瑠璃光院から 2
( 2013年10月 )  文・淡路紀世子


私ね・・
今日も いつもと変わらずな生活していて・・
いつものように メール開いて お返事書いていて・・

☆そうだ・・ 
昨日 瑠璃光院さんから おはがきが届いていたから・・
一応 瑠璃光院の旅(瑠璃光院①)で 
一緒に不思議体感している 旅友へご報告・・って思い LINE で 連絡して・・


☆そうだ・・
いま 台風27号がのんびりと 沖縄近辺で 足踏みしているから・
いろいろと 皆さんにはご心配かけているし・・
関東方面の方は 台風の影響で 不安な気持ちにもなっていると思うし・・

☆それに 明日は 飛行機に乗る予定があるから 飛ぶかな・飛ばないかなと・・考えてて。
ここのところ 毎日 お天気衛星画像・・見ていて・・
それも「地球規模」な画像が おもしろくって・・
だから・・今朝 フェイスブックにも この 地球画像を掲載してみた。



いま 台風はこんなんですよぉって。その時の掲載コメントは これ↓

地球規模でも台風くっきり☆台風は 西から東へと進む。
すこ゜ーぃ前から予測立てていろいろと考えていく・・空を見る。
空を読み取るが 那覇に住んでから冴えてくる。
こんな地球規模で毎日考えていくこともできる・・・・すごいことだなぁ・・って思う。
いつも見ているのは これです。
地球規模を考えるときに便利なのです・yahoo → 天気 → 衛星画像 → 日本広域】

台風がちゃんとクルクルと居るのがわかる・・
日本に対しての この大きさ・っていうのも わかるし・・
地球規模で 台風を眺めてみると・・また違った思いになったりもして・・
ある意味 楽しい。


でも・・・この 地球画像を載せたことから 
今日がいろいろと始まっていったのかもしれない・
あれよあれよと・・いろんな展開が進んでいった・・・
バラバラに訪れた出来事が ひとつのことにぐいーんとつながっていくと・
・驚きとともに・・幸せな気持ちになっていく。

そしてその経験は・・今 私が全国展開でしていること・・そして・
私のことをサポートしてくださっているみんなの心に現れていることと・・
一致してきている予感がしてきたり。 ううむと 思うこと多し。

・・・・・・・・・

さて 朝7時半すぎ 「瑠璃光院」って 仲間のLINEで つぶやいてみた・・
期間限定 ご案内はがきが届いていたから。
でも その時期・・の直前 われら旅友は 別の地域に出かけている・・
だから・・まぁ 無理だよねぇ・・て思いながら・・。

冗談で・・「○日だけ都合いいですよぉー」っなんてつぶやいてみたら・・
「はいオッケー」って 返事・・
え゛? 行けるの? きょとん。
それぞれに いろいろな理由があり いろいろな思いが京都に心を惹きつけていき
宿も交通手段も ほいほいと決まっていき・・・なんと・行けることになった・・すごいなぁ・



また あの瑠璃光院で どんな体験ができるのだろうか・・楽しみなのであ~る
その話は 後日、「瑠璃光院③」でお話することにして・・・・。

・・・・・・・・・・・

さてさて・・そのやりとりをしている時・・
メールが届いた。2014年3月東京で主催してくださるかずこさんからのメール

******************

紀世子さ~~ん  気づいてしまいました・・・
どなたかが「絵本おとながきめたやくそくを声に出して読んでみるといいですよ・・・」
って 書かれてたので・・・  



今日 瞑想のあと 声に出して読んでみました・・・

そしたら・・・ おとな・・・・っていうとこ・・???
宇宙の大きな大きな存在に 思えたんです・・・
ということは すべては 子供で・・・ みたいな???
そしたら 自然に涙があふれてきて・・・ そのあとの食器洗い中も
ずっと 感動して 泣いていました・・・・・

こんなに早く 宇宙規模って 地球規模って???の答えに気づけるなんて
思っても みませんでした・・・
ホントに 気づけるか 心配でした が・・・  嬉しかったです

