質問箱***2009年***

メールで皆さんから「セラピー・他 についてのいろいろな質問」が来ます。
それに対して淡路紀世子が メールで返信しています。(料金は発生しません)
それらの質疑応答を 個人を特定できない形に変えて公開をしています。
これからセラピーを 受けようかなと考えている方への参考になればいいかなって思います。
                    

★☆八ヶ岳セラピールーム宛にメールを気軽にどうぞ。☆★

 fwke0747@nifty.com

時間的限度もありますので 全てのメールにお答えする
というわけにはいかないかもしれません。 
                   八ヶ岳セラピールーム 淡路紀世子


表紙ページへ


★2008年分の質問集はこちら

こちらは2009年の質問集です。

★2010年分の質問集はこちらNEW



2009年12月↓


今年◎月大変お世話になりました。

年末だというのに、ある人(セッションででてきた友人)に対して、
とても激しい怒りを覚えます。
この怒りを相手に伝えたらどんなにすっきりするかと思うのですが、
感情的にいったことはあとから後悔すると思うので無理に距離を置いています。
同時にとても恋しく本当はもっと会いたいという気持ちももっています。
彼は結婚相手でないことは分かっていますが、
とても大事な人なので、失いたくはないです。
でもとにかく怒りが強くて、自分が苦しくなってしまいました。

紀世子さん、わたしはこの感情をどうしたらいいのでしょう。
「怒り」を伝えたくてしかたがないんです。
「愛」だけ伝えても自分にはしこりが残ると思います。

暮れのお忙しい時期にすみません。
お時間があるとき、もしお返事いただけたら幸いです。

どうぞ良いお年をお迎えください

■紀世子返事■

何かしたいか 何をしたらいいのか はすべてが自分自身の判断なんだろうと思います。
私が 生きてきた経験でいうと・・ときとして 
怒りを伝えることが ひかりになることもあるってことです。
 
こんなのどうでしょうか?
HPの ねこのつぶやき 153番です。

良いお年を お迎えくださいませーー。



紀世子さん、お久しぶりです。Mです。
あれから、おおくの人とつながろうとパソコンの学校にいって
勉強がんばろうとしていたところ、
眼精疲労のため、じっと物をみることができません
仕事にも支障をきたしています。
これは私にCADをやるなということでしょうか?


■紀世子返事■
こんにちわ
おひさしぶりデス♪
目が 疲れてしまっているのですね。
何がおきているのでしょうか?
自分の中で その症状から感じる心は 
何かきっとその方向性を示していることは 多いと思いますよ。
その気がついたことにも いろいろな角度から感じて 
じっくり 向き合ってみましょう。
きっと何か見えてくることでしょう。



2009年11月↓


こんにちは。
以前、光の言葉セラピー等でお世話になりました、
Yと申します。

今回「願いをかなえるワーク」のことで、お聞きしたいことがあり
メールさせていただきました。
注意事項に、
「「事の流れ」が動きだしていってしまいます」
というのがあって、少し気になったのですが、
周りがそういう環境になっていく、ということでしょうか?
自分自身が変わる、と言う事ですか?
取り留めのない質問ですみません。
よろしくお願いします。


■紀世子返事■
こんにちわ
メールありがとうございます。

>紀世子さんのHPにお邪魔しています。

ありがとうございます。
何かのお役に立っているといいなぁって思います。

>注意事項に、
>「「事の流れ」が動きだしていってしまいます」
>というのがあって、少し気になったのですが、
>周りがそういう環境になっていく、ということでしょうか?
>自分自身が変わる、と言う事ですか?

はい ケースバイケースなのでしょう。
いろいろです。
ヒーリングは・・変化していくことですよね。
ときとして 変化していくのを阻止する力を自分自身が 作り上げていたりします。
でも 申込という形を起こしてしまうと・・
物質的にも出費が でます。
それは・・自分が このセラピーによって
申し込んだから・・
お金をかけたんだから・・
時間を費やすのだから・・って
変化していこうって きめる? きめた! ことにも対応してきますね。

だから まわりもいろいろと動きも はじまるのかもしれないです。
あるいは 自分の中にも 申込みしただけで・・気分も変わってくるとし・・
流れとしても違った風が吹くで・・
どんどんものの見方が変化していくのかもしれません。
やっばりそれは始まっていくでしょう。

