紀世子ブログ

光のヒーリング瞑想―地球―

みんなでやりましょう!
表紙ページへ 


■無断転載お断りします。著作権は淡路紀世子にあります■
「ねこのつぶやき」が本になりました! こちら

『本を読まれた皆さんからの声』

■A■本になって本当によかったなって思います。いつでも開く事ができますし、気になるところをすぐに見つけだせるから。
■B■「ねこのつぶやき」が長〜いスクロール無しで読めるのは嬉しい!
■C■・・・キラキラきらきら、ポロポロぽろぽろ、涙あふれっぱなしです。
■D■WEB上で感じるエネルギーと本という紙面で見るのとは感じ方が 変わるのですね。
■E■とっても心が軽くなるメッセージがたくさん書かれているし、みんなに読んでもらいたい1冊です♪


■188■水に流す
■189■暖かい力ってすごいなぁ
■190■休憩しましょ
■191■我が子へ 母より(我が子を幸せにしていける魔法の言葉)
■192■キズ
■193■自信がほしいと思っているあなたへ 
■194■あなたのことが嫌いな人は いるよ
■195■実行する
■196■ご恩返し
■197■見られていることって
■198■歌を うたおう

■199■あなたの心は 大丈夫ですか?
■200■波・・流れを見る
■201■ひとひらの花びらのごとく
■202■調和
■203■心配な愛情?
■204■自由にさせよ
■205■ひなんって
■206■私が期待する言葉
■207■しあわせであること
■208■だめ だめ だめって
■209■それ 信じてみよう
■210■意志を持つ樹

■211■おかげさまで
■212■ちょとだけならいいじゃない という言葉
■213■もう おしまいだぁ
■214■天使との確約
■215■ぎりぎりセーフ
■216■行きなさい
■217■力をつける
■218■もやっとするのなら つかえがあるのなら
■219■それを利用させてもらいましょNEW



それを利用させてもらいましょ

「それを利用させてもらいましょう」という言葉はいかがですか?

どんなにひどいことが起きている時でも
どんなに苦しい時でも
どんなにつらい時にでも
それは すこ〜したつと
ひっくり返しができたりすることが多いのですよ。

通過した後にふりかえってみると「あ〜こういうことだったのかぁ」と。
自分にとって意味がある・・ということがわかってきたりする

だから先まわりして 言葉だけでも言っておきましょ。
先に光の粉をぱらぱらとかけておきましょう。

これを利用させてもらいます!!」


魔法の言葉♪

ひと呼吸してから・・
「それを利用させてもらいましょう」って。

深呼吸してから
「これを利用させてもらいます」と。

きっとあなたの身になることとなる。
あなたの智恵として使える経験となります。


もやっとするのなら つっかえがあるのなら

もやっとするのなら 
風が足りないかも・・・
風を起こしましょう。

風を切る速さを体感するのもいいかも・・
走りましょう 
歩きましょう 

何かつかえが あるのなら・・
つっかえているものを 
トントントンと 落としてしまいましょう。
ジャンプしてみるのもいいかも。
トントントンって。
つっかえているものは 下へ下へ落ちていく


力をつける

修復力が早い
早ければ なんでもできる

復帰力が早い
早ければ なんでもできる。

転換力が早い
それがあれば すぐに次なるものへと移行できる。

早いは力。
力があれば 即対応できる。


行動できる。

こわくもない 

びびることもない。

やはり その力を日ごろからつけておくことが大切だなぁ・・


どんなにがんばってもどんなに工夫しても相手あり気で 
やはり失敗も トラブルもあってもおかしくはないよね。

そんなときにどう対応できるのか・
どう落ち込まないですむのか。
どう はいあがれるのか。

その力を つけていたいなと思う。

何があっても 大丈夫 という心が 
一番大切なのかもしれない。



きなさ


死にたいと思っている人に みんなは「生きなさい」と言うけれど・・

私はね・・
「行きなさい」といいたい。

行きなさい 

どこへ? 

