講座修了生の為の 個人ワーク
「セラピー磨きワーク」
を受けて
講座を終えてプロデビューしている方が たくさんいます。
セラピー現場は 一人で行っています。
ときとして 自分ひとりの渦に入り込んでしまうこともあったりします。
そんなときに 自分のセラピーを 今一度見直してみるっていうことも
すてきな気づきになったりもしますね。そんなフォローを しています。
淡路紀世子プロフィール


■1■自己流になっていることのおそろしさ
■2■思い違いや思いこみに気づくことができました
■3■何が重要なのかなど、たくさんの気づきが
■4■静かな新鮮さみたいなものを 感じています
■5■自分の心は色んなこと知っていて
■6■収穫大だったNEW



収穫大だった

今日は{「セラピー磨きワーク」をありがとうございました。
自分以外に6人の方に 光の言葉セラピーをさせていただいて、
フォローメールとセラピー磨きワークで、全員のぶんを、
紀世子さんと一緒に見直した形になりました。

まず、今日のワークの質問&感想です。

(一部省略)

6人の方にさせていただいて、見えない応援隊の力もあり
効果の程度は別にしても セラピーが進んでいっているのがわかって
ホッとしました。
手順からはずれないでやることが、
光の言葉セラピーを成立させているんだと思います
が、そうでしょうか?

(紀世子から:はい そうです。軸が大切です)

難しいケースもありましたが、学ぶという面では、収穫大だったと思います。

誰でもできるとも言えるし、誰にもは出来ない、とも言えますね。
セラピストとして必要な何か、があるような気がします。

私のサポートでTさんのように、大きな気付きを得た人を見て
どう思いますか?と言われた時、
普通に、「役に立ってよかったでぇす!」とか
「相手の中に答えがあるし、応援団もいるので 必要以上に怖がらないで、
信頼して進めればいいと思いまぁす」とかも言えるのですが
(笑)、
なぜか、気持ちは浮き立ちません。

どうも、自分自身の「わけ」がある気がしています。
インナーチャイルドセラピーで 私が 
不都合なものであった着ぐるみを脱いで、
そこで、真の問題にぶつかっているという感じです。

「うまく行くと思って有頂天になると
それを覆すような悪いことが起きる」→だからうまく行ってはいけない。
「人生はハッピーエンドじゃない」
「私に出来るはずはない」
「実は大きな問題があるのである」、と言った感じ。

着ぐるみを脱いで、「実はですね」と切り出すような感覚があるのです。
何かは よくわかりませんが。
きっとインナーチャイルドなのでしょうね〜〜〜〜。
もちろん、エネルギーは すでに動き始めているので、気づきもあります。

(一部省略)

鍵を開け、ドアを開けて、自分の世界も相手の世界も壊すこと無しに
行き来するようになると思います。
一方で、さっき言ったようなメランコリックが私を覆っています。
前にも何か言いましたよねぇ〜、私。
「みんなに認めてもらわないと前に進めない」とか、
「反対されると思ってあきらめる」とか。

インナーチャイルドセラピー講座で、
じっくり取り組む必要があるかもですね。
私は、セラピストになるゾ!と思って始めたわけではないので、
そこまで必要だとは思っていなかったのです。
やって何になるの?という感じです。

学び続けるのが目的の人生じゃないなぁ〜とは思いつつ、
つまり何かしなくちゃ、なのですが、
今はちょっとこんがらがっちゃって、ふ〜〜、と言う感じです。
テンションやや低めで推移しています。

(後日メールから)
紀世子さん、ありがとうございました。
パソコンに向かって、紀世子さんに向かって、
ブツブツつぶやいていることが、
私にとって、とても重要なヒントになっていると気づきます。
心の中の感触を探って、取り出して並べてみている感じです。

(途中省略)

そんな、光を閉じ込められている方たちの魂が
救いを求めて来られたとしたら、私は頑張りたい、と思いました。

その方の光、私の光、そして紀世子さんの光もつながって
応援できることが、メールから メッセージとして伝わりました。

私にそのような役割があるとしたら、
頑張るので力を貸してください(誰にかわからないけれど)
という気持ちになりました。



自分の心は色んなことを知っていて

お元気ですか?
今日はこっち大雨でした〜。
ちょっと肌寒いのでフリース着てます笑

この間は磨きワークありがとうございました。
なんかとても楽しい時間でした。
磨きワーク受けたあと、すっごい眠気がきて普段12時以降に寝るんですが、
9時くらいには眠りました。
次の日。起きても体がすっごくだるくてだるくて、眠いわ、頭痛いわ・・・で
この日もずっと寝ていました。
なんでか まっったく体に力が入らなくて、その後3日間、
精神的にもなんにも信じられないような感覚になりました。
よくわかりませんが・・・。
3日間過ごしたあたりに「このままじゃダメだ!」と思って自己ヒーリングしてみました。
まず、一つ頭に砲丸があってこれは「プレッシャー」でした。

