セラピーしていて私が思うこと。


淡路紀世子プロフィール
◆表紙ページへ

こちらは 1−50番までです(2000年から2011年までに感じたりしてたこと書いています)

new51番からはこちらのページです。皆さんとの出会いで 私 セラピスト紀世子は 育てられています
ありがとうございます。にこにこ さらに進化していきまぁす



■1■ひたいの傷&天使の羽    
■2■魂の記憶のとびら
■3■依存?・・・気軽にどうぞ
■4■エネルギーの影響・・ 
■5■安心・自信・自由 
■6■物質化現象
■7■いつでもヒーリンクしている

■9■インナーチャイルドのお勉強して
■10■私のセラピーとクリスタルたち

■11■つなげる
■12■子どもの子育てうまくいっていますか?
■13■セラピーしている時って
■14■「ネガティブな存在」たちが起こしていること♪
■15■すてきなグループワーク♪
■16■通過していく・・

■17■大自然は あなたを癒す力が あります
■18■体験談が400件を突破して
■19■体と心のバランスを
■20■待つ時間のプロセスも宝物かもしれない

■21■渦がとまる時
■22■淡路紀世子の広場は 私の広場♪
■23■もうセラピー いらないかも・・
■24■あなたの歩く道は・・
■25■体験談600件を迎えて
■26■セラピーだこ
■27■シフト通過♪
■28■やさしくね
■29■地域の境界線
■30■紀世子さんに質問です!!!

■31■一番?大切なことは・・
■32■いっぱいの 「その空気」
■33■体験談800人めになって♪
■34■真似っこ
■35■セラピーって何回も受けたりしていいんですかね?
■36■セラピストになる
■37■わが子に「あなた」をあげてみよう
■38■未来の自分から♪
■39■動くことにしました。
■40■言葉に興味を持つ

■41■体験談1000件になりました
■42■私の感覚は さらに研ぎ澄まされ?
■43■魔法の言葉
■44■到達しえた場所で きらりと光輝く
■45■仲良しになる

■46■少し変わっていきます♪八ヶ岳セラピールーム
■47■証人になる
■48■願いかなっちゃった♪
■49■キラッと光る
■50■医療もたいせつ 






医療もたいせつ 

私は ヒーリングというのを しています。
心の迷い 不安などにも取り組みます。
そして・・・体の不調 いろいろな不都合にも 取り組んでいます。

体の不調って・・医療が担当するものだと思います。
だから・・体調については・まずは病院!!に行ってほしいなって思う。
そして きちんと 検査して 医師の指示を聞いてほしいな。
それから家族の意見も取り入れてほしいなって思う。

私の孫たち・・・の ときおりおこる 体調不良も・・まずは・・病院ね。
それと・・親である 夫婦の考えが大切。
子の親なのだから。
どうしたらいいか どうしようかって 話あいしてほしい。
それら きちんと 取り組んでみて。

そのあとに・・セラピーがあるかなって思う。
(参考: http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/35599338.html )
セラピーって・・その病気は 治せないかもしれない。
でも・・心の整理整頓には 役に立つ。
病気の症状があっても・・心が ハッピイで明るくいられると・もしかしたら・・
病気の原因のばい菌さんは 逃げて去ってしまうのかもしれません。

きちんと 医療を受けて・・残り半分は・・・
心の方からのアプローチもたいせつって思う。

病気の方・お子さんの症状が気になっている方・・
医療と心と 両方から取り組むといいかもって 思っています。

幼子たちへ 子どもたちへ・・・私は 光の言葉セラピーをします。
病気に対して ききめは ないのかもしれないけれど・・・
学校休んで もんもんとしている子の心。
子どもの症状は これはいったいなんなのかって・・
心配で思い悩んでいる親たち。
この子にいったい 何ができるのだろうか。
親は どう対応するといいのだろうか。
それらが・・すこしでも理解できたら 軽くなっていけたら・・
きっと症状自体も改善していくポジティブな力へとなっていくって思うんだ。
そんな部分で ヒーリングのお役目があるかなって思う。

だから 私のヒーリングは 三番目ですね。
   はじめの二つは 夫婦の話あいと 病院ね。



キラッと光

自分が やっていることって いったいなんなんだろうか・・
自分の中ではわかっている・・
でもどんな言葉で伝えたら みんなにつたわるんだろうかと考える。

そんなときに・・私にみんなが いろいろな質問してくれて 
その答えをしゃべっていて・・思わぬ自分を知るって よく起こる。
だから みんなとのメールでおしゃべりって わくわくうれしい・・

今日 メールしてて 
あーそうなんだって 気が付いたことは ↓これ♪
-----------

相手のおしゃべりを 聞いていて・
それらの言葉を 私は 耳から情報入れているんだけど・・

ときどき 「きらっ」と光る言葉が みえる。
その光を 私の肉眼でみているのではなく・
私の心が その「きらっ」とを見つける。
いろんな方とおしゃべりしている時って・・
私は 胸で感じる≪「きらっ」と探し≫をしている。

とってもわくわくなお仕事だよ。
「ほらっ♪ 今 あなたの言葉☆  ココが きらっと光ったよ」
って指さししてる・・


「愛の手」の話
http://k88.sweet.coocan.jp/iftaikencri14.htm#ai


----------



願いかっちゃった

セラピーしていて 10年目が近づく頃 ふつふつと考えてて・・・

「はしっこの方で しずかぁに セラピーしていたいな」って。

山梨県八ヶ岳でセラピーしていて・・
海外・全国いろんな場所に出張していて・・・・楽しかった。
たくさんの人にも会えたから うれしかった・・・

でもそろそろ 形 変えたいなって 思い始めてた・・

どうやったら 変えられるのかな?って。

何がきっかけで 変化とげられるのかな?って。


2011年2/10の日記
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/34181793.html

2011年7/13の日記
http://blogs.yahoo.co.jp/yatunikki88/35038462.html



願いかなっちゃった・・・♪♪♪
今 私は こぉんな場所↓で セラピーしています♪
下の地図を見ていると なんだか にんまりしてくる・・・
にこにこ 



「はしっこの方で しずかぁに セラピーしていたいな」って
やや 前世の記憶・・・ね。
私の前世達のみんなの思い・・・
みんなね・・・その当時の歴史・・思想の潮流・・怒涛の中に身を置き
「はしっこの方で しずかぁに セラピーしていたいな」って思ってた。

自分の何回も生まれ変わってきた時代達
それらヒーリングの活動の中 

はしっこの方で しずかぁに セラピーすることは

一番温和な時間  
平和な時間 
しずかぁな時間の流れる広場。
とってもいい時間。
そんな 前世の想い出が いっぱい 湧きあがってきていた・・・

「はしっこの方で しずかぁに セラピーしているよ」
って 今 この言葉がいえる♪私。

うんうん 理想的だわ・・・・



証人なる。

セラピストとして みんなにかかわらせていただいている。
ヒーリングの技術も 皆さんに伝えていっている。
だから みんなは 学んだ技術で 自分のヒーリングに取り組む。

悩んでいる人たちは みんな 
自分の中に いったい何が あるのだろう
と 自分なりの自己探求をしていく。

どれも とっても すてきなこと。
自分で自分を 見ていくことは 
実は誰にでもできるんだ。


時々 そんな みんなが 私の前に現れる。
自分でも できるんだけど・・
今回のは 紀世子さんと 二人で 掘り下げをしてみたいと思いました。と。

そう それも いいんだって思うの。

私は 証人になるよ。

あなたが 掘り下げて 見つけたことが 
それは 本当なんだよ。
その通りでいいんだよ

っと言ってあげる証人になるよ。
ときどきには 
これ本当かな?って誰かに聴ける
見ていてもらうことも すてきな安心感となる
そして それが あなたの中の確かなこととなる。

とっても大切なこと 
とっても重要なこと
それらに触れるときには どきどきするものね。

そう 
そして うたがってしまったり・
信じられなかったり
自分の受けとったことが
「本当かなぁ」って 疑問に思ったり

だから 私 指さしてあげる。

そう その通り
その感じたことが あなたの真実なんだよって。
それでオッケーなんだよって

私 証人になるよ。

あなたが 変化していくプロセスのそばにいるよ。
あなたが 気がついていく時間のそばにいるよ。
あなたの 証人になるね。

だから 私のこと 利用していいんだよ。

そんな役目も セラピストには あるんだなぁって 思うこの頃♪

(2011.2.22)



少し変わっていきます♪八ヶ岳セラピールーム
ブログから

大将軍八神社は ちょっと違うゾ☆ 「星の神様」を祭っている神社♪
西暦794年からの歴史があるそう。
だから こちらの神社のお守りは・・・
『お星様 ♪』  そして  『北斗七星 ♪』  それらが手に入り とっても ご機嫌♪

☆★☆ 星好きなので わくわくの うれしい場所でした。
風水やお星様のお守りに出会えたことからなのか・・・何か?が早速?動きだした感覚。

もうひとつの衝撃♪
東寺(とうじ)の ○○○○ に 感動・・どころか・・・・大感動♪でありまして・・・
「・・・こっこれは・・凄い・・・」と言葉を失い・・立ちくらみ 倒れそうになった☆★☆
 ○○○○のエネルギーに 私は 打たれて?しまいました??


どうして 今まで 京都お散歩で 立ち寄らなかったんだろうか。
いや このタイミングで 必要な出会いだったのか・・・・。その夜の夢にも 出てくるし・・。
東寺の ○○○○像のお姿が 私の目から消えていかない・・

 ○○○○に出会い 今していることを見つめなおす作業が私の中で 
はじまっている・・・
変化の年? 元還りの年  さぁはじめましょう。
どんどん 湯水のように ふつふつと ひらめきがきています。
どうしましょう。

しばし の変化が はじまっていくのかもしれません。
私も  八ヶ岳セラピールームも  微弱ではありますが 今年変わりそうです。
ヒーラーとしての活動が 10年過ぎて 少し活動の形が変わってきてもいいのかな
と ふと思った今日でした。

皆さんから見たら ほんのちょっとの事かもしれませんが・・・・
私には 勇気ある すごい事への変化でありまして・・・・。
それでも・・・この大好きなセラピーという種目は 変わらず活動していきますよー

ですので!!!これからも!!
 
ヶ岳セラピールームを どうぞよろしくお願いしまーす。     (H23.2.10)


しになる。

愛を そそぐ じゃなくって
愛そう じゃなくって
愛をうけとろう じゃなくって
感謝しよう じゃなくって

時間と仲良しになる
言葉と仲良しになる
石と仲良しになる
お手手と仲良しになる
自分と仲良しになる

っていうと 人に伝わり易いことに気がついた。
セラピスト養成講座していて セラピストとして大切なこと・・・
それらを伝えようとして よく口にする言葉たちです。

「なかよしになる」って言葉は 私の心にヒットする。
私の心が膨大にあたたかく広がっていく・・・
そうこれ。この感覚 
私は「愛」を 伝えたいのではなくって
「なかよしになる」 を伝えたいんだなぁ


大切にしましょう じゃなくって

『なかよしになりましょう』

とっても すてきなツールです。


車となかよしになると 車はよく走る
オーブンレンジとなかよしになると おいしいケーキが焼ける
お鍋となかよしになるとおいしい煮物が 仕上がる

生活してて みんなとなかよしになると なにもかもが うまくいく

私は 私の体となかよしになる
私は 私の心となかよしになる
私は みんなとなかよしになる
私は この地球と仲良しになる

どんどんなかよしが広がっていく 
わたし ここにいて 幸せ♪


到達しえた場所で きらりと光輝く

「自分がどこからきて どこにいこうとしているのか」という答えも得ることができた
http://k88.sweet.coocan.jp/crykoutaiken.htm#elu
この文章をメールで受け取り 読んだとき とってもうれしい涙があふれてしまいました。

講座を通して 体験を通して こんなふうに自分のことが理解出来ていく。

それは 在るのです。

いろんな形で 私のしていることに興味をもってくれる
「おそるおそる」あるいは「半信半疑」の方ももちろんもいる
そして 初めてセラピーで勇気を出して 体験してみる。

そんな入り口も かつてあったよねーって 思い出を振り返る。

こうして 数年間におよび 
八ヶ岳セラピールームにたずねてくれる方とかかわらせていただくことも 
とても多くなりました。
そして 到達しえた場所で きらりと光輝く。
なんと幸せなことなのでしょう。
きらりと光輝く光は 私の中でも同時にきらきらとなり そして融合され 
さらに輝きを増し そして広がっていく
なんだか・・すてきなことだなぁ。
みんなも幸せになり そして 私も幸せになる。
なんだか いいなぁ

そんな重要な気づきの流れの少しに 
私というセラピストが かかわらせていただけたことが とても うれしい。


心からあふれ出てくるもの・・
私の体は 自然に両手の平を合わせておじぎが出てしまいます

本当に ありがとうございます。
この出会いに 感謝します。
この広場に 感謝します。

この幸せを たくさんの人に配りましょう。
こんな世界があるんだよって 伝えていきましょう

これが私にできるご恩返し。



法の言葉

魔法の言葉・・・
あなたにとっての「おまじないの言葉」 がある。

最近セラピーしていて・・

あなたにとって これが 「魔法の言葉」よ。
って 赤線を引っ張ることが多いな

一日 何回でもいい
この言葉を 言ってみるといいよ。

って 伝えることが多いなぁ。

セラピーして 潜在意識に触れていく
悩んでいること
苦しんでいることを
あなたは 言う
あなたは シャベル
あなたは 口に出す
あなたは しゃべる
「魔法の言葉」を

私は見つける
あなたのしゃべる「魔法の言葉」
それがあなたの語るおしゃべりの中で きらりっと光る。
私は それを指さすだけ。
これよ
そこよ。
あなたにとって 魔法が起こる言葉は「それ!」

だから 使ってみようね。

どんなに有名な人の語る言葉よりも
本に書いてある すてきな言葉よりも
あなたに 効き目のある言葉は あなたにだけの言葉。
あなたの口から出たそのひとこと
それがあなたにとっての「魔法の言葉」♪

それが 見つけられたら
ものすごい 近道になると思う。
今よりも楽チンな道が歩けるんだと思う。


シャベルしゃべるワーク
で そんな部分触れることが多いなぁって
最近思う。(2010年6月)


 
私の感覚は さらに研ぎ澄まされ?

