インナーチャイルドヒーラー養成講座
体験談 NO.4

topページ / 体験談いろいろ /淡路紀世子プロフィール





みんなシェアしてくれて ありがとうございます。
すべて本人の体験です。


こちらは101件目〜を載せています。new
1-33件までの体験談はこちらのページです。

34-67件までの体験談はこちらのページです
68-100件までの体験談はこちらのページです

本当に心が重たい・苦しんでいる・・いっぱい求めていろいろなところを さまよってしまっている方たちみんなに
このHPを 見つけてほしいって思っています。
全てが ご縁ではあるのですが。みんなの体験した話を耳にして 見知らぬ広場に足を入れる初めの一歩として
勇気あるコンタクトをしてくれるそのきっかけになってくれればと思っています。紀世子




■101■私の人生、輝かせます
■102■本当に衝撃ながら、嬉しい気づきでした
■103■本当に『魔法の言葉』だぁ♪
■104■こんなに効果があるのかとびっくり
■105■私 本当に 学んでよかったです!!
■106■紀世子さん、私はとっても幸せですよ。
■107■習って癒されて人生が変わった
■108■紀世子さんのインナーチャイルドセラピーは素晴らしい
■109■子育てをしていて、本当にそれを実感
■110■紀世子さんの予言(?)どおり

■111■つくづく インナーチャイルドを勉強しておいてよかったなぁ
■112■私とM子 これから たのしくなりそうです^^♪
■113■忘れていたわけじゃなかったんだ・・・・無理に切り離していただけ
■114■素敵なプレゼント。だって、頑張ったもんね
■115■紀世子さんの手の上にあったハートが
■116■光の力が 応援してくれています♪ニコニコ^^♪
■117■「心を丁寧に扱う」ということも直接学べました
■118■沖縄でのビッグな展開・・
■119■無駄なものは一つもない、すべてに意味がある
■120■目に見えないたくさんの応援をいただいている

■121■6年経ってからも、尚、ヒーリングが起きるのですね
■122■マンツーマンで学ぶことができて
私は本当に幸せものです。(o^^o)

■123■たくさんの自分に気づく時間でしたNEW
■124■子供を守るとか、見守るって、こういうことなのかなNEW



子供を守るとか、見守るって、こういうことなのかな

こんにちは。○月沖縄でインナーチャイルド個人講座を受けたSです。
御無沙汰しております。
紀世子さんは、おかわりないでしょうか

講座を受けた直後に、素敵なことがありました。
沖縄から帰る時の飛行機を待つ間、
赤ちゃんを抱いているお母さんや親子連れの人達が、目に入って来ました。

そして、飛行機に乗った後は、自分の席が真ん中辺りでしたが、
前方の席と後方の席には赤ちゃんがいて、
鳴き声や笑っている声が聞こえていました。

今までも飛行機に乗って赤ちゃんがいることはありましたが、
2人もいたのは初めてでした。

また、私は通路側の席に座っていました。私の前にはお母さんが座っていて、
通路を挟んでそのお母さんの横の席に小学校低学年位の
息子さんが座っていました。
お母さんがお母さんの横の席が空席だったので、
離陸前に息子さんを隣に移したいとお願いしていましたが、
離陸の前はできませんと言われてしまいました。
男の子は、涙ぐんでいて、離陸するまでお母さんに
手をつないでもらっていました。
私は席も空いているし、男の子も不安がっているんだから、
移してあげればいいのに・・・と嫌な気分でした。
でも、離陸した後の男の子は、ケロッとしていて、
お母さんに「富士山が見えるよ♪」「夜景がきれいだね♪」と
言っていました。
そして、着陸の時には、涙ぐむこともなく、そのままの席でした。
私には、男の子が一回り成長したように見えました。
そして、お母さんは、席の移動を息子さんに促すことはなく、
あっけらかんとした感じでした。
そのお母さんの姿を見て、私は、そのお母さんは何気なくしているけど、
子供を守るとか、見守るって、こういうことなのかなって、
暖かい気持ちになりました。

紀世子さんに受けた最後のヒーリングで、
子供を守る気持ちがあればいいと言われた後だったので、
目の前に子供や赤ちゃんが現れて、どういう意味かな?と
思いながら、飛行機から降りました。
それから、飛行機のすぐ後ろの席も親子連れで、
楽しそうな会話が聞こえていました。

最後は、空港から高速バスに乗ると、途中から乗って来た子供2人が
私の後ろに座って、
「お菓子、食べる?」って二人で楽しそうに会話をしていました。

紀世子さんの所を出て飛行機を降りるまでも子供たちを
目にする事が多かったのに、
バスでも子供たちが近くに来たので、びっくりしました。

そして、紀世子さんに受けたヒーリングを思い出して、
涙が出て来そうでした。

(省略)

色々なことを書いてしまってすみませんでした。
また、お忙しい中、申し訳ありません。
宜しくお願いします。


たくさんの自分に気づく時間でした


先日は、インナーチャイルド講座修了編、そして個人セラピーをありがとうございました。
スカイプでの個人講座でしたから修了編では 東京で実際にお会いすることができて嬉しかったです。

 セラピー、キラキラタイム(セラピー後のお話の時間)の凄さも感じました。
最初の導入部分から あんなに気づきが深まるのかと勉強になりました。
なんとなく気になって口にした宗教団体の話題のことが、最後ぴたっとはまり、心底びっくり…でした。

 翌日、会社に行き、今までと感覚が違いました。仕事場は単に仕事場のままに思えました。
それに、私が色々な自分の中にある思いをつけたしていっていたのだろうと冷静に思えました。
宗教施設の前を通っても、前よりは気にならなくなりました。
というより、私が本当に気になっているのは、会社にいる経営者、母親に対して感じる宗教的な感覚なのだ、と分かりました。
 父はちょっと普通と違う、病気だったのだ、というのは納得しました。
母と私はそれが露呈しないよう、一生懸命取り繕って見ないようにしていた気がしました。
家族を守ることをしている会社なのに その会社の社長家族がおかしかったら、
悪評がたってつぶれる…と感じていたことを思い出しました。
 こわいいつもの父と、ニコニコした父と、遊んでくれた父が、まだひとつに繋がっていなくてちぐはぐで、
ちょっとひっかかりはありますが、もう一歩という気がしてます。

 母に関しては、何だか大きいものがありそうです。
何だろうと思って過ごしています。
ずーっと嫌で苦しくて離れたいのに、なぜかひっかかり離れられない親の会社に対しても、
何か私のすることがありそう…な予感もしました。

 自分の中に賢いチャイルドがいる、
自分の感覚や違和感を信じていい、ということに心強さを感じました。
 性的虐待、という言葉に、ドキドキして冷や汗がでる感じがします。
何か隠しておきたいあせりを感じます。
(一部省略)
いずれ向き合うのかもしれません。

たくさんの自分に気づく時間でした。
またしばらく味わってみます。
次回に東京にいらっしゃる際、またセラピーをお願いしたいのですが、
日程、教えていただけますと幸いです。



マンツーマンで学ぶことができて
私は本当に幸せものです。(o^^o)


先日はありがとうございました。m(_ _)m
 紀世子さんにはもっと早くお礼と報告がしたかったのですが、
また肺炎の症状がぶり返してしまい、夜中に病院へ行くことに。。(>_<)、
しかも同じ時期にまたしても母も咳が止まらなくなってしまって。。(T_T)

 ヒーリングで出てきていた情報では、親族の一人に食べさせられていた砂鉄(蹉跌)、
母に話したら「そこまでとは。。」と言いながらも納得してたんです。
それと関係あるような気がしてならないです。

 講座の仕上げの修了編で 指摘されていたこと、反省したにも関わらず相変わらず 
私はインナーチャイルドや光の言葉セラピーのヒーリングを短時間でやっています。
ただ以前とは違って深く丁寧にやるように心掛けています。

以前より明らかに手応えが違っています。
まだ効果はわかりませんが。。
 紀世子さんから前世の黒魔術の話を聞いたら、
前世がいろいろでてくるので、それは光の言葉セラピーで対処しています。

 今日、自覚したのですが、
私は紀世子さんのセラピーが大好きだったんですね。

前世療法の講座をう受けるのが今から凄く楽しみです。(*^^*) 
紀世子さんに出会えて、マンツーマンで学ぶことができて
私は本当に幸せものです。(o^^o)

 また、お会いできるのを楽しみにしています。☆

◆追記◆
ついつい目に見える現実世界、そしてネガティブな見えない世界に
振り回されてしまう私ですが、
天使達と上手にコミニケーションを取りながら人生を歩んで生きたいと思っています。

「自分を信じないと輝けない」
紀世子さんから頂いたこの言葉は一生の宝物です。

 自分を信じて、天使達にアドバイスを頂く。。

そうなれるように教えて頂いた技術を使っていきたいです。(*^^*) 
紀世子さんありがとうございます。m(_ _)m

6年経ってからも、尚、ヒーリングが起きるのですね

お久しぶりです!
覚えておられますか?福島県のMです。
すっかり、ご無沙汰してしまいました。
昨年、東北で未曾有の震災が起きました。
私自身も被災しました。
紀世子さんの状況は、ブログで確認できたので安心しました。
たくさんの人が苦しみ、多くの涙を流しました。
あれから、1年経ちました。
復興は、まだまだ遠いですが、
みんな必死に生きています。

状況と報告を兼ねてメールさせて頂きます。

(一部省略)

さらに、三つ目。
2006年にインナーチャイルド講座を受け、4才のMちゃんが出て、
その後、全身ピンクの子が現れた報告をさせてて頂きました。
覚えておられますか?

