フォロー講座 体験談
(2010年から現在はセラピー磨きワークとして 個人ワークで行っています)


表紙へ



■1■「風を通す」って話
■2■何が足りないのか、何が必要なのか

■3■充実した いい時間
■4■やっと自分なりにわかりました
■5■なんだかとっても身軽になりました
■6■基本に忠実に!
■7■これはホント みんなに受けてもらいたい
■8■セラピーに対しての自分の思いもクリアにNEW


セラピー対しての自分の思いもクリアに

紀世子さん、こんばんわ。
遅くなりましたが、先日の名古屋でのフォロー講座では お世話になりありがとうございました♪

いつも参加するたびに新しい気づき、メッセージをもらい 毎回楽しみにしていますが
今回も、自分で納得するメッセージをもらいました。
止まらなかった咳も、なぜ出ているか意味がわかり 自然と治まりました。
今まで 言っていいのか 迷っていた自分がいて
「言ってもいいんだ」とわかってつまっていたものが すーっと取れた感じです。
セラピーに対しての自分の思いもクリアになり、また新たな気持ちで取り組めました。
本当に不思議ですね☆

紀世子さんには、このようなフォローの場を作っていただき、自分のセラピーのクセなど
アドバイスをいただき、本当に感謝しています。
今後に生かしていきます。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします♪


これはホント みんなに受けてもらいたい

紀世子さん こんばんわ!
早速のメールありがとうございます♪♪♪
ほんとに名古屋での4日間おいしい食事とお喋り楽しかったですぅ〜(笑)
そして、充実の4日間の講座に満腹感いっぱいです!
本当にありがとうございました。

『受けてよかったぁー!!』

特に、今回フォロー講座を初めて受けて「これ、受けるべき!」
ってデビューされているセラピストに言いたい!
昨日 以前参加されたことのある友人からメールがきてて
「フォロー講座どうだった?自分は一番好きな講座だ」って言ってて、
思わず私 も講座終えてそう感じていたので
「“フリーク”になりそう〜」って返信しました。
「まな板の上の鯉」?!になって、煮るなり焼くなりどうにでもやっちゃって(ごめんなさい)くださいって。

でも、そうやって セラピー上に おけるアドバイスを次々と言ってもらえて
たくさんの自分の足りなかった部分、間違ってたところ、知らなかったことを気づかせてもらった。
そんな自分のセラピーをチェックしてもらえれるなんて、とっても大事なこと。
クリンアップとともに そんな講座をやってもらえる有り難さをしみじみ感じています。
今回のフォロー講座・クリンアップは黄金律!
私、名古屋に行く度に、お腹も心もおつむも満パイで、新たな気づきをたくさんいただいて帰ってきます。
も、ほんと、ごちそうさま〜って感じなんです。

そして、早速、帰りの新幹線のなかでたくさんの“食べたもの”を日記書きながら
参加者みんなで講座後に食事した あの「赤から鍋」での会話を思い出していた。
私「牛のように反芻して・・・」。
「それって咀嚼だよねー」の紀世子さんの言葉。
そう、私まさにそれ!って。
「書く」という行為をしながら、牛のようにゆっくりと自分の中で咀嚼している。
それも私のペースなんだなぁー。
ぱっと“鵜呑み”できない私。
やっぱり、反芻、咀嚼する牛なんだなぁー。
「牛歩」って言葉もあるくらいで
このゆっくりペースで咀嚼しながら、カイコのように糸を吐き出しながら繭になって
シルクを作り出します(おぅ〜ステキだぁ〜・・・この場にいた人しかわかんないですよねー)
なんてことを思い出しながら、まだまだ、気づいたことたくさんあって・・・
また次回書きますね(まだかよぅ〜ってつっこまれそう(笑))

そしてそして、昨日、今日のセッション現場。
紀世子さんが「わからない時はクライアントさんに聞けばいいんだよ」
「両手を開けば入ってくるよ」は、まさに昨日のクライアントさんのためにあったようなものでした。

(途中省略)

それにしても光の言葉、恐れるべし!!
ほんとにセラピー全体の展開を フォローしてくれるのねー。
あーついついセッションの内容までいってしまった!ごめんなさい!長くなって!
結局、今回の光の言葉上級講座の再受講、フォロー講座、
クリンアップの学びが とても役立ったことを言いたかったのです。
今日のセラピーなんて、紀世子さんが降りてきた?!(ごめんなさい)かと思ってしまうほど、
クライアントさんが完結して帰っていかれました。

感謝です!
ずっとやってくださいね。
紀世子さんにチェックされるという位置づけではなく、
自分のセラピー、自分に対するチェックに必要なんです。
それが、クライアントさんに対するプロとしての礼儀だという気がします。

これはホント みんなに受けてもらいたいです。
それを言いたくて、こんなに長くなってしまいました。

でわ また、新緑の八ケ岳で会える日を楽しみに♪♪♪
また、「ハッ」と思ったことあったら、ひょいっとメールしますね。
今度はもう少し短くを心がけます。。



基本忠実に!

連休中は、お世話になりました。
大変勉強になりました。
自分の至らなさが浮き彫りになり、情けなさと申し訳なさで一杯でしたが、
ここからが本当の出発点と 気を新たに これからを楽しみにしております。
ただ今、セッションの時に使う テキストを充実させる作業に取り組んでおります。
基本に忠実に!