私・・{セラピスト淡路紀世子}というのは クライアントさんに育ててもらっている。
いつもそう思う。
そして今回もさらにさらに実感する。
いつも こんな形になっていく。
「紀世子さんの先生は?」
「はい♪私の先生は こうして出会ってきているクライアントさんの皆さん方全員です。」

とってもいいスパイラルになっていると感じる。

人の中にある渦のパターンは いいことも悪いこともいろいろ
こんなふうに生きやすい形にも 使えるんだなぁ。

ーーーー

2009年11月♪ 私はびっくりしちゃいました。

2009年5月♪に1000件の体験談が集まってくれた[特別な特別な記念]にと思い
私をこんなふうに幅広い視野に育ててくれた皆さんに
ひとつの区切りとして お礼を込めてと思い  そして始まった「無料の夢チェック


実は 私の心をわくわくとさせるし 
とっても 頭の体操 になるので自分の学びの時間って思ってた。
楽しく夢中で どんどんさせていただいています・・

アッというまに 今回は ほんの半年で「セラピー体験談」がさらに100件も集まってしまいました。
いつもは・・10ヶ月くらいで「1ページ分の100件」が達成ペースだったような気がするのですが・・・
今回は特別に はっ早いです。
こうして眺めると・・夢チェックの感想もたぁくさん並んでる
みんなに感謝の気持ちを込めて 夢チェックを配っていたら
結果として またまた みんなからプレゼントが届いていました。
みんなからの「ありがとう」がこんなにたくさん集まっていました。
ですので 今回は 最速体験談のページアップという結果につながりました。
不思議な気持ち。

いつもいつもありがとうございます。
とってもうれしいです。

こんなに またまた頂いてしまった『ありがとう』に対して どんなお礼をしたらいいんだろう

すてきなひらめきがどんどん ひろがっていきます。

もう一度 心から ありがとうございます。

---------

それでですね。
こうして 夢チェックを通して 私の頭の中 私の感覚は さらに研ぎ澄まされ?てしまいました。
なんだか・・夢チェックを通して訓練されたというか・・
自分が さらなる出来ることを思い出してしまったというか・・・
それらのヒーリングツールの引っ張り出し?のご協力を 皆さんがしてくれたのです。
いや 皆さんが こうして私を導いてくださっているのです。
恩師の皆さん♪ということで・・・♪ 
夢チェックの申し込み&体験してくださった皆さん 本当にありがとうございます。

夢チェック広場が またまた広がっていった形で
シャベルしゃべるワーク》というのが 始まりました。
たくさんの夢チェックで訓練された私の頭と心は さらに活発化しちゃいました。
だから この空間が始まります。

どうぞ よろしくお願いしまーす。


体験談1000件になりました

みんなからの体験談が 2009年5月1000件超えました。
感想を送っていただいた皆さん 本当にありがとうございます。
2000年から活動しているセラピーの広場。
ずいぶん年数もたってきました。
いろいろと成長させていただけてありがとうございます。
セラピーの技術の幅は クライアントさんから学ぶことが多いです。
毎回違うエネルギー いろいろな問題に一緒に取り組ませていただきながら
いろんなことを 私に教えてくれるヒーリング現場。

クライアントさんはセラピー受けたあとに
「ありがとう」って言う
私からも セラピーをさせて頂けて
「ありがとう」です。
こうして一緒に歩く時間はとっても大好きな時間だもの。
ごはん食べることよりも好きって言えるし。
ほんと 心がわくわくとしてきます。
幸せな時間です。
それら 得た知恵はいろいろな実生活でも利用できます。
私自身の考えの幅 人間の幅を広げてくれています・・。

クライアントさんと私で 一緒に作り上げたこの『体験談ページ
その1000件のお祝い☆ひと区切りとして 
何か提供できないかなぁ
何か表現できないかなぁって
ずーーっとまえまえから思っていて・・
いっちばんの得意分野が 自分にあったことに気がつきました。
そう 「夢チェック」 なのです。
日ごろ 自分自身や 家族 友人には うちうちでは やっていたのですが。
ということで「夢解きのお手伝い」がHP見てくださっている方へと始まりました。
これこそが・・今までセラピーを通して得た知識・技術がふんだんに使える。
*インナーチャイルドのエネルギー
*前世からのエネルギー
*別次元からのエネルギー
*光の言葉セラピーの知恵
などなど どれも必要な広場なんです。

2ヶ月前から こっそり始まった「夢チェック」ですが皆さんに大好評。
体験した方の感想メールを読んでみると
あーほんとに夢チェックをはじめることができてよかったなぁって思います。
こうしてまた みんなの中にわくわくな不思議世界がひろがっていくんだなぁ
そんなお手伝いができて うれしいな

「夢チェック」していると わくわくしてとっても幸せになれます。
まるで推理小説を読むかのように紐解いていく楽しみがあって・・
「夢チェック」をさせていただくことで 私は すでに学びと喜びを受け取っています。

      ありがとう♪

八ヶ岳セラピールームのHPを2000年に作って 
そのまま ずーっと あの表紙ページで活動しています。
これからもずーっとあのままでいたいな。
アンティークのように・・存在していたいな
そして 一番はじめに表紙に提示した言葉

【みんなで夢をうまく使いこなして一緒に秘密の扉をあけちゃいましょう】

が 今 具体的に実りつつある感覚。
一番はじめに何気なく浮かんだこの言葉。
「これを伝えたい」って思い 始めていったセラピールーム。
だんだん 自分の中で 自分が☆していること☆したいこと☆へと 
具体的につながっていく感覚でうれしいな。

ーーーー

※「夢チェックを人にしてあげる為の講座」は ないのですか?
っと早速 お声が多々出てきていますが・・今のところ開催予定はないです。
クリスタルヒーリング講座と同じで
私の教えている3種の講座の知識が必要になります。
それらをさきに 学んでみてくださいね
そうしたら
見えてくることも あるかもしれませーん♪


言葉に興味を持つ


言葉に興味を 持つ

人間に興味を 持つ


「私・・いままで ◎年も 生きてきて いままで 日本語が使えていなかったんだぁ」
   → うん そうだね♪

「言葉を使うって こういうことだったのですね」
  →はい その通り♪

「言葉って 実は 大切なのですね」
  → そうなんですよ〜

「人の話を聞くって こういうことだったんだぁ」
  →うんうん

「私は いったい 何を 今までしゃべってきたんだろう・・」
  →うん・・・・


聞く耳を持とうよ

相手のことをちゃんとみて相手のしゃべっている 話の内容を聞いてみようよ


ヒーラー養成講座で 学んだみんなが 
言葉の力 
言葉の不思議さ 
言葉の巧みさを知る
そして 言葉のエネルギーの面白さを知る  

言葉に興味を 持ちはじめる

私たち人間の一番身近なコミニュケーション技法だもの・・
言葉という広場を もっとていねいに 使ってみることも いいかと思う。

ていねいっていうのは・・丁寧な言葉使いっていう側面も この人間界では あるだろうけど・・
今回 こうしてしゃべっているのは・・・
言葉のエネルギーを 極め細やかに扱う
って事の方を伝えていってる。

仕事でも 家族の中でも 友達関係でも セラピーする現場でも カウンセリングの現場でも
私たちが 生きていくことで とっても大切なのは 「言葉のコミニュケーション」ね。

言葉なしでは 伝わらない。

(言葉を発することができない方だって 筆談とかで 言葉使っているものね 
だから やっばり 言葉は 大切です)

もっと 言葉に興味を 持ってみよう


動くことにしました。

2008年5月・・ここのところ幸せ感じることが いくつも いろんな方向から 舞いこんできている・・
あぁ・・幸せだなぁって感じる時間・・ゆったりとした時間・・・
人とのおしゃべりでも・・家族の中にあった気になることにも・どんどん いい方向へと 進んでいる・・
感謝感謝の毎日 毎時・・・♪

5月の前半・・足がとってもむくみ 痛くなったので出張先で 整体へ・・
「歩きなさい いっぱい歩きなさい」とアドバイス・・
そっか 町を 歩こう・・・車社会に住み 車の移動が多い私。
歩くことすくないよなぁって考え あるけばいんだって思った。これが 肉体レベルへのメッセージ♪

5月の後半の 年一回行っている「クリスタルヒーリングの講座」で参加者が奇数だったので
実習のときに 講師である私も体験する側に参加。
クライアント役してて足のエネルギーを感じいる
「うごきなさい・・あるきなさい もっと うごきなさい」っていうメッセージ・・
クリスタルから もらったのは 私の体ではなくって 心の奥の方へのメッセージ・・

はて??考えた・・それぞれ時期同じくして・・歩く・・いっぱい歩く・???
整体の時の言葉が 一致した・・こんなときには・・何かのメッセージ♪
私は 何かを止めていたのだろうか・・??
それが どんな意味なのか 考える・・考える・・うーーん・・・「地方へ・各地区へ・・・再び歩く・・」
という言葉が はいってきた。

私・・かつて全国15箇所で活動していた・・考えることあって・・現4箇所の地区で活動してる・・
方々に飛び回っていたので 4箇所に出張を絞ってきた最近の活動をうーん いい感じって思ってた数年・・・。

あぁ でも・・・また始まるのかなぁ?そんな時期が またまた やってきたのかなぁ・・
今 それを 考えてる。・・・・・うーーん・・・と。えーっっと・・・。
こんなときには 何かを しなくちゃいけないって かんがえないで・・
いろいろと考え込んでしまっていた・・握ってしまっている手を 開いてみる・・
そうすると・・ふわっとしたエネルギーに触れられる
そうすると・・自動的に 何かが 舞いこんでくる・・それを 待とうと思う  
それが 私の歩く道・・すべてが よき方向へと 動いていく・・

こんなメッセージが 「始まっている」って家族に話しすると・・
「じゃぁ どうするの?」って聞かれて
「私には 全然わかんない・いまっていう時間もとっても 充実していて 満足もしていて 
いいペースになっているのだもの・・
それを 変えて行こうなんで 少しも思わない・・
でも こうして 今・・自分にとって 予想もしなかった・・外部的刺激によって こんなメッセージが 
2つの角度(内側と外側)からやって来た きっと 何かの意味が あると思う・・・
それが どうしていくのかは 今の私には 皆目検討が つかない・・
でも 始まっていく予感がする・・それは きっと はじまってしまうと思う・・
それが 私の歩く道なんだなぁって思う。」っとしゃべっている自分が 今 ここにいる・・

紀世子は 動くことにしました♪ 微笑
よろしくお願いしまーす


未来の自分から

インナーチャイルドヒーリングのセラピーを していて・・
--
3歳のインナーチャイルドが 言う
「ずっとそばにいてくれたんだね ありがとう」
そして30歳の大人が 言う
「そう わかっていたんだね・よかった」

そう・・子どもの頃の傷ついた経験の中
目に見えないけど 誰かが 当時 サポートしていたかもしれない・
目には見えないけれど 誰がが 話し相手を していてくれたかもしれない・・
だから くぐりぬけてこれた・
だから 今 こうして 生きていられる自分が いる・・・

誰が? 助けてくれていたんだろう・・
それが・30年を 経て このインナーチャイルドセラピーの体験の中で
実は「30歳の今の大人になった自分」である・・「未来の自分」だったって・・
気が つくことがある・
時空を越えて すばらしいことが 起こる。
--
見えない世界には・・時間の軸は ない・
未来・現在・過去は そこに同時に存在する・・

未来の自分が サポートに来る・・
未来の自分が サポートを する・・
そんなおしゃべりを セラピー受けていた人と
セラピー後に おしゃべりしていたら・・
なんだか 幸せな気持ちが 溢れてきて・・
ふーっと 外の 紅葉している八ヶ岳の森に
私の視線が 移動していった・・
あっ・・!!
この森の 向こうの枝の 向こうから・・
とっても充実した顔をした・・未来の私が 笑っていた・・
そして 「そう おいで そのままでいい そのまま 歩いておいで・・」って・・・
両手を 出して 今 この部屋に座っている私に差し伸べる
そして 私は その手に答えて 両手を 前に出した
その未来の自分の両手を 取った・・・
つながった・・☆

こんなに充実した未来の自分とつながったら・・
いったい何ができるのだろう・・

今 ここにいる私は 未来の自分にサポートされている・・
そして それは もっともっと 今以上に充実している自分の姿を見た。
これ以上に充実している姿が こうして歩いている自分の未来には 存在しているんだ
むこうの方に歩いていけば あるんだ・・ってことを知った。

そう このままで いんだ・・。
この道で いんだ・・・

そんな情報が ふーっと自分の中に流れた
みるみる 私の胸は さらに広がっていった・
至福の時間・・

今日のおしゃべりに 今日の出会いに
目の前のセラピー受けに来てくれた方に
『ありがとう・・』って 感謝をした。


わが子に「あなた」をあげてみよう


子どもの心をあつかうセラピー現場をいっぱいしていて・・・・してきて・・ 思う。
傷ついた子どもたちのおしゃべりをいっぱい聞いて・・みんなの子ども時代の話をきいて
今の大人になってしまっている あなたの中の子どもの存在に出会い
子どもの心 子どものことを 考えて
子どものこと いっぱい 思って  ・・・

子どもの状態が悪いとき・・不安定なときに 必要なことは・・
やっぱり・・愛なんだって思う。

そこに 居続けてあげる・
そこで 見ていてあげる・・
そこで うなづいていてあげる・・

セラピーを通して
いろんな変化していく親子関係を 見てきた・・
お互いのいろんなことに気がついて そして 知り合い  そして 幸せな方向へと・・変化していく
そんなお手伝いをさせていただける現場していて ・・幸せに感じいる。

どれもすぱらしい・・
どの形もすばらしい。

子どもたちは 愛が ほしい
愛って どんなもの?
それを・・
子どもは 親へと 愛を おしえにやってきている・・
子どもは 親からの愛を 受け取りにやってきている

はなれきってしまった 子どもの心と 親の心は 愛で つながっていくよ
離れていくってことが とっても実は不自然よね。
だって・お腹の中で くっついていたんだもの・それが 切り離された感覚は とってもさみしい。
だから ■子どもは つながりたがっている
いつものように   はじめのスタートのように ね。

だから・・
ただ ただ そこにいてあげてほしい・・
だから・なにもかも・認めてあげてほしい・・
だから  そこにいてほしい・・
愛が なんなのか わからなくってもいい・・
だつたら この・・体で行動してみようよ。
ただ そこに居るだけでいい。
実際に そばに居続けてみて。
相手が 閉ざしてしまった そのドアーの入り口に 座っていてあげて・・
みんなが みんな・閉ざしてしまったみんなは・・
いつか あけたいって思っている・
だから・・ちらりちらりと おそるおそる・・そのドアーをほんのすこーーしだけ
あけたり閉じたりしている
外のようすを うかがっているよ・
自分が このドアーをあけてしまつても 大丈夫かどうかってようすを見ているよ。
だから そこにいてほしい・
おそるおそるドアをあけてみて その場所に居る
■そこに居る
■それは 居てくれているっていう確かなことになる
ほんの少し隙間から 見える外の世界のまん前に そこに座っていてほしい・・
身体を そこにおいてもみよう・たった それだけでもいい
それも 愛だよ
そこに 居続けること・・
そこに 居るだけで 愛は 伝わるから そこに居てみて。

とっても簡単に見えることよね。
だからやってごらん・・実際にね。
きっと その行動・・・その想いは伝わっていく

いつか ドアー を あけれたときに・・あっ・ここにいてくれたんだって思えたとき
それは 子どもの確かな自信となっていく
その扉は 全開になっていく・・
自らが 大きく扉を 開けて そして おおきないっぱいの光を取り入れていけられるよ。

その光と融合できたとき・・かれらは 愛を 受け取れる

そんな瞬間は やってくる・・
だって・・愛って・・
その閉ざしたドアの中にも 入っていきたくて ドアーの外側からも うずうずしているから。

そのドアをあけると どんどん 入り込んでいっちゃうから・・
その閉ざしたドアーの外には 愛が いっぱいある・・それは きっと きっとかんじられる・・

愛は 限りなく・・存在している・
さぁ その世界は あるんだってことを 体感していこう

その子は もう・・自分よりも 親のあなたよりも 体がおおきくなってしまったかもしれない・・
その子は もう 20才を すぎて しまったかもしれない・
誰からみても大人!になっているかもしれない。
その子は・もう・・口もきかなくなつてしまったかもしれない・・

でも 心は まだ 子どものままだよ・・
40歳になっても 50歳になっても あなたの子どもであることには かわりはない・
だから・15歳でも20歳でも あなたの子どもなのです。
あなたの前では 大人にならなくっていいのです。
ずっと 子どもなのです。
だから・子どもとして 見てあげてほしい。

40才の姿していても・・
とっても 傷ついた ことがあった その日 その時点から
心は 留まってしまっているから・・

そこの幼児年齢に話かけてほしい・・
見た目じゃなくって・その子の心のすがたを知ってみて。

その子は みた目は 大人だけと゜・まだ・・3才のままだよ。
だから・
照れくさくてもいい
3歳の子どもに話かけるみたいに・はなしかけてみて。

その子は それを まっている。
その子どもは それを まっている。
子育てで おいてきぼりになってしまった子は 当時の心のまま 
■おかあさんが何十年も 時間をさかのぼって 迎えに来てくれることを待っている。

みまちがわないでね。
その子は 身体は 大人だけど・・子どものままで いるの。
だから・・その子どもに対してとおんなじに 接してあげて・
愛を あげて・・

愛を あげるには・・愛が なんなのか 知ることも大切だと思う。
愛を 知ることは 難しいかもしれない・・
だから かんがえこまなくってもいいよ
だから 難しくかんがえなくっていいよ

だから・せめて そこにいてあげてほしい。
そばにいてあげてほしい・
あなたの子どもは おとなのように ふるまおうとしているから 受け取ろうとは しないかもしれない。
でも 愛が ほしいと思っていることは 全員が 確かなことだから
なにが あっても ドアの外でもいいから そこにすわり い続けてほしい。

子どもの側から
石が飛んできても・・
ごみが 飛んできても・・
足が 疲れてきても・
お腹すいてきたら ごはんたべながらでもいい
風邪をひいたら ふとんひいてでもいい

そのドアの外に 居続けて。

だれにでもできること。

*

私は ここに居る
どんなことあっても あなたの扉を開けてくるチャンスを待っている
まん前に居続ける
私は ここに居る
あなたの前で じっと すわっている
ずっと 待っている
あなたをずっと 待っている
あなたの心の扉が 開くまで 待っている
あなたが 私の愛を 受け取ってくれるまで 待っている・・

*

おやであるあなたが 愛そのものともいえるよ。
あなたは 今 苦しんでいる子どもに 今までに 愛をあげてきていましたか?
ふりかえって思い出してみてください。

つまり 愛を子どものそばにおいて上げていましたか?
あなたは 何をあげていましたか?
時間ですか?
お金ですか?
代わりの人間ですか?
この子にとって の愛は 「あなた」そのものです
あなたの存在が 愛なのです。

愛って おやそのもの。
あなたの身体は 子どものそばにありましたか?

