セラピスト技術向上の為のクリンアップ
体験談1


◆こちらのページは1−40番までです
NEW →41番からは こちら

講座でお勉強された方が 希望すれば 淡路紀世子の実践を直接見学して学べます。
講座では技術を伝えてます。クリンアップワークでは ハートのことを勉強できるかも。
セラピストとして技術以外に大切なものが ホントはいっぱいあるのです。クリンアップワーク詳細

たぶん・・私が講座を通して伝えているところのセラピーとして・・
一番難易度が高い手法が 受取れるのかもしれません。
私のプロとして行っている現場は 今までの私の持っているもの・・そしてクライアントさんから学んできた
自分の技法のフルで表現しています。
現場の実践を見なければ 学べないこと満載デス♪




■1■改めて勉強に
■2■お花見弁当みたいな2時間
■3■明るい春色に手が

■4■すごい濃い2時間
■5■公開授業ありがとうございます
■6■自分のセラピーの軌道修正になるなぁ
■7■やっぱりステキな手法だなぁ
■8■あそこまでヒーリングが できるなんて!
■9■一番感じたことは「信頼」
■10■見つめなおすことの大切さ

■11■セラピー見ていて楽しかった
■12■目指す方向もやっぱりこれだー
■13■大きな収穫でした
■14■わぁ、セラピーって素晴らしい!
■15■真の癒しがおきるんだ
■16■体験が 深かった
■17■見抜くワザを教えてもらって
■18■大実感!
■19■私の欠けていたもの
■20■心の叫びを聞くこと

■21■素敵だな・・・セラピー☆☆☆☆
■22■私自身も感動でした
■23■細やかなエネルギーによるヒーリング
■24■心って、ほんと大事なんですね
■25■気絶しそうに学びました。(*_*)
■26■正直、・・・ショッキングです
■27■「主軸をしっかり」
■28■セラピーの奥深さを感じています
■29■とっても優しい時間に感じました
■30■なんだかワクワクしたのでした

■31■た〜いへん、勉強になりました
■32■ やっぱりクリスタルはいいですね〜^-^-^-^
■33■学びが沢山だぁ〜(@-@)
■34■すごく勉強になることばかりでした!
■35■感激しました
■36■目からウロコでした
■37■私の満足度が 前よりも、増えてる
■38■今まで気がつかなかったこと
■39■今の私に必要なこと
■40■「愛」のあるセッションを



「愛」のあるセッションを

紀世子さん、おはようございます。
昨日のセミナー、参加させていただき
また 本当に多くの気づきを得ることができました。
ありがとうございました♪
今後に活かせるよう、吸収して
クライアントさんへの「愛」のあるセッションを 心がけたいと思います^^
ありがとうございました。




今の私に必要なこと

紀世子さん、先日はありがとうございました。
久しぶりに 紀世子さんとゆっくり話せてうれしかったです。
なにより、楽しかったです♪
クリンアップも 参加できてよかったです。
今の私に必要なことを しっかり学ばせていただきました。
ありがとうございます。
毎回 勉強させていただいて感謝しています。




今まで気がつかなかったこと

クリンアップワークでは 今まで気がつかなかったことに気がついたような気もします。
それに・・紀世子さんも 変化していっているんだな〜〜って気がつきました。
確実に2年〜3年前に参加したクリンアップの内容とは違うって感じる。
私も成長していくけれど 紀世子さんもどんどん進化していくーーー!!
ああ〜〜紀世子さんどこまで行くのぉ〜〜〜
すいません。。。つい心の叫びを・・・(笑)




私の満足度が 前よりも、増えてる

こんにちわ。
先日はG地区でのクリーンアップでお世話になり ありがとうございました。

クリーンアップ後のセラピーは 不思議となんだか いつもより順調な感じがしました。
クライアントさんと私の満足度が 前よりも、増えてるという感じです。
まだまだ紀世子さんに近づくのは時間がかかりそうですが。。。

友人のセラピストとも話していましたが
紀世子さんになるのはムリなんだから 自分のセラピーをやれればいいよねって。
確かに紀世子さんがお手本であり、目標であり 近づきたいんですけど、
私は私なりのセラピーができればいいんだと思うようになりました。

まだまだ学ぶことはたくさんありますが 今後とも、よろしくお願いいたしま〜す♪




目からウロコでした

紀世子さんへ
寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
八ヶ岳は雪景色ですか?

先日は(◎日)ありがとうございました。
いつも、報告メールが遅くなってごめんなさい。
今回はクライアント役をさせていただいての報告をします。
(インナーチャイルドセラピーの報告としては別メールでさせていただきます)

はじめてのクライアント役。
最初はすごくドキドキして緊張していましたが
席に着いたとたん、自分の世界に入ってしまい 自分がクライアント役で
あることすら忘れてしまったようです。

ものすごく激しくインナーが出てきた反面、
冷静な自分もどこかにいたのかもしれません。
紀世子さんの技(?)を確認しているんです。

紀世子さんは、誘導前に出てしまったインナーに対しても冷静に判断され、
って当たり前なんですが・・・・・・

まず、一番驚いたのが、その時のインナーの気持ちをとても大事にしていたこと。
私は自己ヒーリングや誰かをセラピーさせて頂いた時すべてマニュアル通りにしていました。
インナーの気持ちを考えてセラピーをしていなかったということに気づかされました。
紀世子さんは、この時のインナーに「欲しい物」をききませんでした。
どうして きかないのだろうと不思議でした。
今、この子に何をして欲しいのかを確認しました。
私のインナーは 一緒にかけっこをして遊ぶ事を望んでいました。
キラキラタイムの時、紀世子さんに
「物をあげれば喜ぶとは限らないでしょ」
と指摘され、目からウロコでした。
私は子供に何かプレゼントすれば喜ぶだろうと思いこんでいました。
それは大人目線ですよね?
紀世子さんは、常に本気で(当たり前)インナーに向かっていきます。
そして、インナーの理解者でもあります。

