琉球八社

写真・文  セラピスト淡路紀世子


一日で回るのは大変かもです。
車は 必要ですね・・

私は 那覇在住なので 空と相談。。
お天気のいい日を 選んで 
ひとつひとつ 回って 楽しみました。


天久宮 (あめくぐう)
沖縄県那覇市泊3丁目19番地の3

いつもお刺身を買いにいく 魚市場のすぐ近くでした。
こんなところにあるの?って思えた。小さいけれど いごこちがよかったです。





写真記事はこちら


波上宮(なみのうえぐう)
沖縄県那覇市若狭1丁目25番11号

海に浮かぶ神社に見えますね。
波上宮の正面から入っていっても こちらの風景はみれません。
まったく反対の方からの道路で撮影できました。
  

  

写真の記事はこちら


末吉宮(すえよしぐう)
沖縄県那覇市首里末吉町1-8(末吉公園内)

こんなジャングルの中に入っていきます。ドキドキ。

 

 

写真記事はこちら


安里八幡宮(あさとはちまんぐう)
沖縄県那覇市安里124

安里の街らし~ぃ ところにありました。
すごく心惹かれた神社です。



写真記事はこちら

金武宮 (金武観音寺) きんぐう
沖縄県国頭郡金武町金武222
 
1月下旬でした。イチョウが紅葉していました。
境内の洞窟へはいっていきます。
マリアのような観音様も浮き出ていました。

 

写真記事はこちら


普天間宮(ふてんまぐう)
沖縄県宜野湾市普天間1丁目27番10号

奥にある洞窟がすごいパワーです。
琉球古神道神も 祀られています

 

 

写真記事はこちら


識名宮(しきなぐう)
沖縄県那覇市繁多川4-1-43

とてもいい風が流れていました。
大きい道路沿いにあります

  

写真記事はこちら


沖宮(おきぐう)
沖縄県那覇市奥武山町44番地

奥武山公園内にあります。ここは聖域とされる場所も数多く
周辺 歩きごたえがあり すごい・・のひとこと。。





写真記事はこちら


淡路紀世子HP

琉球八社ご案内