それは きっと 親であるあなたの中でも 愛が芽生える
愛が 感じられる瞬間になるのかもしれない。

そこにすわり 黙って 待つ
ここに居る
ここに居る
ここに居る
それは きっと 伝わっていく・・
だって ちっちゃい子どもたちは 
あなたに そばにいてほしかったのだから

そのさみしい気持ちが みたされた瞬間 この子は 大人になる・・
変化していく。そして 成長がはじまる・・

子どもに 愛をあげよう・
ても もしかしたら 愛をあげるって・・・
おやの「あなた自身」を 子どもにあげることかもね。
あなたの親は してくれなかったし・そんなことなんて してこなかったかもしれない・

でも あなたは 「あなた」を この子にあげてみて・・
そんな気持ちで ほんの一時期だけ過ごすことは とってもいいことなのかもしれない。
この子は 愛が ほしいの・・・
この子は 「あなた」が ほしいの・・
この子は それを 通過して大人になる・・
通過させてあげよう・・
そしたら 大人になるから
そしたら もう あなたを 必要としなくなる・・
一生分のほんの一部の時間を 自分の子どもにあげてみよう・

そんなことも 
ここまてに きてしまった子どもにとって 
たったそれだけが 必要なのかもしれない。



 セラピストになる

セラピストって 誰でもなれるって思う。
そして 実は・・とっても 難しいって思う。

そうね・・
簡単にラクラクとできるって為には・・
【心】っていうのが 大切なのかもしれない。

あのね 
ざわざわした心が あると・・セラピーの仕事が 難しく感じられるかもしれない。

ざわざわした心が なくなって すっきりとした心だと・
セラピーの仕事が らくらくと簡単にできちゃうのかもしれない。

だから 自分の心の中のざわざわを減らしていくことが 大切とも 思う。


セラピーって何回も受けたりしていいんですかね?

::::このセラピーって何回も受けたりしていいんですかね?
って聞かれる。

うん 連続して受けなくってもいいって思う。
私がしているセラピーって 一回一回の結果っていうのが ちゃんとあるのだから・・
それを 感じいる時間って大切だよーー。
それを 感じいってから 

☆気持ちあらたに・・☆(←ここが重要♪)

また受けたいなって思ったら 申込みしてもいいんじゃないかしら・・・

私のセラピー今回受けたよねー。
いろんな自分のことを知ったよねー
これ たてつづけに  十何回も受けちゃったら 何が 起きそう?

::::うん 確かに・・・・。



淡路紀世子が しているセラピーって・・・
ちょっとした きっかけのパワー(風=流れ)かなって思う。

いろんなことを 考えて  ぐるぐるぐるぐるまわっちゃって 空回り
そんな時って 脱出不能になっちゃう。
そういうときに ちょこっと 外からの風を取り入れてみる。
そんな役目かなって思うんだ。

自分のまわりに風が 起こんなくなっちゃう時ってあるよね。
それって・・
そしたら 自分のとりまくエネルギーは  ミョ〜に 生暖かくなってきて・・
そこにい続けてくれるから・・
暖かく ぬるく 自分の体温にも・・近くなってきて
なんだか 自分自身にも同化しちゃったりして・・いこごちよくなったりもする

でも あまりに そんなところに浸かっていると・・
あれ?
自分が 気が つかないうちに それらのエネルギーが 手離せがたいものに変化しちゃってる。
うん・・同化してるからね。
どこまでが ほんとの自分で どこからが ホントのことじゃないかが わかんなくなってしまう・・・

その場所が どんなものであろうと どんなものに変化していようと・・
いごこちよくなって・・
あるいは 絶対に手放したくないものに 変わってきてしまって・・・
この手放したくないものっていう考えって  よく「執着」って言ったりするケド。
このパワーに 頼っていたくなったり・・

そんなエネルギーに つかっていると・
もしかしたら 自分を 見失ってしまうのかもしれない。
だって・・
そのエネルギーが好きで・・そこに ずって居つづけたいって思って・
そこにいたら 自分のこと 考えなくっていいし・・
自分のこと 見なくってもいいし・・楽ちんって思っちゃうし。
ここから 出たくなーーぃっていう気持ちにも なっちゃうかな・・

でも みんなの魂って ホントのこと知ってるよ・・
そんなところは 自分にとってよくないよって・・
自分を 自分のホントを 知りなさいって・・
いろんな合図が 来るんだ・・

だから 魂の・・ホントの気持ちと あんまり異質なとこに居ると・・
それに気がつけないでいると・・
だんだん むずむずしてくる
だんだん 心が わさわさしてくる
だんだん 体にいろんな不調で 合図がやってくる。

そんな時に 
そのよどんだ空気・・・
停滞している空気に・・

今までとは違った風を  フーッて 送りこむ・・
そうすると よどんだ空気は 動きはじめる
その空気が のいて 自分のホントの姿が 見えてきたりする

私が しているセラピーって
そんなことしているんじゃないかなって思う。

そういう違った風を感じるきっかけは・・
きっと違った空気のことを 知る。
ちがった世界観を知る。
「こんな空気も 実はあったんだなぁ」って。
「こんな自分も居たんだなあ」って。
「こんなふうに自分が 変化をしてもいんだぁ」って 初めて知ったりして・

今まであった空気が 飛ばされて・・・
セラピー終わって・・
「あーすっきりしたぁ」って 皆が言う。

そんな体感を 得ちゃうと・・
また何かあったときに・・
また 新しい違った風を受取ってみようかなって気持ちも 芽生えやすい・・・
自分が 自分で 新しい風を作ることも きっと だんだん出来るようになっていく。

だから・・・・

何十回も セラピー受けなくっていいって思うんだ。
ちょこって 数回で 新しい風を自分に取り入れるコツってことが わかってきたりすると・・。
そしたら セラピストなんて いらないよね。

この世の中 セラピーなんて なくってもラクラクと生きている人も居る
そういう人って きっと・・
いろんな風を 自分に取り入れるのが うまい人なんだなぁって思ったりもする。

だから 自分のまわりの空気が よどまない
停滞しない
だから いつでも さわやか 笑っていられるなのかもしれないな。

はじめの数回は 意外な自分を知るって面白さで
とんとんとんって受ける方も いるけど・・
ある程度 受けてくると
今度は・・
たまぁーーに
「こんにちわぁ」って現れて 
普段気がつかなかった自分を知るっていう楽しみで
受けにくるっていうのが あったりするかな・・

だからね
セラピーって 受けまくるっていうのは ちょっと違うって思うんだ。

セラピーを受けようって思う人の側も・・
セラピーをしているセラピストさんの側でも・・

こういう関係性には 気をつけていったほうが いいよね。
セラピーをうけまくるっていうことが起きているとしたら・・
きっと何か こう・・  さわやかな風とは 違って 
別の色の空気?が 出てきている関係性であるのかもしれない・・。



似っ

「自分のHP作るにあたって・・
紀世子さんのHPの内容や文章は コピーしてもいいんですか?」

って聞かれたことが あった。

「私は いい気持ちは しないよ。
でもね 法律上では コピーはできることになっているよね。
「誰誰の言葉から 抜粋」「○○の本から抜粋」と注釈を入れれば
公開している立場の私には モンクは 言えない立場になってしまうのです。
あとは・・マナーの問題よね。ってね。」

(注釈:上記文公開後 法律確認してみたら私の間違えでした。著作権侵害成立するそうです。詳細

そしたら・・すぐに コピーしまくりが はじまった。
そんなに 自分で文章書くっていうことが めんどうくさいのかなぁ?
自分で 文を書くってことは こんなに とっても楽しいことなのに。

私のページ コピーして ホームページ作成欄に ぱっと貼ってしまい 
自分のページとして 公開してしまうこと
とっても楽かもしれない 
でもね 自分のしていることを どう感じているのかな?

社会での マナーってあると思う。
スピリチュアルな世界は ときとして 土足で はいり込むって失礼なことが あったりするようだけど・・
人間として していいこと してはいけないことっていう分別・マナーは 知っていてほしいなあ。

「私は・・いい気持ちは しないよー」
っていう言葉ではなくって・
「法律上 問題ない」っていう言葉を 頭の中に入れてしまったのかな?
ってことで・・私の言葉ばかりで 作りあげてしまったHPの作者って
私の気持ちのことなんて どうでもいいんだなぁぁ。って感じる。
とっても 残念。

一人が コピーすると 
{じゃ 紀世子さんが 許可しているのかな?}って空想して・・
みんなが いろんなところで コピーしていく・・
そんなふうに ひろまっていく・・
ネットの世界の怖さ。
あー とっても 残念。

淡路紀世子の言葉をつかって・・自分のHP作っていったら
あなたの考えが 見えてこなくなってしまうよ。
なんで 自分の言葉で 語れないのかな?

セラピーっていうものを
自分のものに まだ できていないってことかな・・


自分が お金を 頂いて 行うセラピーの広場なんだもの
自分が感じた 自分の言葉で表現していってほしいなって思う。
プロとして活動しているのなら なおさらのことなんだけどなぁ

そんな気持ちで・・ずーっと いろんなことを 傍観してきてた。

でもね
今回は さすがにちょっと・・いい気持ちには なれなかったことが ありました♪

HP作りの真似っこは いやだなぁって思う・・
みんな 自分のセラピー活動のことなんだもの・・
自分のスタイルで 
自分の生きた言葉で 表現していってほしい・・

まぁ しょうがないよね・・・
それもいいかなぁ・・
これもいいかなぁ・・
そんだけ 私のページを 見にきてくれているんだから・・
無意識に似てきてしまうことも・・よくあることね。
そんなに影響力が あるようで・・
うれしいと思うべきかなぁ・・って思うことにしてきた。

気にしても しょうがないし・・・
って 知らんぷりしていたら・・
あれよあれよと どんどんエスカレートしていって・・
真似っこが 原稿・文章のコピーだけにどとまらなくなってきて

あーーー今回は 『どかっ』と。
とっても いやな 真似っこに であってしまった・・本当に いやだなって思った。

そんなときには・・・
こうして ひとりごとのように・・書いてみる・・

さすがに・・
「度」を越すと 『いやなものは いや』 って言いたくなります。

今回は 私の許容範囲を超えてしまう 真似っこマナー違反が起きたので・・
警鐘として ここに書きました。

みんな 自分が 真似っこされて いやだって思うことは しないようにしようね。
それが マナーの基準かもしれない♪


→この文を公開したあとに 法的環境を整えることが できましたので
まねしないようにお願いします。詳細 





  
体験談800人目となって ♪

皆さん ありがとうございます。
いろいろなセラピーを させていただき いろいろな講座をして

2000人以上のヒーラー養成講座修了生
5000人以上の方に セラピーという広場で出会ってきて・・・

何年か前に・・
「体験談1000件位になったら もしかしたら このセラピスト という活動ではない形 に変化していくかな」
って 思ってた。
私の中で この体験談の数字っていうのが ひとつの区切りになるかなぁって思ってた。

でも 2007年5月で 800件にもなってきて。
あー まだまだ これを していくのかな
って わくわくとしてる。

今という時期 いろいろと思う。

私の していること。
私の したこと
私が これからしていこうとしていること

今は 自分の立ち位置・・・
自分が伝えるということ・・・
自分がどうしたいかということ・・考えてる・・
いろいろな新しい考えも浮かんできている。
次々と いろんな学びをしている。

今日はどんな方に出会えるのかなって・・・
いつもいつも 新鮮な気持ち。

これからも 八ヶ岳セラピールームを よろしくお願いしまーす。

1000件目のときには 皆さんへ どんなご挨拶できるのかなぁ とっても・楽しみです。



いっぱいの 「その空気」

講座してて 受講生からの質問で♪
「きよこさん セラピストしての紀世子さんのポリシーを聞かせてください。」

・・・・
ポリシー・・
ポリシーって何だろうか・・・

・・・


考え・・信条・・

・・・


私は セラピストになろうとしている方へ技術を 教えている・・
でもね。教科書に書いてある技術より 
もっともっと 大切なことが ある・・
私は 講座を通して伝えていきたいって思っていること。

それは・・「この空気」。

きっと 私の講座数日受けてみて・・
私と一緒に数日とか 歩いてみて・・感じとって くれた 「空気」のこと・・・
「それ☆」・・・なんだって思う。

みんなが 何を 感じてくれたか・・
みんなが 何を 得てくれたか・・
そこで 一緒の空気を すって・・はいて
私という存在を 感じてもらう・・

「その空気」が いこごちがいいか わるいか・・
いこごちが いいのなら・・それが その基準・・?ポリシー?