私は、マニュアル通りに進めることしか考えてしませんでした。
マニュアルは最低限すべきことの基準であって、一番大事にしなくてはいけないことを
考えていませんでした。

今回出てきたインナーは私が一度自己セラピーをしたインナーでした。
テーマやアンカーこそ違いますが、重要な場面と年齢は全く同じ。
自分ではこの子は癒されたと思いこんでました。
このインナーの本当の気持ちにたどりつけなかったのかもしれません。

もしかすると私はこの子の気持ちをみようとしていなかったのかもしれないですね。
だからこの6才の私は、私に「ウソをつくでしょ」と言ったのです。
「嫉妬」という感情をみたくなかった、認めたくなかったから
私はこの子にずっと、青い水を渡し続け、氷山になるまで渡し続けていた。
この子の一番望んでいることにも、触れようとしないで
自分だけすらすらマニュアルを読み続けセラピーをしていた気になってました。
終了して、この子は癒されたと自分の都合のいいようにしていたようです。

紀世子さんに指摘を受け、改めて自己セラピーの記録を読み返すと
マニュアル通りにしていて、それ以外の言葉は何一つなくて・・・・・・
進める事だけのセラピーでは、本当にインナーが聞いて欲しいって思っている事には
全然たどりつきませんね。
改めてセラピーを難しさを勉強したと同時に、
クリーンアップでみて学ぶ事も大事なのだと分かりました。
クライアント役を申し込んだときは役にたてばいいな、自分もセラピーしてもらえるし・・・・
と、何気なく申し込みテーマも決めずに行ってしまいました。
それなのに私が受け取った物は、ヒーリングと勉強両方でした。
ありがとうございます。

個人セッションを受けて、せっかく紀世子さんに書取まで教えて頂いたのに自己満足のセラピーでは・・・・・
この所、自己セラピーもあまりしていませんでした。
これから、また少しずつやってみようと思います。
本当にありがとうございました。
これからも、もっと紀世子さんに学びたいと思います。
よろしくお願いします




感激しました

N地区のクリンアップ講座ありがとうございました。
いろいろなヒーラー養成講座を1年かけて全部修了して、
次の1年でもっと詳しい勉強(修了生のためのワークいろいろ)を受けさせていただきました。
ヒーラー養成講座を修了して 間もない頃は「こんなことできるのだろうか・・?」と思っていましたが
この前 参加したクリーンアップでは「こんなふうにできるようになるんだ」と
わけもなく楽しい気持ちでいっぱいになりました。
実際見学したセラピー、ちゃんと使いこなせれば
ここまでのことができるのだって感激しましたし。

自分の心情の変化を思わず知ってちょっとは成長したのだと
微笑ましくなりました。
ちょっと一区切りできたような気がします。
これからもセラピー通していろんな人のお手伝いしていきます。




すごく勉強になることばかりでした!

こんにちわ。
先日はN市でのクリーンアップで お世話になりありがとうございました。
初めてクリーンアップに参加して すごく勉強になることばかりでした!
質問の仕方など こうやってやればいいんだと思うことがたくさんで
講座だけではわからないことも理解できました。

まだわたしは 誘導して書くで精一杯なところですが
まずは 基本を大切にしつつ、少しずつ使えそうな技法も 取り入れていけたらいいなと思っています。
また言葉一つ一つに意味があると感じながら進めていきます。
それにしても 紀世子さんはほんとすごいです〜。
私も少しずつ近づけたらいいです。

クライアント役の皆さんにも 勉強させていただいて本当にありがたく思います。
また 公開してくださる紀世子さんにも 本当に感謝しています。

あと、気が早いですが次回のワークも お願いします。
それでは、またよろしくお願いします♪




びが沢山だぁ〜(@-@)

前世も習ったツールと
実践での応用の違いがあったりして、
見学も学びが沢山だぁ〜(@-@)
と、感じました。
また是非見学もしてみたいです!


やっぱりクリスタルはいいですね〜^-^-^-^

きよこさーん♪
本日はありがとうございました〜^^
久々にクリスタル受けたいな〜って思ってしまったー
(自分じゃできないもんね)
やっぱりクリスタルはいいですね〜^-^-^-^



た〜いへん、勉強になりました

昨日はクリスタル講座クリーンナップありがとうございました。
た〜いへん、勉強になりました。
今後も ぜひやってください!

石のエネルギーってホントに素敵☆☆
ふわふわの心地良さに包まれて「あずさ号」に揺られていたら・・・
友達からメールが来て、以前から話していたおすすめの石屋さんに行こう♪とのお誘いでした。
あまりのタイミングの良さにびっくり!!

さっそく今日 素敵な石たちに会ってきました♪
私も 秋から クリスタルヒーリング始めてみようと思います



なんだかワクワクしたのでした

今ブログに立ち寄ったら「みつまた」ちゃんに再会♪
やっぱりかわいいです!