ここで気持ちがちょっと元に戻ってきたのですが、頭が痛くて、ここでも光の言葉セラピーで
自己ヒーリングをしてみたら、
ガラスの金魚鉢がでてきて、これはインナーチャイルドエネルギーに関わっていたことでした。
『疑う気持ちで楽しい気持ちを忘れてたからだよ』
っていわれました。
これをとったら なんか気持ちがスッキリ!!したんです。

そのあとに色んなところで「自分の声を聞く」
「自分に話しかけてみて」っていう文を目にしました。
それみていたら 自分がとても愛しいという感情と、
自分にたくさん話しかけたいっていう感情が芽生えました。
そして、自分の心に話しかけてみたら、自分の心は色んなことを知っていて
この時を待っていたような気がします。
なにかするとき、私がなにかを感じたとき、ショックを受けたときに、
心に聞いてみると、すごく安心します。

たとえば・・・母親が遠くの広い温泉に行きたいと言い出して、
私は目が悪くてコンタクトを普段使用して温泉には入るのですが、
そのとき、新しくコンタクトを買っている最中で、古いものしかなく(古くて目にいれると痛いのです)
私は、「ん〜・・・・」って思いました。
広い温泉なので、コンタクトないと危ないよなぁ〜・・・ってちょっと嫌だな〜って母に言ったら
、「じゃあ古いの入れてはいればいいじゃない」っていわれたんです。
母は「行こう!行こう!!」って凄い言ってました。
でも私は 目がかわいそうだし、いやだな・・って思い、
心に「どうすればいいと思う?行ったほうがいいのかな?」
って聴いてみたら、心ははっきりと
「行かないほうがいい。行きたくないってはっきりいいなよ。それに今日は土曜日だよ!」
って言ってきました。(土曜は混むため行かないようにしてたのです)
それで はっきりと理由いって断ったら、とても頑固な母がすんなり
「ふ〜ん・・ま、そうだね」なんて受け入れてくれました。
ビックリでした。

自分に話しかける・・ってことは自分を信じるってことかなってちょっとかんじてます。
心にいる自分はすごく愛にあふれていて・・・なんか親友みたいになっています。
これって変なことではないですよね?

紀世子より:とってもすてきなことです。一番大切な感覚かもしれないよね)、

信じ始めたら、シンクロ?っていうんですかね、
それが結構でてきました。
化粧箱汚いから洗わなきゃ〜って頭の中で考えていたら、
その日母が「はい、これ。あんたの化粧箱汚いから」って言って新しいの買ってきてくれたり!!
これも自分の心にききました
なんでもらえたの?って聴いたら
「自分を信じたご褒美だよ」っていってました。

あと、数日前から なんか「あるドラマ」に繋がるキーワードに遭うなぁ〜と思ったら、
そのドラマを偶然見たりとか。
それで自分になんでこのドラマ見たの?って聴いたら(すっごく色んな小ネタをはさんだ面白いドラマです)
「ユニークな人生。厳しい人生も難しい人生もギクシャクな人生も選択するのは自分。
人生を歩む中でところどころにユニークをみつけるのも、ユニークを足すことも自分で選択できる」
って。
おおまかにいうと「人生を楽しめ!」っていうメッセージみたいでした。

そして、自己ヒーリングで 取り組んだ「楽しい気持ちを思い出し始めたのかな?って、繋がってる・・・」
って思います。
もうニコニコが止まらなくて、というか、自分が陽気な気分でいると、
家族までがかなり陽気になってきましたw
母も兄もニコニコって冗談話すんです。

あとですね〜、磨きワーク中で 私的された『「もしも・・・」という考えばかり浮かぶということ』を
ヒーリングしてみたら、
氷の結晶があって、それは「マイナス思考」を表していました。
そのまんまでちょっと笑えました。
これ捨てたら、今のところマイナスな考え わきません。
ちょっと不安になりそうになると心の自分が元の道へ戻してくれるんです。