空気って 目に見えないから
「○○」なんて 簡単なひとことでは いえない。

でも 「この空気」なの・・
この目に見えないこの感覚・・それが 本当は いっちばん大切なことで
セラピストとして やっていくのに いっちばん重要なものなのって思う。

セラピストになるってことは ・
とっても簡単なことなんだけど・
実際の現場としては
とっても難しいと 皆が 言う・・。

でも だれもが 手に入れられるものでもあるよ。
そして すでに みんなが 持っているものでも あるよ。

それを 思いだせたら とんとんとんって なにもかもが わかってくる・・
だから自分の中の いろいろな疑問は 消えていくんだって思う。

だから 
『このヒーラー養成講座を 通して 自分は 何を 学んだんだろうか・・』
って 技法以外の部分で考えてみて。
教科書以外のことで考えてみて。


その学んだことは・・
きっとね。

セラピストとしての広場以外でも
職場 
家庭の中 
あらゆる人間関係でも
とっても 大切なもの・・・
思うのです。





講座してて
「それ」が 伝わらなくてもいいし
伝わってもいいし。

受け取り方って 人それそれだもの。

ても たった一人 目の前にいる人が それを 感じ取ってくれたら
私は それで いっぱいの幸せな気持ちになる。
私のハートが ふわっと さらに広がってゆく
それは 同時にその感じとってくれた人からも 
「その空気」を 私が いっぱい受け取れた瞬間なんた゜

あぁ みんなおんなじなんだ・・
みんなが大切に思うことって 
実は みんな おんなじなんだって思える瞬間・・・・



私も みんなから いっぱいの 「その空気」を 受け取っている。



ありがとう☆




一番?大切なことは・・

セラピストとして 一番大切なことは・・
そして 
「どうして そんなに らくらくと していられるのですか?」



うん 常に自分に気がついていることって 大切かなって思う。
いつもちゃんと 自分のことも 見ていましょう。
自分が 自分で管理できていたほうが いいよね♪


人間には いろいろな合図が やってくる・・
それが 病気だったり・・
人間関係の ギクシャクだったり・・

セラピストとして 活動していても・・
そんなことは いつでも 起こる。
それらのことが どうしてなんだろう・・
なんの意味かな?って注目して
少しでも 早くに 気が つけられたのなら・
すぐに その合図に 注目できちゃうでしょ。

だから その合図を理解すれば 
もう 合図は 用事が なくなっちゃう。

そーれに気がつかないと・・
合図は どんどん大きくなっていっちゃう。

そうしたら 身体の合図も もっと おおきな病気としてくるって思うし・・
人間関係のギクシャクも もっと おおきな事件として おこってきて しまうのかもしれない。

自分に いつでも気がついてられたら・・
そう きっと 大きな事件にもならないし
もう大きな病気に出会わないのかもって 
おもうのです

きっと いつも ラクラクといられるんだって思う。



紀世子さんに質問です!!!
ある日のおしゃべりから♪

Q::::紀世子さんは どうして こういう仕事を始めたのですか?

紀世子::::うん 私はね。
ここ八ヶ岳で 自然のエネルギーに囲まれていろいろなメッセージをもらいながら
アート活動をしていたの・・

そして おもしろおかしく 人里はなれて♪♪♪・・・・??
この森の中で暮らしてた。
好き勝手に楽しんで生活してた。
そしたら 突然に癌という宣告を 受けたの・・
びっくりしたよー
あわてたよー
人生ひっくりかえったような気持ち・・

そんな中・・癌に取り組む中 このヒーリングっていうのに出会ったの。

そして・・このセラピーが 私のこれからしていくことって感じたの。


Q::::もう癌は治ったのですか?

紀世子:::うん 私の中では もう 通過してしまっていますよ。


Q::いつ頃からこういうセラピーの仕事をしているんですか?

紀世子:::うん 今が 2007年だから・・7年前からね。



Q:::えーーー。まだ たったの7年なんですか?

紀世子:::うんそう。
でも このセラピー活動は 数字では・・7年だけど・・
それより前にやっていたことが 私にとっては セラピーとおんなじ広場みたいなものね。
だから・・7年しかやっていないというよりは・
今まで の生きてきたこと・・が基盤になって 7年前に水を得た魚のようになったというか・
そんな感じかな。
笑 もしかしたら・・前世から 繰り返してきたこと ひきついできたことでもあるので・・
この活動は・何千年も・・やってたという言い方も できたりするかもーー。

ちょうど・いままで 20数年間活動してきていた・アートを 通して
多くの みんなに伝えてきていたことと・・
このセラピーを通して していることが一緒・・・おんなじだって感じた。
今までは・・一回の個展で・・いっぺんに何百人もの人が 見に来てくれて・・
みんなの心の中に 光のメッセージを 通していくってことしてた。
私の個展には テレビも雑誌も新聞も・・ 多くの人が 注目してくれてた。
でも その観にきてくれてた人たちの感動も 数日で 終わってしまう・・
なんだかなぁって思ってた。
どうしたらいいのかなぁって思ってた。

今はね。
いっぺんに何百人っていうのではないけど・・・このセラピーという表現で
一人一人と 私が 向き合って その 人の心に変化を 起こしていくっていうことしている。

でも ね。
気がつくと・・このセラピーを通して出会った人たちは・・もう 5000人以上。
それも 私が 20数年やってきたのとおんなじ アートだなぁって思うんだ。
とても わくわくとする。
こうして 毎日 ていねいにひとり一人の人に 出会えて
その日常からの その渦からの脱出のお手伝いを することって・・
なんて たのしいんだろう。なんて すてきなんだろうって思う。


Q::::5000人とはすごいですねー。
私だったら・・生きていく中で 会おうとして出会える数字じゃないかも・


紀世子:::うん 自分でも すごいなぁって 思う。
私は こぉんな 山の中にいて。
どうして こんなにたくさんの人に出会えたんだろうって思う。
思えば・・このセラピーの活動を していこうって思ったときに・・
「こんな八ヶ岳という田舎に 人は あんまり来ないだろうなぁぁぁ」って思ってた。
でもね。
そんときに・・

「ここに人が いっぱい 集まってくるよ」
「みんなが 来るよ」
「そこにいるだけでいい」

っていう言葉を 受けとってた。
(参考:::ヒーラーの誕生)
ちょうど・・フィールドオブドリームズの映画みたくね。
その言葉を 受けとったときに・・私は 「ふーーん」って思っただけ。

でも それが 始まったの。

一人 受けた人が また 誰かにそれをしゃべってくれる。
そして また 八ヶ岳に その人が きてくれる。
そして また その人が 誰かにしゃべってくれる・
そして その 誰かが また 八ヶ岳にやってくる・・
そんな広がりが 始まっていった。・・・


私は・セラピー始めた 月に 50人は もう セラピーさせていただいてた。
そして 翌月には もう 出張していた。
初めての出張先では 30人の人たちが 私を 待っていてくれてた。

そして それから 次々とセラピー受けたいという方に出会い・・
月に 100人はさせていただくという流れになっていった。
そんな 流れが・7年たった今も・・今も とぎれずに続いている。

不思議。
ふしぎって思う。

今は・・半年・・一年と 個人セラピーの日を 待ってくださっている方もいるよね


Q:::えー 半年もですか? えー1年もですか?

紀世子:::うん。ありがたいなぁって思ってる。
でもね。
その待つ期間って その時間にすてきなことが 起こるんだよー
私のセラピー受けようって決めた瞬間に それは 始まっていくの。

申し込むことって すごく勇気が いるでしょ。
何回も躊躇して・・まだ いいかなあとか・どうせ 紀世子さんとこは・・こんでいるし・とか・・ってね。
でも そんな中 いつか 決意して 申込みメールを 送ってしまう。
その瞬間って 自分の中のエネルギーが 動き出しているんだよ。
決心する・・決意するっていう 感覚ね。

そして・・
それが。

自分の中の変化を出し始める。

すてきな時間。

だ・か・ら・・

いざ 個人セラピーの時期になると・・
「あれ?もう 私 大丈夫になってる・・」
「あれ もしかして もうセラピーは いらないかも」
って感じに なってきて・・・
「紀世子さん セラピーキャンセルします」っていうメールが 来たりもする。

それって 「あー すてきだなぁ」って思う。
私のセラピーが いらなくなったくらい 安定した場所にいられているんだもの。

そんな人もたくさんいますよ、。
だから・・キャンセル空きも 時期間近で 起こったりするよね。にこにこ

それから・・申込みしたあとの その期間で いいも悪いもたくさんと味わってきてくれているので・・
いろいろなエネルギーが ひとつにまとまってきて・・整理整頓されてきてて
するりって 手際よく 取れてしまったりもしてる。
それもすてきだよねー。
だから・・いろいろなヒーリングを 私のセラピーを待っている間に受けて・・
最終的な仕上げを 私が・・させていただくっていう広場で セラピーするときもあるよね。


Q::::あー だから 私も 今回こうして すぐにセラピーを受けられたのですね。
確かに 私も 紀世子さんのページは ずっと 前から 見てた。
でも自分の中で 「まだいい」とか「まだ早い」とか「もう少し・・」「来年位には・・」とかって躊躇してた。
っていうか・あとあとにまわしてた・・
勇気が なかったていうかぁ・・
そこに行くと 変わってしまう自分が わかるから 
その変化が怖くて あと伸ばしにしてた自分もいますよー

でも もー この時期だぁっていう直感で 今日は 申込みしたんです。
そしたら うんよく キャンセル空きが あって 入れたのでした♪


紀世子:::はい♪申込みありがとうございますーー

うん。そう。
きっと みんなは 私のセラピー申し込むのに いろいろと悩んで考えて・・
覚悟して きているって思う。

「覚悟してきましたぁ」っていう言葉よく聞くなぁぁ。


覚悟・・・って・・決意という言葉よりも はっきりと明確なエネルギーに感じられる。
覚悟っていう字は・・ 覚えていることを さとるんだね。

自分を 知るっていうのに通ずる言葉みたいだね。にこにこ。
覚悟して 申し込むっていうの・・
すてきだよね。

いろいろな人が いる。
私に出会う人もいるし であわなくていい人もいるし・・


Q::::どうして ヒーラー養成講座をしているのですか?

紀世子:::うん これも しようって思ってはじめたことではないの・・
私のセラピーを 受けて いろいろな変化を体験できた方たちが 
私たちもそれをしたい 教えてほしいって何人も相談にきて・・
はじめは 「えーー」って思った。
でも みんなに教えていこうって思ったの・・

教えるっていう広場は もともと 持ってたかな。
スイミングクラブのコーチもしてたし・・
アート活動の中 NHKの教育テレビでも講師をしていたし
美術教師の免許も持っているし・・笑

だから 何かを教えるっていうことには 抵抗感はなかったかな。
でも なによりも 伝えていきたいっていう気持ちが あるので・
教えるっていう 広場も いいかもって思った。
そして 講座っていうのが はじまったのね。

その教えるっていうのを 通して・・・同時に自分も学ぶってことが 起こっていくのね・・
これもすてきな環境だなぁってしみじみ思うよー
人に何かをしゃべるときに
「うん そうそう そして 自分は ちゃんとできていますか?」って自分自身にも語りかけたりしてる・・


Q:::セラピストをやめようって思ったことってないですか?

紀世子:::うん あるよー。

私にとって 毎日 毎年 であっていく人たちも もー とってもたぁくさんだから・・

「もう 充分だなあ」
「こんだけの人たちにあえたのだから・もう このセラピーは やめてもいいかな」
「もう いいよね」
っておもったりしたこともある。

そんなときに たいてい 手が おもーーくなったりしている。
まっ・それは・セラピーだこ・・っていうペンだこもそうだけど・
セラピーのしすぎで 手が 疲れたときに 訪れたりする感覚だったけど。

そんなときにその手の疲れを自己ヒーリングすると・・

「あーもう これで終わり あー私はもうできなくなってしまうのかーーー!!」って言って 
両手を切断されてしまう瞬間の拷問にあっている過去世の場面が出てきたよ。
かつての過去世の私は・・こういった活動を 
他者によって あるいは 社会の流れで 取り上げられてしまうっていう理不尽な状況を
味わっていた自分が いたので・・

それを 体験してみる(思い出したりすると・)と
「あー 今の私には この手が ある」っていう幸せを感じいるの。
そしたら 「まだ できる まだやっていけれるっていう・・・・
この手があるっていう この幸せを感じていたいな」って感じて・・
「また セラピーしていこ」っておもったりする。

だから 今も 続いているっていうのもあるかな。

この仕事は・・・仕事っていうよりは・・
私の生きていく道って感じがしてて。

きばらずに・・・ 

やらなくっちゃっていう使命感もなく・・・

やりたーーいっていう執着もなく・・・

ただ 川の流れのように 自分が 流れていっているって感覚でいるの。
でも その流れは 自分の意思が 動いている流れ・
そうね。
「自分の河」を自分の足で 歩いているって感覚かな。

だから 

生きている = セラピーしている・・

とも 今は 言えているみたいです。

Q:::私も そんな河にのりたいな

紀世子:::うん 誰でものれるよ。
それが 自分が 選んできた道だから。
みんなには 自分の河っていうのがあるんだよ。

あのね。

自分の本当の道を歩き始めると・・
物事が するすると どんどん進んでいくよ。
障害物も さほど感じることなく するすると 乗れている感覚・・で 進んでいくってことは 
それが あなたの歩く道なんだよ。

もしも 今 なんだか・・いろいろな ことにぶつかってばかりって感じるのなら
それは もしかしたら ほかに別にあなたの歩く道が 用意されているよっていう合図なのかもしれない
って考えてみるのもいいかもっておもうよー。

もしも別の道が あったら・・・って想像して見るのもいいかもね。
それを探していくプロセスもきっと 楽しいよ。
それらのいろんな自分の歩いてきた道を
いつか 振り返ったときに すてきな思い出になっていくよ。って思う。

今という時間を 楽しんで生きてみようよねー♪。




域の境界線

私は いろいろなところで セラピー・講座を しています。
東京・名古屋・沖縄・八ヶ岳・そして 海外。

私のセラピーしている広場では それら「地域の境界線」がないような気がする。
私自身も・・そして・参加してくださるみんなにも。


東京で行う講座に・関西から・・沖縄から 
私の地元山梨からも 参加される・・

沖縄で 行うセラピーに 東京から 
北海道から 九州から参加される・・

名古屋で行うセラピーで 地元山梨から
沖縄から 東京から 参加される・・
東京から 新幹線使っての日帰り(片道1時間ちょっとだったかな)も 実は可能ですし。

あー 私の自宅から15分ほどのお住まいの方が 名古屋での講座に参加してくださっていると・・
本当にありがとうって気持ちになります。
講座終えて 帰りの電車が 一緒で 
二人で 山梨に帰っていく風景も不思議♪


どこどこで行うから そこの地元の人が 集まるっていうのが ないよう。


私 一人の身体で・・いろいろな土地で 順番に開催していってる。
それも すぐに埋まっていってしまう・・
みんなは それを知り・・
どこの地域でも・・いい・
今♪ 学びたいっていう気持ちを 
今♪入れる地域に・・っていう気持ちを優先にしてくれる。
そして
だから・地域が どうのこうのっていう思いは なく・・・
流れよく その 近く参加できる日の講座に「地域の境界線」という観念を超えて 参加してくれる。

八ヶ岳という場所が・・新宿から 特急電車で2時間程かかる・。
地方から来ると羽田空港に到着して さてさて そこから 3時間弱かかる。
片道は 1日かがりになってしまったりする。
こんなだと・・飛行機使って訪れる人たちにとっては
沖縄地区での参加が お安く そして 便利だったりする。
沖縄地区だと 那覇空港からタクシーに乗って5分ほどの場所。
タクシーが またお安い・・
飛行機使っての・・日帰りも可能だったり・・。
たまった マイレージを使うと全然お得・・
飛行機は 今や もう 新幹線などJRよりもずっとお安い・
10000円代で 買える時代
ホテル代も 観光地の八ヶ岳よりも ずっとお安い♪
ってことで・・全国各地から沖縄に来る方も多い

私のところに申込みしてくださるみんなの中にも・
あまり 地域・地域という境界線はないような気が してくる。
日本に住んでいて そんな意識のひろがりがあることって ちょっと すてきだなぁって思う。

いろいろな地域に参加されて ついでに観光してる人もいる。

私が いく場所ごとにセラピーを 受けて・
余暇使って観光している。
「紀世子さん今度は どちらの地域に行きますか?」
なんて 質問も きたりする。
いろいろな旅を 何かのきっかけがあると しやすいし・・って言ってた。

◇  ◇  ◇

いろんな場所で 出会った・・みんなが
いよいよ 八ヶ岳にやってくる・・

一度 ここに来てみたかったのデスってね。

みんな この森に感動・・

ここを 一度知ってしまうと・・
やっぱり ここに 来たいなって思う・
今度からは 八ヶ岳にしよっと・・ってね。

だって・・4件の建物も 庭も 家具も 室内イメージも 全部 私の創作作品だから・・

八ヶ岳の森のパワーは すごい・・
居るだけで 癒やされちゃうって皆が 言う・・


そして 私のアーティスト時代の作品でもある 建物・作品に囲まれている
この場所も とっても パワフル。

成田空港使ってくる方は まずは 八ヶ岳に訪れるっていうのが 多いかな?
日本に帰ってきたときには すてきな森で ゆったりとしてくださいねー♪



やさくね

ヒーラー養成講座をしていて  私はときどき思う。

この「やさしさ」をどう伝えたらいいんだろう。

「セラピーをするときに・・受けに来ている方へはやさしく接しましょうね」

「やさしくね」って5文字の言葉で伝えてみる。

そうすると みんなは 言葉に力なく しゃべろうとする。
弱々しく しゃべろうとしている。

うーん・・
それは ・・・
やさしさではなくって あいまいさになってしまう。

じゃぁ この 私の伝えたい「やさしさ」という言葉を どう伝えたらいんだろうか・・
やさしさって 弱々しくしゃべることなんかじゃない。

あのね
弱々しくしゃべることって・・・
やさしさとは 違うよ。

本当のやさしさって なんだと思う?