クリーンアップ2回目だったので
今回は技法のことも 少し余裕を持って見学できました。
今回 いちばん心に残ったのは
{自己ヒーリングの限界}と{人の手を借りることの良さ}でした。
自分でできないことを認めるっていうのは 素敵な姿でした。
私も人の手借りるの苦手な方だから〜・・・(*^_^*)
なんだかワクワクしたのでした。



とっても優しい時間に感じました


こんにちわ。先日はクリーンアップありがとうございました。
すごく楽しみにしていたのですが ほんとにほんとに行ってよかったです。

情報がありすぎて 全部を受け取るチカラはまだないけれど、
行く前に心に決めていたことは しっかり受け取って帰りました。
こんな時間を さらにもっといっぱい経験したいです。
こんな場があることが幸せだと思いました。

とっても感動したし・やっぱりきよこさんはすごいって思ったし。
3つとも とっても優しい時間に感じました。
この手法の深さにも感動したし・・。  

私には まだできません。
初めの頃は やるたびに落ち込みました。
でもある時 思い立ってきよ子さんのHPの体験談の1番目を読んだんです。
初々しい(笑)きよ子さんがいました。
今のきよ子さんと自分を比べていたことが馬鹿らしくなりました。 

もう比べません。
でも猛烈に学びたくなりました。
今の自分の精一杯で心をこめてセラピーして。
さらに多くの引き出しをもてるようになろう。

今回のセラピーが目標かな。
セラピストさんとクライアントさんの二人の間に流れていた空気ごと・私の胸にとどめておこうと思います。

食事会のあとでは おしゃべりの時間をくださってありがとうございました。
きれいな夜景と4人でのおしゃべり・・
あの時の話も・すでに身の回りでいろんな結果が起こっています。
あと・自分のセラピーのくせ?見たいなものに気づいたので、これは要自己ヒーリングかな?

そうだ!紀世子さんが名古屋土産はこれって言っていた 「みそたま」を買いました!!
おいしかった!!きしめん以降 ひつまぶしも 「みそたま」も私の中で大ヒット♪
どんどん名古屋の居心地が良くなっていきます。  

これが 名古屋マジックなのかしら(笑)
でわまた〜次は 桜の八ヶ岳で!



セラピーの奥深さを感じています


紀世子さま
講座でも 夜までも・・・お世話になりました〜〜(´・ω・)(´_ _)♪。
とても 楽しく、充実した2日間でしたO(≧∇≦)O イエイ!!

昨年から、階段を上るように、一段一段と進んできました。
紀世子さんから新しい事を学ぶたびに 新たな気づきと感動をいただいています。
学んでは 実践し、また学んでは実践することが、少しづつ自信にもつながっていったようにおもいます。

今回クリンアップを受ける事で、セラピーに対する思いが さらに深まり、セラピーの奥深さを感じています。
そして、実際のセラピー現場を見ながら学んだ事で、いままでより以上のセラピーができることを確信しています。

これからも紀世子さんからはもちろん、 
クライアントさんからも学びを受け取りながら 毎日やっていきますね。
本当に ありがとうございました。
まずは お礼まで。



「主軸をしっかり」


昨日はありがとうございました
ほんとに 何度受けてもおもしろいですね〜クリンアップは。。

また次もぜひ受けたいです。。
毎回いろいろな気づきがあります。
その中でもやはり・・知らず知らずのうちに自己流になってしまって
それが、基本から はずれていっているということに気づくのが 一番大きな収穫です。

基本に忠実になろう!っていう方向修正みたいなものですね〜クリンアップは。。

中でもとても印象的だった言葉は
「主軸」という言葉。
紀世子さんのセラピーでは 
その主軸が しっかりとしっかりとしているのですよね・・

私はどうもグラグラしてしまっていけません。
あらためて「主軸をしっかり」というのを心に刻みました。
あとは、チェック機構という言葉。

ううう・・・ん
紀世子さんのようにどっしりとしたセラピストになりたいです




正直、・・・ショッキングです。


Kです。
きよこさん、こんにちわ♪
い〜い天気ですね。
今は・・いずこに??(^_-)-☆

先日は2日間に渡り、クリーンナップワークありがとうございました。
毎回・・同じ言葉に尽きます。。。
「感動でした!!」

インナーチャイルドヒーリングワークの後の おしゃべりの中でのきよこさんの言葉、
胸にズーーーーンと響きましたよ〜。

「ハートとハートでセラピーしない人には インナーチャイルドヒーリングのセラピーはできないの!!」

伝わったなぁ・・・言葉にならないほど 感動したなぁ・・・
うん、うん、うん、うん・・・私の中で たくさんの子どもたちが 泣き出しそうにうれしそうな顔でうなずいてました。

きよこさんと出会ってまだ一年半ですが、そんな短い期間にも講座に参加する人も変化してきているのを感じます。
みなさん、いろんな広場でやってらっしゃる・・・。
私は・・いろんな広場を通過して きよこさんの広場にたどり着いた組だし、
それに・・きよこさんの広場は 好奇心旺盛探検好きの私を満たすには
十分すぎるくらい十分の魅力満載なので、 
まだまだ・・・ココで楽しませていただきます♪

いやいや・・勉強!!!させていただきます。
末永くよろしくお願いいたします(^。^)y-.。o○

ーーーーーーーーーーーーー
体験談許可のメールお返事から
ーーーーーーーーーーーーー

 私は・・伝えたいなぁ・・って思います。
「クリーンナップ参加しようよ!それって自分のためだけじゃないよ。
クライアントさんの細胞の一つ一つに染み渡るような・・・
そんなセラピーしたいじゃん!
たくさんの出会いの中で自分を選んでくれたんだから・・・
ハートが喜んでくれるセラピーしたいじゃん!!」
って。(よこはま人はジャンジャンです(*^^)v)

正直、きよこさんのセラピーを目の当たりにすると・・・ショッキングです。
自分の技量の無さ、足りなさを痛感する。
でもね、それを知ることが「前に進む」ってことじゃないかなぁ。。。

傷ついて、苦しくて、悲しくて、淋しくて…助けて!!って言われた時・・・
「ここに(私のところに)来たから・・もう大丈夫だよ。
安心だよ。一緒に歩こうね」って
言ってあげられるセラピストになりたいなぁ〜〜(^。^)y-.。o○

そんな私にとって
クリーンナップワークは必須アイテムです(^_^)v




気絶しそうに学びました。(*_*)