行きたい方向へ 行きなさい

行きたい場所は 考える。

自分が どこに行きたいのか・・
いくつも 書き出してみよう。

本当だったらどこに 行っておきたいのか・・
死ぬ前に行っておきたい場所は どこですか?

そして 死ぬ前に まずは そこに出かけなさい と伝えたい。

わざわざ、お金をかけて 出かけなさい。
わざわざ、歩いて時間を使って そこに出かけなさい。

一か所だけでなく
いくつもいくつも 行きなさい。

そこへいきなさい と伝えたい。



りぎりセーフ

後悔してる?

どうして あのとき あんなことになったのだろうか。
とても残念でならない。
あのときに ああなっていなかったら 
今、こんな思いはしなかったのだ。
もっと本当は すてきなところにいくはずだったのだ。

と・・・

この考え・・ちょと違うかもね。

最悪が 避けられたのだ。

ぎりぎりセーフだったのだ。

あなたが あのあとに居続けたら
どんなひどい目にあっていたのかを 
ただ経験できなかったなだけ

だから それを知らない なだけ。


そう 最悪なことは 
実は 回避されたのだ。



天使の確約

大人が子どもたちを守ります。
そうきめた約束があります。

そして 
天使たちが 
大人になったあなたを守ります

そんな確約がとれた日。



 もう おしまいだぁ

「もう おしまいだぁ」って。

そうだよね。
もう無理だし・・
耐えられないし
なにもかも おしまいだよね・・。
だって暗黒のまっただ中だものね。

じゃぁね
思っているその言葉 そのまま 叫んで見ればいい。

「もう おしまいだぁ ! ! 」って
3回ちゃんと "声" に出して 言ってごらん・・

もしかしたら・・・3回目の「もう おしまいだぁ」は
エネルギーが変っているかも。

その暗黒がおしまいになっていくことが 
始まるのかもしれない。

あなたの叫ぶ「もう おしまいだぁ」って
暗黒のことを 「もう おしまいだぁ」って叫んでいることになってたりもする。

エネルギーって そんなふうに コロリッと 変わったりもするよ。



ちょとだけならいいじゃない という言葉

「ちょっとだけなら、いいじゃない」って言葉を 
誰かに言ったことがありますか?
そんな言葉を使う人って 身近にいますか?

私が生きてきて・・
「ちょっとだけなら、いいじゃない」って言葉・・・
言われたことが数回あるかな。

人と温和なコミニュケーションをとっていたつもりだったのに
ふと? いきなり?
「ちょっとだけなら、いいじゃない」って言葉、言われてしまうと
「えっ??」って相手を 二度見 してしまう。

自分の中に 何が起こっているのだろうか。
そして・・この言葉を使う時って・・どんな時なのだろうか
この言葉が使えるのは どんな人間関係の近さまでが 許せるのだろうか。

「ちょっとだけなら、いいじゃない」
この言葉は きっと・・つながり、信頼関係が崩れてしまう、始まりなのかもしれない。
たぶん その言葉を言われたとたんに 私は引く。
その相手への信頼関係がなくなっていくのかなぁって考える。

きっと・・私の【きらいな言葉】って これだなって思った。

「ちょっとだけなら、いいじゃない」って言葉を じーっと眺めてみた。
「ちょっとだけ、いいでしょうか?」という言葉は・・
私も使うし・・耳に聞こえてくるのも ここちいい。
「ちょっとぐらいなら、いいのにねぇ」っておしゃべりでも 
私はこの言葉は使う。

でも 面と向かって相手に対して
 「ちょっとだけなら、いいじゃない ! ! 」とは言わないなあ。
そうだ この言葉には・・びっくりマーク ! ! ! が ついちゃうのだ。

「ちょっとだけなら いいじゃない!! 」と言う言葉には 

「圧力」「ぐるぐるの渦」「依存のエネルギー」があるかなぁと感じる。
「ちょっとだけなら いいじゃない!!」って発するとき・・

「自分の為に こんくらいしてくれたっていいじゃない!!」と
当然の権利のように言ってくるのがいやなのかな。
なぜ そんなこと言える権利があるのかな・・
どんな権利があって 言うんだろうか。
そんな人間関係は 築いていないつもりだし・・・

