平和な家庭がいいよね、DVの話
ドメスティックバイオレンス【domestic violence】
日常を共にする(逃げ場のないところで)相手から受ける暴力行為。
肉体的暴力のみならず、言葉の暴力、性行為の強要、物の破壊なども含む。


 ページ作成  セラピスト淡路紀世子
 更新 6/18

平和な家庭がいいよね

◆1◆耐えながら生きてたのだろうと今更ながら、思いました(Kさん)

◆2◆私だけではなかったんだ!泣けてきました (Mさん)
    ➡5年後にメール頂きましたnew

◆3◆やっている感覚がなかったり それに気づくきっかけすらない  (Yさん)

◆4◆わたしは被害者で加害者でした (Iさん)




 



 10000人が座れる原っぱをつくろう紀世子のブログから抜粋


平和な家庭がいいよね。
平和っていうのはね。

----
*「ちっきしょう」とか 
大きな声の独り言をきかなくていいこと

*バーン とか 
大きな物音がないこと
----

穏やかに暮らしたいんですよ
大きな物音、大きな声って
している側は 「そんなことで?」と 
感じるのかもしれないけれど

そういう場にずーっと暮らしてきた人にとっては
心おびえることなんです。

家族という形でずーっと前から 
それを経験してきているから

いま起きる
ささいな大きな音にもおびえてしまう心がでる


ずーっと前から
とっても 傷つく
とっても おびえる
とっても こわいこと

あぁ ここから離れたい
ここから 出ていきたい
これのない場所で暮らしたい
って思うのです。

-----
*「ちっきしょう」とか 
大きな声の独り言をきかなくていいこと

*バーン とか 
大きな物音がないこと
-----

これらを
経験したことがない人は言う
「たったそれだけのこと?」と。



私もね。
おおきな声の独り言
大きな音のすること
そんなのがない家に住みたいなって 
思ったりもすることあるよ


夫婦間で起きているDV

家族間で起きているDV

このような事例はたくさんあるし

見過ごせないし(影響力大きい)
根が深いと思います。


平和な家庭がいいよね。
 ■ブログを読まれたKさんからのメール■
明日の羅針盤ワークを予約したばかりですが
先日の紀世子さんのブログを読んだときの感想をお話ししたくてメールしました

平和な家庭がいいよね」です

読んでいて
結婚していた頃、怒鳴り声や、物をぶつける音に、
しょっちゅうビクビクしてたなぁって、思い出していました。

そのうち元夫のスリッパで歩く足音にさえ、
ビクビクしていたことも思い出しながら読んでいたら、
予想外に泣いてしまいました。

何の涙なのかわからなかったのですが、
あの頃多分、私が思っている以上に、
耐えながら生きてたのだろうと今更ながら、思いました。

そしてインナーチャイルドみたいに、愛おしく思えたのだと思います。
今になってもまだ泣けるなんて、
まだもう少し癒されてなかったのかなぁ。だとしたら、
泣けるヒーリングの機会をいただいて、ありがとうございます^_^

■紀世子からのお返事■

ありがとうございます。

何か気づきのきっかけとなれて私もうれしいです。

私がなんとなくおもいつきのタイミングで 
つらつらと書いているブログの文章に
「me too」という形で共鳴してくれることって 
とってもうれしいものなのですよね~

そうするとそれは声となり 
さらにみんなの心に残る
みんなの心にいい形でささると思うのです。

だから Kさんからの
 「私もそうでした」というメールは うれしいし 
こうして発信している私の力になります。

今回こうして ブログ感想のHP掲載許可をくださりありがとうございました。
 ■ブログを読まれたMさんからのメール■
 お久しぶりです!
去年娘と沖縄あそぼうツアーでお世話になり
夢のように過ごさせて頂きありがとうございました!
ブログ毎日読んでます!

思わずメールいたしました!
ミートウ!です!

私だけではなかったんだ!
泣けてきました 

私の場合 現在進行中ですが 
平和な家庭をずっと追ってます 
なんとか持ちこたえてるというか 慣れというか。 
  
新婚旅行から帰って2日で
私は夫からぞうきんを投げつけられ
 
妊娠6か月の時、
座ってる私にめがけて椅子を蹴って飛ばしてきたり、
布団に潜って泣いてる私の布団をめくって
太ももをけられました。
お腹はさすがに外したようです。

あれから26年たちました。

息子は音にとても敏感です。 

色々ありましたが、私の親の事情、
一番は私の気持ちの弱さ、離婚には至りませんでした 

今でもこれで良かったとも自信満々で言えません。
夫のそこまでのひどい行為は、母以外には言っていません。
しかも、母に伝えた時、
「Mが悪いよ」と私の方が悪いのだと言われて 
たしなめられました。

だからそれからは 誰にも言えませんでした。

今回、こうして聞いていただけて、本当に良かったです 
素晴らしい機会をありがとうございました!