今日もわくわく楽しく、ぶくぶく気絶しそうに学びました。(*_*)
紀世子さんの公開セラピーを 見ていて
今日はなんだか、自分がいる位置とは 異次元の体験でした。
(@_@) 紀世子さんのセッションに圧倒され、がくーんと肩を落としましたが、
憧れる人がいるから 届きたいと思って勉強するんだなぁ。と思いました。
◎月のS地区での インナーチャイルドのクリーンアップ申し込みます!!!
ふごぉぉぉーーー!!(鼻息)

先日、クリンアップ受けてから、紀世子さんの技法をまとめた教科書を
自分なりに作り、セッションをしたら、これぞ!インナーのヒーリング!!!という
はじめて私も クライアントさんも手ごたえを感じました。

100人やったら、プロデビューしようと思っていたのですが、
100人は難しいですね・・・。
頼んで無理には 恐いし・・・。

目標は50人!
もっと、もっと、もっと!学びたいです!!

形ない世界のセッションは、安易さと複雑さが背中合わせなので、ものすごい慎重になります。
自分の間違いや未熟さに気がつきにくい世界でもあり、
毎回クライアントから学びを得ることが道を正すことかな。と思っています。
いやぁ、毎回反省ばかりです。
まったく。(◎д◎)

同期の方が 光の言葉を取り入れ、自由に扱っている話を聞くと 正直焦ってしまったりもします。
私は このクリンアップ受けるまで基本から出られなかったから。
できないのかなぁ。とか。
ま、しょうがないんですけど。
不器用なのも知ってるし。

紀世子さん、大好き。
一番好きなとこは、学ぶ側の自由意志を尊重してくれるところ。
間違っていても、本人が気づくまで口をはさまないこと。
すごい!と思います。
出せる手を出さないのは。

紀世子さんのそこが一番好き〜!
好きな人を通して学ぶのは、どれも楽しいです。




って、ほんと大事なんですね


◎月、F地区でのクリーンアップ
ありがとうございました。

はじめて紀世子さんのセラピーを体験して、見学して
(講座中も 普通の会話でセラピーをしてしまっている紀世子さんは ちょこちょこ見ていましたが)

セラピーを体験してみると 会話の中での 愛の波長が伝わって 空間が変わっていくのを感じて、
セラピー後もその余韻が残っていたので
本当に
技法だけではなく、心の在り方がセラピーに出るんだなーと、感じました

セラピストも心が丸裸になるんですね。(これにはドキッ。自分のお荷物おろさねば。)
セラピストが心がオープンだと、クライアントも心がオープンになれる。
空になると そこには愛が残るんですね。 
心って、ほんと大事なんですね。

自分の中で、愛を育てていくことが課題になりました。
インナーの中でも、前世の中でも あれほどに光の言葉セラピーで分かる事、
気づく事、手放せる事があるなんて、光の言葉の大切さを じっくりと身にしみて感じました。

紀世子さん手作りのあったかい講座
本当にありがとうございました。



細やかなエネルギーによるヒーリング


紀世子さんのセラピーは 編み目の数が違うって思いました。
編み目がきめ細やかだと、いろいろなことが 編み目にかかる丁寧なセラピーであるし、
編み目が粗いと落としてしまう部分が多い

きめ細やかで丁寧なセラピーになってゆくには、どうしたらいいのか???
質問やテクもあるかもしれないけど、
もっと、大切なことがあって、それは、わたしなりには、見ていて思ったことは
紀世子さん自身、自分の人生を丁寧に生きていることなのかもしれないって思いました。

こんな言葉が漠然と浮かんできて、
自分自身を丁寧に生きるってどんなことなんだろう?
今のわたしには、この言葉の意味がまだ、わからない。

(わからないから、丁寧に行動するということから始めてみようと思っています。
行動を変えてみるってところかなぁーー。)

そして、きめ細やかな、粒子でいうと細やかなエネルギーによるヒーリングは、
きめ細やかで違和感がないだけに、受けた直後は実感が少なくても、あとあとの変化が大きい・・。

クリンアップに参加したF地区では個人セッションに クリンアップと
エネルギー満載の1週間で ぜーーんぶが、必要なことだったようで
F地区へ行ってよかったなぁーって思っています。

ありがとうございます。




私自身も感動でした


紀世子さん、こんばんわ♪
先日は、クリンアップありがとうございました。

クリンアップを受けて、改めて
紀世子さんの技法(光の言葉)と
インナーチャイルドセラピーの素晴らしさを感じました。

何度も通わなくても とっても、効果的にヒーリングが起こること
ヒーリングを体感できることは
クライアントさんにとって感動そのもの
そのセラピーを身近で見学させてもらったことで 私自身も感動でした。
「出会えたことに感謝です。




素敵だな・・・セラピー☆☆☆



Yです。
おはようございま〜す。
今朝は 八ヶ岳できらきらの朝を楽しんでいらっしゃることでしょうね♪

二日間に渡るクリーンアップ、ありがとうございました。
もう、ホントに・・・終了後にも言ったとおり、
「まだまだ勉強だぁ!!」
その言葉に尽きます。
心って とってもナイーブでこわれやすい。
その傷を抱えて・・・私を見つけてやってきてくれるクライアントさん。
私にできる、心をこめたケアをしてあげたい。
だからこそ・・・しっかりと学んで、納得してもらえるセラピーをしていきたい と思います。
昨日の帰り道から きよ子さんのセラピーと私のセラピーの一番の違いは何かな??・・・と考えていました。
(比較するレベルではないのですが・・・)
ぴかっ! 画素数の違いだ!!って思いました。
画像に例えれば・・・きよ子さんの画素数は私の何百倍って感じです。
クリアでクリーン?(笑)です!
クライアントさんの「すっきりピタッ度」も大きいですよね。
う〜ん・・・画素数アップには、やっぱり・・・
「もっと勉強!!」そこに落ち着きました。