愛ある言葉って どんなものだろうか・・

どんな言葉が その人に対しての愛情になりうるのだろうか・・

今 一度 それを 考えてみようよ。

「矢」のような言葉が 「光の矢」となって プレゼントになるときもある。

それが 受けにきた あなたのすてきな光の道へとつながっていく。


それから
「やさしくね」には ふたつの意味が あるかと思う。
優しくと易しく・・

誰もが わかる言葉で 伝えていくことも
セラピーしていく広場では 必要かなって感じてる。




シフト過♪


いつの瞬間だったのだろうか・。。
ここ1-2年のどこかのポイントから・・感じていることが ある。

今 目の前に起っていることよりも 
自分が 感じていることを見ようっていう ことを 
私は しゃべっていた。

そして 今 そのポイントを通過した。
この時代は 通過したエネルギーとなる。
そう・・ シフトをした。

そう・・・その エネルギーシフトしたところで 
私が 今度 言うことは。


もう あなたは 通過している。
いま いろいろと 思うなかれ
その問題は すでに通過している。
それを 知る時期が きたよ

ってね。


いま 何も 思わなくっていい
もう その問題を通過できている自分というものに
気がつく時期に入っている。

「あれができない」
「これが できない」
「もう だめだ」
「出られない」



人は言う

いいえ 
「出ている自分に 気がつこう」
って 
みんなにしゃべっていきたいな。

そんな ことに気がつける「セラピー」をしていきたいなって思った。

もう それらを 通過できているんだよ。
課題だなんて・なにもない。


だから そのことを
これからの私 淡路紀世子が どう表現していくと伝わりやすいかなって
今 考えてる。(2006年5月記)




ラピーだこ

私は ボールペンが 好きです。
子ども?の頃から・・
テスト勉強となると・・インクが 透けて見えるボールペンを 1本買い
それが どんどんなくなっていくことに快感ってことで・・・。


あるお食事会が ありました・
いっつも 同じようなメンバーだから・・
なのになのに・・

隣にたまたま座った友が・・
私の→中指のペンだこを発見した。
「すっすごい・・」って・言う・
何が??ぁぁぁ???って感じ゛。
ペンだこって いうか・この かたいふくらみは・・
ずーっと 私の一部になっているので 特に 注目したことがなかった。
ても 今 指摘されて 改めてみると・
もしかして いびつ????かも。


「・・これは・・中学生のときの勉強で できた ペンだこーー」
って 自分が 説明する・・

えっ・・・
確かにそうよね。
それから30年・・・まだ 残っているのも 変かもーー。

よく考えたら・・
そう これは・・その頃のペンだこではなくって・・
『セラピーだこ』でした♪・・・

毎日 セラピーしているから・・
それも もう 何千人もしていれば・・
ペンだこもできるよね。
それに気が ついていなかった・・
あまりにも 日常的すぎて・・気にしていなかった・・

そうか・・これは 『セラピーだこ』
うん いい響きだぁぁ。

これからは こう言おう・・


私の個人セラピーの現場で 一番大切なのは・・
講座ではみんなへ しゃべっているけど・・・
「セラピー体験したあとの おしゃべりの時間」です。

みんなが いろんな気づき・ヒーリングを 受け取るチャンスなのです。

よくね・体験がおわったら はい さよならっていう ヒーラーさんもいるらしいけど・・
私は そんな形のセラピーって 「あーーーもったいない」って思う・。

せっかくの情報を きちんと 確認して 体感して 再度 感じいる時間・・・
そこで 気づきが起こるーーーーって いっぱいあるんだもの。

だから その『きらきらタイム』が できるように・・
私は メモります。
いつもいつも クライアントさんのしゃべっている・・体験している言葉の記録を しています。
だから・まだまだ 『セラピーだこ』は 続くようです。

これが 何千人も行ってきた・証拠なのかもしれないぁって
『セラピーだこ』を 眺めて 思った瞬間でした♪・・・にっこり。




 体験談600件を迎えて♪


2005年の春 みんなからの体験談500件を超えたとき 
この八ヶ岳セラピールーム全体のHPをおおまか♪に眺めていて・・
私の中の何かも変わっていくんだろうなぁって思った。
500っていう数字って なんだか 節目って思う。

なんとなく この八ヶ岳セラピールームの方向性も
今のままではないなぁぁって思う。

いつもおんなじところにいるっていうのは・・
安定?という言葉に置き換えられたりしているけど・・・

私は・・まだ このままでは いられない・
一生 いろいろと展開していくことを 望むんだなと思う・・
だって 私は ここに 生きているのだもの・・♪

そう・・みんなの感想500件が過ぎて 
セラピールームですることの流れもなんとなく 変化してきている・・
私は セラピーをするだけではなくって・・・
外に出ることが 多くなっていってる

自らが もっと 自然と共にいたいって思う・
この地球を もっと感じて 楽しみたいって思う・・
そして この自然のパワーを みんなに伝えたいって思う
それも とっても すてきなヒーリングだから♪


ハイキングツアーや ヒーリングツアーも 
展開?必然・・・
集まってきてくれる仲間たちのおかげで 実施回数もたくさんになっていってる。
定員枠が 少ないから・・すぐに うまってしまうし・・
こちらも・・個人セラピーの枠同様・・かなりお待たせしてしまっている・・
でも みんなが 待っていてくれている・・
私という人間と一緒に旅をしたいと思ってくれていることが 感謝でいっぱいの気持ち。

そして・・・


このたび 体験談ページが 2005年秋 600件になった・
ありがとう みなさん・・

眺めてみる・・500件超えたあとのみんなからの体験談を読み返してみた・・。
すると・・なんだか・体験談の内容・?が すこしずつ・・変化していって・・?いるような・・
今までの500件とは いくらか 方向性のちがう 
またあらたの観点である すてきなみんなの言葉が 載るようになってきた・
これも 流れなのでしょう・
私は こんな形が とても好き。

私は セラピーを することが 好き・心が わくわくとする・・
でも 私が セラピーしていての みんなの方向が・・
私のセラピーは いらないって感じることにいたること これもとってもすてきな瞬間・・
だって 私は ほんのひとときを 少しだけ 寄り添って歩くことだけだものね・・・
セラピストである私と 一時期だけかかわって そして それも通過していくこと・・
☆いい感じって思う

だから・・・「セラピストとしての淡路紀世子」が 必要なくなるって感じてもらえる流れは 
私にとって すんごく 幸せを感じる瞬間です。

次からは・・セラピストとしてでなく 
友♪共♪ 淡路紀世子としてみんなと一緒にすごせたらいいぁって思いまぁす。

そんな流れに感謝を 込めて・・・微笑。






あなたの歩く道は・・・



*紀世子*

セラピーってね。
何回も受けるっとか・・
定期的に受けるっていうものではないかなぁって思う。
一回受けてみて もう自分の中で いっかなぁって思えたのなら 
受ける必要はないよね。
自分がどうしたいか ホントは 自分で決められるのですよ。

セラピーを受け終わって 
自分の感覚が・・ひとまわりおっきくなった感覚が得られたのなら
それで もう 一人でも歩いていけれるものね。

「あなたの歩く道」っていうのは・・・・

「あなたが 一人で 歩いていく道」なの・・

ただ 時々 混乱したときに 
ちょっとだけお手伝いしてほしいなぁ
って思ったときにだけ 
セラピストさんに手伝ってもらえばいんだって思う・・


*その話しを聞いてた人*

あっ・・ほんとですね。
私は 少し 人を 頼りすぎていたのかもしれません・・

*紀世子*

にこっ・




もう セラピー いらないのかも・・


みんなとセラピーしていて・・・
(セラピーってね・・二人で 一緒に歩くってことなのでーす)

受け終わったあとに・・受けていた人が
「私って もう セラピー いらないのかも・・」
ってつぶやく瞬間が あったりする・・
にっこり・・☆
そんな場面に出会うと・・
あーなんて すてきな瞬間なんだろうって感じる。

私・・セラピーしていて よく こんな場面に出会う・・♪

いろいろなお荷物を 降ろせていって・・
そう もう 自分は 一人でも だいじょうぶ・・
歩いていけれる・・・という 自信・・・
「自信」・・そう自分が 信じられるのなら もう何も迷わない・・よね。
セラピストのお手伝いもいらなくなっちゃうよね。


そんな感じになるような方向へと お手伝いを しているから・・
「私って もう セラピー いらないのかも・・」
っていう言葉を聞くと ほんとーにうれしい・・・。

今度は・お食事会とか・・
ハイキングとか・・・
メールでおしゃべりとか・・
セラピーという広場でないところでも
いつか 会えたらいいなあって思う・・・






淡路紀世子の広場は 私の広場♪


うーーん やっぱり・・いっぱいだなぁ。
メールとかで申込みいただいて・スケジュール表の空いている空間を探してみる・・・
八ヶ岳セラピールームにセラピーの申込みしてくれる方が たくさんいる。

でも 私は 一人でやっているので これ以上は 受付できない・・・

--*--*--

「八ヶ岳セラピールームに申込みしてくれる方たちのためにも
スタッフ? ヒーラー? を増やしてみては どうですか?
そうすれば 今までよりも倍の人が 
八ヶ岳セラピールームでセラピーが受けられるようになりますよ」
と 言われたことが あった。

→えっ・・・会社化するのぉ?

「そちらで 受付できない方たちを こっちにも 紹介してくださーい」
と 言われたことが あった。

→えっ・・あなたと私は違う人間だから おんなじセラピー内容じゃないしぃ・・・

--*--*--

うーーん?
それは 違うような気が する・・!!

--*--*--

私個人 淡路紀世子のセラピーで 申込みしてくれるのであって・・・
私のページのエネルギーに共鳴してくれた方が  申込みしてくれるのであって・・・
ここの広場、八ヶ岳セラピールームに申込みしてくれる「みんな」は セラピーでも 講座でも・・
淡路紀世子以外の人を 求めていないって思う。

セラピーとか講座・・・ヒーリングって・・とっても 個人的なものだって思う。
個人的に 心の中に入っていくことって思う。
それは 淡路紀世子を求めてくれる人が 申込みしてくれるんだって想う。

だから 私のいる広場では・・
私以外のスタッフ?
私以外のヒーラー?とかでは
意味がないんだぁって思ってる。

だから やっぱり コツコツと・・受付して 
こうして 活動していくのでしょう♪

この限りあるスペースで・・
ご縁のある方に出会っていけたらいいなぁって思います。


川が 流れるように・
風が ゆっくりと 木々の間を 抜けていくように・・・

すべてが 流れの中で・・

出会いも すでに決まっていることなのでしょう。









が とまる時


ひょんなメッセージを受取って・・
ひさしぶりに・・ちょっとがんばっちゃおうかなぁって思って・・・・

流れに乗っていたつもりだったんだけど・・

おもいこみ・・
思いいれ・・
その回転が ぎゅーーっとなっていっていた・・
意識が 集中していっていた・・
その流れが いつのまにか・・
欲というものを生み出してしまうのかもしれない・・

ある日
その私が まわしている?回転に 
逆回転が入ってきた・・

家族からの助言・・・・自分じゃない人からの声。
それを 聞いていて・・

でもぉぉ
でも・・
でもねーー
でもね
って思いつづけながら 
その声を聞く・・・


でも!ある瞬間 
その家族の声を 体の中に入れてみた。
深呼吸してみた・・ゆっくりと・・
自分のほんとを感じてみた。
そうしたら・・・

その私の中にある かたくななエネルギーが 崩れていったのを 感じた。
そうだ・・かたくななものだったんだなぁあ



家族の声に・・
私の中にありつづけていた「その渦」に 
逆の力が すーっと入ってきて・・・

私の回っている渦とは 
逆の方向のエネルギーが すーっとはいってきた・・
すると・・・・渦は 止まった・・・
渦って とまるんだ・・・

私が持っていたうずの回転が 崩れていった・・

それを見ていて・・

私は今
解放された・・・・と感じた。

あの渦を 手放せてよかったなぁ。


「がんばる・・」って
「かたくななを張る」って書くものね・・
やはり 私は 「かたくなな状態」だったんだなぁって
今 振り返って思った・・





待つ時間のプロセスも宝ものかもしれない


私の行っている いろいろな講座。
いろいろな地区で行っているけど・・
それでも 受けられる人数は年間で限られてしまっている・・
個人セラピーも半年も先まで埋まってしまって・・いたり。

私 一人でしているから・・
お待たせしています。

でも。

その待つ時間を いろいろな形で 受取ってくれているみんながいて うれしいなって思う。
申込みしてくれたからこそ
この見えない世界を想う心で 過ごしていく。

見えない世界を 想う・・
それは 「自分のホント」につながるってことなのかもしれない。

私の講座・個人セラピーを 申し込む行動って・・・
日常的な この目に見えている世界から もうひとつの世界へと扉を 開けてみるってことでもあったりする。

だからこそ・・
勇気を持って申し込む
すると・・・
なにかが あなたの内面で 動きだす。
それは何かの紐解きのはじまりなのかもしれない。
そして それも ヒーリングのはじまりなのかもしれない・・・・

時間を待っている方たちから
そんな変化を書いてきてくれたりしているメールを読んでいると・・
その時間のプロセスも すてきだなぁって思う。


待ち時間にいろいろなおしゃべりを してみましょう。
メール歓迎です♪

参考ページ)




体と心のバランスを♪



バランスって大切だと思うんだ・・・
だから 体も動かしましょう。
ハイキングもいいし
スキーもいいし
バトミントンもいいし
いっぱい 汗を流して感じる 肉体の充足感
ほんと 地球の上で
地球にしっかりとつながっているという感覚を 感じられる