えっ どんな関係なんだろう・・
と掘り下げてみたら

「要求はしない。要求されない」という言葉が浮かんだ。
要求って言葉 辞書で調べてみた。

<必要または当然なこととして相手に強く求めること>
って書いてあった。

そうだね。
・・強く何かを求める人との人間関係は継続したくないんだな 私。


おかげさまで

おかげさまで・・っていう言葉・・・
大感謝のときによく使う・・
本当に 本当ありがたいことに出会ったり・・
いろいろなこと、助けて頂いたり・・
あなたに出会えた おかげさまで・・こんなことが 私はできました。
本当にありがとうございます。という気持ちです・・。

もうひとつ・・・

いやぁなことがあったときにも使っている私がいる。
おかげさまで!! こんなことができるようになりました。
おかげさまで!! ふんぎりがつきました。
おかげさまで!! 目がさめました。
って長年の渦から脱出できたことにも 使えたりする。

いやなこと・・心こわれることが おきても・
・おかげさまで・・が 起きているのだ。
そのいやな出来事のおかげさまで・・
いままでにないことでも もうやっちゃえーって 自分に許可できたり 
ときとして・・もうどうにでもなれ!って 勇気1000倍 出てきて・・
おもいっきりなことができる自分がいたり・・・

いいじゃない!♪

悩んだり 苦しんだりしてる友に
心こわれた友に言いたい
 
今まで たえしのんでいたこと・・全部 ぱぁーっと やっちゃいなよ。
そのおかげさまで 今 思い通りにできること 起こすんだよ・
・って 言いたくなる時もある。
やっと自分が自分らしくできる・・そんなおかげさまを今 もらっているんだよ・・
きっとね。

「もう耐えられない!!」って
自分が爆発したとき
自分がプチ切れた時・・・
自分がこわれた時
それは チャンスなのかもしれない。

心こわれた時・・それは・・
自分の今までのかたくなな?理性で創り上げてきていた殻が 
われた音なのかもしれない・・・。


意志を持つ樹

25年、人里離れて森の中で暮らして 樹のこと知っているよ

太陽浴びて・・ひろく ひろく 広がって生い茂っている枝、葉っぱたち
そんな樹の根っこ。
土の中は・・やっぱり よこによこに 左右にどっしりと 広がっていたりしてる。

まっすぐまっすぐに伸びていく樹の根っこって
やっぱり 土の中で まっすぐまっすぐに・・真下へと 伸びていってる。

だから 風に弱いんだよね。
降ってくる雪には 倒れにくいかもしれないけれど・・
台風とかでは すぐに倒されてしまう・
もっと 横に根っこ伸ばしていないと・・風に倒されてしまう・・

まっすぐに 伸びてても
左右に広がっていても 土だけでは 弱いなぁ

さらに そこに石があると・いいんだよね。
おおきな おおきな いし があると・その樹は安定する。
石(岩)を抱えて育つ樹は 倒れにくい。

石・・いし・・・意思・・・意志・・とも 変換できること発見。

生きていくって そんな感じかも。


れ 信じてみよう


自己ヒーリングで 受けっとったメッセージは・・
確かなもの。

自分が自分に指令(示唆)を出すのである。

それ 信じてみよう。


自分の中に答えがある。
だから 自分か゛うけとった言葉 信じてみよう。

自分は 自分に対して 損なことは 起こさない。

自分が選択したことは なにひとつ 間違ってはいない

すべてが 良き方角につながっているよ。


承認(証人)がほしいときには セラピストという承認たててもいいかと思う。


だめ だめ だめって


進めたい
進まない
うまくいかない
障害物だらけだと思っている君へ


ホントはね。
誰もが スムーズに進めることになっているよ。
もしも 自分の決意 決心に対して 進みづらいとするのなら
それは 君のせいです。
誰のせいでもない。
自分の思いのせいなのです。