なんかこれからが楽しみです。

あと、やっぱり思うのは、磨きワークのあとのズドーンと落ちた日々も必然だなぁ〜って思うのです。
それでもって、前の仕事やめたときの短期バージョンみたいでした。
あと、紀世子さんが言ってくれなければ、もしも・・っていう感覚気づかなかったです。
ありがとうございます。

それに磨きワークでも「信じる」って言葉が 紀世子さんの話しから たくさん出てましたね。
それもきっとキーワードだったんだろうなと思います。
またいっぱい書いてしまいました。
メールを読んでもらえるっていうのがとても嬉しくて・・・。

◆2つ目メールから◆

お返事ありがとうございました。
体験談OKです。

紀世子さんのお返事で「よかった〜」と思いました。
信頼って こういうことなんですね〜。
自分って本当頼もしくて、なんでそんなことしってるの?!ってことを 知ってるのでビックリします。
心の中の自分はピンクのハートに座ってます。
でもってインナーたちもピンクの部屋に移動して喜んでる感じです。

またなにか気づいたら、メールします!!
ありがとうございます。




静かな新鮮さみたいなものを 感じています

磨きワークありがとうございました。
いろいろ知ることができてよかったです。
勉強すること、まだたくさんあるなぁって思ったら 嬉しい気持ちになりました。

今日、はっ!と驚いたことがあるので聞いてください。
お会いしてすぐ、きよこさんのことを「先生」と呼んだ自分にです。
今まで、きよこさんのことを‘先生’と思ったことありませんでした。
頭や心の中でも、そんな風に呼んだこと 1度もなかったので、
突然 自分の口から出てきた呼び名に 本当にビックリしました。

もちろん、いろいろと教え導いていただいてきたので、
そういう意味では、先生だと思ってきてはいましたが、
私の中では いつも、きよこさんはセラピストさんだったのです。
クライアントとしての私の解放のお手伝いをしてくれる方、でした。
なので、講座中であっても、先生ではなく、セラピストさんとして 向き合っていたように思います。
それと同時に、混乱の渦を出た後も、きよこさんの前では
いつまでもクライアントでいたい
という気持ちが あったように思います。
それはもしかしたら、幾つになっても親に甘えていたい子どものような、
そんな気持ちに近かったかもしれません。
本当に いろいろありがとうございました。

これからも、クライアントとして きよこさんにセラピーを受ける機会はあるだろうと思いますが、 
自分の中でのきよこさんが、
先生という捉え方に 変化したのであろうことを
自分の言葉で意識し、静かな新鮮さみたいなものを 感じています。
先生って呼び名、ちょっと気に入ってきています。

伝えたかったこと、上手く表現できていないかもしれませんが・・・
それでは、来月もよろしくお願いします





 何が重要なのかなど、たくさんの気づきが

紀世子さん、こんにちは。
昨年は大変お世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

昨年の腕磨きワークはありがとうございました。
ちょっとドキドキで行きましたが、受けてよかった!です。
ずっと つっかえていた疑問が解消され、知らずに つけてしまった癖も修正することができました。
実践を積んでからしか 理解できないことや講習の当時はわかったつもりでいたけど 抜けていたこと、
セラピーの中で 何が重要なのかなど、たくさんの気づきがありました。
ワーク中に 何度も紀世子さんが「魂磨き・・・」とおっしゃってましたが、本当にその通りでした!
今は仕事では 個別にやっていませんが、この感覚は常に忘れないでいようと思います。




思い違いや思い込みに気づくことができました

こんにちは 紀世子さん(^-^)
先日は 磨きワークありがとうございました。
とても勉強になりました。

特に 自分の思い違いや思い込みに気づくことができました。
そして 自分の中にある甘さも身にしみました。
紀世子さんとあの日 別れてから なんだか気持ちが軽くなったというか・・・
何かを手放せた気がしました。

でも その日の夜に強い気持ちがバーッと出てきて
自分の不甲斐なさとか 情けない気持ちでいっぱいになりました。
どうしてあれだけ関わっていたのに気づけなかったのとか・・