またセラピー受けたいな、
きよこさんに会いたいな!って願ってます!
きよこさん、時節柄お身体大切にしてくださいね!
 ■紀世子からのお返事■

Mさん・・・me tooのお話、ありがとうございます。
そうだったのですね・・
雑巾投げつけられて・・足をけられて・
泣き続けていたのですね・・。

そして 26年・・・こどもさんはいまだに音に敏感・・。
うん・・そう・家族たちは 音に敏感になってしまいます・・・。
そして・・Mさんもそこでがまんしているのですね・・

書いてくれてありがとうございます。
それは・・DVなのです・・。
ひどいことですよね。
それは・・している側には
ひどいことされているのだと認知させるきっかけすら
なかなかないのです・・
やっている当人には いたって普通のこと・・。

26年 これでやれてきちゃっているから・・
いままでどおりという思いもあります。
今まですごせてきたのだから 
やってこれちゃっているから・・
なにをいまさら・・と思ったり。

こんなに引きづられている傷には気がつけないのですよね・・・。
Mさんの話をきけてよかったです・・。
おはなししてくれてありがとうございます。
うれしいです・・。

こうして 声が集まると・・みんなへのいい形な力になるって思えます。
お仕事は 楽しめているようですね・・・よかったです・・

流れよくどこかでまた会える日をを 楽しみにしていまーす。


Mさんから 

さっそくページに 載せて頂いて、
お礼まで言って頂くなんて
ビックリです!


ずっと 恥ずかしい  情けない 
悲しいと思い続けてきたのですから。

ありがとうございました! 

人生最後まで
ずっと引きずってしまうところでした(^_^)/


それから5年経ってのその後・・・・・・・・・・・・・
5年後のMさんから 

ブログ「平和な家庭がいいよね」 のページ事が載ってたので、
久しぶりに読んでの感想です。

Mさんで載せて頂いてもう5年です。
しかも明日結婚31年の日で、とても不思議なご縁だと思います。

最近も夫は時々私や娘にさえにも
きつく言う時があります。

でも昨日はその場で娘と私とで
怖いからもっと普通に言ってほしい」と
はっきり言う事ができました❗️

5年前と比べると成長できたな、と思います。
セラピー効果だなって思います❗️

これからも気長に少しずつ頑張って行こうって
改めて思いました❗️
ありがとうございます❗️



■紀世子からのお返事■
メールありがとうございます。

そうなんですね、
二人で言えた。は、癒えた、ですものね🌷
楽しいお話、ありがとう😆💕✨ございます



Mさんからのお返事

もう、癒えてたのですね❗️
人は、回復する力があるという事なのですね❗️

セラピーの力を借りると、早く楽になれると思います❗️

またこれからも宜しくお願いします😃
きよこさん、お返事ありがとうございました‼️

 ■ページを読まれたYさんからのメール■
こんにちわ、紀世子さん。
ここ最近は雨がすごかったり、地震がきたり
暑くなったりといろいろありますね。

今日は紀世子さんのHPに載っていた
“平和な家庭がいいよね~”を読んだ感想を
前から書こうかな~と迷っていましたが書いてみました。

DVのエネルギーって 知らないうちに巻き込まれているから
変な罪悪感をもってしまったりしませんか?

家族との間の事で考えてみると
だんだん私がいけないのかな?とか思ってしまったり…。
ふと(言葉の)DVをする人って
なんでそういう事するのかな~って
考えてたりしたんですが、

HPに載っていた体験談への紀世子さんのコメントの中に
やっている当人にはいたって普通のこと”って書いてあり
“あ~ やっている感覚がなかったり それに気づくきっかけすらないんだなぁ”
って思いました。

心のことって本人が悩んだり変わりたいなって思わないと
変われないと思うんです
が、そういう事をする人達は そこまで深く悩んだりしないのかな・・・。
悲しいですよね(>_<)

やられたほうはものすごく悩んでしまうし
なかなか人に相談できなかったりするのに。

でもこうして紀世子さんのページのように
お話できる場所があるって
それだけでもほっとしますね。
読ませて頂きありがとうございます(^^)

簡単ですが感想送らせていただきます。
暑いので体調に気をつけたいですね~。


■紀世子からのお返事■

ーーこんにちわ
メールありがとうございまーす。

ここ最近は雨がすごかったり、地震がきたり暑くなったりといろいろありますね。

ーーはい 今 巨大な台風8号が 那覇の横を通っています。
直接被害はないですが・・風つよ~ぃぃです。

今日は紀世子さんのHPに載っていた
平和な家庭がいいよね~”
を読んだ感想を
前から書こうかな~と迷っていましたが書いてみました。


ーーありがとうございます。うれしいです。

DVのエネルギーって知らないうちに巻き込まれているから

ーーはい そうなのです。本人が気がつかないうちに 
その渦にはまってしまっているもあるかと思います。

変な罪悪感をもってしまったりしませんか?
家族との間の事で考えてみると
だんだん私がいけないのかな?とか思ってしまったり…。


ーーその通りですね。
強い言葉、強い攻撃は きっと 自分にひれ伏させるという意味合いも
あるんだと思います。
「おまえが悪いのだ・・」という 関係性ですね。
強い押さえつけるエネルギーは その音だけでもこわいので・
おびえてしまう・・そんな中でおまえがわるい という形に送られてくると・・
信じ切ってしまう・心に刻まれてしまうもあるんだとと思います。