先月に、お墓の打ち合わせのため伯母と会いました。
その伯母は、父の妹で、父が継母と再婚する前、
この伯母に可愛がってもらいました。
伯母を「ママ」とよんでいて、遠足なんかにも連れていってもらったり。
伯母が、私の子供の頃の話をしました。
私にピンクの毛糸で帽子とマフラーを編んでくれたそうなんです。
セラピーで4才の私が欲しがっていた、
毛糸のピンクの帽子、マフラー、手袋は存在したのです。

それを聞いた瞬間も ヒーリングが起きました。
6年経ってからも、尚、ヒーリングが起きるのですね。
本当に本当に驚きました。
インナーの存在、実感しました。

4才の頃の記憶がないので、もしかして、私作ってしまっているのか、
想像なのかと、思っていた事もありました。
ピンクの子が目の前に現れた時に、その存在を受け入れる事ができましたが、
欲しかった物が実在していたのかとわかったとき、
セラピーのすごさを改めて思い知らされました。
こんなことって、あるんですね。
自分に起きていることなのに、すごく不思議。
苦しい子供時代、大人になって相変わらずだめ人間です(笑)
不幸だと思っていた私の人生、案外幸せなのかもしれないですね。

紀世子さん、私ね、
紀世子さんに出会えて良かった。
セラピーを教えてもらった良かった。

紀世子さんが、ずっとそこにいるから、
私たちは安心してセラピーを受けたり、勉強できる。
そして、人は自分で自分を癒す力があると気づかせてくれたのも紀世子さん。
ありがとうございます。

これからも、たくさん、迷ったり、立ち止まったり、躓いたりするけど、
きっとその先には晴れた青空があるんでしょうね。

ここまで長いメールよんでくださりありがとうございます。
今は、ずっと沖縄でしょうか?
沖縄にはなかなかいけませんが、機会がありましたら、
どこかでお会いしたいです♪
では、お身体をご自愛くださいませ。


目に見えないたくさんの応援をいただいている

紀世子さん、私は宿題期間に、延べ9人にセラピーさせていただきました。
5人×1回
2人×2回です。

お一人は電話で、
お一人は外で、
あとの5人はうちに来ていただきました。
そして、目に見えないたくさんの応援をいただいているのを感じました。

修了講座で お話したM子さんは、うちのキッチンを見回して、
「子供の頃住んでいた官舎を思い出す」と言われました。
子ども時代を思い出すサポートになったかな、と思いました。

Yさんは、1歳のお子さんを連れていらっしゃいました。
Yさんが、「(子)が笑っているみたい」と言われると、
そのお子さんが「キャッキャ♪d(^o^)b♪」とはしゃいで、
お母さんの心模様と一体になっているみたいでした。

Sさんは、終わった後、窓の向こうを見ながら、
「今、この空のように、雲ひとつない気持ち」と言われました。
空も応援している?

Mさんは、同じく窓のむこうを見ながら、
「あそこにある塔って、まるで灯台みたい」と言われました。
灯台・・・光で照らす、位置を知らせる、って意味??

Kさんは、とても緊張されて、言葉がなかなか出てきませんでした。
すると、我が家の猫が隣の部屋で・・・・

(一部省略)

たくさんの方の記憶のそこに折りたたまれている風景、
私のキッチンで、その風景が一つ、一つ立ち上がっては
ハートとハートをつなげて、ニコニコとその方と一緒になっていきました。
(封印もありましたけど・・・)
そして、ナイスなタイミングのサポートよ!!

みんなに、ありがとうございました、って、
終わったあとに 一人で言いました。(^0^)/。

***

その後
何人かの方から セラピーその後メールをいただきました。

Mさんは、2回セラピーを受けられたのですが、
1回目のセラピーのあと、昼寝して起きたら、
ずっと痛かったひざの痛みがなくなっていたそうです。
不思議不思議、と書かれていました。
2回目にきたときも「まだ大丈夫、痛くない。不思議」っておっしゃっていました。

Tさんは、「ずっと消化しきれていなかったものを消化した感じ」

T美さんは「最初のテーマの疑問が、数日後解けるような出来事があった」そうです。

Sさんは、「人と違うことがマイナス」と思っていたのが
「マイペースをプラスと思えるようになった」とか。。。d(^0^)/

他にもいただきました。
嬉しいでございます。

***

数日後
今朝早く、目が覚めて布団の中で考え事をしていたときに、
ふと、インナーチャイルドセラピーという存在があるとしたら、
私はそのハートを感じられたかもしれない、と思いました。
と思ったら、
私の持っている技術○○の本質も、ちょっとわかったかも、という気がしました。
私は○○の本質をつかみたいと、首根っこと言うか腰根っこをつかみたいと思って、
つかむことができないまま 6年在籍して辞めてしまったのですけれど、
よく考えたら、どこかで触れていたかも、という気がするのです。
そうでないと、
セラピーに生かすなんて高度なことは出来っこないはずなのです。

それは言葉に出来ない感覚みたいなもので、
顕在意識ではわからないけど、きっとある部分で消化されて
知らず知らずのうちに私の一部になっているんですね。
それが今、助けてくれているのかも。

修了編の講義で、紀世子さんがおっしゃってくださった
「○○という自分のもっている技術→ツールを持っているからできる」という言葉・・・・。

私は、自分でははっきりとわからないのだけど、
紀世子さんが、そう、とおっしゃってくださるなら、
きっとそう。
と思うことにしました。

自覚できたらもっと嬉しいのだけど(笑)。


無駄なものは一つもない、すべてに意味がある

紀世子さん、
インナーチャイルドセラピー修了講座、ありがとうございました。
基本のテキストに加え、実践的視点がいくつかわかって
すごく嬉しかったです。

紀世子さんの、何を一番見習いたいかって、
それはオープンクエスチョンの多彩さです!!!!!
手がかりが途切れた時、相手の自発的な言葉を引き出したいとき、
有効なオープンクエスチョンを言えるかどうかが鍵だ!!
時間の無駄も省けるし。

それから、間合いのよさ!!
う〜〜ん、って考えるようにみえたり、
たたみ込むように質問していっていって、答が出たとき、
「はい」と言って、さっと切り上げたり・・・。
この、間合いが、思わずもっとしゃべりたくなる、
って気持ちを誘うのですょぉ〜〜。
その気持ちが、隠れていたものを誘い出すきっかけになるような気がします。

もう一つは、肯定することです。
私がみたら 荒唐無稽に見えること、これはカンケイナイナと思うことも
無駄なものは一つもない、すべてに意味があるという風に受け取っていかれます。
そして、
それは私が知らないから荒唐無稽に見える、ということではなく、
わからないことは クライアントさんに聞く。
それで、わからないから×→聞いてわかる○になる。
そういうスタンスの差が、セラピーの差になっているように思いました。

わかったふりなんか絶対にしない、ように、と思いました。

長くなるので、次の便で他の話題を書きますね(^0^)/。


沖縄でのビッグな展開・・

紀世子さん、
インナーチャイルドセラピーグループ講座、ありがとうございました。
Sさんと一緒に受けられて、本当にラッキーでした。
このセラピーの重要さとか、奥深さを認識できたのも、
Sさんの視点があったから、と。
私一人じゃなくてヨカッター、と、この幸運に感謝しています。
最後のグループ講座なんて、残念です。

紀世子さんが、「ハートとハートを繋げるとき・・・」って、
うっとりとご自分の手のひらの上を見つめていたとき、
あぁ、ちょっと惜しいことをしたな、と思いました。
体験談の中で、「そこにふわふわが見えました」って
書かれていた方がいらっしゃったので。

私も、雰囲気は感じたのですが、
その時、私のハートのイメージはどんなかしら?と、
自分の方に注意が向かってしまって、
見ることができませんでした。

セラピーも、セラピストが自分に注意を向けたときに、
クライアントさんやインナーチャイルドさんの大事なものを見逃してしまう!
って思った。
こわい!
だから、自分のヒーリングもたくさんして、
自分のエネルギーに引っかからないようにしないと、ですね。

3日目のセラピー実習を経て、4日目の朝、
ホテルのダイニングルームで、ふと、自分の心と体が整っているのを感じました。
私自身のエネルギーが、バーバパパみたいな、
下の方が膨らんだ、とても安定したエネルギー、って感じたのです。

そうすると、ふーっと安心感の中に溶け込んでいって、
そわそわとか、きょろきょろとか、
周りを気にする落ち着かないエネルギーが、遠ざかって、
私のものではないような気になりました。
どこにいても自分でいられる人、ってこういう感じなのかしら??