セラピーは 内面のことに取り組んでいる・・
それも大切。
でも それをしているばかりが いいって思わない。

グランディングって・・
頭のてっぺんから 宇宙のエネルギーを取り入れてつながっていく
足のところから大地のエネルギーとつながって 取り入れていく
その二つのエネルギーが 体の中心で つながって ひとつになることだから

それ 皆さん できていますか?
足の方を おろそかにしていませんか?笑

足を大地と つなげるっていうのは・・
スポーツですよぉ・・・
運動ですよぉ・・・
ジムとか鍛えるではなくってもいい
お散歩とか・山のぼりハイキングとか・・旅とかね。

いっぱい汗が出て ここちいい疲れを肉体で感じる・・
その瞬間って・・なんだか チャクラの回転もばっつぐんに良くって
体の中で すっかーんと大地から 宇宙へと 
光のパワーが抜けていく感覚なんだよー

ね 足を使うことも 大切。
自分の足元にも注目してみましょう♪
かたよると バランスをくずすよねーー

ぐるぐるのエネルギーってよく言うよね。
その渦から脱せられない
それって・・頭の方だけのエネルギーに
夢中になってしまっていることなのかもしれない
大地のエネルギーとつながれば・
ぐるぐるのエネルギーは 大地の方へと・
まるで アース線のように流れでていって 
あなたはすっきりとするのかもしれない

私も このようなヒーリングのセラピーを 幾例もしてきて・・
最近なんだか 不思議・・

セラピーしていても・・
何回も自分探し探求している人のところに来るメッセージが
「そろそろ 体をうごかしましょう」
っていう意味合いのメッセージだったりしている
それも一人ではなくって 何人もそう・・
ここんところ セラピーしていて 
多くの人のところに同じようなメッセージがきてる
同時性?・・共時性?
これも流れなんだなぁって思う。

そして
私の中にも 大地と語ろうというメッセージが いっぱい来る
そんなお誘いの話しもいっぱい来る。
だから 「みんなでハイキング」っていう企画やってる

そんな時期なのかなぁ。
なんだか おもしろい。

これからも 
「セラピー」と「ハイキング」
と両方やっていきたいな・・







  体験談が400件を突破して


本当にありがとうございます。
皆さんが 淡路紀世子のセラピーや講座を受けた感想を たくさん送ってくれています。


いろいろな講座が日本で行われています。
いろいろなヒーリングをしている人が います。
ごっちゃごちゃにたくさんいすぎるかもしれないよね。

そんな中 どれにしたらいいのかなって
迷ってしまっている人もいることでしょう。
HPの体験談・・講座のようすとか・そういう情報が
そんなときの決断のひとつのめやすになるかもって思います。

みんなが 感じたこと そのまま書いてくれる。
感動も喜びも不思議さも・・
そう・・
実は 誰もが体験できる不思議な世界なのかもしれない。

もともと だれもが キャッチできるこの「目に見えない世界」
だれかが? いつからなんだろうか?・・
なんだか「特別なもの」にしたてあげられてしまったのかな。

「目に見えない世界」は あるし・・
だから ほんとは 不思議でもなんでもないんだよね。

ここの体験談集を読んでいるだけで ヒーリングを 受け取ってしまう方もたくさんいるようです。

「紀世子さーん・・セラピー申込みしようと思ったHP読んでいたら・・
なんだか 心が 軽くなってきて・・
もう セラピーをうけなくっても よくなった感じです。
ありがとうございましたー」

「HP読んでいたら わかったーーっていう感覚が きて すごい気持ちよくなりました 
だから八ケ岳いかなくっていいみたいです。」

っていうメールも よく 受け取ります。

にこっ・
とってもすてきなことって思う。

そう・・・みんなが こんな世界を信じられたら きっと もっとラクチンに歩いていけれるって思う。

私がセラピーしていて 伝えたいことも
HP作りながらしゃべっていることも・・
・おんなじゴール♪

「目に見えない世界は実在するよ」

「あなたが感じていたことは ホントのこと☆ね」

ってこと。

『体験したあなたが しゃべらないで 誰が しゃべるの?☆』

っていう言葉・・いつも 私の中で 流れています。
だから 私は これからも 体験したことは・どんどん しゃべっていきますねー


みんなもしゃべりましょう。

その輪はどんどん広がって 地球のみんなと つながっていく♪

すてきな輪☆





大自然は あなたを癒す力が あります。

セラピーを受けにくる いろいろな人がいる。
でも 最近とくに 実感。
都会ではなくってここ八ケ岳のパワーも利用したヒーリングをしていきたい
って感じることが 多い

セラピーを受け終わった後に
「あれからしばらく八ケ岳の麓を散歩して帰りました」
っていう メールを 受け取ると
「ほーんとによかったなぁ」って思う。
自然の中の散歩っていうのも いろいろなイメージが わきあがってくる。
きっと 体験したセラピーについても自分なりに 
いろいろな感覚で受け取り 整理整頓されていくんだなぁって思う。

今 自分のことに 混乱している人たちほど・・
「八ケ岳にどうぞ」って言いたい。
セラピーというのもいいけど・・
「ここの自然から ヒーリングエネルギーを受け取ってみて」って言いたい。

セドナのパワーに触れ ハワイのパワーに触れ 
富士山に登り・・ここのところ・大地との語らいの多い生活をしている・


私は全国の都市で 個人セラピーをしている。
みんなが 遠い八ケ岳までの交通費がかからなくて受けれるからいいかな
っていうのも 一つ。

でもやはり 八ケ岳に向かうプロセスもヒーリングの一つって思ったりする
最寄の都会までは 特急で2時間かかる。まぁ 奥まっている場所だけど・・

距離が 遠い。
時間もかかる。
体力も使う。
お金もかかってしまう。

でも そこに行こうっていう 「想い」が 

その人の中のいつもとは 
★違う何かのエネルギーを 動かす★って感じる。
それは もしかしたら ぐるぐるの渦からの脱出の力ともいえるかもしれない

ぐるぐるに悩んでしまっている人には ぜひ 自然のエネルギーに触れてほしいなって思う。


この自然の中のエネルギーにもいっぱい触れてもらいたいって思う。

この大地のエネルギーを受け取ることもヒーリング
ここの空気・風を 感じていく。
あなたの髪をなでる。
あなたのほほをなでる
腕のあいだを 森の風が 通っていく・・・
耳を 傾けよう
鳥の声が 聞こえる
木々の葉っぱのさらさらとこすれあう音が 聞こえる
川の流れていく水の音を 聞く

さぁ 魂の音を 聞こう・・

この自然の個々の音に耳を 澄ませてごらん。
それは・・自分の魂の声を 聞くことと 同じことなのかもしれない・・

自分の本当の声に耳を 傾ける練習になるのかもしれない・・

セラピーを申し込んでくださった方へ・・

しばらく 八ケ岳でゆっくりしてから お帰りください。

この自然パワーは あなたを癒す力が あります。




過していく・・



一時期 八ヶ岳で何回もお会いしてて・・そして
それらが すぎさり いごこちのいい自分の場所を見つける・
こんな形に最近出会うことがある・・
すてきなことだなって思う。

私というセラピストを選んでくれて・・
八ヶ岳セラピールームのいろいろな講座やセラピーを受けて・・・
どんどん気づきや学びを 得て
自分自身が 変化していく・・

それは 自分が自分であるってことに気づく道のり
泣いたり わらったり いろいろな体験をしていって・・

そして・・セラピーというものから 外れた場所に 今は立つ・・
「なんか セラピーから離れていて 今は 気持ちがいいんです」
「あの時は あんなにセラピーに夢中だったのに 今は・・なんだか気楽な自分がいます」
「あの頃とは ぜんぜん違う自分って感じです」
ってメールが来る・・

これって 魂のステップアップだよね・・

それは すごくすてきなことだと思う・・

何よりも こうして出会って・・そして一緒に歩いていた時間
それらが 過ぎ去り 本当の自分らしさっていうのを手に入れる・・
そういう道

なんでもそうね・・
通過したところに 自分自身のすてきな広場があるんだなぁ。

ホントよかったぁ・・って感じる。
そして 私のいるスペースも みんなが 
通過していくポイントであったりするんだなって感じた。

ここに 八ヶ岳セラピールームのある意味
そして自分のやっていることの意味・・・を少し感じいりました。にこっ

皆と出会い ここを 通過して どんどんステップアップしていってください・・
そんな変化に触れられて・・とてもうれしいです。


私とかかわって・月日が経ち いろいろな流れでいろいろな自分の広場に行ける
セラピーの世界に もっと入っていく人
セラピーの世界から 離れていく人
どちらも ・
ホントの自分を見つけて その魂の魂らしく変化していく・
なんか いい感じって思った






すてきなグループワーク♪

クリンアップのグループワークをしてて いつも思う・・

クライアントさんが ヒーリングを受け取っているのに・・
その場に一緒に見学しているみんなも 同時にヒーリングを受け取っているって。

「これもあり☆・か・な・」

ってしみじみ思う・・

自分が 考えだしたワークだけど・・・にこにこ

とってもすてきなグループワークだな♪って。。感じっ。

そこに集まった人が すべて 今日そこにいる意味を 持つ・・・







セラピーしている時って

セラピーって 感情の交換をしていくものではなくって・・ね
私は そのときには 「真空」になるの。
光のパイプかなぁ
そして 相手の為のその時間をていねいにいっしょに歩こうって気持ちでやるの。

空になる・・

「真空」って「ほんとの空になる」・・だぁ・・
私ね セラピーしている時って 
空いっぱいになっている
自分のエネルギーを ばーーーんって広げている。
そして・・受けにきている人と一緒に歩いている・・





 子育て中のおかあさんへ
    
この胸の苦しさからは 一生逃れられないって思ってた。
にっこり・。

++++

あなたは 子育てをしていて 胸がぎゅーっとなる感覚ってありますか?
わが子を見ていて 心の中が 波だつ感覚ってありますか?
子育てが うまくいっていますか?
登校拒否をしてしまっている子どもを見ていて あなたは どんな気持ちになりますか?
もしも あなたの胸が 締め付けられる思いがするのならば・・
その気持ちを一生懸命に 子どもに向かって訴えてはいませんか?
この親の胸の苦しみをわかってもらおうとしている?
 まずは その心を自分なりに見つめてみることが大切かもね。
その気持ちを 自分の内面で開放するのが よいでしょう。

子どもの行動を 見ていて 心が 締め付けられてくるってことがあるって気がついている親のあなたは まず その締め付けられる思いをその子どもに訴えるでしょう。
「この気持ちを わかって」ってね。
泣きながら子どもに向かって叫ぶのかもしれない。
だって こんな状態って我慢できないものね。
でもね。
そんな締め付けられる思いを わかってわかってコールで 訴えられたら 子どもは くたびれてしまうのかも。
そんな気持ちを もったまま いろいろな生きていく不都合を感じてしまっている子どもの小さいハートには 負担になるよね。
子どもって 親の気持ちを わかってって うったえられたって 受け取れないものね。
だって 小さい心で 今を生きることにせいいっぱいだから。
子どもは 苦しいし つらいよね。

親であるあなたのその心の締め付けがなくったら あなたは心豊かになれるかな。
安心できるゆったりとできる心を持って 混乱している子どもに接していくことが できたら 子どもたちは 今までと違った行動を表現してくるのかもしれない。

子どもの行動の不都合を 感じたときって
それは 親が その子どもを正そうということではないのかもしれない
親として 自分の内面にあるお荷物を降ろすこと それは子どもの心をも変わっていくことになるって思う。
だから わが子の混乱しているという原因って もしかしたら あなたの心の中にあるものも影響しているのかも。
あなた自身が 心豊かになれたら 子育ては 形を変える
あなたが いらいらとしていると いらいらした子育てになってしまうもの。
子どもは そのままに あなたの心を 受け取っていくのかもしれない・・・
だって あなたと子どもは つながっているんですもの・・

子どもカウンセリングしていて・・
まず 親からの相談・・
でも 私は 「親であるあなたが自分の内面の整理整頓するのが いいかもしれない。」と話す。

「親のあなたが まずインナーチャイルドヒーリングを受けてみませんか?」ってね。

あなたのハートが 愛でいっぱい満たされたら きっと親としての子どもへの接し方も変わる、
あなたの内面が おちつけば 子どもは その混乱から 開放されるのかもしれない。

自分のハートを満たしたい 愛を感じたいっていうのには インナーチャイルドヒーリングが 効果的ですよ

あなたが 子どもを助けたいって思ったとき・・・
一番の早い近道は 助けたいって思っている大人のあなたが ヒーリングを受け取ることなのかもしれない・・


学校の先生にも読んでほしい話でした。

あなたの内面の混乱が クラスの混乱になっているときもあるのかもしれない


 ネガティブな存在たちが起こしていること♪

みんなへ・・
そして
セラピストさんたちへ
ふかーーいお話。


「疲れてしまう」
「なんか 自分のエネルギーを とことん吸い取られていてしまう感じ」
「また やられた・・」
「また とられてしまった・・」

「どうして 紀世子さんは いっぱいのネガティブにかかわる機会の多いセラピーをしていて 
疲れたり 相手から エネルギーを吸い取られたりしないのですか」
「どうして 人から エネルギーを もらってしまったりしないのですか?」
「どうして 紀世子さんは そんなにいっぱいセラピーしていて 疲れたりしないのですか?」
って言葉が ヒーラー養成講座修了生たちから  私の耳に 時々はいってくる・・

そんなときに言う
「私はね とられるものが なんにもないから とられないのよ」って言う。
「?」
「私は セラピーしているときに 真空になっているの だから なんにもないの・・・」
「? それが わからない・・」
私も・・「ううむ・・? どう説明しようかなぁ・・・」って感じ。


よくこんな会話したりします。
いつも ここで 会話がとまって?しまって 違う話題になっちゃったりして・・・

今回は ここで ふかーく考えていってみた。
そしたら おもしろいこと発見した・・♪

+++++


「私」には とられるものが ない・
そして 「あなた」には とられてしまうものが ある・・
という違いが まず この会話の中にあるよね。

そして まだまだ 考えていってみる・・

「あなた」にたくさんとられてしまう何かがあって
「私」には ないものっていったいなんなんだろう・・・
そこの部分に注目してみようね
あなたなりに 想像してみよう。
なんだと思う?


そして 
「ネガティブなエネルギーが 私の中にあるものを すいとる」
ってよく言うよねーー
その「ネガティブな存在」が いるとして・考えてみる
この「ネガティブな存在」って いったい何をすいとっているのだろうか・・

私が セラピーしていて・・いろいろな 「ネガティブな存在」に出会ってきている・・
そして それらは 「類は類を呼ぶ」っていう法則どおり・・
自分のエネルギーと共鳴するものとくっつきたがる。
ネガティブな存在は 暗いものが大好き♪
そして 重くて じめじめしているもの 悲しんで くやしがって 憎んで 怒って
そういうものを 食べて おっきくおっきくなっていっているの・
「おれは ここが 大好きだぁぁ」
ってその存在は言う。


だから ネガティブな存在は 光のエネルギーが 大嫌いなの・・
だから あなたの中にある 光のエネルギーは 食べないの・
あなたの中にある このネガティブな存在と共鳴する部分を 食べたいの・
その部分を 食べないとおっきくなれないのよね。
まちがっても 光の部分は食べない・・
だって まちがって食べちゃったら・自分の育てている ネガティブエネルギーが 小さくなっていってしまうもの♪
 ね♪

このおっきな「ネガティブな存在」が いっぱいあなたから もぎとっているように感じられているエネルギーは
 実は あなたの中にある 「ネガティブなエネルギー」そのものなのかもしれない。
それを どんどん 吸い取られていく・・
いっぱい 暖めて育ててきたものだから それは 手放したくないっていう執着が 誰にでも もちろんある・・
だから ひきちぎられるときに とっても つらく 肉体にダメージもおこるのかもしれない。


でも 今一度 その混乱の中で
 注目の観点を 変えてみよう・・
「わぁぁ 吸い取られていっているよーー」っていう感覚は もしかしたら
それは 喜ばしいものなのかも しれない・・

自分の中から エネルギーが 吸い取られていく・・
そして それが なくなる・・

すばらしい ヒーリングということもいえるのかもしれない・・にこっ
うふっ 「ネガティブな存在」も ヒーリングしているぅ?
もしかして 実は・・ヒーラー?