自分の意志を見つめ直してみよう。

君の中に
あれは だめ
これも だめ 
それも やっぱりだめ 
が 多くはないか。


だめ だめ だめ
だめ のエネルギーは すべてを だめにするよ。

それがだめでないような気持ちになれたら 
きっと それは スムーズに進んでいくって思うんだ。

決意表明の中に だめ だめの条件が 入っていたら
それは 覚悟ある決意表明なんかじゃない。




 しあわせであること


 はらのそこから

   むねのおくから

     あたまのてっぺんまで 

「幸せであること」 という言葉が自分の中心にある。


  だから 
    自分が 幸せになれないことは しないのだ。



私が期待する言葉


私が期待する言葉を 
向こうから言ってくれないだろうか
って思うよね。

それ無理です。

だって それを言える雰囲気を あなたが出していないもの。

まわりのみんなは 言っていいのかなぁ 悪いのかなぁって迷っているのかも。
みんな遠慮するわけ。

じゃぁどうしたらいの?

あなたが 聞けばいい。
あなたが そのことについて 相手に聞いてみるのがいい。
聞けば みんな わかる

あっ 言ってもいいんだって。

聞いてくれれば みんな言うよ。
だって 聞いてくれれば 

言いやすくなるよね。

遠慮しなくっていいんだもの・・・


なんって

批難 避難 非難・・

そんな渦にはいっていると したら・・

ひなんは・・「火難」 
火の難 ってとことで 

「水」を利用すると・・
その気持ちは 解決できるのかもしれない・・・

水かけちゃおう

水にながしちゃおう

シャワーあびて 洗い流しちゃおう。


自由させよ

「自由にさせよ」    「もう 自由にさせよ」 
 という言葉。
たくさん 降ってきた。

今の大きな問題   「その主役に自由にさせよ」

今 自分を縛っている問題・・・しばりつけている存在があるとするなら
それに対しても いおう

「自由にさせよ」

生きることも
食べることも
水を飲むことも
          自由にさせよ

住むところも 
仕事も 
人間関係も 
         自由にさせよ

なにびとも 縛ることはできない
なにびとも 押しつけることはできない

ほんの小さな抵抗は そこここにある。

すべてのものに意思・意志はある。

それぞれ 彼らの意思にまかせよ

自由にさせよ

人のいう通りではなく 自分のいう通りに生きる

自分がどこにいるのかわからない
いろいろと悩んたとき
いろいろと迷ったときに

【自由にさせよ】

って 自分に つぶやいてごらん。


これは みんなにとって
 「★魔法の言葉★」

相手の言う通りに 自由にさせればいい
まわりのいう通りに  自由にさせればいい
その   か ・ わ ・ り ♪
自分も 自由にさせていただこう

それが おたがいに かみ合わないならば 
きっと 住む世界がちがう ってことだなぁ


「自由にさせよ」

今 この日本で 
すべての存在 すべてエネルギーが   これを受け取ったら

世の中どう変わっていくのかな・・・



な愛情?


今 起きていること・・これから起こること・・・心配 心配? 
生きていれば誰にだって・・・心配もあるかと思う。

相手を思う気持ちで 心配 心配
いろんなことがあって 心配 心配
先を思う気持ちで 心配 心配
日本の未来に 心配 心配
この地球に対して 心配 心配

すごく気になる すごく困るよね

心配ってね  あのね
実は 自分の方が 困っていることなんだ・・・
相手が困っていることではないんだよ
だから・・・地球が 困っていることではないのかも・・・

ある時 ぱぁっと 自分の意識が ひろがった。
魂がふわっと さらに大きくなった瞬間。

心配 心配と思いこみ 祈りを込めて 
相手・・・大地に エネルギーを送ってみたら・・・。


笑。

そのエネルギーは ぐるっと回って 自分に戻ってきた・・・
そして そのヒーリングエネルギーは 自分を大きく包み込んだ。
自分が癒されちゃった・・・

心配 心配の中
ある瞬間 自分の中のスイッチが 切り替わった。

その相手を信頼しよう。

その魂の判断に 安心しよう。

その地球の判断に 安心してみよう

その相手を信じよう

その魂を信じられる

相手の力を信じよう

その魂の力は とても大きいんだ
私の考えているよりも もっともっと その存在は大きな力を持っている
それぞれが それぞれの魂の学びをしている
そのプロセスは 尊い