3日目のセラピーで、私、
小学校くらいまでのいろんないやだったものを思い出して、いやって言えたのです。
小さなKこちゃんが、ピアノやそろばんやお絵かきを習ってたことがいやだった、って
カミングアウトしました。
それにつられるように、キライな人やキライなこともどんどん言ってしまいました。
お母さんにも、ほんとはこうしてほしかった、って言いました。
なんか、ホッとしました。

今日、買い物に出かけたときに、ふと、
もう私にあれしろこれしろって言う人はいないんだわ、って気がつきました。
それは昔の小学校のことだったのよ、って。
あれしなくちゃいけない、これしなくちゃいけない、ってこともないんだわ、
って気がつきました。
誰かの期待に応えなくちゃいけない、って思ってたのは、
ただの幻想だったのです。
私は小さかった頃の幻想にずっととらわれて生きていたんだ、って、
インナーチャイルドセラピーをやって、初めて気がつくことが出来たのです。

何かわからないけど自信がなくて、誰かが怒るんじゃないかと不安で、
失敗したらどうしようとか思って、
他の人がどんなに「あなたってすごい」って言ったって、
全然そうは思えなくて、でもなぜかはわからなくて、
そんな日々が、今、全部お日さまのもとに出されて光を浴びて、溶けていくようです。

新しい自分を生き直すようです。

そして、今日は「ネガティブの三角形」を壊す体験をしたんですよ。
夕飯の前に、夫がお茶を注いだのですが、
ふと見ると自分だけについで、私の湯飲みは空っぽだったのです。
「私のはついでくれなかったの?」と言うと、
「いや、冷めると思ったから」と。
その時、私の口から、「あぁ、ありがとう」って言葉がころがり出たのです。
私はそこで犠牲者になることも、迫害者になることも、
救済者になることもできたのに、
私はどの立場も選ばなかったのです。
ネガティブの三角形を壊す、ってこれなんですね!
わかった!!

4日目のセラピーの前に、腕時計が止まってしまいました。
腕時計からたどっていった中学生のKこちゃんからのメッセージは、
今立ち止まっているよ、前に進め、でした。
千葉に帰って、壊れたと思っていた腕時計が、
また何事もなかったように動き出しました。
講座を経て、いろんな気づきがあって、まとわりついていた霧を払って、
私が前に進みだした、そのしるしなのかもしれませんね。

沖縄でのビッグな展開・・
あとおししてくれるたくさんの存在あっての出来事と思います。
これからも、ともに歩んでいくのですね。
感謝!!♪(*^・^)ノ⌒☆。

■追記■
けっこう広範囲のものを手離したって感じです。あれもこれも、って。
私、このセラピーの実習に取り組むまで、自分がピアノを習っていたことも、
そろばんやお絵かきを習っていたことも、とんと忘れていました!!!

そして、このテーマが「魚が食べたくない」だったものだから、
まさか、このテーマからこんなエネルギーブロックが引きずり出されてくるなんて、
予想もしていませんでした!!!!!

不思議ですね〜〜。
魚はもともと好きで、沖縄に来ても絶対食べたいと思っていたのに、
2日目の夜からメラメラと“食べたくない!!”気持ちが
沸き起こってきたのでした。
その「もういや」という気持ちの裏側に、
「ほっといて!!」という叫びが、ちらと聞こえました。
全部終わって、なるほど、と結びつきました。

魚は健康にいい、栄養がある、病人にもいい、
完璧な食物ってイメージですね。
完璧を目指すことを拒否していたんですね。
いつも正しいを目指して、どん底とかグチャグチャってものは知らずに育ちました。
どん底やグチャグチャって、怖そう。
グチャグチャにならないように、舗装された道を歩かなくちゃ、
親にしてみれば 歩かせなくちゃ、って、
・・・・・ここからまたイメージは膨らむのですが、
長くなるのでカットします。

ぼよ〜〜んとしています。




「心を丁寧に扱う」ということも直接学べました

紀世子さん
こんばんは。Sです。
先週はインナーチャイルドセラピーの講座でお世話になりました。
ありがとうございました。
講座のグループ体験で 39歳2日目で新しい人生のスタートを切れました♪
第二の人生です。
これからどんなことが待っているかワクワクしています。

そのスタートを切った時に
紀世子さんからのバナナパイとKさんからのベルギーチョコレートで
第二の人生のスタートをお祝いをしてもらって とても幸せでした♪

今回の講座を受けて学んだことは たくさんありますが
その中の大きな1つは「丁寧に扱う」ということでした。

クライアントさんを丁寧に扱う
インナーチャイルドを丁寧に扱う

ということはもちろん講座中に教わりましたが
紀世子さんは 私たち受講生の心を とても丁寧に扱って下さいました。
どんな角度からの気持ちもキャッチしてくれて
それをとても丁寧に扱ってもらえた。という感覚を講座中ずっと感じていました。

私は 光の言葉セラピーの講師として ここまで受講生の心を丁寧に扱ったかな?
もっとこうやって受止めること できたんじゃないかな?
こうやって言葉がけをすればよかったな。 と一人反省していました。

セラピーを学ぶだけでなく 
講座の何気ない話や 紀世子さんの言葉で
インナーチャイルドが癒されていったように思います。

私はセラピーの知識や技術だけでなく 
「心を丁寧に扱う」ということも直接学べました。
少しでも そうできるよう心がけたい。と思います。

とても貴重なこと教えて下さり ありがとうございました。
また修了編で学べることが楽しみです♪


光の力が 応援してくれています♪ニコニコ^^♪

おはようございます^^

空たまり♪♪(水たまり^^)
生い茂った木葉♪♪の 写メ ありがとうございます♪
(紀世子説明:二人で見た空)

そして 沖縄での キラキラの お時間ありがとうございました♪

今でも 私の中のガジュマロの木が どんどん
大きくなりつづけています♪
それを感じると 笑いが湧き出てきちゃうんです♪
どんどん 根をはり
枝を伸ばし 
葉をつけ
なんだか 可愛らしい 実も付け出しました♪♪♪

帰った次の日は ワークショップだったんですが
みんなで お話しをしていると その木が どんどん 大きくなっていくんです♪
だから みんなに心の中で小さな赤い実をプレゼントしました
この実は 私の長女○○の名前をつけたときと同じ 
実りのある子になってねというチャイルドへの願いが
キラキラしているみたいです♪

楽しくて 楽しくて 仕方ありません♪
光の力が 応援してくれています♪ニコニコ^^♪

紀世子先生♪^^♪
ありがとうございます^^
また お会いしたいです♪



紀世子さんの手の上にあったハートが

今回のインナーチャイルド講座を受講して、
そのご褒美に 私はすごいものをもらいました。
命がどういうものなのか、ハートがどういうものなのか、という理解です。

アジアンレストランで紀世子さんとランチ。
グリーンカレーを食べながら
(正確にはカレーを口に運ぶ前でした♪)、
命の始まりがどういう風なのかって教えてもらいました。
最終日、紀世子さんのご自宅の木のテーブルで、
ハートがまぁるくて、ほわほわと柔らかい繊細なものだって教えてもらいました。

あの時、私は見えたんです。
紀世子さんの手の上にあったハートが。
ああ、そういうことなのかって ストンって腑に落ちてしまいました。
世界で一番すごい宝箱を見つけて 開けてしまったような気がしているのです。
その宝箱を探して開けるところまで導いて下さったのが、紀世子さんです。