クリーンアップ みんなみんなに受けてほしいです。
きよ子さんから 伝えてもらったセラピーを もっともっとキラキラにしたいから・・・
そのキラキラが・・幸せの輪を広げてゆくんだもの。

素敵だな・・・セラピー☆☆☆
「生まれてきてよかった」・・・な。




心の叫びを聞くこと


紀世子さん、こんにちわ♪
月曜日は、ありがとうございました。
セラピーのこと とっても勉強になりました。
 
*クライアントさんの心の叫びを聞くこと
 
*セラピーは カウンセリングじゃなく セラピーだということ、
 
などなど。。 たくさん学ばせていただきました。
ねこのつぶやき♪読みました♪
とっても優しい言葉で セラピー受けているような
ヒーリングメッセージを受け取れる本ですね♪
 
たくさんの方にも読んでいただきたいです
私のHPにも紹介させていただきました
事後報告でごめんなさい♪
 
でわ♪また。
ありがとうございました♪

の欠けていたもの


クリンアップというワークを してくださって
ありがとうございました!!
私の欠けていたものがなんなのか 
よくわかりました。

セラピーしていて セラピストが 一緒に歩くって
こういう事だったのですね。
私は まだまだクライアントさんに対して線を引っ張っていたようです。
そのほうがきっと 自分も楽だったからだと思います
一緒に歩くということが 頭では知っていても 
実際のところでは あまりよくわかっていなかった。
「セラピーしている時間」で相手の方へは入り込めない自分がいました。
距離を置いていました。
そうしていたことが 今なら はっきりとわかります。

紀世子さんがセラピーしているのを
目の前で 見て 紀世子さんは本気だった。
本当に真剣でした。
紀世子さんも真剣だから クライアントさんも どんどん深く入っていっていたのを見て感動しました。
こんなに私は セラピーというものに対して 真剣になれていたのだろうかと思いました。

紀世子さんは セラピー時間というのは相手の為の時間ですよ
セラピストの為の時間ではないから
と何回も講座中に よく言っていましたね。
その意味の大切さを知りました。

紀世子さんのは まるで クライアントさんと 
手をつないで 一緒に歩いているみたいと思いました。
実際には 手はつないでいないけれど。

こんなふうに一緒に歩いてくれるセラピストさんだったら
みんな安心だろうなぁって 
だから みんなが紀世子さんのところに集まってくるんだなぁ
って思いました。

感動しました。ありがとうございました!
私もその場所に一緒にいられて 
見ていて楽しくなりました。

その後 セラピーしていて・・
自分が 今までよりも また 一歩近づけて
クライアントさんと 楽しくおしゃべりできていることを発見しました。
まだまだ これからですが。
楽しくやっていけそうな予感です。

本当に本当にありがとうございました。




大実感!!

初クリーンナップを体験して
あらためて身が引き締まる思いがしました。
同時にきよこさんのセラピーの素晴らしさを
大実感!!

ありがとうございました




見抜くワザを教えてもらって


紀世子様
今日は雪降りで、もう25センチくらいは
積もったかもしれません。
こちらの春は、まだまだという感じです。

D地区でお会いしてからもう10日が過ぎましたね。
クリンアップワークで 紀世子さんのセラピーを
見せていただいてありがとうございました。
紀世子さんからのセラピーは 何度か体験しているけれど、
客観的にセラピーを見るということは初めてなので、
勉強になりました。
私はまだまだ、人にセラピーしていて 
全体を見るということができていないかもしれません。
次の言葉かけ(質問)をとっさに判断して、
考える余地を与えないということがすごいと思いました。
それから違うエネルギーが付いているということを
見抜くワザを教えてもらってよかったです。
今考えてみると自分が 相手に対してセラピーしていて 
セラピーがうまくいかなかったと後から思う時のは、
もしかしたらそういうエネルギーを
見抜けていなかったのかもと思いました。


験が深かった


葉書 とってもうれしかったです♪
どうもありがとうございました
先週から風邪を引きずっていて
凹み気味のときに届いたので とってもうれしかったです。
大分良くなったんですが、
まだ完全には抜けてないみたい…

早く良くなって セラピー再開したいなぁ。。。

あ…クライアントさんが来てくださっての話なんですけどね、、、f^-^;

この間 参加したクリンアップで 習った後に
セラピー用の誘導文を 自分なりに あらたに 作り変えてみたんです。
それでインナーチャイルドヒーリングを
自分自身に対しても そして クライアントさんにもやってみたら、
体験が深かったのが 実感できました。

やっぱりクリンアップワークを受けてよかったぁ〜
って思ったのでした。

何ヶ月かに一度受けるのって
とってもいいかもしれないですね〜

でわでわ…





の癒しがおきるんだ


きよこさん、こんにちは。
 
今、質問箱を見ていたら、同じように考えておられる方がいるんだ〜と発見。
〈自分のブロックをはずして、中心にいたい・・・・という。)
同じタイミングで質問箱にあるのがなんとも、楽しい気分です♪
 
ところで クリンアップですが、実践を見せていただけて 本当に良かったです! 
 
クライアントさんがK市から こられたこと・・・私、学生時代 K市で過ごしたわ。
お母様が 亡くなっておられる事・・・・私と一緒や。
クライアントさんのお母さんが、妊娠が先だったと言うこと・・・私自身が 結婚より妊娠が先だった。
胎児の時の父母の気持ちに敏感で、心を閉じているとこ・・・
妊娠中 私もだんなとけんかしてたぞ〜マズイ、(又罪悪感が浮上) などなど
きよこさんとクライアントさんのおしゃべりを聞いてて、私は、揺れてました。 
存在は消してたつもりですが?
心が反応しっぱなし・・・。
 
きよこさんを見てて、セラピストは、クライアントの言葉を、
「何言ってもいいのよ〜、どんな気持ちを言ってもいいのよ〜」と 
どっしり構えてないといけないな、
そうすることによって 真の癒しがおきるんだ。
と思いました。
芯を持ちながらの、柔軟さ、臨機応変さが、
クライアントさんを安心させるんですね。
記録用紙を読み返してみると、
きよこさんのセラピーの進め方の鮮やかさに改めて、
「おそれいりました〜」と頭を下げてしまいます。笑
何度も読み返して、勉強します!
きよこさん、クライアントさんに感謝します。 
 



わぁ、セラピーって素晴らしい!