大切な時間

すてきな時間

とても素晴らしいこと

それがわかったとたん 私のなかの変革が起きた

一番最悪な時に 一筋の光を見る
その光は とても美しく きれいで 鋭い光となる
一番力強い光の経験となるだろう。

こんなにちっちゃい心で 考えている 
心配 心配って 心配だけど・・・・
ふと 大きな心になってみると
心からの・・・・尊敬 大切 信頼 信じる 安心になっちゃった

もしかしたら 相手を心配することは 愛情ではないのかもしれない
相手の行動・判断 その経験のプロセス  
そのことを信頼することが 愛情なのかもしれない。

それがふとわかった瞬間が 今日☆あった。

すてきなヒーリング (気づき☆) だったなぁ・・・・微笑




調

私は・・・矛盾と衝突がないのが好き。
だから 調和ある方向へ・・・と つぶやくのだ・・・
全体が つり合うこと・・そう バランスなんだよなぁ・・
良すぎもなく 悪すぎもなく・・
そして どちらもそれは オッケーで・・・
それらは 絶妙なバランスを織りなす・・
その安定感が とっても好き。
私は 「調和」という言葉が好き♪

調和は 最大のポジティブなのかもしれない・・・・

この地球にいるみんな・・・
   調和ある方向へ進みますように・・

みんなの想いが 
   調和ある方向へ進みますように・・・

この日本が 
   調和ある方向へ進みますように・・・・・・・
     
     祈り。

みんなも使えるおまじないの言葉♪ 
魔法の言葉だよ

何か気になっていることがあるのなら・・・・
「この案件が 調和ある方向へとすすみますように」
って祈るといいかなって 思うんだ。
きっと 矛盾も 衝突もなく  まとまっていくって思うんだ♪


ひとひらの花びらのごとく

あなたの持っている悩み・・・
それは・・
実は ひとひらの花びらのごとく かろやかで 
実は 色とりどりであり 美しい
そして 水の流れにのり 手放されていくことでしょう。

【さらにおしやべり】
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/35351585.html



波・・流れを見る


変わらされた?
変わってしまった と つぶやく前に 
自分が変えて行こう

流されてしまった と言う前に 
自分が流れて行こう

大きい波 小さい波は まだまだ続く。
大きい流れ 小さい流れは まだまだ起こる

波にのまれるのではなく   波に乗って行こう。

難しく感じたら 
ちょこっと サーフボード利用してもいいよ。
何か 「波乗りの道具」が あると進みやすいのかもしれないよね。
 

波に乗るって 
「自分の意思」 が コントロールしていくことだよ。
「自分の意思」 で 動くことだよ

自分の人生が変わってしまった 
と つぶやく前に

「自分が 自分の人生を変えていく」 

が いいと思うんだ。

いつでも 指揮権は 自分にある。
それは 信じていいよ。
だから 自分が 決めて行こう

不幸になっていくと 言ってないで 

【幸せになって行こう】

道は ある。



なたの心は 大丈夫ですか?

自分は 傷ついている。
それを 認識しましょう。
それを 自覚しましょう。
それも 復興・・・
それが 自分の復興につながる早道です。

人と比べるのではなくって
人と比べられるものではなくって
ショックを受けたあなたは 傷ついている。
あなたにとっては 
とっても大きな出来事だったのです。
それを見て まのあたりにして
あなたは 傷ついている。

もっとひどい目にあった人が いる。
もっとすごい経験になってしまった人もいる 
だから私の傷なんて 口には 出すまい。
だから「自分が傷ついている」って言うの止めちゃっている。