みんなその宝箱を持ってる。
開けることもできる。
そこに光の玉を持ってる。
その光の玉は、本当の自分。


嵐がきた時、雷雨に見舞われた時、大きな稲妻が鳴り響いた時、
大切なそれが傷つかないように、どこかにさらわれてしまわないように、
みんな宝箱を大切に隠すのです。
ふたを閉じて鍵を閉め、穴の中に埋めて、砂をかけ、枯れ草をかけ…。
でも、嵐や雨や雷がしょっちゅうやってくるから、
それを掘り出して、大切な宝物を持っていることを忘れてしまう…。
嵐がきても 傷つかないように 硬い鎧のような服をきて、
雨に濡れないよう、その上にビニールのレインコートを着て、
雷がひびかないように、さらにオーバーを着て、
自分の体がどんな風だったか、
嵐や雨や雷にどう感じていたのかも忘れてしまう。
キーホルダーにある鍵が 何の鍵だったかも、忘れてしまう。
宝箱をどこに隠したのかさえ、忘れてしまいそうになることもある。

私は、みんなが身につけてしまった余分なものを脱ぎ捨て、
宝箱を見つけるお手伝いをするだけ。
そして、もし宝箱の中の「白くて透明なやわらかい光の玉」が傷ついていたら、
その傷を修復していくところに立ち合わせてもらう。

そうしながら、私も自分のいのちを生き直していくんだろうな……。
どこに置けば分からなかったパズルのピースがパカッとはまったというか、
迷い込んでしまった森の霧がスカッと晴れてきたというか、
スッキリ冴え渡っていくんだろうなと思える感覚です。

とはいえ、実生活では あれこれ色々とあるので、
ついつい気持ちがそっちに引きずられかけたり、早足になりかけたり、
之までのパターンを繰り返しそうになるのですが、
でも、やっぱりどこかで「大丈夫なんじゃないかな」と思ってる自分。
そういう自分はこれまでいなかったような気がするので、
やっぱり大進歩です。
私、えらい! 
私、すごい!
そういう自分を素直にほめたい

と思います。

昨日の夜はもうどうしたらいいんだろう…と
どん底に落ち込んだ感じでしたが、
とりあえず、こうして書いているうちに地面まで這い上がってきた感じです。
それも大きな第一歩です。
また落ち込むことを繰り返すかも知れないけれど、
こうしてそのたび 這い上がってきたらいいですよね。
そのうち落ちないようになって これたら、しめたもの。
がんばります。

それも、立ち合い、寄り添って下さる紀世子さんの存在があってこそ。
体験談を記して 読ませてくれる人たちの存在があってこそ。
みんなに、ありがとう。

紀世子さん、いつもありがとうございます。
今日も長々と書いてしまって、
この後も まだまだ書いてしまうと思うんですが、どうぞよろしくお願いします。

追伸
書いているうちに、昨日の夜から今朝と続いていた頭痛が消えました。
やっぱり、親のコントロールを受けている自分だったかな…。



素敵なプレゼント。だって、頑張ったもんね

3日間のインナーチャイルド個人講座、ありがとうございました。
ちゃんとお礼が言いたかったので、葉書を那覇空港から出しました。
そこでも、気づきがありました。

講座で学んだことは盛りだくさん過ぎて、
自宅に帰ってゆっくり振り返って改めて書きたいと思います。
講座が終わって帰る道すがら、寄り道途中の報告です。

講座最終日の日程を終えた後、もう全力を出し切った感じで
達成感と満足感と、やっぱり疲労感もありました。
だから、少しリラックスした方がいいような気がして、
空港で紀世子さんへの葉書を書く以外は、振り返りをしませんでした。
ゆいレールでも 飛行場でも、機内でも、
2日目の帰り道に買ったミステリー小説をずっと読みふけりました。

那覇からの飛行機は窓側の席でした。
最終便で時間が遅くなってしまう時はいつも、
サッサと帰れるよう通路側を選ぶのですが、今回はなかったのです。
満席で、よい席も空いてませんでした。
夜で景色もそう楽しめないし、トイレに行きたくなったら面倒だな…、
でも、いいか。もう急がなくてもいいんだし、
「すみません、通してください」とお願いすればいいだけのことだ。
そう思っていたら、私の座った列は3人とも女性。
特に隣の人は気さくな雰囲気の人で、すごくリラックスできました。
心配していたトイレも行かずにすんだし。

そして、とても久しぶりに見る大阪の夜景はとてもきれいで
無性に懐かしい感覚がありました。そして、すごくホッとしたのです。
ウルトラマンレオが故郷の星を失って地球に逃げてついた時、
こんなホッとした気持ちだったのかも知れない、なんてふと思いました。
レオといえば、彼にも愛犬がいたのです、
そのことも夜景を見ながら思い出しました。

[紀世子説明:ウルトラマンレオが・・ヒーリングの中で登場した件で
二人でいろいろと空想?してみました。
子ども時代の自分(インナーチャイルドちゃん)のこととか 当時の時代背景など・・
いろんな意味が 理解できて とても不思議ぃって会話していました】

I空港からモノレール、電車を乗り継いで、家までの自分の時間を味わいました。
最寄り駅に着いて時計をみたら、
予定の帰宅時間までまだゆとりある時間。
せっかくだから、お馴染の喫茶店でちょっと休憩。
さぁ、そろそろだと席を立ちあがろうとしたところで、
静かに流れていたBGMに気づきました。
そこで「明日に架ける橋」のちょうどサビのところが流れたのです。

 いつも君のそばにいるから
 辛いとき、友達も見つからない時
 僕が橋となって
 激流の中に身を投げ出し
 君を救い出してあげるよ

ありがとう。
素敵なプレゼント。
だって、頑張ったもんね。
そう心の中でつぶやきながらお店を出たら、空には美しい丸い月。
みんなから、ご褒美をもらったような気がしました。

紀世子さん、素敵な3日間、たくさんの学びをありがとうございました。
また2月にお会いできるのを楽しみにしています。

忘れていたわけじゃなかったんだ・・・
無理に切り離していただけ

紀世子さん^^
おはようございます^^

こちら連日寒い寒い日々です。
沖縄はいかがですか?
パソコンが動かなくていましたーーー(汗)
沖縄での個人講座では 大変お世話になりました。
改めて感謝いたします。

昨日、念願のスカイプをダウンロード(万歳!!)、
1月の修了編個人講座では スカイプでお世話になりたいです。
宜しくお願いします。

沖縄でのインナーチャイルドの個人講座と個人セッション。
二回目のセッションでは「人と比較してしまう自分」が出てきました。
身体の発達が遅れていた当時のわたし。
人と比較して、みじめな気持ちになっていました。
取り組んだテーマは「ごちゃごちゃしている関係性」
友人との関係がごちゃごちゃしていることでセラピーを受けたのです。
まさか痩せポッチで それを気にしていたころの自分が出てくるとは
思ってもいませんでした。

実は沖縄から帰宅した翌週、
お菓子の話を聞くためにK市に住んでいる友人を訪問したんです。
その友人は、初めて就職したときの一つ上の先輩。
当時、その友人は会社のマドンナ的存在。まさにビーナスでした。
同じ部署に配属になったわたしは、
周りの男の人達に散々比較されて笑われていたんです。
来る日も来る日も比較されていたので、まさに「みじめ」な日々を送っていました。
でも わたしはその女性の友人は嫌いではありませんでした。
一緒に観劇に出掛けたり、ご飯を食べに行ったりしていました。
楽しかったんです。
心は自由でした。
けれど、ひとたび男の人が入ると、徹底的に比較されて、
そこまで言うか・・とひどい言葉を言われていたんです。
今から30年前くらいの話です。
このことを、わたしは忘れていました。

沖縄へ 出掛ける少し前に、
偶然この友人から電話があり(放射線の影響を心配して掛けてきてくれました)、
お菓子に詳しいことを知り、これからはじまるもう一つの仕事のことがあるので、
沖縄から 戻ったら訪問して お菓子の話を詳しく聞く約束をしていたんです。

そして 沖縄でのセッション。
セッションを受けて帰宅してから、不思議と当時のことを色々思い出しました。
けれど、わたしの心は、ざわざわすることはありませんでした。
ざわざわするどころか、そうだったのか、そうだったのか・・・と
気付いたことがありました。
それは、わたしの心にいつも
「人と比較する自分」がいたので、この先輩のことに限らず、
あらゆる場面で、比較されるような言葉を聞いたり
そのような立場に立ったり、
その結果みじめな気持ちになったりしていたんだ・・・!!と気付いたのです。
まわりが わたしをみじめなき気持ちにさせていたのではなく、
その元を作っていたのは このわたしなんだと思いました。
セッションの中で 14歳のわたしと対面して
身体のことで とことん傷ついていたわたしを抱きしめました。

セラピーの場面では
怒りや苦しみ悲しさが 雪崩のようにやってきました。
その感情を感じたとき
忘れていたわけじゃなかったんだ・・・・と感じました。
無理に切り離していただけ。
そしてその結果
傷ついた心を置き去りにして
「比較してしまう」その「くせ」だけを日常で繰り返しながら生きてきたんだ
と分かりました。
わたしを ひどい言葉で傷つけてきた男の人達を登場させていたのも
わたしかもしれませんね・・・・!

