羅針盤 (らしんばん) 2000円ワーク
ー何か 今生きる方向性が 見出せたらと思うー

体験された方からの感想です。
ワークの詳細はこちら



 

[説明】
:羅針盤とは、方位磁針のことです。船で 移動しているときに大きな海原では
目印もなく 進むべき方向に迷ってしまう。
その羅針盤という計器を 見ながら 自分の位置を 知り 
自分の行く方向性を見出していくことができる計器です。
航海などで 船長さんとかが 実際に使用していて、
その船がどの方向へ進めばいいのか判断に使われています。

※こちらのワークで 「羅針盤」という計器を使うのではありません。
そんなイメージで 30分お手伝いしたいという意味です。


感想 
*1-25件目までは こちらページ
*26-50件目までは こちらのページ
こちらのページは *51件目からの掲載をしています。



◆51◆光の言葉セラピーの真髄を垣間見た気持ち

◆52◆受けるべくタイミングで、受けたのだなぁ

◆53◆思いもしなかった方向性が見いだされて

◆54◆流れに任せて

◆55◆ 本当にありがとうございます。
非を認めると、視野が広がるようです♪


◆56◆改めて確認ができました

◆57◆すごーくためになりました

◆58◆セラピーを受けたわけではないのに、
回りに広がっていくパワーを感じました。


◆59◆おかげさまで

◆60◆とても濃い貴重な1時間


◆61◆ちゃんと話になる人と話したい


◆62◆見方を変えるとこんなにも違うんですね!!


◆63◆お陰さまで、頭の中もスッキリ整頓できた

◆64◆ 生きながらにして生まれ変わる♪です
今度は大逆転の人生です(*^-^*)


◆65◆涙と共に出てきた声でした

◆66◆ 初めて耳にした『〇税控除』のきよこさんからの税の話に
「え?!」でした


◆67◆自分のことを丁寧に扱ってくれるのは自分だけだと思うよnew



自分のことを丁寧に扱ってくれるのは
自分だけだと思うよ



紀世子さん
26日の羅針盤ワーク、ありがとうございました。

(一部省略)

羅針盤ワークで記世子さんに
「自分のことを丁寧に扱ってくれるのは自分だけだと思うよ」と言われて、
そうだ、「自分のことは自分で大事にしないと」
「嫌なものは嫌って言わないと」って思って言葉にしたら、
トントントン、ってこれまでドロドロ渦巻いていたのが
嘘のように臨んだ方向に進んじゃいました。
ちょっとビックリしています。
ああ、でも、そういうエネルギーの流れなんだなぁと実感しました。

話が前後しますが、羅針盤ワークを受けた夜、
不思議な夢を見ました。
(一部省略)
そんなことをされて私は嫌なの」
嫌なものは嫌なのよ」ときっぱり宣言していたのです。

目が覚めた時、なんだか不思議な気持ちがしたのですが、
そうか、私は「嫌なものは嫌だ」ってきちんと言えるようになったってことだな
と思ったのです。
つまり、自分で自分を丁寧に扱う(自分が自分を大切にする)という大切さを
自覚したんですね。
「やるべきこと(自分が本当にやりたいこと)をやるという覚悟を決める」
「私自身を大切に丁寧に扱うのは誰でもない自分である」
ということを肝に銘じて実践する。
そんな学びを得たのだと思いました。

何かセラピーを受けたような羅針盤ワークでした。
ありがとうございました。



初めて耳にした『〇税控除』のきよこさんからの税の話に
「え?!」でした。


今日も電話での羅針盤ワーク、本当にありがとうございました
色々なことがあった3日間でした

こんなに どうしようもない不安な気持ちになって
フラフラになってもうダメと思って羅針盤ワークを申込みしたのですが
初めて耳にした『〇税控除』のきよこさんからの税の話に
「え?!」でした。

実はお電話の後
税理士さんの無料相談会 というのを目にしました
予約なしで OK ということで 午前の部の最終に滑り込み
税理士さんからのアドバイスでも 
きよこさんのお話通りで「〇税控除が受けられる」とのことでした

もう きよこさんとの羅針盤ワークのおかげで
腰から砕けそうでした。
あんなにも悩み 心も体もフラフラ だったのに
あの きよこさんとのお電話で「うっそ~」という感じで
するすると進んで導かれた感じでした。
私のケースでは、 何の問題もなかったのです。
もう びっくりびっくりです。