違うよ
あなたは 傷ついているよ。
見ないふりするのやめよう
自分の傷に 知らんふりするのは やめようね

あなたも大切
みんなも大切
この日本も大切
この地球も大切。

だから まずはできることから。

あわてないで。
まずは 自分のことから
自分の傷を 認めてあげよう

いろんなことが いっぱい 起きて びっくりだけど

あわてないで。
まずは 自分の心の傷を 知って。
知ること 認めることも 
自分への癒しになりえると思うよ。




歌を うたお


心の中を のぞきこんでみて 
その奥のほうに 光があるよ。
ひかっているものが あるよ。
あなたの中に 光はある。

   小さな小さな点なだけでも いいよ
   たった1ミリの光でもいいよ
  そこに きらりと しているものがあるよ

あなたの中に 光がある
よーく目を開けてみてみよう
あなたの中に 光があるよ

       そこを見ながら  歌を うたおう

           ねぇ 歌を うたおう

             息を吸って 息を吐いて さぁ 呼吸をして

その吐き出す息に合わせて 声をだしてみよう。
ちっちゃな声でいい
みんなに聞こえなくってもいい
自分のために ゆっくりと優しく声を出してみよう

      それも 歌だよ
      あなたの声は 歌に変わるよ

            胸を動かそう

            息を吸ってはいて それを繰り返して

きっと 胸が広がるよ

いろんなことがありすぎて 

胸ちぢこまってしまっているけど

ゆっくりとゆっくりと胸を広げようよ


         ねぇ
 
           歌を うたおう




 見られていることって


見られることが つらい
見られることが 苦しい
見られることが きらい

そうだよね。見られていることって落ちつかないってあるよね


でもこんな見方があるよ。

いつでもあなたのことを 見ていてくれているんだ
たくさんのみんなが あなたのことを見守ってくれているんだ
たくさんのみんなが あなたを見て サポートしてくれているんだ

きっと そっちの意味にも あるって思うんだ。

見られていること・・それを いい方向に利用するのもいいことって思うんだけど・・・


ご恩返し

人は 何かしていただくと 
「ありがとう」って言う。
「とっても感謝しています」って言う。

ほんと?
ほんとに ありがとうって思っているの?
ほんとに 感謝しているの?
って聞いてみた。

そしたら 「ほんとうだよ」って「もちろん感謝はしているよ」って。
じゃぁ どれくらいのご恩返しをした?
って聞いてみた。
そしたら 
あれっ? 黙っちゃった・・・・

どれくらいのご恩返ししたらいいのか 考えてみようよ。

『ありがとうの相手』から受け取ったことで 
自分がどれだけ幸せになったのかを考えよう。
『ありがとうの相手』がくれたのと 同じだけの幸せを
自分が渡すことが ご恩返しだよね。

その「ありがとう」っていう気持ちの分量だけ 
相手の為になることを 何か自分の中のエネルギー使って 現わしてみようよ。

お金のエネルギーでもいい
贈り物というエネルギーでもいい
それは きっと 感謝の気持ちとして 『ありがとうの相手』にも 伝わるよ
『ありがとうの相手』があなたに対して 使った時間分だけ
「相手のことを思う」時間でもいい
「相手のことを思う」時間の中で 行動したらどんなことができるのかな?


ご恩返ししてみよう。
それが ありがとうという形にあらわすってことだよ。

ご恩返ししよう。
形でも お金でも 心でも 時間でも
その感謝している その人の為に思う時間を 費やそうよ。
その人に対して 本当にありがとうと思っているのなら 
その人にありがとうっていう気持ちの心をいっぱい形として伝えていこうよ。

何か形を 変えて伝えていくことに価値があるよね。

「ありがとう とは思っている」
「感謝はしているよ」
ほんと?ほんとうに感謝しているのなら それを実行しようよね。
ご恩返しをしよう

あなたは ご恩返しを ちゃんとしていますか?