当時のわたしをそのまま受け入れて 14歳のわたしを抱きしめて、
今のわたしの中に溶け込んでいったとき
なんとも言えない平安な気持ちになりました。

K市で友人と会ったとき
お菓子を通じて自由に会話が広がりました。
そこには比較する自分は登場しませんでした。
現実の世界で、このような変化が起きて驚いています。

まだ続くんです・・
まずは送信^^

心から感謝をこめて



私とM子 これからのしくなりそうです^^♪

先生 昨日こんな事がありました
八歳の長女M子が 習い事の帰り 
私のお迎えが遅れたその間に クラスのお友達の お母さんに
「あんた うちの子ばっかりいじめて
先生もみんなも そのこと知ってんねんで いいかげんにしいや」
って言われたと 泣き出しました
腹がたって頭から 湯気が出そうでした
「未来の私からの私へのプレゼント」やなって
先生のいっていた「 大人な対応!!」ということで^^やってみました
(紀世子から
:講座中に ちょうど 「未来の私から」のおしゃべりをしていました)
子供の心も 大人の心も ゼリーのように壊れやすくプルプルのもの
その事を 頭に 娘の 話しをゆっくり しっかり聞きました
M子は 悪くないことを伝えました
向こうのお母さんにも 連絡をしました
その行為は 大人から子供へのことばの暴力だと伝えました
そのことばは 私の口から出た 私へのメッセージでもありました
相手のお母さんの言いたいことも沢山あったようで
しっかりと聞くことができました
そして私の伝えたかったことも理解してくれました
私とM子 これから たのしくなりそうです^^♪
わくわく♪♪♪

今日 学校のよみきかせにいくと
四年生の長男Sの担任の先生が 素敵な詩をプレゼントしてくれました
Sの書いた詩が 市で選ばれましたよって
素直にかけてるなぁって
ほろりとしました^^

(一部省略)

家族みんなで 楽しくゆっくり 前に進んでいきます♪
きよこせんせい ありがとうございます♪

■二通目から■
子供と向き合うというのは 自分との向き合いですね♪
分かってても できなかったんです
仕方が 分からなかったんです

小さい頃の 私がしてほしかったこと。。。
それは どんな私でも認めてほしかった
そして 守ってほしかった
そして どうすればいいか
一緒に考えてほしかった

インナーチャイルドヒーリングで
どうしてほしいのかが分かったから
子供にも してあげることができました

してあげなくちゃいけないんじゃなくて
してあげたくなりました

この差って 素敵ですよね♪



つくづく インナーチャイルドを勉強しておいてよかったなぁ

お久しぶりです Aです
最近いろんな人のインナーチャイルドが顔を出してきて
改めて インナーチャイルドについて考えさせられる日々です

深く知れば知るほど 触れたときの対応 心構えが重要になってくるなぁと思いました
つくづく インナーチャイルドを勉強しておいてよかったなぁと思っています
つい大人になると 相手の子供っぽい言動が怠けているとか
自覚が足らないとかで判断しがちですが 本当はその奥に心の傷があって
そこには 大人の判断はいらないってこともわかりました
ただ話しを聞いてあげたりすることで 相手は随分楽になるんじゃないかなって
もちろん 実生活では単なる人間関係ですから セラピーを行うわけじゃないけど
インナーチャイルドの知識があるだけで そういう場面に遭遇したとき
自分が全然違いますね

あと禁物なのは そこに押し付けの母性を発揮しないこと!って思いました(笑)
相手の心の傷(インナーチャイルド)を見て
「かわいい!」なんて思うのは失礼だなって
女性には 特にいわゆるダメな男性に惹かれてしまう方も多いですから
インナーチャイルドは 恋愛でも使えるかもって思いました

きよこさんはお変わりありませんか?

益々の発展をお祈りします
また機会があればお会いしたいです


子さんの予言(?)どおり

こんばんは。Aです。
12/○のスカイプでの前世療法講座の中で受けた個人セラピーで、
そのテーマに「インナーが関係している」ことが分かったので、
翌日インナーチャイルドセラピーの自己ヒーリングをしてみました。
(紀世子説明:前世療法個人講座には 個人セラピーが含まれています。
そのセッション中 インナーチャイルドのエネルギーが 主張しているようだったので
インナーチャイルド講座受講済のAさんに自己ヒーリングしてみると いいかもとお伝えしていました。)

その結果、紀世子さんの予言(?)どおりになって驚きました。

前世療法では胸に黒い石が残り、捨てることができずに 窓に置きました。
インナーチャイルドの自己ヒーリングでは、胸に溶岩がありましたが、
ハートをつないだ後には冷えて黒い石に変わっていました。
すべて終わって書き込みを確認した時に
やっと「また黒い石!」と気付き、
ドキッとしました! 
紀世子さんのおっしゃってたとおりでした。
結局、その黒い石と窓に置いてた石の両方を捨てることにしました。
これも予言されてたような。

きらきらタイムでの読み取りは、本当にパズルのようで、
不思議な気持ちでいっぱいです。
その辺りをまた学んでいきたいなぁと思います。
よろしくお願いします。



子育てをしていて、本当にそれを実感

誕生日おめでとうございます
そういえば、、紀世子さん12月13日が誕生日でしたよね!!
なんか毎日子育てとかに追われ、あっという間に毎日過ぎていくので、
メールし忘れてしまいましたが、、、。
 今年も紀世子さんにとって楽しいはっぴーな一年になりますように・・
 
改めて言うのもなんですが・・
紀世子さんに出会えて、光の言葉セラピーやインナーチャイルドなどのセラピーを
知れて学べて私は本当に幸せです。
感謝しています!!
ありがとうございます!!
今、子育てをしていて、本当にそれを実感しています。


紀世子さんの
インナーチャイルドセラピーは素晴らしい



こんばんは^^Sです^^

11月の5日間、
前世療法修了編、光の言葉セラピー上級編
インナーチャイルド講座ではたいへんお世話になりました。
ありがとうございました^^

激しい風雨とともに沖縄に上陸!
滞在中、ほとんど毎日雨!雨!雨!そして風!の中、
そのお天気を体験したからこそ
ある日の午後、講座中に
突然わたしの目に飛び込んできた眩い光にビックリ!!
「なんか顔光ってるよーーー^^
どこから来てるのーーー???」と紀世子さん。
外を見たら、さっきまで厚い雲に隠れていた太陽の光がピカーーーーー!!!!
っと向かいのビルに反射していることが分かり
太陽の光ってこんなに鋭くて、眩しくて、そしてパワフルなのぉぉぉぉ!!!!と
まるで紀世子さんの発する言葉のような、
暖かくて 時に鋭いパワーいっぱいの太陽の光に感動♪♪

その後、空は見事な夕焼けに変化していき
あまりの美しさに、講座を中断して大撮影大会^^
撮影しているうちにも空は刻々と変化していき・・・・・・
次第に夕焼けの空いっぱいに、龍のような雲が
紀世子さんのお住まいのビルへ向かって大きく大きく迫ってくるのを発見!

「これ、龍っぽいーー」と紀世子さん!
「ビル超えてますよねーーー」とわたし。
あまりに巨大で写しきれないかな・・・と思いながら
紀世子さんと夢中でシャッター切ったこと、楽しかったですね^^

ホテルに帰ってから携帯を見てみたら、やっぱり巨大な龍が写っていました。
翌日 紀世子さんにお伝えしたら、紀世子さんが撮った写真には
尚くっきりと龍の姿が写っていて感激!!
紀世子さんの写しだした不思議な龍の姿は、ほんとうに美しくてパワフル!
やっぱり紀世子さんは光とお友達ですね♪♪♪
(紀世子談:いえいえ 3人で光と一緒に居られた時間ですもの・・
私と Sさんと龍と みんなが光の お友達ですね♪微笑)


来年は辰年!
この美しい紫の龍は師走を迎えた初日の嬉しい嬉しいサプライズでした^^
紀世子さん!ありがとうございます!