きよこさんに羅針盤ワークで
このような税のお話しをしていなかったら
まだ悩み苦しんでいたと思います

お門違いな相談にもかかわらず すごく的確で
快くお話ししてくださって 本当にありがとうございました

きよこさん、
きよこさんのことを 私にとってお姉様で先生なのに
私は 勝手に いつも私の中では
特別な暖かい お友達 と思わせていただいています。

私の気持ちをいつも理解してくださってありがとうございます。
本当にきよこさんの存在がありがたいとしみじみ感じています
今回もありがとうございました
そして どうぞ これからもよろしくお願いします

(紀世子説明
:たくさん生きてきた社会経験でおしゃべりすることもあります。
土地売買・税金の話・建築の話・遺産相続なども今回の人生ではそれぞれ数件 経験してきていたので 
その視点からの助言が出来たケースです)もちろん 内容によっては 専門家への相談もお勧めしています。
羅針盤ワークはどんなおしゃべりも大丈夫です。近所のおばちゃんとのおしゃべりという気軽さで利用してみてください)



涙と共に出てきた声でした


昨日はスカイプでの2時間の羅針盤ワーク、ありがとうございました♪
「嫌だって言ってみること」や」「嫌だが弱い」件の最後の5分、
実は私、うるうる泣きそうになってました
こみあげてくるものがあったのです

羅針盤ワークを終わって、こみあげてくるものを抑えずに、
一人で言ってみた「嫌だ!」は
涙と共に出てきた声でした

一体どこからこの思いが出てきたのだろうって思えるほど、心の声でした
2時間全てが、とてもとても貴重な時間ですごく勉強になりました
これから、羅針盤の2時間を思い出しながら、活かしていきたいと思います♪

(一部省略)

昨日と今日で、私の視座が変わった実感もあります!
まるでしっかりとセラピーを受けたあとのような流れです!
たくさんお話を聞いてくださってありがとうございました♪


生きながらにして生まれ変わる♪
今度は大逆転の人生です(*^-^*)


夕方、買い物に出ました
羅針盤ワークでのおしゃべりを振り返りながら
紀世子さん宛にメールを書きながら、
たくさん涙が出て 泣いていたので
外に出て、ふ~って深呼吸をしました♪

そして
「なんだかもう、相当ごっそりと、
ヒーリングされて浄化?されていく機会のように感じます」
と書いたけれど
あの「ごっそり感」は「根こそぎ」って感じがするよね~とか
「根底からごっそりと」という感じだな~
なんて思いながら歩き始めると

すぐ近所のガソリンスタンドの看板に
革命」という大きな文字が、キラキラ~って光って
ドーーンと、とても大きく目に飛び込んできました
しかも、太陽が笑っているニコニコマークに書かれた
「革命」という文字でした
よく見れば、看板にスポットライトが当ててあるから
光っていたのですが
看板を見ながら
「それに大逆転だからね♪」と思っていました♪

ご近所なので、しょっちゅう目にしている看板のはずですが、
とても印象深く見えたので
帰宅してから「革命」をググってみると・・・

*根本的な変革のこと・・でした(*´▽`*)
その他
*天命が革(あらた)まること
*物事が急激に発展・変革すること

革命の「革」は「革まる(あらたまる)」という意味で
「革まる」とは
*今までと違った状態になる。
* 新しい良いものとなる。改善される
・・でした♪

命が革まる・・・私の言葉では、
生きながらにして生まれ変わる♪です
今度は大逆転の人生です(*^-^*)



お陰さまで、
頭の中もスッキリ整頓できた


今日は久々に、遠慮なく100%本音でお話ができたので
大変すっきりしました。
途中、興奮し過ぎて言葉が乱れてしまってすみません

また、私の今一番の懸念事項(〇〇)のお話も、
先を行ってる紀世子さんにはスムーズに通じて本当に有り難かったです。

お陰さまで、頭の中もスッキリ整頓できた感じがします。
紀世子さんの一言、「そこにいるだけで良い」は、
私が今感じているもどかしくて歯痒い気持ちを落ち着かせてくれました。
ありがとうございました。

また宜しくお願いしますm(_ _)m



見方を変えると
こんなにも違うんですね!!


今日も急なお願いにもかかわらず
羅針盤ワークの受付をありがとうございました
どうしても きよこさんとお話ししたくて
電話してお願いしてしまいました。
また次回も どうぞよろしくお願いします

自分の中で仕分けして スイッチを入れ替えて
頑張ってみますね

家での私と外の私、全く同じでは だめですね
今回もいろいろたくさんの気づきを
ありがとうございました
明日から 頑張ってみますね


(◆三日後のメール)

本当にありがとうございました
昨日は、あれからはじめての仕事でした!!
が、全然気持ちが違っていて、
職場での あの嫌だと思ってた二人に対しても 
私の気持ちは 大丈夫でした。
見方を変えると
こんなにも違うんですね!!