先日はクリンアップ、ありがとうございました。
ふらふらして、定まらない自分がいたので、活を入れる為に、
申し込まさせていただきました。

すごかったぁー。
とっても濃かったです。
私までヒーリングを受け取らさせてもらいました。
ペンをとりながら、ひとりウルウル来ていたのでした。
きよこさんの、クライアントの方やガイドを信頼して進めていく所を見て、
ともすれば「セラピストが癒すんだ」という間違った方向に行こうとするのを
改めて修正することができました。

何よりも目の前で、ヒーリングが行われていくのを見て、
「わぁ、セラピーって素晴らしい!」
と、本当に涙が出てきたんです。
また自分自身にも色々気づかせてくれる内容でした。
クライアントの方たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

それと、私が養成講座を受けてから かなり日が経っているのですが、
あれからかなり進化していて、また忘れてたこともあったりして、
(これはフラフラしている場合ではないぞ)などと思ってしまいました。

あの後 参加していたAさんとEさんと たっぷりおしゃべりして帰りました。
先輩たちにいろいろお話を聞かせてもらい、
自分の気持ちも整理できたように思います。
私には ここまでくるのに時間が必要だったようです。

とっても勉強になり、また自分をも見つめ直すことのできた2日間でした。
ありがとうございました。




きな収穫でした

おはようございます!
Mです。

昨日のクリンアップとてもおもしろかったです。
しみじみと味わって(?)いるところです。
さっすが〜!
なるほど〜!
と驚きの連続でしたが、
今回見せていただくのが3度目ということで
やはり一度目、二度目見た時とは違った部分を
読み取ることができているような気がしています。
それに、最新の紀世子さんのセラピーを見られるというところが
いいですね〜
また機会があったら見せていただきたいと思います。

特に最後のお話でのアンカリングが納得でした。
大きな収穫でした。。
ありがとうございました!



目指す方向もやっぱりこれだー

きよこさん

昨日今日とありがとうございました^^
そして、話すつもりはなかったけれど何故か話してしまった私の悩みを
聞いて頂きましてありがとうございましたm(- -)m
お騒がせしてしまってごめんなさいm(- -;)m

今日はあの後、一緒に参加していた EさんとYさんとご飯を食べて帰りました^^

ホント、今回はクリーンアップ&きよこさんと話す機会があって
良かった〜って思ったもん
昨日、や〜っと気付いたんだけど、
友達のこととか ボディヒーリングとか
自分のまわりで いろいろ事件はあったけど、
1つの確かな答えに再度気付くためのプロセスだったんだなぁって。
ヒーラーがやってあげるヒーリング(ボディヒーリング)とか
フラワーエッセンスとか、
手法の事でいろいろグルグルしたりしたけど
やっぱりこの手法だな〜って^^*

一緒に参加していたYさんと私は同じ問題抱えてたみたいで、2人して
「やっぱ、これだよね。目指す方向もやっぱりこれだー」
ってとこに行き着いたの^^
「足元の確認」だったんだな〜
ってつくづく思ったのでした。
お陰様で足元ドッシリ☆お相撲さんになった気分♪

皆揃って、クリーンアップ受けれて良かった〜って話をしてました^^
次回のクリーンアップも楽しみにしてま〜す^-^



 セラピー見ていて楽しかった

紀世子さんへ
 
こんばんは、Tです。
今日はとってもわくわくした一日でした。
紀世子さんのセラピー見ていて楽しかった(って不謹慎ですかね?^^;)
なんか、自分の中にするすると入っていったって感じ、伝えるの、難しいんですけど。
きっと、私も含め見学者みんなのインナーちゃん達も わらわらと集まっていたに違いないって思っちゃいました。
 
今日はホント Mさんにも Aさんにも 会えてびっくりでした!!
ここ4ヶ月ほど冬眠していたので、みんなと疎遠になっちゃってたけど、
穴倉から出て来たら、ちゃんと環境が整ってるってすごいなぁ・・・なんて思っちゃいました。
 
明日は、旦那の後輩の引越しの手伝いに同行する予定、2歳児の子守です^0^
いっぱい遊んでもらいます〜
 
紀世子さんお勧めのマカロン、旦那にお土産って買って帰ったら、好評でした^0^
私はフランボワーズが気に入りました、ちょっと色がきついですけどね^^;



つめなおすことの大切さ


紀世子さん
先日の◎地区でのクリンアップワーク どうもありがとうございました
やはり 気づくことが多いですね
自分では プロのセラピストとしての セラピーで
脱線していないつもりでいましたが
けっこう 自分のセラピーになっていたことに気がつきました
(要するに セラピストのためのセラピーですね、、、)
 
本当に自分を見つめなおすことの大切さを感じています
そして 今の時期に光の上級講座も再受講できて 本当によかったです
 
メモることの大切さは、、、身にしみました
早速 その後のセラピーでメモることを怠らないでいると
違うんです、、、流れが
とってもクリアなセラピーになっていくんですね
 
クライアントさんの身の上話が始まると
話をついつい聞いていくうちに 
いかにクライアントさんのエネルギーを受けてしまうか
そして クライアントさん自身も 
どんどん話の内容のエネルギーを大きくしていくことに気がつきました
それは ちっともヒーリングにならないかもしれません
 