さて
今回の滞在で、わたしは、食べることの楽しさを身体全体で感じました^^
エネルギーって何でしょう?
お肉を食べなかったり、お砂糖が遠のいたり・・
そんなふうに食事している方もいらっしゃる^^
きっと、それが快適なのでしょうね^^
きっと、それがその人にピッタリなんでしょうね^^

わたしは、幼いころや若いころに食べなかった、食べられなかったものが
長い年月をかけてどんどん食べられるようになって 今51歳・・^^
食べる楽しさに身体も心も喜んでいるのを感じます。
香りの強いものも、味がはっきりしているものも、優しい味わいのものも
そしてスィーツも・・どれも美味しい^^
口に運ぶものの 一つ一つがわたしの身体をつくり、命になり、
エネルギーになっていく・・と
単純に素直に感じます。

食べるって美味しい^^
食べるって幸せ^^
食べるって楽しい^^

そして
食べるって「奥が深い」

インナーチャイルドセラピーを初めて受けて、
わたしの中には、食べることを楽しめなかったブロックがあることが分かり、
今、どうしてこんなに食べることを楽しみたいのか
食べることに関心が向いているのか、なぞが解けました^^

実生活では姉のカフェオープンに関わっていっていること
姉妹三人が関わっていくこと
それが、今であること
そして上に書いたインナーチャイルドのセラピーを受けたことも 今なこと
全ては 素敵なタイミングで訪れてきているんですね^^

長期滞在2回目のわたし。
紀世子さんと一緒に楽しむランチは わたしにとって格別な時間でした^^

市場へ出掛けて、新鮮な食材をゲットし、取れたてのまぐろで作っていただいた
超贅沢なまぐろ丼!
海ぶどうとカイワレがのっていて、醤油と島ラー油をかけていただいたんですが
これが絶品!

紀世子さんはお料理が上手^^
そして美味しいお店をたくさん知っている^^
それもとーーーっても安いお値段で 美味しいお店!
一人夕食もおかげで心から楽しめました♪♪
ありがとうございます!

ひとくち食べるたびに
インナーチャイルドセラピーで わたしの中に溶け込んでいったインナーチャイルドが
一緒に喜んでいるのを感じます^^
パワフルに応援してくれるチャイルドに変身しているのかなって感じます^^
わたしにとって食べることは奥が深いです。
その奥深いところから、しっかりとしたエネルギーがひとすじ湧いてくるのを感じます
^^

紀世子さん
紀世子さんのインナーチャイルドセラピーは素晴らしいです。

紀世子さんのインナーチャイルドセラピーは
「世の中を変えていく」
ほんとうにそうだと思います。

紀世子さん
ありがとうございます^^

最初の一通目送ります^^
心から感謝を込めて。


習って癒されて人生が変わった
(紀世子説明::個人講座でしたので 個人セッションもありました。)

紀世子さん、お久しぶりです。
インナーチャイルドヒーリング、光の言葉セラピーではお世話になりました
前世療法講座を受けてみようと思ってメールさせていただきました

紀世さんにインナーチャイルドヒーリングや光の言葉セラピーを
習って癒されて人生が変わった感じです。
最近になって、インナーチャイルドヒーリングや光の言葉セラピーを
たくさんの人に知って欲しいな、習いっぱなしではなくて
ヒーリングしたいという思いが強くなりました

ただ、人の人生を変えてしまうのが怖いとか
影響を与えたくないとか
なんだか、そんな感情が出てきて
インナーチャイルドを癒しながら、
前世もみたい、知りたい!!と、思いました
思い出している前世も整理したないなと、
それなら癒されながら勉強できる、紀世子さんに習いたいと思いました
なにが出るか少し怖いところもありますが…

なんだか、ぐだぐたに書いてすいません
スカイプでよろしくお願いいたします

紀世子さん、私はとっても幸せですよ

紀世子さん おひさしぶりです!
Mです(^^)

お元気でお過ごしですか?
私もとても幸せな時間を過ごさせて頂いています

愛しい愛しいお時間を・・・

たくさんの出来事全てが学びになることを日々実感しております。
一見、「なぜだろう?」
「何でこの出来事が今 私におこるのだろう?」って思って
不安になるようなことからも 必ず無駄なことはなくて、
学びがあるんですよね・・・

* その一例です*

(一部省略)

今までにそういうメールが届いたこともなくて、
最初 返信してしまったことに困惑と、不安・・・
そしてなぜこんなメールを引き寄せてしまったんだろう??
っていう思いで とっても心がざわつきました。
・ ・・でも
ゆっくりゆっくり考えてみて、このメールからうけ取ったものが
たくさん産まれたんですよね。

いろいろな想い・・・
まず受け取った時に観じた感情 ←不安 不思議 
送信者に対しての想い← 可哀想 
そんな「負」の発信ばかりされていてお辛くないんだろうか?
自分にとっての意味 ← なんだろう?  などなど色々と

とにかく最初は 久しぶりに心がざわざわモヤモヤってしたのですが、
その出来事のあと、出逢った方、友達、旅行先で
そこから読み取るメッセージのサポートを頂きました。

あぁ・・・ 幸せだなぁ
いつもいつも どれだけの愛で包んでくれてるんだろう(T▽T)
心からそう想ったんですね。
そこから たくさん受け取った中の一つは
「不安になる」って・・・?
不安 って +と− が両方入った字だなぁ・・・
あーーー 表裏一体・・・ どっちも観じられて、どっちもOK
どちらの側面からでも 学び あるなぁってことでした。

だから送信している方にも 学びがあり、受け取った私にも学びあり
どちらもOK
どちらもOkのスタンスでいると とても心が楽になる。
そして そうした経験をさせてくれた その送信者へも「ありがとう」 になりました

この考えに導くツールとして、私は紀世子さんのところで学ばせて頂いたこと、
インナーちゃんに語りかけていく言葉選びの流れが 
とてもお役立ちくださいました(^^)
インナーチャイルドのセラピーをしている時だけでなく
日々過ごしてゆくなかにも、たくさん活かされるツールですね。

そんな出来事があるたび
紀世子さん 学んでよかったよーー 
ありがとーーーー(>▽<)/
出逢えて学べて幸せだよーー

って心からお礼のメッセージ飛ばしてるんですよ♪
届いてますか(笑)?

紀世子さんのところで受けた講座で、
たくさんの付箋を頂き、日々の生活の中で開く扉のいろいろな場面で
きらりん♪って光って、
ここでこれだよーー♪
この付箋だよ♪ って
教えてくれてる気がするんだぁ☆

紀世子さん、私はとっても幸せですよ。
初めて出会う人に、素敵な言葉を頂くことが増えてきました。
とても幸せでとても嬉しいのです。
まだ少し その頂いた言葉に謙遜してしまったりしますので、
素直に素直に、その言葉を受け取らせていただき、
私から発信できるもので 周りの人をさらに光で包んでいける人になる。
私自身がまず自分自身を見つめ、楽しんで学び続けていこう♪
って想う今日この頃です

今このタイミングでここに生かされている意味・・・
とても幸せで考えていると涙でるよ。
空もこのごろ変わってきましたね。
たくさん地球さんからのメッセージが描かれているように観じます。
空、雲、太陽、月、自然 こんなに眺めているだけで涙がでるほど
美しくて、ずっとずっと そこ にいて受け入れてくださってたんだなぁ
って想います。

大切に生きてまいりましょうね〜
紀世子さん(^▽^)
紀世子さんに逢えたことは、私の財産ですよ。

またお話しましょうね。
ありがとう 紀世子さん☆
近況報告&おしゃべりメールでした!
読んで頂いてありがとうございます!

私 本当に学んでよかったです!!

T県のMです。こんにちわ(^^)
時間ある時に読んでやってください。
Mから紀世子さんへ ご報告のお手紙です☆

先日、2回目の他者ヒーリングの機会を頂き、実際に取り組ませて頂きました。
セラピーをしている途中に、自分に「構え」があったな・・・
という事を強く感じました。
何でも言っていいんですよ。どんな言葉を言ってくれても大丈夫です。って
頭では思っていても、私きっとこういう答えがくるのかなって
予想しちゃってたんだと思うんです。
だから、途中で「え?こういう場合はどういうふうに次の言葉を繋げばいいかな。
チャイルドを確定させていくにはどんな言葉が必要かな」とあせりました。

でも、そんな時にフッと、
「あーーーでも何を言ってもいいんだったなぁ
この子はその言葉を発したいんだよね。
うん。ありがとう。
話してくれて、その言葉を言ってくれて、
その場面へこのクライアントさんを連れていってくれて。
そのことがどうにも嬉しくて仕方なかった。
目の前のその「楽しかった場面」にいる
クライアントさんが、とても幸せそうだから、私も嬉しくなっちゃって。
そうしていたら、
よし!もしかしたら、ちょっと ずれてしまうかもしれないけれど、
思うまま進めてみよう。
この子の言葉を尊重しよう」って思えてからは、あせりが少し消えました。
そしてそう思ったら、なにやら勝手に口から 次にかけたい言葉がふわぁって
でてくる感覚がありました。