ネガティブな存在は 
「おまえのすべての力を 全部すいとってやるぅ」
って 脅すかもしれない
こわいよねーー
おそろしーーいって感じてしまうかもしれない・・
でもね・・うふ ちょっと 子どもっぽいしゃべり方ね。
子どもっぽい・って言葉が あるのなら そのむこうには・・
インナーチャイルド対インナーチャイルド????

でもね。
この存在は あなたの中にある 光のエネルギーは 吸い取れないものね。
もしも 吸い取れたとしたら・
そのものは ネガティブな存在から 光の存在に 変わっていってしまうよね。
だって
いつも セラピーしていて ヒーリングが そうだものね。
それと おんなじにね。


そして 
「相手のエネルギーをかぶる」
っていうのも よく聞くよね。
かぶる
引き寄せる・・
これも・・そう・

光輝いているところが きらいな「ネガティブな存在」は くらーくてじめじめとした場所が 好き・・

「私は いつも 相手のエネルギーをかぶってしまうのよ」
っていうことが あなたの口癖なら それは自分の中に 引き寄せている原因が ある。
その ネガティブエネルギーと 共鳴している部分が あるから おこること。
それが なければ 相手から エネルギーをもらうことは ない・

なんにもなければ なんにも かぶらないし 起こらないよね。にっこり。

それも 透明♪・・・♪


魂の記憶のとびら


去年の アメリカのテロのあと みなさん いかがですか?
あの映像は とても衝撃的な場面でしたね。
地球のいろいろな先進国には あの映像が一斉に流れていきましたね。
あの場面が 心の中にやきついてしまって 体調を くずしている方が 多いようです。
すべての崩壊を 感じた人・ もう 地球は 終わりと感じた人・・
いろいろな 喪質感を感じてしまったようです。
そして 体調的にも 心的にも不安定に なって 今もそれが 続いている 人が 多いようです。
私もセラピーしていて そんな 方に 何人もであって います。
あの 映像は 魂の 記憶の扉を あけてしまう 意味もあったようです。
あの 心いためるシーンが その人の魂のかつての記憶 同じような 衝撃のあった 時代の記憶を 呼び起こしてしまって そして 今の生活に影響を 与えてしまっている状態が あるようです。
過去世の情報が どどっと 押し寄せてしまって でも そのことに気が つけないで いるから 混乱してしまって いるという 感じです。

神戸の少年の事件も 日本中の人が 心痛めて いました。
そして あの リアルで残虐な 犯行は マスコミによって 絵という形で リアル再現されて 放送されていました。何回も何回も 。これは マスコミによる インプットですね。まぁ その マスコミを 動かしている エネルギーが 別に存在しているのだとは 感じていますが。
それを 見させられた 人たちの中で かつての 魂の記憶が ここでも蘇ってしまっていた人たちに出会っています。
過去世で 同じような 首の処刑にかかわるシーンの恐怖体験を 思い出してしまった人。さまざまな戦争時代の記憶を よみがえってしまった人もいます。

それらは 私の行う 前世療法という 手法で その蘇ってしまって 今混乱してしまって いるエネルギーを はずすという ヒーリングを 行います。

それら 心に衝撃のきてしまった事件以降 体調を くずしてしまっている人たちの中には 過去世のエネルギーのかかわりという 部分も可能性としては あるのです。

今 自分が 感じている 心的・身体的不都合が いったい いつから はじまったのかに 注目することは とても大切です。 
そして そのときに 生活レベルでは どんなことが ありましたか?


インナーチャイルドのお勉強して

私は インナーチャイルドの講座をしています。

まだ結婚前の方とか・・
これから 子どもを持とうと考えている人とか・・
子育て中の方
おとうさんも おかあさんも
ぜひぜひ インナーチャイルドのお勉強してください。
これは 私の願いであったりもしています。

この講座で勉強し終わった方たちが
「あーよかった・ これで 子育ても よりうまくいくかもしれなーい」
「いやぁー 子ども 持つ前でよかった・よかった・・・」
って 胸を なでおろしています。

また
「えっ?じゃぁ 今までの私って やっちゃったかしら・・自分の 子どもを 傷つけているかもしれない・・どうしよう・・」
って落ち込んでしまうおかあさんとかにも何人も出会っています。
でも今 それを 知ること・・ 理解することが できたのだから・それは それで よかった 思う。
「今から 接していければ いいんだと思うよ」って 声を かけています。

この講座では 
あなたの中にあるインナーチャイルドに注目して ヒーリングしていくことで子どもの心の中のお勉強もしていきます。
そして 自分の子どもだったころとかのいろいろな出来事を感じていきます。
子どものときに 満たされなかった ことに かかわるエネルギーは子どもを 自分が 持ったときに ふたたび甦ってきたりします。
また 自分の子どものころの場面とかさなったり だぶったり して 見えてしまったりして 感情的な部分が あらわになり そのまま 自分の子に ぶつかってしまうということもあったり します。
お子様を 生まれてくる前に 時間が あるようでしたら インナーチャイルドのお勉強もしてみてくださいね。きっと 子育てに役にたつと 思いますよ。

ほんとーーは 妊婦さんへの 母親学級の指導内容の中に インナーチャイルドも入れてほしいっていっつも思っています。どうにか できないかなぁ・・ヒーリングがくっついてきてしまうから ちょこっと勉強会には ならないものね・やはり・個人的なことだしね。

 

 

  私のセラピーと クリスタルたち


私は 目を つぶってもらって 行う 退行療法っていうのを セラピーで おこなっています。
それから・・
石を並べて行う クリスタルヒーリングも・・

最近は ・・
前世療法のセラピーの後半に 体験している方のガイドから 
「○○色のクリスタルを 使って この方のどこどこの部分に載せて エネルギーを 入れるように」
って 直接 頼まれてしまうことが 多くなっているような・・・??・・
そうすると 私は 立ち上がって クリスタルの入っている箱から ごそごそとあわてて 
石を出してきて 受けている方の体の上に置く。
そして 光のエネルギーを 石をつかって 充電していく・・

この石のバワーは やっぱりすごい・・
私は 言葉の振動を使ってのヒーリング
そして より一層の複雑な部分へは この石たちのヒーリングエネルギーが 加担してくれている。
ありがとーー♪ 石さん!


そんなときには 
「あ〜 クリスタルの手法も心得ていてよかったなぁ」
って実感する。

私は いつも ガイドの導きのままに 
セラピーしているので
いつも 何が 出てくるのか 自分の方が ワクワクしている。
そのガイドとは 自分のであり 受けている方のでもある。

私が いろいろやっているセラピーに だんだん境界線が なくなってきているようだなぁ・・
なんか 楽しいなぁ



 いつでも ヒーリングしているのです

「どうして助手とか雇わないのですか?」ってよく聞かれます

確かに これだけのことになってくると 助手とか雇っているところもあるのかもしれない・
でもね
私にとっては セラピーしている2時間だけが ヒーリングしている時間っていうわけではないのです。
セラピー終って 車で 送迎している間のおしゃべりや・・
メールで問い合わせしてきてくれる 方たちとのおしゃべりや
こうして セラピー後にメールをくださっている方たちとのおしゃべりや
ホームページの掲示板にカキコしてくださる方たちとの おしゃべり

すべて に ヒーリングエネルギーをのせています。

四六時中 そのまま ヒーリングし続けているようなものなのです。
寝ているときにもセラピーしています。
夢の中に クライアントが現れるのです。
だから 私は また そこで ヒーリングを行っているようです。
それをすると なぜか・実生活でも その夢に出てきてセラピー受けた人が変化していたりしています・・不思議ですね。

私の場合には たまたま 2時間という枠だけは お金を頂いているだけという言い方が ぴったりなのかもしれません。

私は セラピーを しているのが 大好きなのです。
そして その時間ずっと 相手に光が とどきますようにって感じています。
今こうして みなさんへお返事メール書いていても ずーーっと 光の天使たちを 感じていて そして 光のヒーリングエネルギーをのせています。

どちらかというと お金を貰っていない部分・・
送迎とか おしゃべり とか メール交換が とっても大切に思っています。
お金を払ってくれて 特別なパイプでつながった方たちと あとあとずっと おしゃべりが できるっていう部分に幸せを 感じています。
私のやっていることは 私のエネルギーで勧めていきたいのです。
だから やっぱり 私は 1人でやっていくんだろうなぁって思います。



後日談: この文をかいてから・・2年余り・・やっぱり すっごーーく 忙しくなってきてしまって・
時間たりなくって・・自分で できない部分・・は 手伝ってもらうことに しました・・
事務処理担当さんお願いすることにしましたー個人の送迎は相変わらず私はしていますよー
私が 楽にしていけられるためには 手伝ってもらうことが必要な部分もあるようです・・という気分・・
でも ほんとは 私が 全部やりたかったなぁ・・

メールで来るいろいろな質問を個人が特定できないように文を一部変えて
私からの返事と共に公開しています。そちらも参考にしてください。
 

  物質現象


私は ヒーリングの手法として エネルギー体を象徴しているものを浮き上がらせて その部分のヒーリングを 行います。

 受けている本人もわかる感覚で体験していくようにしています。

そして それが 不必要であるのなら それを はずしていく作業をします。

「なぜ ヒーリングで改善するのですか」というページにも書いていますが

いろいろな 象徴する品物が 出てきます。

 

そして また ヒーリングの手法として 光の天使やお医者様から 今回セラピーにかかわる部分のお守りとして プレゼントを 本人が受け取るというワークも行う場合があります。

 

その セラピー体験中のいらないエネルギーをはずした まさに そのものが 日常生活の中で 「まさに これだ」っていう感覚とともに であったり 感じられて みたり・・

セラピー体験中に 何かのプレゼントを受け取ったつもりーーっていう部分が その後の生活の中で

「ほら これだよ〜」

「このことだよってばーー」

って感じに 天使が 語りかけてきているように その品物が 目の前にあらわれたりしてるようです。・・・

 

 

不必要なその象徴する品物を はずすヒーリングワークをした 翌日に まさに それだとわかるもので ポンと机の上に 置かれていたり、 あるはずもない まぁるい石が お財布の中に入っていたりという話しをしてくれる方がいます。

体験談の中にも セラピーその後の話しとして いろいろと 寄せられています。

 

そしてまた 受け取ったプレゼントでは 翌日 子どもが おかあさん上げると持ってきたものが まさにそれという感覚。そして 新聞折込広告を 拡げていて 通販のチラシから「これがそう」と感じて そのまま 購入してしまったり いろいろなシンクロ感など。

不思議ですよね。

 

セラピーの体験は まるで 自分が想像したかのような 感覚でおとずれてきたりもします。

それを 信じるか信じないかは 本人の自由です。

初めての体験直後  信じられない・・ってぼーっとしてしまっている方へは

「信じられなくってもいいのですよ 気楽に いてくださいな」

とも いったりします。

「ただ 必ず この体験が 本当だったって感じられる 瞬間が 訪れますから 楽しみにしててくださいね」って 話しています。

 

その言葉通り 物質化現象が あとあと 現れています。

その日まで しんじられなーーいって感じていることは とてもいいと思いますよ。

 

 

ですから あとあと 気づけるように セラピーの体験は 自分の覚えている範囲で メモっていくことを おすすめしてます。

そして その 書いたノートを 閉じて 忘れてしまいましょう。

セラピーの情報にこだわることは 必要ないでしょう。

あとあと「あれっ」って感じたら 引っ張り出してきて その体験の記録 読み返してみてください。きっと シンクロ感が 感じられることでしょう。

一回のセラピー体験は 結構 あとあとまで 楽しめると思います。。。

私は 自分の 過去世体験で 半年後に やっと わかったということもありました。

 

セラピー受けてくれたみなさんの話を 聞いていると セラピー後の 物質化現象というのが 最近よく起きているように感じます。すごい速度でその感覚が誰にでも・・・

この現象は 私にとっては たくさんの光の天使が 私のセラピーを 手伝ってくれているんだなぁ〜って 感激しています。

そして もしかしたら 目にみえない世界と 目にみえる世界の境界線が だんだん 消えてきているのではないかって感じたりしています。

誰もが そういった 不思議体験を していけれる時代にはいったんだなぁって 感じます。

とっても すてきなこと・・

みんなが 光に導かれていく・・・

そのお手伝いをさせていただけているなんて とっても私は 幸せです。




安心・自信・自由

子どもたちは どんどん 育っていって 大人になっていきますよね。
成長過程で 子どもという時期を 過ごします。
子どもの成長していく途中には 
@ 安心できる空間 
A 自信がもてる空間 
B 自由である空間
っていうのが 大切なのですよね。
そして すべての子ども達は それを 得る権利が 本当はあるのです。
そして それが ささいなことで 損なってしまう場面に出会うと 傷つきます。

私の娘は 3歳の時に 夫のおnewの車の中で ソフトクリームを 落としてしまって
瞬時に 夫に怒鳴られてしまって それ以来 16年 ソフトクリームに対していやなイメージを もってしまっています・・
怒った夫もそんな事件 忘れてしまってて そして 娘自身も そんな事件は 覚えていません。
でも「どうしても ソフトクリームを見ると いやな気分になる」っていったりしてます。
私は その事件を はっきりと 覚えているので 理解しているけれどもね。
この場合は 本人も まわりも気がついていない トラウマ・・心の傷ですよね。

私から見てみると この事件は 3歳のこどもに ソフトクリームを 持たせたまま 真夏のあつい時期に 車を急発進させた夫のこともよくないなと思うし・・
買ったばかりの新車を アイスクリームでべったり汚されてしまった怒りで直後に怒り爆発っていう夫の心も しょうがないなとは思いますが・(笑)


現在 子どもが ちょっとまわりと違っていて気になっているときには 何歳から そんな状態が はじまったかなと注目する価値はあるかもしれないですね。
そのあたりに 原因が ありそうですね。

私は こういうセラピーを しているので・・・お腹から出てきた瞬間に 感じてしまったトラウマというのに影響され続けていた方たちにも出会っています。
それから お腹の中にいたときに お腹の外で 行われていた夫婦の会話・夫婦喧嘩とかから トラウマを もってしまっていた胎児というインナーチャイルドエネルギーにも出会っています。

あとはですね。
子どもの症状というのは たいていは 親へのメッセージですよね。
子どもって 親と直結しています。
親の学びのために 生まれてきたっていうかかわりもおおいにあります。
もちろん その子自身の 目的も今世には あるでしょう。
あなたは わが子を 通して いままでに どんなことを 学べましたか?
そして これから どんなことを していこうと思っていますか?
その過程の中で 親であるあなたは いろいろな気づきが 得られたりしますよね。
きっと・・・。

子どもカウンセリングというのは やっています。
やはり もってしまっているかもしれない 心の傷は 年齢が若い方が 不必要なエネルギーについては まだ小さいようですね。特別な場合を のぞいて・・