私のたくさんかかわらせていただきましたセラピー受けてくれた方の
多くが そのような話をしています。

不思議なもので・・変わりたいって思って申込されていて・・
いざ 変われるという瞬間 何かにしがみつくように
「えっ? ちょっと待って・・変わるのが こわいーーー」
って言う方にも出会います。
不思議ですね。
変わりたいのに いざ 変わるというタイミングになると・
じたばたしてしまいます。
「かなえるワーク」でも やはりそういったことがあったりしますね。
だから・・・あなたが申込をすると 事のながれは 動き出します。
それが どういう方向へすすむのかは わからないですが・・
私と4時間一緒に歩いてみて それらのエネルギーの状況把握 
そして 必要な知恵 変化を受け取ってみましょうというものなのです。

また気軽に聞いてくださいねっ



2009年10月↓



紀世子さんは夢占いについてどちらかで学ばれたのですか?
それともご自身の能力、直観で夢占いをして下さったのですか?
紀世子さんに夢占いをして頂いてからも何度か衝撃的な夢を見ましたが、
自己ヒーリングとしての夢占い、夢の解釈の勉強法、おすすめの本などがありましたら、
教えていただけないでしょうか??


■紀世子返事■
はい 私は 習っていないのです
自分が 皆さんに教えている 
前世講座 
インナーチャイルド講座
光の言葉セラピー講座
の知識が 利用できるのです。
だから こういったことを学んでもらっているんです。
本・・・あまりしらないのです。
夢って楽しいですよね。
いろいろと夢から 送られてきている情報を 楽しく理解していきましょう・・

お返事ありがとうございます。
やっぱり紀世子さんの夢チェックはオリジナルなんですね!
解釈の仕方や自分で考えることの大切さなど今まで見てきた本などとは
全く違っていたのですが、私にとってはとても納得のいく、勉強になった夢チェックでした。
「紀世子さんオリジナル!」  とっても素敵ですね!!!


昨日は ありがとうございました。
(省略)
昨日からさほど時間がたってもいないのですが 別件でご相談です。

先祖がなんらかの形で私の人生に深く関わっていて、
その現象が いやでたまらないとか、先祖、母、私、私のインナーチャイルドが
複雑に絡んでる気がしてならない状態が長年続いています。
先祖、母、私?、に自分を乗っ取られそうなのを食い止めるので精一杯です。
私には先祖や人を供養するためだけに うまれてきたわけではないのに
苦しみがいっぱいやってきます。
こういう場合のセラピーは なにがよいのでしょうか。
どのセラピーもあてはまってるけど、あてはまらない気もするのです。
あてはまるのがあるとするならば来月の東京枠
お時間があればお願いしたいです。
よろしくお願いします



■紀世子返事■
こんにちわ
先日は お会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。
何か セラピーその後として 変化していきそうですね。
その時間を 楽しんでみてくださいねーー。

さて質問の件ですが・・
先祖、母、私、私のインナーチャイルドが複雑に絡んでる気がしてならない状態が
長年続くことはあることもあるでしょう。
そういうエネルギーを 扱う現場もしていますよ。
私の場合には 前世療法・インナーチャイルド・光の言葉セラピーの総合技法として
一枠のセラピーの中で 対応もしています。

ですので・・この問題について もしも 私と取り組みたいとお思いでしたら 
ぜひ ためしに受けてみてください。
ただ 必ず 解消されるかというと 100%の保障付ではできないですが・
取り組んでみないと 実際にどうなるかはわからないのです。
東京地区 空き枠はまだあります。

夜分に失礼いたします。
先ほどの扉の件の補足なのですが 扉をつけたら生きにくさがなくなり、
わたしの魂?かなにかはわかりませんが 
私のなにかが自分からでたり入ったり、
自分以外の他のなにかがでたり入ったりしなくてすむ方法になり得るのではないか。
自分がおきている最中に 急にからだガクッとなり、
ほんの一瞬、意識がとぶようなことがなくなるんでないだろうかという思いにいたったのです。

わたしには何をしたらよいかわからなかなかったのですが
扉のことをお聞きし なんとかできるならしたいと思いました。
これは総合セラピーになってくるのでしょうか?