八ヶ岳も朝晩の冷え込みは厳しいですか?
さすがに氷の世界ということはないでしょうが
どうぞ お体を大切になさってくださいね



 番感じたことは「信頼」


紀世子さん、お久しぶりです。
一ヶ月前のクリーンアップの時はありがとうございました(^o^)
紀世子さんのセラピーっぷり(笑)には 本当に感動しました。
クライアントの気持ちや感覚を尊重しながらも、
スルスルスルと目的地へ誘導していくことが とても不思議でした。
紀世子さんは もともと相手の目的地を知っていたのではないか
と思うほど、相手の歩みを迷わせる事がないように感じました。
技術的なことも もちろんあるかもしれませんが、
一番感じたことは「信頼」かもしれません。
クライアントに対する信頼、周りの目に見えないサポート達への信頼、
そして紀世子さん本人自身に対する信頼
です。
うむ。
それが一番難しい・・・・
と思ったのでした。
クリーンアップ後の私の頭は何だかめいいっぱい・・・
という感じで、ちょっとのぼせた感じがしていましたが、
楽しかったです。
今となっては 思いつきでクリーンアップに申込みしただけっだのですが
参加していて良かったなあって思います。
やっぱり、
講座を受けているだけでは 全然違いますね。

それでは、また♪





 あそこまでヒーリングができるなんて!


先日はクリンアップに参加できてとても感激しました。
午前の部 午後の部 どちらもあたたかなエネルギーで満たされた すてきなセラピーでした。
協力して下さったお二人のクライアントさんにも感謝です。
ありがとうございました。

講座だけでは気づかなかったことが沢山!
あそこまでヒーリングができるなんて!
紀世子さんとクライアントさんのおしゃべりを
追いかけるように筆記しながら驚いてしまいました。

個人セラピーを受けたとき 私もあのようなヒーリングが起きていたんだよなあ・・。
自分が受けた日のこと、その後一年間のいろいろな出来事を思い出して
気持ちがふんわりとしました。

セラピーの時の紀世子さんの質問がまとを得ていて
とても優しくて スムーズに流れていく時間が心地よかった・・・。
おしゃべりしながらクライアントさんの潜在意識の沢山の情報を引き出して
規定の時間ぴったりに、
しかも満足感がある状態で、軽やかに終わってしまうのにビックリです。

記録を何度読み直しても、おしゃべりをしてるだけなのに、
紀世子さんはやっぱりすごいです。
経験を積み重ねると、いつかそうなれるのかなあ。
(私のセラピーは なんかくどいかも・・・と気づきました。)
そして、
セラピストの思いこみや偏見・・・
それがクライアントさんがヒーリングを受け取れるかどうかを左右する鍵
、と再確認。
講座でならったはずですが、うっかり出てきてしまうことがある・・。
そのうっかりが、違った方に歩かせてしまうのですね。
一緒に歩く気持ちで・・というのはこういう事なのかと見学して納得しました。

もっと柔らかなこころになれたらな・・・と思いました。
このようなセラピストのクリンアップを企画していただけたこと、
本当に感謝の気持ちで一杯です。
機会を作って何回でも!受けたいです。

では、紀世子さん、お体に気をつけて♪
いまHPを見られない環境なので淋しいです。
早く直してまたお邪魔します。




っぱりステキな手法だなぁ


紀世子さ〜ん
先日はクリンアップ講座をどうもありがとうございました。
久しぶりにお会いした紀世子さんは髪型のせいかどうかわからないけれど、
若返った感じでかわいらし〜♪って思ってしまいましたぁ〜*^-^*

午前の部の方 
光の言葉セラピー(電話編)は特に密度が濃くってびっくりしました。
たった30分足らずの体験で
インナーチャイルドヒーリングまで出来てしまうんだぁ…

ヒーラー養成講座中には出てこなかったやり方があったり、
私の場合はインナーチャイルドヒーリングと光の言葉セラピーの合わせ方が
イマイチ解ってなかったので、
今回実践の見学のワークを受ける事が出来て
本当に良かったな〜
って思いました。

おしゃべりの感じ(えっ?こんな事言って良いんだぁ…とか)も
客観的に見学できたし、
自分で認識してなかった先入観(決め付け)が
自分の中に沢山あることにも気づきました。

体験だけでなく、最後のおしゃべり(読み取り?)の中で
こんなにクライアントさんが気づく事って沢山あるんだなぁ…
って思いました。

体験の読み取りは頭がこんがらがってわからなくなりそうでしたが、
最後にはスッキリまとまって紀世子さん流石だわ〜☆って思いました。

私にはまだそこまで出来そうにありませんが、
体験を読みあげるだけでも効果はあるっておっしゃってたので、
無理せずに少しづつ出来るようになればいいな〜♪って思いました。

今まで、セラピーというものが
そこまで楽しいとか感じられてませんでしたが、
今回クリンアップを受けて
「やっぱりステキな手法だなぁ…ワクワクするなぁ…」
と再認識する事ができました。

また受けたいです。
あ…でも次は3時間個人ワークがいいかなぁ…(予告♪予告♪)

でわでわ、取り急ぎお礼&感想まで…





自分のセラピーの軌道修正になるなぁ

きよこさーん、
昨日はありがとうございましたー

そしてそして、クリーンアップありがとうございました
クリーンアップって必要だなぁってつくづく思いました。
講座で習ったこととか、きよこさんにお願いしたセラピーを参考にしたりとか、
自分が感じたり、クライアントさんに教えてもらうことでセラピーをしてきたけれど
その先の深いセラピーにはなっていかない未来があったかもー・・・と思いました。
受講生仲間が言っていた「その先どうするんだー」
って意味がやっとわかった気がしました。