あせるって事は、自分がそのセラピーを私の言葉でどうにかしようって
思ってるって事なのかもなって感じた。
場面の流れを誘導したりする役割はあっても、
いう言葉までを誘導するようなセラピーであってはいけない。
流れにまかせて、自分は澄み切った静かな湖みたいでいる必要があるなぁ
って実感した瞬間です。
紀世子さんの教えは この感覚でズレていませんか?
この感覚私は妙にしっくり来たのですが・・・
(紀世子から:
うんうん そうなのです。その感覚が大切♪
その感覚の域にたっすると セラピーという広場は うんと楽しく 
そして セラピス トの自分もそこにともにいる時間が 幸せになります)


そして有難いことに、やっぱり今回のセラピーも時間が守ってくれました。
クライアントさんの 「間」 もやっぱり心地よくて、幸せだった。
もっともっと一緒にいたい。
3者面談の空間が私は幸せだった。

始める前は、
「セラピー中の言葉遣いどうしたらいいんだろうか??」
うーーむ とか色々悩んだり、とっても
緊張していたのですが、始ってしまったら、全くおかまいなく頭で考えるより前に、
勝手に口が動いてる感じでした。
紀世子さんの声が やっぱり届いてきましたし(笑)
力を貸してくれてありがとう 紀世子さん
紀世子さん みたいな話し方 何度かしたように思います☆

私自分が思ってる以上に、紀世子さんのこと大好きなんだと思う♪(^▽^)

セラピーをする機会を私に与えてくださったクライアントさんに
感謝と、感動と、言葉では言えない感情でいっぱいになりました。

今回のセラピーで、実践から学ぶたくさんたくさんの気づきがあり、
セラピーの構造をもっと頭に入れて
「自分の中に自然に構造が在る」ようにしておけば
目の前の方により心地よくその空間にいて頂けるなぁ・・・とか
そういう事を感じたので、コツコツ少しずつ取り組みたいなって思います。

経験を積ませて頂けることが本当に幸せです。

上手くやろうとか、そういうことを目指すよりも、経験から学んだことを
失敗と捉えずに繋げていけるようにしたいなって思います。

最初は、まだまだ勉強不足の私がセラピーをさせて頂くなんて
なんだかそのクライアントさんに申し訳ない・・・
まだまだ他者ヒーリングなんて早いよなぁって思いだったんですが、
まだって 言ってたら、できるのはいつかなぁ?
100%大正解!大成功っていうセラピーなんて誰が判断するんだろうか?
自分に理由をつけてるだけなのかな?
一番大切なことは??上手くやることよりも、大切なことは?? 
など色々な葛藤の中、紀世子さんが、最後の授業の時に

「用意された方だから」

っていう言葉を有難く受けてとめて、
せっかく受けたいって言ってくださる方がいるんだから、
やってみよう!ということで、今回私にとって2回目の他者ヒーリングに
望ませて頂き、やはりかけがえのない素敵なものを受け取りました。

紀世子さん ありがとう!
私 本当に 学んでよかったです!!
どんな形で取り組んでいこうか試行錯誤しているのですが、
色々な機会を頂き向き合っていく中から導きだしていこうと思います。

絶対 前世療法も学びに行きます!
そのときはお世話になります(^−^)
とっても嬉しかったので、紀世子さんへ メールしちゃいました。
読んで頂いてありがとうございます☆
またおしゃべりしてくださいね☆
では、 今日も 素敵な1日に致しましょう!!



こんなに効果があるのかとびっくり

4月にインナーチャイルドの個人講座を受けたTです。
個人講座で2回目に受けたインナーチャイルドセラピーでは
指先の冷えについて取り組みましたが、あれから見事に冷えがなくなりました。
前は本当に冷たい風が吹いていたのです。
関節の痛みの方はまだ残ってますが、いろいろと取り組む(というか、ほぐれていく)
順番があるのかなぁと思ったりしてます。

あのセラピーでは 12歳のインナーちゃんとお庭でいっしょにサンドイッチを
作りましたが、その1週間後に、家族でピクニックに行くために娘といっしょに
サンドイッチ作りをしてました。
私は全く意識してなかったのに、いっしょにサンドイッチを作るのは初めてだったのに、
そしてピクニックも サンドイッチも 娘のリクエストだったのにと、
その偶然に驚きました。

今まで何回か受けたセラピーでは、その後の物質化現象っていうのは
なかったのですが、今回これに気付いたときは、
「これがそうかー」と鳥肌が立つような感じでした。

他には劇的な変化という感じはないのですが、
徐々に、子どもと楽しく遊べるようになってきたり、
時間がないことに焦らなくなってきたり、
不眠で眠れないことが少なくなってきたり、アトピーも調子良かったり、
と効果を感じ始めています。

また、ダンナにも インナーチャイルドセラピーをさせてもらったのですが、
私よりも分かりやすい効果があって驚きました。
初めて他の人にやってみたので、
「わー、ほんとに子どもの頃のことが思い出せるんだー」
と驚きながらで、やり方も下手だったのですが、
それでもこんなに効果があるのかとびっくりです。
本当に強力なツールなんだなーと改めて感心した次第です。

効果というのは、授業内容での 三角形の話のときに話した
「ダンナが子どもをどなって、私がなぐさめる」という構図についてでした。
ダンナが取り組んだのは「ときどき怒鳴ってしまうことがある」
というテーマだったのですが、セラピー後2週間たちましたが、
その後一度も子どもに怒鳴っていません。
スゴイ! 本人もイライラの原因に気付いて
「それはオレが注意しなくてもいいんだ、大丈夫だって分かったから」
と言っています。

また、今 ある本を読んでいるのですが、
抑圧された感情が身体にどう影響するか、という内容で、
インナーチャイルドのことだなぁとすごく納得できます。

講座を受けることができてよかったです。
グループ講座を受けるのは 無理だから、という理由で個人講座にしたのですが、
紀世子さんのセラピーをたくさん受けられるし、質問し放題だし、
なかなか良かったなぁと思っています。



本当に『魔法の言葉』だぁ♪

個人講座でお世話になりましたMです。
紀世子さん 知ってましたか?
紀世子さんのところで購入させて頂いた本、
ひのきとか、木の香りがしみついているんです♪
開くたびほんわり香りますよ♪
私嬉しくなっちゃって(^^)
木の香りにも癒されていますよ☆
これこそ思わぬキラキラプレゼントです☆
(紀世子説明:八ヶ岳セラピールームは 本物の無垢の木
床が ヒノキ・壁が杉材でできています。それらは築年数たっても香るようです。
いらっしゃる皆さんが 「いいにおい」って言ってもらえています。それらが陳列している
本にも移りきっと香っているのですね♪)


そして、紀世子さんがセラピーの記録の中から 
輝かせてくれた『私の魔法の言葉』、その言葉から色々な気づきをもらっています。
「自分をゆるすこと、言ってもいいんだよ」って許可することって
人に対しても許せるキャパが広がるのだなぁって。
周りの人が発言することに対しても、
「そうそう、言ってもいいんだよ」って思うことが多くなりました。
まさに人って鏡なのかな・・・私が写ってるってことかな。
自分だけ許すのに、何で相手はそう思うの? とか思わないんです。
あなたはあなた、私は私。
どう感じて、何を思ってもそれは素直なそのときの気持ちだから、
「否定」はしなくてよくて、
言葉にして言ってくれたことが「ありがとう」になります。
相手に対してもありがとう。
自分が言ってもありがとう。

たとえ、強烈に嫌なことで、無理してそう思おうとしてしまう事があったとしても、
それに自分が傷ついたとしても、
今何に自分が傷ついたか、何を嫌だと思ったか。何を許せないと思ったか。
を見つめようって思っていくと、たくさんの学びがあります。
そうすると、結果「大丈夫だよ」になるんです。
本当に『魔法の言葉』だぁ♪って思っています。
たくさんの魔法を受けとっていきたいな(^−^)

そして、「時間を信頼する」こと。
本当に時間が答えてくれることを実感しています。
そして答えてくれるからこそ、こちらも真摯に向き合いたいって思うと、
「時間」と仲良く、有効に大切に使おうっていう思いが出てきます
まだまだ 誘惑にまけたり(笑)すぐに全部がうまくはいきませんが
楽しみながら、時間と遊んでます(^^)

1ヵ月後に修了編で お会いできるのを楽しみにしております。



本当に衝撃ながら、嬉しい気づきでした

Mです。先日は大変お世話になりました。
本当に夢のような時間で…
M子ちゃんとの対話。
自分にできるのかなと不安に思っていましたが
こんな感じでいいのかな?と思ったままを口に出すことで
繋がっていく不思議な感覚を実感できました。
大切なのは いえる こと。