ちゃんと話になる人と話したい

きよこさん
今日はありがとうございました。
連日忙しくしていて、自分の気持ちを
誰かにちゃんと聞いてもらう時間ってなかったので、
今日はとってもありがたかったです。
もやもや・・スッキリしました。

(一部省略)

いろいろな人間関係はあるけど、
本当に聞いて欲しいこととか
それについてどう思うか?って言う
深いところの話がしたい時
やっぱり、それなりに、
ちゃんと話になる人と話したいと言うことがあって・・

突然でしたが、対応くださり、
そして・・〇〇が好きなんだなって・・
何度も大爆笑でしたよ
そうでないなら、
ものすごい真面目なんだって・・
よくわかりました。

スッキリしました。
感謝いたします。



とても濃い貴重な1時間

今日は急な申し込みにもかかわらず
本当にありがとうございました。

今日は本当に大変革の日のはじまりとなれそうです。
いろんな気づき、まちがったこと、思い込みを
発見していただいてありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願いします。
とても濃い貴重な1時間でした。



おかげさまで

ありがとうございました
おかげさまでいろいろ考えること、
思うことありました

少しだけ立ち位置もおかしくなっていたようなので
修正しました。

今日もその場所へ向かう予定です。



セラピーを受けたわけではないのに、
回りに広がっていくパワーを感じました。


昨日は羅針盤ワーク、ありがとうございました。
簡単ですが、感想を送りますね~。

今まで何度か受けていた羅針盤ワークも
電話では初めてでした。
紀世子さんとおしゃべりするのも久しぶりで、
うれしかったです(^^)

仕事関係のことを中心にお話しましたが、
おしゃべりしていく中で
方向が見えてきたのを感覚でも
体感することができました。

セラピーを受けたわけではないのに、
回りに広がっていくパワーを感じました。
おしゃべり中も体の芯から暖かく感じていました。
不思議ですね~(^^)

紀世子さんが沖縄で暮らしているからこその話が聞けて
見えてきた部分もありました。
こちらで暮らしていると、どうしても自分のいる地域が
中心に動いているような気になっちゃいますね。

沖縄はこんなふうだよって聞いただけでも
ビックリでした(笑)

職場環境についても“自分に合っている場所”を
基準をおいて考えてみます。

あきらめずに“なんか自分に合うことがあるはず~”と思いながら
動いてみようと思います。

羅針盤ワークを受ける前日まで悩んでいたのが、
1時間の電話でのおしゃべりで気持ちも
スッキリしました。

また気づいたことがあったら
メールさせていただきますね。



すごーくためになりました。

紀世子さん
先ほどはありがとうございました!

2回にわたる電話での羅針盤ワーク。
すごーくためになりました。

終わってから気がついたことがあります。

私もこの一年近く、納得のいかない診断で、
あれこれ困ったことがありましたが、
現実的な努力が必要だったので
自分のために結構頑張りました。

今回の話したことは 
全く形は違うけど自分のこととも繋がっていたのだな
と思います。

エネルギーの流れや、把握の仕方も、勉強になりました。
これからも、定期検診のように
紀世子さんと話がしたいと思いました。
ありがとうございます!



改めて確認ができました

羅針盤ワークで
姉や母のことについては、私は通過していたんだなぁ
と改めて確認ができました。

私だけじゃなく、こーゆー形は、
みんなそれなりに望む形なのではないだろうか
と思えました。
関わりたくないことから、自分から離れ、
それでもそれぞれが"ちょうど良い"だなんて、
こーゆーことを調和っていうのだろうな、
なんて思っています。

あの感覚の話が通じる人(きよこさん)がいてくれて、
良かったと思いました^_^


本当にありがとうございます。
非を認めると、視野が広がるようです♪



昨日は羅針盤ワーク、ありがとうございました
あんなに泣いたのは、めずらしいくらいでした
目から涙が出てきたというより、嗚咽と共に
身体の中から出てきたかのようでした

(一部省略)

昨日、紀世子さんに話がしたかったのは
20数年前の当時のK子ちゃんだろうなって思いました

当時は泣いてもいませんでしたから、
いろんなことを聞いてほしくて
泣きたかったのだと思いました
そして「あなたのしたことはひどい」と言われたかった。

紀世子さんが私に向けて発した言葉「ひどい」は、
とても大きくて広い感じがしました
あれから「ひどい」は「非問い」と変換できました
「非を問う」
「ひどい」と言っていただいたことで、私は改めて
自分の非を問い、やっと非を認めることができて
そしてそんな自分を受け入れることができたのだなって思います