ふと(言葉の)DVをする人ってなんでそういう事するのかな~
って考えてたりしたんですが、


ーーうんうん

HPに載っていた体験談への紀世子さんのコメントの中に
“やっている当人にはいたって普通のこと”って書いてあり


ーーはい。

“あ~ やっている感覚がなかったり
それに気づくきっかけすらないんだなぁ”って思いました。

ーーそうですね。その時には そういう感覚がないと思えます。

心のことって本人が悩んだり変わりたいなって思わないと
変われないと思うんですが、
そういう事をする人達は
そこまで深く悩んだりしないのかな・・・。


ーーうん・・悩むというのも ひとつの取り組みだものね。
悩んでいる人 悩んでいない人っていろいろですね。
悩んでいない人の中には・・悩んでいないからこそ・・
そこまで 深くは考えないとか あるかな。


悲しいですよね(>_<)
やられたほうはものすごく悩んでしまうし
なかなか人に相談できなかったりするのに。


ーーそうなのです。やられている人は 苦しいし つらいし 
この気持ち 相手にわかってもらえないし・・。

でもこうして紀世子さんのページのようにお話できる場所があるって
それだけでもほっとしますね。


ーーありがとうございます。そういってもらえるとうれしいです。

読ませて頂きありがとうございます(^^)
簡単ですが感想送らせていただきます。


ーー読んでくれてありがとうございます。
そして こうして 思ったことも書いてくれてとてもうれしいです。


暑いので体調に気をつけたいですね~。

ーーは~い。
あさってから 名古屋出張へいきまぁす。

 ■ページを読まれたI さんからのメール■
きよこさん こんにちは。
先日、ふと
きよ子さんのHPに遊びに行って、
なぜか“平和家庭がいいよね、DVの話”に目が留まり
お話しと感想をよんで

あたしDVしてる、って思ったです。
わたしは被害者で加害者でした。
受け継いでいたんだと、わかりました。

そして、不思議とその瞬間からおだやかです。

きよこさんみなさん 
ありがとうございました。

◆紀世子からお返事◆

私のHPを読んでくれてありがとうございまぁす。
興味深いですね~

>あたしDVしてる、って思ったです。

うんうんうん

>わたしは被害者で加害者でした。

はい・・被害者であり 
また加害者の側でもあった・・・と
感じられたのですね。
なんだか エネルギー作用が 
プラスとマイナスの両極が確認? 感じられて
そして今! 
ゼロ地点にいるって感覚に見えます。
なんだか すてきです。

>受け継いでいたんだと、わかりました。

そして なにか、、なんだか 
自身の中で 納得・・・というか 
一歩 自分のいる場所が確認できた。
なんだか 
すてきなヒーリングが起きているようですね。

>そして、不思議とその瞬間からおだやかです。

うんうんうん・・・
そしてそして・・
この瞬間・・から
穏やか・つまり波立たない自分になっている・・・・
何かの気付きで 一回り大きくかわったIさんなのかも
あるいは・・・
その加害者被害者の渦から
さらに一歩、、 抜けれたのかもですね。

今書いていて・・かがいしゃと変換しようとして・・
禍害(かがい) という単語が出てきました。
こんな字、単語があること 知らなかったです~
なんだかおもしろい

>きよこさんみなさん ありがとうございました。

感じたことをメールで書いてくれて
ありがとうございます。

沖縄、が咲き始めましたよ~
I さんからのメール◆

さっそくお返事ありがとうございます!

> 禍害(かがい)・・
わたしも初めて知りました~
こんな言葉もあるんですね~

きよこさんからのお返事よんで、
なるほどなるほど、と思ったり、
とっても嬉しくなりました。

まだまだ ひとのせいにしたり、
「え?」と思われること発言しちゃいますが、
リハビリ、リハビリ、と言い聞かせるようししてます。

(わたしのなかの)戦争おわった・・って言葉が
わいてきたんです。


> 沖縄、が咲き始めましたよ~

サクラサク・・
春がきているのですね~
いいですね。。

ありがとうございます!

◆紀世子からお返事◆

>「(わたしのなかの)戦争おわった・・って言葉が
わいてきたんです」


いい言葉ですね。
戦争が終わった・・・・
なんだか 心が静かに、うれしくなりました。








このページを読まれて また何か思うこととかありましたら
皆さまメールくださいね~
おしゃべりしましょう。、


メール fwke0747@nifty.com




淡路紀世子HP  / 性的虐待の話 / おとながきめたやくそく


淡路紀世子ブログ ◆沖縄から発信 / ◆10000人の原っぱ