八ヶ岳から帰って、これから生活の中で変化を感じてみてって
おっしゃていた紀世子さんの言葉が これなのか?はわからないのですが、
帰りのバスの中 色々な単語が頭の中を飛び交って、興味深かったです。
それは これから 私がとりくむ価値のある言葉たちなのか、
癒えた子が送ってくれたメッセージなのか・・・(^^)
まだわからないのですが、感じていけるのが楽しみです。

自分が感じる不快な気持ちすら、
「あっ私今なんでこう思ったんだろう?何に反応してるのかな?」
って思えたりします。
だからこそ家に帰って、会話をするなかで、
やっぱり祖母に対して 嫌な感情があるなって感じたのですが、
そのことも まだまだ私の中にキズをもった子がいるってことなのでしょうね。
胸の痛みや、その嫌な感じを送ってくれることで 
「まだ癒えてない 私もいるよ」って言われている気がしてます。

一個ずつとりくみたいです。
だって、おばあちゃんがこの先 歳を重ねて亡くなってから 後悔したくないんです。
今まで私が おばあちゃんの言葉でキズつけられてた、縛られていたとしても、
それでも 今 私が自分と向き合うことで、より楽に接することができるのなら、
そんな素敵なことはないと思うから。
そのためのツールになり得るなと感じています。

何より自分が日々 自分を大切にして過ごすためにも、
メッセージをくれている子に逢いにいきたいって思います。
見つけた子達からのメッセージが 今までの経験と繋がっていくことを
フラッシュバックのように思い出す瞬間があります。
たとえば 「手を繋ぐ」こと。
私、彼氏と手を繋ぐとき、相手から手を繋ごうとしてくれるのが
大好きなんですよね。
ほら 行くよ って手を普通に出してもらうと、すごく嬉しくて安心する。
自分から繋ぐのではなくて…
これって…ただ彼氏を好きだからとかいう理由ではなくって、この安心感って…
おいてけぼりにされた子のメッセージだったのかな。って。
手を繋いで連れていってほしかったっていう気持ちの現れだったのかなって思います。

あと・・・ 笑顔。
私 作って笑ってるつもりなかったんですが、
でも 「本当の笑顔を取り戻したのは今日よ」って紀世子さんから言われて、
そのあと考えていたなか
あ〜でも 小学生のとき男の子から、
「お前笑うな!笑うとキモイ」って言われたことを思い出して。
そのときからショックで、実は私 笑顔にコンプレックスあったので、
笑うのにも抵抗があったし 自分の笑った顔は変なんだって思ってたのです。
だから笑顔を褒められても 心のなかでは、
「あっ 笑顔 気持ち悪かったのかな・・・」とか考え、
褒めて頂いた言葉すら 素直に受け取れない自分がいたのです。
だからよく笑ってるつもりもなかったのですが、紀世子さんにも
「逢ったときからよく笑っているよねぇ?」って言われて、 
あ 私ってそんなに笑ってるんだ。っていう気づき。
でもその笑顔に 心は伴ってないの?
なんで?
じゃ どうして笑顔つくるの?
っていろいろ膨らませて考えてゆくことができた
そうしてたどり着いたのが、 小学生の時 あの男の子から言われた 
あのキズついた言葉は もしかしたら、 
男の子の言葉を使ってのインナーからのメッセージだったのかなって。
キツイ言葉だったけど、その意味は、
本当の笑顔じゃなきゃ 意味ないよって。 取り戻してって 
インナーのM子ちゃんが言ってくれてたのかなって。
M子ちゃん自身がキズついて、奥にしまいこんで なくしそうになってた笑顔を
大きくなった私が「生きやすいように、取り戻して!」って
メッセージを送ってくれるんだっていうことを感じたときに、
インナーってどれだけの愛情をもって 私に接してくれてるんだろうって思います。
小学生っていう早いタイミングから ずーーっとメッセージだしてくれてたのかと思うと、
心があつくなり、その子に逢えた事がさらに嬉しくなりました。

こんなことが まだ八ヶ岳の講座を終えて 
八ヶ岳の地を離れて1日めなのに、たくさん浮かんできたりします。

自分が我慢することが相手の為とか、考えていたことが、
実は誰も幸せになんかなっていなくて っていう気づきは 
本当に衝撃ながら、嬉しい気づきでした。
自分で はまり込んでいた 負のサイクルから抜け出すこと。
おかしな考えだからこそ、引き寄せてしまっていた出来事。

そういう気づきを得て、今私が思うのは
どんな感情も持ってていい。
どんな子がいてもいい。
でも、もしその子と手を繋げるのなら、絶対的な味方になってくれたのなら
こんなに素敵な事ないなぁって。
ずっとずっと拗ねてたり、怒ってたりしてたはずなのに、それでも離れず
私の中にいてくれる子達と ちゃんと向き合いたいと思えてなりません。

行ってよかった。

紀世子さんに逢えてよかった。

キズつきを 気づきに変えて、キラキラにできること。
教われて幸せです。
感謝いたします。

紀世子さんが指さして教えてくれた 私の魔法の言葉。 唱えていますよ☆

森の散歩も、鳥や木達との出会いも私にとってはとても素敵な時間となりました。
森や空 色々な奇跡的瞬間を3日間(個人講座)でいくつ体験したかなぁ(^−^)
私の心はキラキラでした☆

セラピストって素敵だなぁ。
みんながインナーチャイルドに気づくお手伝いしたいなぁ。
でも、「したいなぁ」 じゃなくて 宣言しなくちゃなぁと思う。
そしたら きっと動き出すから。

セラピストになる!って! 宣言することで 動き出すことあるのではないかなって。

人をヒーリングするのもセラピスト。
自分を癒すのも セラピスト・・・

まずは自分を癒せる セラピストになる!

そんな風に思いました。
まとまりない文章 最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読むのも書くのも好きなのよ(^^) って言ってた 紀世子さんのお言葉に甘えて
遠慮ってものなく 思ったままをメールに書いてしまいました(^▽^)
でも全部 本当の気持ちです。紀世子さん ありがとう。


の人生、輝かせます

インナーチャイルドヒーリングの修了証と 
雪塩ちんすこう届きました (*'▽'*)♪
(紀世子説明:沖縄に居てのクリスマス時期だったので すこしだけですが
修了証発送の際に沖縄菓子を同封しました)

あらためて修了証を手にし、ぐっと胸に迫るものがあります。
一年前までは全く考えていなかったセラピストの道、 紀世子さんとの出会い・・・
今年の初めに言葉の使い方を学びたいと光の言葉セラピー基礎編を受講し、
満足できずに光の言葉セラピーの上級編
さらに前世療法セラピスト養成個人講座インナーチャイルドヒーラー養成
個人講座
とあっというまの 実りある充実した1年でした。
平行してスピリチュアル関係のことに興味を持ちいろいろ知りましたが 
私のセラピストとしての原点は紀世子さんであり、紀世子さんが師であり、
そしてその出会いが本当に有難いものであること 心からこのご縁に感謝です。
紀世子さんの人となり、セラピストとしての姿勢、多くを学び、
今 初心者マークをつけて動ける自分がうれしいです。

次の目標は 八ヶ岳セラピールームで紀世子さんの行うヒーリングの見学
(クリンアップ)、まだ一度も拝見したことがなく いろんな発見があるだろうと 
わくわくします。その日を楽しみにします。

私自身、講座中に気が付けたこと
{待つこと}{判断しないこと}{怒りを手放すこと} 
これらが 常に頭の中でひびいていて 心が楽なのです。
今日も実家で (嫁ぎ先から車で5分の距離) 
「私のおかげで心が晴れる」といってくれる両親に 
「まだまだこれから 成長するからまっててね」と紀世子さんの飾らない性格、
すべての人を受け入れる人柄を話し、そういうふうになれたらと話してました。

雪塩ちんすこう 初めて食べました。美味しいですね。
あっさりして 甘みもやさしくて 家族も美味しいと喜んでいました。
紅型模様のクリアファイル、図柄の違う2つめになりました。
大切にします。ありがとうございます。

スカイプ講座での おしゃべりも すごく楽しく、個人講座が終わってしまい 
これからそう頻繁におしゃべりできないのだと思うとさみしいです。
紀世子さんに教わったこと、セラピストとして学んだ姿勢、それらを思い出しながら 
私の人生、輝かせます。
紀世子さんも お忙しいでしょうが くれぐれも お身体ご自愛くださり 
ますますご活躍され 多くの人を輝かせてください。
              また お目にかかれる日を楽しみにしています。