分離・・という言葉が浮かびました。
ひどかった私、そして自分を責めていた私は
ずっとあそこにいたのですね

羅針盤ワークにも出てきた話題、花をプレゼント。
今日は花を買い、自分に贈りました。
やはり?若い子が選ぶような色合いを選んでいました

「アレンジが春らしい」と、お花屋さんに言われました
「まだ春には早いけど、一足先に春がやってくるかな?」
とか
「雪解け」なんてことを心の中で、思っていたら・・

さっき、思い出しました
羅針盤が始まる前の、紀世子さんとの雑談中の話。

冷凍状態の魚の話!
(紀世子説明:紀世子が体験した森の暮らしの本当にあった話題
:フナが水ごと凍って、でも翌日太陽に解けた水の中で
再び泳いでいたよという話)
フリーズしていた頃の私が解けた!!
その話を聞いていて、何かが外れたような感じ、
軽くなったと言ってましたが
冷凍が解けていたのかもと思うと、しっくりきます
私、息を吹き返して、泳げます!
とても嬉しい気持ちです♪

紀世子さん
本当に本当にありがとうございます!!

*二通目

紀世子さん
羅針盤ワークで、これは「しゃべるワーク」のポイントだと言われた点

「あの頃私はどうしてその状況から抜けようとしなかったのか。
どうして箱の中に入って出ようとしなかったのか」について
「恐かったから」以外の「もし、自分の意思で出ようとしていないのだとしたら」
と、ぼんやり考えていました
すると、思い出したことがありました

(一部省略)

それにしてもかなり根強かったなと思います
意地ってこんなにも、自分を固定してしまうものなのですね
紀世子さんの言葉が雫になって、開かれていってます(*'▽')

それから、羅針盤を受けて思ったことがあります
自分を責めている間は、自分の本当の心だけではなく
相手の心も気遣っているようで、見えていないものだと思いました

昨日、紀世子さんが言ってくださった
「この子の心ってどんなだっただろう」
という言葉で、もしかしたらやっと私は、息子の心を見ようとしたのかもしれないです
目をそらしていたくらいですから。
これほどまでにできそこないでしたが
それでもちゃんと育ってくれたと思います。
現在息子は、明らかに、今を生きていますから♪

本当にありがとうございます。
非を認めると、視野が広がるようです♪



流れに任せて

昨日は本当にありがとうございました!
久しぶりに紀世子さんとお話できて嬉しかったです。

正直、今は不安もありますが、
流れに任せて様子を見てみます。

沖縄にもまた遊びに行きたくなりました。
またご連絡させて頂きますね。
よろしくお願いします。


思いもしなかった方向性が
見いだされて


紀世子さん
今日は、羅針盤ワーク、ありがとうございました♪

あれから、私は、気が付いたら、発達障害のことが学べる講座を探していました
早々に、市から推薦を受けて研修や講座を開講しているところの募集を見つけました
応募してみようと思っています

そんなつもりで受けた羅針盤じゃなかったのに(笑)
少なくとも今日の朝まで「その障害の専門的な事を学ぶ」は、無かったのに
でも、こんなにスムーズに抵抗なく進めるのは、
そしてこんなにスムーズに講座がみつかるのは、
必然だったのかな~と思いますし、
本当はきちんと学びたかったのだと思います

というのも。
これまでのセラピー現場で、気になった症状?(エネルギー?)があれば
その特徴を、ネットで検索して勉強していたのです
今後、どのように扱っていけばよいか、何ができるのかを
ずっと考えていたように思います
そして紀世子さんなら、どうされるだろう、なんて言われるだろうって、
度々思っていました

先ほど、「羅針盤ワーク」説明の言葉を読み返しました
「・・・自分の位置を知り、自分の行く方向性を見出していくことができる計器です」

羅針盤ワークで相談する前には、思いもしなかった方向性が見いだされて、
ワクワクしています♪



受けるべくタイミングで、
受けたのだなぁ


昨年のクリスマスイブに受けた
電話での羅針盤ワーク。
その後いろいろ思うことがあり、
セラピストとして、改めて勉強になりました!
受けるべくタイミングで、受けたのだなぁ
って、思います。
ありがとうございます。



光の言葉セラピーの真髄を
垣間見た気持ち


紀世子さん、おはようございます。
○日の羅針盤ワークありがとうございました。
気にかけていたこと、
先日のアートセラピーの絵と合わせてお話ができて
いろんなことが整理できてよかったです。

そうか、(一部省略) ○○だったのだな?、
そう思うとスッキリしましたし、なるほどねぇ?!と
光の言葉セラピーの真髄を垣間見た気持ちになりました。

(以下省略)