セラピーが向上してしていかないよねぇって実感しちゃいました。
そして自分のセラピーの軌道修正になるなぁっていうのも実感しました。
いくらでもヘンテコなセラピーになり得るだろうし・・・

何よりもセラピーの後のおしゃべり次第で、クライアントさんの気付きがこんなにも
変わる(違う)のかーーーと驚きました。
体験そのものよりもセラピー後のおしゃべりのほうが大切なんだなぁって。
これからはセラピー後のおしゃべりに意識を持って行きたいなぁと思いました。

クリーンアップワークに向かう電車の中でインナーチャイルドも2人解放できたし^^
帰ってからも前世を解放できたしー(まだ耳はセラピーしてないけど^^;)

な〜んて、長々書いてね、何が言いたいかっていうとーーーー
次回のクリーンアップの予約を今からお願いしまーーーすって言いたかった
のでしたー^^;
こちらの地区では 来年の話ですよね?
もういっぱいかなぁ・・・・・・・・
お願いしマース^^

ではでは〜




公開授業ありがとうございます

参加しておどろきました。ぎりぎりで間に合ったLです。
このクリンアップ3時間というものは講座の教科書以上のものです。
そして講座中では受け取れていなかった大切なことを学べました。 
それらの話が頭にはいって実際にまわりの人に対してセラピーしていくなかでの
疑問をもち だからこそ今受け取れる勉強だと実感しました。
紀世子さんのセラピーを見学することほど勉強になるものはないと実感しました。
公開授業ありがとうございます。
このクリンアップを知ってヒーラーデビューするのと クリンアップに参加しないでヒーラーデビューするのでは
まったく違う形にヒーラーとして行なってしまうところだったと実感しました。
いろいろな団体がヒーラー養成講座とかを行なっていますが 
デビューしたセラピストをこのようにサポートをしてくださるところは他にはないのではないでしょうか
字のままで まさに「クリンアップ」でした。目からうろこでした。
このクリンアップは毎回内容が違ってくるということなのでまた参加させていただこうと思います。
このノート記録は私のあらたなる教科書になりそうです。



すごい濃い2時間


きよこさん、こんにちは。名古屋のHYです。
 光の言葉のクリーンアップは、たった2時間だけど、すごい濃い2時間でした。
機会があったら、また受けたいな。
技術の面でも、いっぱい勉強になることがあったけど、なにより、セラピストのありかたについて、すごーーく勉強になりました。
 きよこさんに、言われたこと、質問して、答えてもらったこと、いろいろありました。
その場では分からなかったことも、たくさんあったけど、あれからどんどん分かってきました。
 質問したら、さらに疑問が増えたけど、その疑問が、自分自身に答えを気付かせてくれたかな。
ほっといたら、きっと疑問に思わな かったこともあると思います。

当日のクライアントさん役の人が、感動して涙を流されてるのを見て、 自分自身のこと、思いもしなかったことに気付くことが出来ました。
 一番涙が見える位置にいたのも、意味があったのかなーって思います。

早速セラピスト仲間と、セラピーをして、素敵な体験をすることができました。
ありがとうございました。
 毎回違ったクリーンアップになるって、素敵ですよね。
 
 では。




 明るい春色に手が

クライアント役していただいた方から

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
とても不思議な、そして貴重な体験をさせて頂きました。
ただ せっかくクライアント役をさせて頂いたのに 大きな問題を抱えてきた訳ではなく、何か出てくるかなぁ
という感じで 皆様のお勉強の参考になったかしら。。
と今頃 反省しております。(^^;

帰りは送迎担当の方に 無理を言って アウトレットまで連れていって頂きました。
そこでの買い物で 
今まで選んでいた色(黒を基調とした落ち着いた)とは全然ちがう 明るい春色に手が伸びる事に気付きました。
もう そんな歳じゃないのに・・
と思いつつ、
”まっいっか 石がとれたんだし。。” 
と心のままに薄いピンクをたくさん買って参りました。
これから着るのが楽しみです。

ありがとうございました。

(紀世子より返事)

参加したみんなが とても 喜んでいました。
クリンアップというワークは・・
クライアントさんのヒーリング体験ですが・・
見学している皆さんにも同時性として 一緒にヒーリングを受け取るってことが よくおこります。
 
A子さんが 受け取った いごこちのいい感覚のエネルギーは 連鎖して 参加した皆も 受け取っていたようですよ。
私もそのすてきな感覚を 一緒に受け取りました。
きっと・A子さんが みんなに 分けてくれていたのかもしれません♪
いいえ・・みんなを 一緒に連れていってくれていたのかもしれないですね♪

こちらこそ すてきなワークを させていただき ありがとうございました。





 お花見弁当みたいな2時間 

今日は 私たちのためにこういう機会をもうけてくださって、ありがとうございました。
すごーく勉強になりました。
今日あったこと、すべてわかりたいなあ…
と思いました。
中身がぎっしり詰まった豪華なお花見弁当みたいな2時間でした。
それも二段ぐらいの…。
私の行なうセラピーも せめて 一段弁当ぐらいにはしたいです。

今日はありがとうございました。
また参加します




 改めて勉強に

こんにちは、J.Hです

昨日はセラピー実践の見学という機会をくださってありがとうございました。
改めて勉強になりました。
今まで自分に何が足りなかったか気づく事ができました。

それに、紀世子さんは講座の受けたてのほやほやの方でも参加者として受け入れてくださっているので、
その方達と会話をしていると自分でも気づかなかった疑問を質問してくださるので
それもまた勉強になりました。
(セラピーになれてくると根本を忘れてしまう事があり、「新鮮な目」からの質問で改めて気づかされました)

また、セラピーに行き詰ったら参加したいと思います。
ありがとうございました。


表紙へ