昨日 フッとイメージが出てきました・・・
今まで「精神科にかかっている:重度の方たち」に対して 
なにかできるんじゃないだろうかという気持ちが
根底にあって 自分の中で葛藤していたのですが・・・
でも セラピーの広場と ぜんぜん違うんだと思いました。
紀世子さんが言ったとおり セラピーの広場は簡単に 
精神科の病院のように 誰でも受け入れる場ではなく
もっと敷居が高いところにあるんだなと感じました。(特別視しているわけではなく)
例えば ヒーリングの広場がAの教室で 
精神科にかかっている重度の方がBの教室だとしたら
間違ってAの教室に Bの教室の子が入ってきたとしたら
何も考えず 「ここじゃないよ。Bの教室はあっちだよ。」
と自然に言えると思うんです。
もちろんそれが悪いことしたなとは思わないですよね。

だから精神科にかかっている重度の方を セラピーの広場で 
断ったとして ちっとも悪くはないんだ・・
違う広場なんだと思えるようになりました。

私たちのしているヒーリングの広場って・・
自分の道を自分の力で歩こうと思っている人が集まってくる場なんだろうなあ・・
そういう人達を迎えるべきなんだな・・・
そう思えて さらにすっきりしました。
そういう部分がクリアになっていなかったから 混乱を招いていたと思います。
一度 全部潰して また新たに土台固めをしていきます。

これからも 自分の至らないところが どんどん出てくると思いますが
何かが分かった 何かを通り越すことができた感覚は 何よりも大切で楽しいです。

これからも 紀世子さん よろしくお願いします。 (^^)/

そうそう・・今 セラピールームの看板を作っています。
また 新しく始める・・・そんな感じです。


(紀世子からひとこと・)
精神科にかかっている方については
専門機関にお任せするということを知って
セラピスト活動をしてくださいと皆さんには伝えています。

セラピーを行う広場と精神科のお医者さんのいる広場は
場所も 使うツールも 受け入れ対応しているスタッフの人数も異なります
重度の方については それなりの専門施設が適しています。



 自己流になっていることの恐ろしさ。


紀世子さん Mです。
昨日はありがとうございました。

もう、本当に本当に自分でも雷に打たれたような感覚でした・・・

なんていうのかな?
ものすごいショック・・・

でもこれは良い意味のね。
生まれ変わったような感覚でした。

紀世子さんのすごさを静かに(激しく?)感じました。

はぁ〜 今までなんとかやってこられたこと、
つい1週間前に手にした本のこと、
そして、昨日紀世子さんとお会いできたこと
いろいろなこと全てが
「導かれている」「守られている」
と強く感じました。
鳥肌が立つぐらいです。

そして、私はある重要な岐路にたっていたのだということを感じました。
二つの異なるセラピーのやり方。

私はもう一つのショーのような見世物のようなセラピーに一瞬でも惹かれてしまったこと。
その理由を自分なりに探ってみました。
いろいろと思い当たることがありました・・

そして、私は選びました。
私は紀世子さんから教えていただいたツールでやっていくことにしました。
ものすごく静かな感覚ですが落ち着いた感覚です。
1週間前に例の本を手にとったときの高揚感とは 逆の
ものすごく静かな静かな、、でも落ち着いた感覚。
心地いいです。
私のいる場所はここだ!という感覚があります。

本当にありがとうございました。
そして、いくつもの重要なことに気づきました。
紀世子さんがよくおっしゃっている
「いつのまにか自己流になる」という言葉、
「基本が大切」
という言葉の意味がものすご〜く実感できました。
家に帰ってもう一度 講座テキストを開いてみると書いてありました・・・
もう一度初心に戻ってやってみます。

あと、来年◎月のF地区でのクリンナップもお願いします。
クリンナップ全部予約お願いします(気合十分!!)

では、長々と書いてしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

そういえば、私12月が最後ではなくって 3月に紀世子さんにお会いしていました〜
3月からの半年で紀世子さんの私の中のイメージがものすご〜く変わっていたのは
どうしてかな?
昨日の紀世子さん とっても素敵でした。
やわらかさと強さをあわせもったような紀世子さん。
今の私の目標です!

では、どうぞよろしくお願いいたします!

追記

私・・実は申し込みから お会いする当日まで時間がたっていたから・・ということもありますが
もうあまり聞くことも無いかなあ。。。
なんて思っていたのですよ。

と・こ・ろ・が・・
ものすごいことになっていましたよね。。

ぜひ現在セラピーしている方には受けてもらいたいって私も思いました。
自己流になっていることの恐しさ。
ものすごく身にしみました。

この経験は いずれ、私が人に教えられるようになったときがあるとすれば、
ものすごく役立つ体験であると感じています。







表紙へ
ほか体験談へ