心が楽しいって感じはじめてます!
インナーチャイルドセラピーを初めて1回受けられて、 その後の話



セラピーを受けたあと、こころがあったかくなったので
体の中までホカホカしていました。

母親が旅行に行ってたので、
ご飯食べてお風呂入ってそろそろ寝ようと思って横になっても
なんか安心感があって
今日は不安じゃないあれって思いました。
いつも母が旅行で家にいないときは不安になるんですよ。

あと次の日仕事に行きましたが、
休憩中とか人がたくさんいても前より不安感が減って、
一人でも心が落ち着いていました。
前は休憩室でも人がたくさんいてヤダなぁと思ってたのに、
同じところにいるのに あれなんだか楽だなぁと思ったんです。
私のまわりになにかがつつんで守ってくれてるというか。
それにちゃんと心が楽しいって感じはじめてます!

今までは誰かと話してるときに
『あれって楽しいですよね~、いいですよね~』って
しゃべってるのに心はそうでもなかったなぁって。

そして今日、誕生日だったんですが、
仕事がおわって帰ったら玄関のところに猫がいて
いつもはすぐどっかに行っちゃうのに少しして様子をみたら
さっきいた同じところに戻ってきてて、
何してるのかと思ってそお~っとのぞいてたら、
木につかまってて虫かなにかを探してて、
猫の体がすごーく伸びてておかしくて 笑えましたぁ!!
すごーい猫ってこんなに体のびるのぉって!!
書いててまた思いだしちゃった(笑)

電車に乗ってるときにも幼稚園の子が乗ってて
あぁ~5才ってこれくらいの子ねって考えてたら
少し嫌な感じを思いだしたけど、
みんなとおんなじじゃなくていいや、私は私ね~って切り替えました

誕生日ケーキと自分用にプレゼントも買ってきました。
紀世子さんのセラピーの記録を入れておくファイルがほしいなと思って探してたら
そっかお花だって思い出してこれにしました。
(画像送るので写真みてみてくださいね。)


それと5才のY子ちゃんにも
オーロラ姫のノートと星座のレターセットを買いました(^^)
なにか書いて(描いて)もらおうと思って。

30代になってから そんなに誕生日うれしくも楽しくもなかったけど、
今日は楽しかったですよぉ!

セラピー後にすぐ紀世子さんの本読みましたが、
あーそうそう、わかるわかる、
こういうことなんだぁ
って すごく納得できました!
『なかったことにしちゃおう』ってY子ちゃんもやってたんだぁって。


“うつは自分の涙におぼれるんだよ”って紀世子さんに言われて、
えぇ~そうなのぉって思ってメモして。
(紀世子説明:涙をため過ぎて長いこといると体の中にあるその涙におぼれてしまい、
うつみたいになったりもしますので)

私はずっと5才からがまんして抑えてきたから、きちんと泣けてなかったのかも。
ふつうに泣くことはできても 心の底からは泣いてなかったんだ。
泣くと苦しかったかも。

それに思いだしたけど、以前受けたセラピストさんに
確か感情の出し方がわからないみたいな話をしたことがあった気がするんですよ。
その時のセラピーを受けてから
ものすごい怒りの感情をだして反抗期みたいになって
まわりにやつあたりしたりして出したんです!
まわりは迷惑だったでしょうけど(笑)
(自分でも自分がコントロールきかなくなるんじゃとこわかったけど)
それからは少し落ち着いて
もうゆっくりと静かな世界で生きていこう、って思ってました。

一時期は体も動かなかったのでもういろんなとこ行ったりなんてできないなぁって。
階段すら登れなくて歩くのでいっぱいいっぱいでした。

だけど紀世子さんといっしょにY子ちゃんの気持ちを聞いてたら、ちがうのかも!
Y子ちゃんは日にあたるのが必要(明るい人生)だっていってるし、
自転車も好きだし(お出かけすること)やりたいことをちゃんと持っていたし、
自分でつくる楽しい世界を知ってるはず。
やっぱりこっちの方向に向かったほうがいいんだって再確認できました。

いらない画材も捨てちゃってもうあきらめかけてたとこでした。
すこしずつやりたいこと(つくる、かく)はじめてみます。
ありがとうございます(^^)感謝ですね。

紀世子さんの本もっててよかったです。
買ったのが2008年で約10年前、私が2●才くらいですね。
このころ一番悩んでたのかな。
もう少し早く受けてもよかったかもしれないけど、
きっと今がタイミングですよね。


topページ / 体験談いろいろ /セラピスト淡路紀世子プロフィール