する

実行する・・・って言葉。
難しく感じられる人も居るのかもしれない・・・

実行って・・実際にいくこと・・。

実際に その体を 動かしてみましょう。

実際に GO してみましょう。

さて どこにいきましょうか?
自分は どこに向かって歩きたいのでしょうか?
そんなふうに聞かれると また構えてしまうよね
いろんなことが頭ぐるぐるとなると思うけど
それは さて置いといて♪


まずは 深呼吸して

その部屋を出て 靴を履き 

その玄関を出て

まずは 右・左・前・・を 見て
いく方角を選びましょう。

どっちに行ってもオッケーなのです。

さぁ 歩き出してみましょう

その一歩も 実行のひとつになるよ
その一歩も 実行する 「はじまり」となるって思う。




 あなたのことが嫌いな人は いるよ

あなたのことが きらいな人は 
いるよ。
そして あなたのことが 好きな人も
いるよ。

自分を嫌っている人が いるから 
あなたは 小さく小さくなる。
でもね。
その小さな小さな場所でも いるよ。
どんなに あなたが 隠れても 
どんなにあなたが ちいちゃくなっても・・・・
あなたのことが きらいな人は 
そこにはいる。

10人いたら・・5人は あなたのことが きらいだと思う。
そして それとおんなじくらいの人数
残り5人が あなたのことを好きなんだって思う。

だからあなたが おもいっきり 羽ばたいてごらん。
おもいっきり目立ってごらん

そこにも いるよ
あなたのことが きらいな人が 100人もいるよ。
でもね。
あなたのことが 好きな人も それと おんなじくらい 100人いるよ。

どんなにあなたが 大きくなっても 小さくなっても 
その比率は かわらないんだ。

すべての人が あなたを好いてくれる場所なんてない。
そんなところが あったら 気持ち悪い・・・って思うんだ。

だったら そんなこと気にしないで・・
自分が 自分らしく 生きちゃったほうが いいかもねっ

それでも いるよ。
半分はいるよ。
あなたのやっていることが好きな人が いるよっ。



自信がほしいと思っているあなたへ 

自信が ほしいという。
自信って何か知っている?

おっきな自信がほしいって 皆が言う
何か胸が張れる自信がほしいって 皆が言う。

あのね自信ってね・・
自分を信じるってことなの・・・・

今 息をしている自分を信じられるよね。

こんなちっちゃいことでもいい・・
自分のことが 信じられたのなら それは 自信につながっていくよ。

今 こうしてパソコンの前に座っている自分は信じられるよね。
今日 こうして歩いていた自分は信じられるよね
今から ごはん食べようとする自分を信じられるよね。
これから 夜寝ようとしている自分は信じられるよね。

そんな感じでいいんだよ。
どんなに小さい・・・こまかなことでもいい
自分のしていること書き出して 
それをしている自分は信じられるって確認していこう♪
まずは そこから
自分がしていることを「信じていくという練習」をしていきましょう。

そうすればね 
きっとね
自分の決めたことも 信じられるようになるよ。
自分が感じた気持ちも 信じられるようになるよ。
自分のこれからしようと思いついたことも 信じられるようになるよ。

こんなに こんなに ちっちゃなことを信じることからできるようになってくると・・
それは すこしずつ 増えていき
それは どんどん広がっていくよ。
いっぱい 自分のことを信じられるようになれるよ。
自分のことを信じられるよう 
いっぱいになってきたら・・
いっぱいの自信がある自分になれているって思うよ。

ここで息をしている自分を信じてみる
たったそれだけでもいい。
無理なく 少しずつ自分が自分で信じられること見つけていこうよ





傷がつく→ きずついた
気づく→ きがづけた
築く→ きずけた

なんだか・・この3つの言葉が
私は 
「親戚!」
「お友達♪」
「仲良し☆」
のように感じてしまう・・・

ってことは・・

傷は 気づき そして 何かが築かれていくものなのかも・・

すてきな経験が 築かれていくといいよね。

キズついて・・・ 
気がつけて・・・ 
自分というものを よりいい方向に・・・
作りあげられたらいいよねっ



我が子へ 母より
(我が子
を幸せにしていける魔法の言葉)


