天の川伝説 (筑前大島)


2017年11月

文・写真 淡路紀世子




これってそういうこと?

北斗の水汲み公園

北斗七星があったから
行けない予定の中 やっぱり行きた~いと
直進する予定を いきなり右折★

びっくりさせてごめんごめん・・



なぜ ここに北斗七星があるのだろう・・
グーグルで空から見下ろせば
北斗七星の配置に島々がなっているのだろうか・・

いやいや違った。
ここから上を見上げるのだった。

北斗の水汲み公園がある意味は
北斗七星のひしゃくが海の水を汲むように見える
「北斗のみずくみ」。
この世界でも珍しい天体ショーが
9月下旬から10月下旬ににかけて見られるスポット

なんだそう。


今回の旅では 星巡りはとくに組み込まず
まぁ ゆいいつ 北斗の水汲み公園での
北斗七星の写真で~と思っていたけれど。


自宅に戻り 旅を振り返っていて び~っくり。

これってそういうことだったんだ。
と私の中でつながる。


筑前大島は七夕伝説発祥の地でもあったのでした。
だから この配置に 
北斗七星なエネルギーがあってもおかしくない。



宗像大社 中津宮神社は別名 星の宮

知らなかったぁ
知らずに 星神社をお参りしていたんだ・・

星神社巡りずーっとしていて 
探して訪ねてるんだけれど
こんなふうに出会うと、、
あちらから 来てくれたような気さえする。
ちょっと感動~


天の川の源流から流れてきている?



そっかぁ 知らず知らずに
今回のも、、、、
星に触れていたんだなぁ





名残惜しく 船から見送り カメラでパチリ。
もしていたのですよね~








淡路紀世子HP

沖縄から発信 ブログ

★星巡り