なんだかとっても身軽になりました

東京フォロー講座ありがとうございました。
ずっとずっと何がわからないのかがつかめなくって、
でも今回の東京でぜったい解決したいっ!!
て思ってた一番の問題に 気づけてよかったです。

私が 理解してないのは 技法じゃなくって 別のとこに問題があるのかも・・と思っていたとこで
やっぱり きよ子さんに前回と同じこと 指摘されて
「そこかーやっぱりー」って思うと涙が出そうになってました。
気をつけてたはずなのにまた同じことしてて、自分では やってたこと気づいてなくって・・。
フォロー講座じゃないとわからなかったと思います。

わからないこと「わからない」って みんなの前で言えて、うれしかったです。
わたしのわかってないところを きちんと指摘してもらえてうれしかったです。
それと、わかるように いろいろたくさん一緒に考えてもらえてうれしかったです。

今思うと わたしってそうとう しつこくきよこさんに「わからない」コールしてましたね。
いつもなら 相手が答えられないと すぐに自分で考えようとして 質問を引っ込めてました。
でも今回は どーしても引っ込めたくなかったんです。
たぶん きよこさんの前で 今までの背伸びは必要ないって感じがしてて。

わたしって わかってない人なんだーと声に出して言えたことで なんだかとっても身軽になりました。
「わかってる」って思うから セラピー中も思い込みで セラピー進めてたんだと思います。

実はあれから アラブのアシブ
(フォロー講座中に触れた前世の人物)は また胸のとこに 戻ってきました。
でも なんか様子が違うと思っていたら・・もう砂漠じゃなくって 緑いっぱいの日差しをあびて笑っていました。
きっと これから私のこと手助けしてくれるんじゃないかな?って期待してます。

「選択技」っていうキーワードですが
今後 自分のしていた もうひとつの仕事の方をやめて セラピー1本にしていくってことかなと思います。
前日の きよこさんと他の受講生さんとの世間話を きいていて なんか耳に残ってたことが
「ひとつやっては違うこと また始めて、いろんなことやってるけど 全部がそれぞれの経験の役にたってる」
なんかそれ聞いたときに 私が20年近くやってきたエステをもし手放しても
これからの自分にも 役にたっていくのかー・・ってふと思いました。
少し前から考えてたんですよね。
不器用だし、どっちか ひとつにしてもいいんじゃないかって。
でもずっとやり続けてきたこと手放すにはもったいなくって。
すぐには無理かもしれないけど、いい方向で実現できたらなと思います。

わたしが きよこさんに食い下がったように  インナーチャイルドも  
きっと「気づいて」コールだしてるんだなって思いました。
なんか胸がグッときました。
これからは もっと気づいていけるようにセラピーしたいと思います。
フォロー講座すっごくいいよって宣伝したい気持ちと
いっぱい集まったら あのおでこをつき合わせての濃い濃い講座ができないかもー 
という気持ちが・・(笑)迷うところです!


やっと自分なりにわかりました

先日はフォローアップ講座ありがとうございました
いろいろと気づきがありとても楽しかったです。
いつも紀世子さんがおっしゃっていた
「主軸」と「チェック機構」の意味が
やっと自分なりにわかりました。
今頃?という感じですが。。(笑)
でも自分で気づけたこととてもうれしいです。
フォロー講座とても勉強になりました。
また次回もぜひ参加させていただきたいです!



充実した いい時間

紀世子さん、こんばんわ。
遅くなりましたが、先日のH地区での
フォロー講座ではお世話になりありがとうございました。

同じ立場の方たちと意見交換することができ
とても勉強になり 充実した いい時間が過ごせました。
また今後もぜひぜひ 年に1回でも開催していただけると
ありがたいです。

次回のクリーンアップも楽しみにしております。
では、またよろしくお願いいたします♪



 「風を通す」って話

きよこさん
2日間(インナーチャイルドと前世療法の講座)ありがとうございました。
ちょっとドキドキの石にも出会えて 遠出したかいがありました。

「風を通す」って話がでましたがやっぱり一人でやってると煮詰まるし、
他の人と話すことで 自分では気づかなかった疑問や問題に気づけてよかったです。
実践経験のある人たちの話だったので余計に思いました。



何が足りないのか、何が必要なのか

紀世子さん、この前のフォロー講座はありがとうございました。
無事かえってきました。
最近は H市から八ヶ岳の道のりが近く感じます。
不思議です。

今回はなぜか分からないけど、今まで以上に学ぶことが多かった気がします。
受けてみて本当によかったです。
今回八ヶ岳に行ってみて、とにかく反省と気づきがいっぱいでした。
初心に戻って、もう一度心を入れ替えてやっていこうと思いました
こっちにかえってきて、セラピーをもう一回勉強しなおしたいな。って
心の底から思いました。 今新鮮な気持ちです。
この気持ちで次回のフォローワークを受けれることがうれしいです。
ありがとうございました!!

あと、一緒にフォロー講座を受けていた方の姿を見て、
私がセラピーを始めた頃の自分を見ているみたいで
それをなつかしく感じて、それと同時になんか今の私 おかしいなって感じたんです。
それで、今の自分に何が足りないのか、何が必要なのかが 分かった気がしました。
忘れていたことを思い出させてもらった感じです。
ずっとあのまま行っていたら、私はどうなっていたんだろう・・
と思ったら ちょっと怖いですが(苦笑
だから一緒に受けたセラピストの方にも感謝しています。
やっぱり出会いは 必然なんだな〜
全部うまいこといってるんだな〜って改めて感じました。
これから 新たな心で1からやってみようと思ってます。