あなたの運命を信じます。
あなたの運命を信頼します。

あなたの選んだ人生を信じます。
あなたの選んだ人生を信頼します。

あなたの力を信じます。
あなたの力を信頼します。

あなたの能力を信じます。
あなたの能力を信頼します。

あなたの幸せを信じます。
あなたの幸せを信頼します。

あなたの行動を信じます。
あなたの行動を信頼します。

あなたの判断を信じます。
あなたの判断を信頼します。

あなたのすべてを信じます
あなたのすべてを信頼します。

 *
 
親として 自分の心を楽にする魔法の言葉
我が子が 幸せになっていく魔法の言葉


これを口に出して・・・
もしも何かもやもや感があるとしたら・・・
それは・・自分の中にある何かが問題となって
子どもの幸せを阻害している自分があるかもしれない
それは手放せた方がいいかもね


これを口に出してみて
心にさわやかな風がふく感覚だったら・・いいよね。
それが・・・
心から 子を思う気持ち
心から出てくる 子への愛あふるる気持ちなんだって思う。



そして こんな形もあるのかもしれない・・

我が子への言葉・・・
「あなた」という言葉を「私」という言葉に置き換えてみよう。

どんな気持ちになるかなっ?

かつて経験済みの「魔法の言葉」だよ  にっこり。

*

そしてもう一個・・・試してみよう♪
あなたが お母さんから こんな魔法の言葉を言われたら
あなたは どんな気持ちになる?
あなたの人生はどう変わっていくのかな?


休憩しましょ
ねぇ そろそろ 休憩しようよ・・
休憩が 時々は 必要かもよ。
ちょっとだけ きゅうけいしてみませんか?

球形にしてみませんか・・

一生懸命やりすぎちゃうと・・
ついつい とげとげしてきちゃうかも・・
時間ないし 
余裕もないし・・・
そしたら 心もとげとげしてきちゃうかも・・・
その心 そのおいつめられちゃった心を
まぁるくまぁるく 球形にしてみましょう。

みんなの心は やわらかい・・
みんなの心は やさしい・・

いろんなことに触れていくと 
ついつい ごつごついびつになってしまうこともあるかもしれない・・
いろんなものにぶつかってしまっていびつになってしまうこともあるかもしれない・・
だから 心を 時々 ひと休みさせてあげようよ。

時々 形を 整える時間を あげようよ。
球形にする時間を もってみようよ。

まぁるくまぁるくまぁるく・・・


かい力ってすごいなぁ

あのね ちょっと発見しちゃったの

テーブルの上で 水色のおはじきと だいだい色のおはじきを並べて
そして 重ねてみた、

水色は 寒色系と言われている
だいだい色は暖色系って言われている。

冷たい色と暖かい色 それを 重ねてみた
そしたらね この二つの色が重なったら 暖かい色になっちゃったんだよね

冷たい色と 暖かい色を 重ねると 
冷たい色でいられなくなってしまうんだなぁ

冷たい気持ちと暖かい気持ちが かさなると 
暖かい気持ちになってしまうってことだなぁ。

冷たい気持ちよりも 暖かい気持ちの方が 
おっきくて 力強くって 
すべてを包み込んでしまうパワーがあるんだって実感した日。


水に

たくさんの水の音を 聞いて見ましょう。

滝の音 川の音 海の音

水道の蛇口から出て排水口へと流れていく水の音
シャワーを浴びて排水口へと流れていく時の音

その音を 聞いてください。
その音を 耳に入れて 心に落としていきましょう。
そして ゆっくりと 深呼吸をします。

それもヒーリング♪


あなたの中にある いっぱいのこと
その中で たったひとつだけでいい
「水に流す」としたら どれを 選びますか?

何かひとつだけでいいから 
それを選んで 水に流してみましょう。
あなただったら 何を 水に流してみますか?


page4

1番から 50番は こちら
51番から100番はこちら
101番から187番はこちら
こちらのページは188番からを掲載しています。
ときどき思う私のひとりごとです。
クリックしなくても スクロールしていけば
読むこともできます。
ねこの
つぶやき