紀世子さんのこの絵本は・・・
これからの子供たちが 生きていきやすいように とか
今 さまざまな問題が 子供たちをとりまいているけど 
おとなたちがまもってくれるから 大丈夫だよっていう メッセージを広めるため・・・
もちろんそうですけど・・・
その奥には こんなにも 壮大なメッセージがあるなんて 
いままで気づけませんでした・・・
すごいです すごすぎます・・・
ホント これは大人たちにも 是非読んでもらたいたい 本ですね・・・

こんなに 大きな プロジェクトに参加させて頂いているんですね…
今 気付けてよかったです・・・
東京での個展が はじまるまえに・・・。

だって 気合いの入り方がちがいますもん・・・



*************
地球規模・・・
宇宙規模・・・
おとながきめたやくそく の絵本が・・かずこさんの中で・・
地球規模、宇宙規模という言葉につながっていったこと。
そして このタイミングでメールいただけたことが 私にとって 天使のウインク
そう・・合図なのである。

かずこさんからの今日うけとったメールを見て ドキっとした。

いま・・私は・・瑠璃光院に再び でかけることを打ち合わせしていた。
それも トントン拍子に進んでいっていて・・

そして・・かずこさんからのメールを読み・・
今朝 自分が なにげなく フェイスブックへupした地球の画像
そして・・
瑠璃光院のに5月に出かけた日記を改めて読む・・

地球だ・・・そして・・地球規模・・まさに・・・今日は 
いろいろな方角から メッセージが ぱたぱたぱたとやってきた日となった。

・・・・・・・・・

私は・・・今年2013年は 子どもの心を育てる講演会をはじめた。



そして・・子育てにも・・渦中にいて 脱出できない苦しい子どもたちへも 
今のおとなたちへにも 伝えたいことがある・・
きらきらの言葉というのがあって・・それを 絵本にしてみた。

児童憲章・・は 国が決めた言葉だけれど・・
とってもすてきなきらきらが あることを 発見して
だから 私は・・そのきらきらを もっと多くの人の身近に伝えたいと感じて・・
みんなのわかりやすい言葉に 私の言葉で変えて絵本を出版した。

・・みんなの心に届くといいなぁって思って全国を個展して活動している。
心を扱うセラピストが描いた世界は・・
やはり ヒーリングにも あい通ずる世界となり
各地で・・セラピーしたことと同じような反応・感想もいただいている。

だから・私の今していることも・・
それは・・セラピーのひとつなのだなぁとおもう。
そして・・こんな世界が あるってことを 
多くのみんなに知ってもらいたいなとも思う。

そんな私の心に共鳴してくれているみんなが 
各地域での開催のお手伝いをしてくれている。

心に共鳴する・・は 
きっと・・みんな おんなじな思い・・・っていうのもあるんだなぁってつくづく感じてる。
「ありがとう」と心から思う。

・・・・・・


「地球規模・・」なんてメッセージが来ると・・
実は 私・・逃げ出したくなる・・
だって 大きすぎるもの・・いっくらなんでも・・やれること やれないことがある。
子ども時代で言えば 世界征服の漫画みたくも感じられて 
「いやぁぁだ」「そんなのごめんだぁ」って即答したくなる・・。
もっと地道に 小さくちいさく進めていきたい私もいるし。
ひとりだも~ん・・だから 無理・・むり・・ムリと 
心の中では♪ 丁重にお断りを・・・・してる。

でもね。
私が 今をしていること・・の先にあるもの・・
私のこと 全国でサポートしてくれている・・そのみんなにも
 「地球規模な」が おりてきているのをまざまざと 知ると・・
なんだか・何が起きているの? 何が起きるの?って思う・・・・。

「地球規模な視点を持て」・・という言葉ならば・・・私にも受け入れられる
そう 今朝 フェイスブックで掲載したこの地球の風景のように・・・・・。
そんな視点を持つことは いいかな

さてさて どうなっていくのでしょう♪??




※この原稿公開するにあたり公開許可いただけました皆様ありがとうございます。


/ 瑠璃光院 1 / 瑠璃光院 2  / 瑠璃光院 3  / 瑠璃光院からの星へ



*淡路紀世子プロフィール

*天使の話

*八ヶ岳セラピールーム 表紙HP