セラピーしてて感じていること。
20代と 40代では いろいろな 不必要なエネルギーもありますが・インナーチャイルドエネルギーについて注目してみると  20代の人たちのほうが さらっと 不必要なエネルギーは外れていくケースが多いように感じます。
ですから 10代の時点で ヒーリングワーク受けることは 本当に とても さらりと外れていくことを 実感しています。
かといって 年が増えるほど 不必要なエネルギーが 大きくなるのかといえば そういうことでもないようです。
私は 60代 70代の方ともセラピーしたりしています。
 「人間的にも角が取れて まあるくなる」っていう言葉が ありますよね。
70代くらいの方ですと いろいろな人生体験から 自分なりに 自分の心の中に整理整頓が できているという方も多いように感じられています。
そういった方々は また 不必要なエネルギーも それほどなく 小さく変化していっているっていうふうに感じることも多いです。 
すてきなことですよね。


今の時代は 学校に通っているこどもたちのいじめとか ひきこもりとか 性的虐待・親からの虐待とかが マスコミでも 表面化してきていますよね。・・まぁ 昔から こういったことはあったのかもしれないんだけれども・・
 10代で トラウマとなってしまうことは いろいろと 起こっています。


それを 長い年月 持ち続けていると その エネルギーは 似たような エネルギーを引き寄せてきて
「ほらね」
「やっぱりそうだ」
という自己納得してしまう感覚・ネガティブエネルギーを肯定してしまう感覚として体験を さらにしていって その本来不必要なエネルギーをどんどん 大きく膨らませていってしまうのです。

ですから 子どもカウンセリングで そういった子ども達に出会ってヒーリングワークできたりすると この時期に ヒーリングできて「あーよかったなぁ」って実感したりしています。

そして・・ 子どもカウンセリングの対象には ならないかもしれない10歳前くらいの場合には やはり 親がセラピー受けていくことで 何かしらの変化もおこったりしうる場合が ありますよね。

今 親として子どもたちに出きることは・・(もちろん 大きなお子様がいる方へも当てはまる話ですが・・)

 安心できる空間と 自信がもてる空間と 自由である空間を 不安がっている子どもへなるべく与えてあげることかな・・安心できる空間が とっても大切かもしれない。
もう ちょっと大きくなってしまっているかもしれないあなたの子どもを抱きしめてあげてください。
どんな接し方よりも 一番いい ヒーリングになります。
ちょっと恥ずかしくなってしまうかもしれないけれども 一日一回でもいいし・・・・・・一週間に一回だけでもいいしね。
もしも できそうなら 抱きしめてあげてください。
両親ともが。
そして そのつど 思いついた言葉を 投げかけてみてください。
子どもは 安心できる場所は 部屋でも 遊園地でもなく おとうさん おかあさんの 胸の中にいることですから。
自信が もてる空間とは 子どもが 夢中になれるもの あなたの子どもが これだけは 誰にもまけないぞって感じられるものを 引き出して 引き伸ばして あげてください。
勉強以外でもいいしね。
あなたの子どもはなにに興味をもっているかな?








   
依存?・・・気軽にどうぞ

私が セラピー受けてくれている みなさんに 話すこと。

★これからは自分がどう感じるかに注目していってね。★
★自分の足であるいていけるといいよね。★

この言葉を 伝えると 
「あんまり頼っては いけないのかなぁ」
って 感じられている方が 結構いるようだけれども。

私は 何回も通ってきていることに うれしく思っています。
セラピー受けてくれた みなさんに 何度でも 会いたいって思っています。
いつでも お手伝いしたいなって思っています。

そのときそのときの気分で 「八ヶ岳へ行こうかな」って 感じたら 
ぜひ また 八ヶ岳へ来てください。

みんな 日々 魂は 成長していくし・・セラピーを受けて 一ヶ月後には またまた いろいろな変化も起こっているだろうしね。

私の方から 
「あと何回は 必要」
「あと何回受けなければならない」
という 言い方は しません。
だって そんな約束は 無意味なんですもの。
そのときの自分と セラピー続けている自分とは ちがうしね。
もう変化し始めているしね。

何かのきっかけで いいも 悪いも あなたの心が 立ち止まってしまったときに 私の顔が 浮かんだのなら どうぞ 気軽に きてくださいね。

セラピーで いろいろな答えが手に入るからって あんまり 受けては いけないのかな・っていう 心は もたなくっていいのですよ。

依存っていう言葉が ありますよね。
私は 依存されてしまう側に 依存させるようなことが行われているから 受けている人が 依存してしまうのではないかと 思っています。
だから 私の方で 依存させるようなことにならないように いつも 考えていたいと思っています。
依存っていうのは 気づき(魂の成長)には つながっていけないですものね。


いっぱい 受けたいって 感じているのなら 
気楽にどうぞ 通ってきてくれていいのですよ。


私自身 前世療法セラピーを 何回も受け続けています。
そして そのたびに さまざまな 指針を 受け取っています。

いっぱい 利用しましょう。
気軽にね。



    エネルギーの影響・・

「もうすぐ セラピールームに 来てくれる 時間だわ」
と思って 部屋の暖房を 入れて 準備を はじめます。
「あれ 今日は 左肩が重たいなぁ・・」
「なんか 頭が 痛いなぁ」
「お腹が 冷えてきたなぁ」
て 時々 体の感覚を 感じながら 準備しているときがあります。

たいていは これから セラピーをうける予定の人が 感じている症状だったり しています。
セラピー終ったあとに「やっぱり そうかー」って 感じることが 多々あります。
どうも 会う前に 私のエネルギーが 何か 察知しているようですね。
もちろん お会いしたときに そんな 話は 私からはもちろん しません。
でも はじめのカウンセリングの時に たいていは 私が 感じている部分と同じ部分の不調を 話してくれることがあります。
また ヒーリングワークしていって 結果的に 私がセラピー直前に感じていた部分と同じっていう感じのことも ありますね。

よく セラピーしていて 
「いろいろな 否定的エネルギーが集まってきて紀世子さんは不都合はないのですか?」
って 聞かれます。

私には 不都合は ないのです。ですから メールセラピーの方も 八ヶ岳で受ける方も 遠慮なく いっぱい 私に話ししてくれていいのです。

私は 私ひとりで セラピーをしているとは 思っていないのです。
私には 私のことを 取り巻いてくれている光があって そのたくさんの存在とともに みなさんのお話しを 聞いていっているって感じています。
私が みんなから いっぱい受け取っても まわりの光の存在が処理してくれているし 私は 私のままでいられています。それに みなさんの言葉の話は 受け取るけれども 私の心は 「そのエネルギーは 私の中へは受け取らない」って 自分で決めていますので 全然大丈夫ですよ。

だから 遠慮しないで 話してくださいね。
一緒に 扉をあけましょう〜。扉のむこうには なにが あるかなぁ〜










  ひたいの傷&天使の羽


私は セラピーを はじめる前に その方が 何十年が 生きてきた病歴・怪我歴を 尋ねます。
その中には いろいろなエネルギーの 発見ができるからなのです。

セラピーしていて 「あれっ?」って 私が ふと感じたりすることが あります。
ちょっと 感じが 違うのです。
そんなときには セラピーのあとに 
「あなたは 額に 傷を 受けたことが ありますか?」
と 思わず たずねてしまう場合が あります。
どう違うのかっていうのは ちょっと説明しずらいのですが・・

「そういえば・・・子どもの ときに・・」
というふうに かつて 何かの怪我を 受けていたりしています。
肉体についた傷が オーラ体レベルでもぱっくりとしるしとして 開いているっていう場合が よくあるようです。
額の傷というものは 目に見えない世界では とても意味のあることのようです。
いろいろな方と出会っていて 額(第3の目)の部分の傷というのは 何か エネルギー的にあけられているなっていう感覚を 私が受け取ることがよくあります。
 
額の傷
アトピーでも 
交通事故によることでも 
転んで傷ついたことでも 
何かとっても大きな意味が あるように 感じています。

退行療法は この第3の目をあけていき 体験をしていきます。
ですから もともと 額のあたりに 何かの傷とかで オーラ体レベルで あいてしまっている人にも とても適しているヒーリング方法かもしれないと感じたりすることもあります。

また 体験中に エネルギーレベルで この 額のあたりに 霧のような黒いもやがある場合とか 何かが 額のところにぺったりとはりついてしまっている場合が あります。
そんなときには そのもやあるいは じゃましている エネルギーをはずしていくというヒーリングを 行います。
それらのエネルギーのせいで過去世体験が できないという場合もありえるのです。
過去世体験を 第3の目で体験していくのに そこの部分に 何か じゃまなエネルギーがあったら 見えなくなってしまいますものね。
視界を さえぎるという目的で くっついていたりしています。

何回受けても 「私は全然体験できないみたい〜」っていう感覚の方には このようなヒーリングワークをしてからだと 過去世体験もスムーズにできるのかもしれません。

額の部分のエネルギーヒーリングをしてみると
「視界が 明るくなったー」
「感じられるようになりましたー」
っていう方が 何人もいました。

過去世体験とは 誰にでも出きるものだと思っています。
ですから なかなか体験できないという場合には それなりの何かの理由がちゃんと存在しているのです。
その理由を 探してみるのもいいかもしれませんね。


********


それから 額の傷ということと 同じくらいに重要に 感じている部分があります。

それは 背中です。上の方 肩甲骨のあたり 右も左もです。
このあたりに 肉体的何かの症状が ある方・・
背中が むずむずするとか
肩甲骨に 痛みが 走るとか
セラピーしててもそういう方によく出会います。

・ ・・ここの背中の部分は・・
天使でいえば ちょうど 羽が 生えている部分ですよね。
そこの部分が むずむずするとか 違和感を 感じるっていうのは 何か 天使に関係している エネルギーが 動いているのかなぁって 感じたりしています。
人間から 天使に もどっていく過程なのかもしれないし 
天使の羽に象徴されるように 空飛ぶ羽を 手にいれようとしているのかもしれないし
セラピーしていて 額とか 背中とかの部分については  何かとっても大きな変化の時期かなぁって感じて眺めていたりしています。
そんな感覚になることが 最近とても多いです。

今 生まれてきている 子ども達にもこの天使の羽を つけている子が 多いような気が します。
ですから 体調崩してしまっている子ども達へは 背中を マッサージして 羽を 伸ばしやすくしてあげると とてもよいかなって感じています。


なげ


最近この言葉が とっても私のまわりで 響いてくる。

「私は みんなに知らせる」っていう言葉とともに 始動したセラピー。

「すぐに始めなさい。」
「たくさんの人が やってくるから」
「もう その時期です」
「準備は整った」
って 声が やってきて・・
私は 八ヶ岳セラピールームというのを始めた。

1人1人にじっくりと ここ八ヶ岳で 出会ってきて・・
みんなが いろいろな変化をしていく 
いろいろな情報を受け取っていくのを 目の当たりにして・・
「ほーーらね♪」
っていう気分だった。
「見えない世界ってあるんだよぉ・・実は みんなは すでに知っているんだよぉ
とってもすてきなことでしょ」

っていう気持でセラピーしてた。

とっても 充実してた。
私は 自分の今世で したいことは これ。
いままで 今世で生きてきて体験していたこと すべてのつじつまがあっていた。
このセラピーという 形につながっていった。
それが 今どんどん 出来ていて 「私は最高に幸せ」って思ってた。

だから どんどん みんなに会っていった。
もう すでに個人セラピーは 3000例以上はしている。
ここ八ヶ岳に みんなが集まってきてくれていたから
そして 私もとても楽しかったから 夢中でセラピーしてた。
もうこれ以上にやることはないって思っていた。
この体制・・流れが このリズムが止まるときって 
きっと 私が今世を終えるときって思ってた。
それほどに 自分のしていることに とっても満足していた。


でも 2003年6月に その声はやってきた。

「そろそろ始めなさい」
「今が やるとき」
「もっと 多くの人に会っていく」

私は 「は?」
はてなマーク・・

今とっても満足しているし・・
これ以上のことってないんだけど・・・って
確か 前に その言葉を 受け取って 初めているセラピーだし・・
なぜ また ここで さらに 言うの?
これ以上の何を 始めろっていうのぉ?って。
??????
全然 意味がわかんなかった。

それから 2日後には 私のセラピーの仕事を手伝ってくれる人が名乗りでた。
私のスケジュールを管理するという。
そして 個人セラピーの受付のセーブ。
確かに 朝から晩まで・・個人セラピーを やり続けていた。
起きている時間全部が 個人セラピーに当てられていた
といってもいいくらいのことをしてた。
 このままでは 限界がくるだろうなぁって思ってた。
でも 自分が こうしていて限界がきたら それも本望・・
今世のやることが そこで終わりって考えてた自分がいた。
だって 私の今世で やりたいって思っていたことが 
今 できているんですもの それ以上のものなんて 何もない・・ってね。

でも そのパートナーの登場で
肉体的には 実は ほっとしていた。
スケジュールが 人間的な?予約表にかわっていった。

でも それでも 個人セラピーを 希望する連絡は さらにたくさんはいってきていた。
私は それを すべて 今まで通りに答えていきたかった。
だって 私が することだもの・・と思っていた。

やりたいのに やりたいのに・・と思い続けていた。
個人セラピーほど わくわくすることは ないし・・
私のすることって決めていたし・・

パートナーの登場で体制が 整ってきているし 私の肉体的には 大変いい状態。
でも 私の心が 希望する方全員にセラピーやりたーい モードで・・・一ヶ月くらい悶々としていた。

でも そんな中・・
予定に入っていた私のグループ講座をいくつか こなしているときに・・感じた。

「こんなにすてきなこともある」って。

私は 1人1人にっていうこだわりが あった。
「見てごらん
こんなにいっぱいの人たちが 同時に この時間にいろいろなことを体験していっている
あなたが 1人1人にしなくってもだいじょうぶ・・
みんなは こうしてつながっていくんだよ」

その言葉を受け取った時に とっても 幸せになった。光に包まれた。

「そっかぁ・・こういう 形でも いいんだなぁ。
1人1人ではなくっても・こうして見えない世界の存在に気がついてくれる。
すてきな出会いの場♪」


そして 少し時間がとれたので ひさしぶりに ここ八ヶ岳セラピールームで出会った人たちのHPとかにも遊びにいったりした。
いろいろなところで 私の講座を通して・私のHPを通して つながっている人々がいた。
時期同じくして・・
メールとかでも 私の知らないところで みんながいろいろな形で つながっている報告とかを しゃべってきてくれている人がたくさんいた。

つながっているんだなぁ・・
私が ここにいて・・
それが パイプとなって みんなが つながっていくんだなぁって思った。
それでいいんだ・・ってね。

「さらに多くの人に 会っていきなさい」
「もっと 地球規模に考えなさい」
「地球のいろんなところに その話を聞きたがっている人がいる」

・・やってきた言葉。
だんだん そのさらなるメッセージを受取れる自分になってきている 新しい自分がいる。


「私はみんなに知らせる」から「私はみんなをつなげる」に・・
階段を また一つ上がっていくよう・・・




八ヶ岳セラピールームのページ全ての文章および写真の著作権は
淡路紀世子にあります。
無断での使用を固く禁じます。
copylight: kiyoko awaji


当HPの作成・構成は 淡路紀世子のオリジナルです。
したがって 著作権が あります。
淡路紀世子の文章すべてコピー転用はできません。

セラピーを仕事としていこうというHPでは 
あなたにお金を払って あなたの言葉を聞きたい人が 訪れます。
ご自分の言葉で 自分のしていることをきちんと表現できるよう 努力してください。
詳しいページこちら