■紀世子返事■
メールありがとうございます。
いろいろな形の対応がありますが これをすればもう大丈夫っていうことを
セラピー行う前・今回のケースに当てはめることが 今の段階では いえません。
そんなケースもありましたよーーっていう会話どまりになるかと思います。
その当日にお会いして必要な対応をしていくことになります。
何が起こるか 何が でてくるのかは 
今のこのおしゃべりでは きめつけられないのです。
また こうしてかんがえていることは 自分ひとりでかんがえていることで
とても表面的で 方向性が何か 違っているかもしれないし・・・・。
総合セラピーという項目は用意しているっていうよりは
いつでも 総合した形の手順を広げてセラピーしていますので 
セラピーの流れによって対応必要と判断した場合には 
インナーチャイルドも 前世も そして 光の言葉セラピーも 
使ってセラピーは行っています。
今の状態エネルギーと 
また当日お会いしたときのエネルギーは 変化していることが多いですものね。
今から 限定してしまうのはつまらないかもしれないですよ〜〜



2009年9月↓


先日はインナーチャイルドヒーリングを受けさせて 頂き有難う御座いました。

(一部省略)

質問箱を読んでいて気が ついたのですが・・
きちんと育てたつもりでも やはりインナーチャイルドで出来た問題をかかえた
私の影響が出ている様に思います。
子どもたちの心をほんの少しでも癒してあげられたらいいなと思うのですが
今 八ヶ岳にまで つれていってあげるのは 難しいかと思います。
紀世子先生の本で 何か役に立つ本があれば教えて頂きたいと思います

■紀世子返事■
お子様とのことですね。何ができるのかな?
○子さんは 私のインナーチャイルドヒーリングセラピーを 受けています。
だから その癒されたときの感覚は 
きっと子どもとのかかわりに利用できるって思いますよ。
あのセラピー インナーチャイルドヒーリングの時に出会っていた
 11歳の○子ちゃんが 喜ぶことってなんだろう・・・。
あの子の笑うことって何だろうかって 考え 
わが子に対して・そう動いてあげることは 
小さい頃の心の傷を癒していく流れにもなるのかもしれないです。
どうでしょう。
あの11歳の○子ちゃんとの接し方の経験は 
実際のお子さんとのかかわりにも利用できるかもって思いました。
それに近い感覚の話題は 私の本。
インナーチャイルドヒーリングの本にも書いてありますよね。
参考にしてみてくださーーい♪


お返事有難うございました。
そうですね
そう言った気持ちで考え動けばいいのですね
本は、書店に出てるのでしょうか
それとも注文になるのでしょうか

■紀世子返事■
セブンイレブンで注文で早く手元に来るようです。
著者淡路紀世子
「淡路紀世子のインナーチャイルドヒーリング」中央アート出版社1260円です。
よろしくお願いしまーす。

有難うございました 早速行ってみます



遅くにごめんなさい。
実は家族の一人が今、大変危険な状態で……

(途中省略)

死亡率80パーセントでこの1、二ヶ月がヤマだと……。
あまりにも突然の話で家族みんながショックで……
私は毎日奇跡が起こる事を信じ、傷ついた頭を、
そして身体を私なりのやり方で、必死に祈りながらヒーリングしています。

すみません、先生に愚痴ってしまいまして。
でも誰かに私の苦しみ、家族の苦しみを伝えたくて、メールさせて頂きました。
本人自身は自分が死ぬとは知りません。
私がいま出来る事は他にありますか?
どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。
夜分不躾に申し訳ありませんでした。
おやすみなさい。

■紀世子返事■
こんにちわ
今 とっても大変な気持ちになっているのですね。
ねこのつぶやき 77番
こんなふうに語っています。
何かの参考になるといいなって思います。



2009年7月↓



おはようございます。
前に問い合わせしました Sと申します。
2件 質問をよろしいでしょうか。
名古屋地区の光の言葉セラピー基礎編講座
8月30日の次はいつころの予定でしょうか?
光の言葉セラピーの講座 も Skypeで 受ける事ができるのでしょうか?
よろしくお願いします。


■紀世子返事■
メールありがとうございます。
名古屋地区は8年間活動してきたのですが・・
大阪地区が 開催多くなることによって 8/30でひとまず終了します。
参加できるよう でしたら どうぞよろしくお願いします。
今後の予定は未定となっています。
また スカイプで個人講座はしています。
4時間ワークで50000円となります。ご検討ください
名古屋地区では8月の個人枠も少しだけですが 受付中です。
しばらくの間 名古屋地区の活動がなくなりますので
この機会にどうぞ よろしくお願いします。



(前文省略)
ちょっとこんな質問いいですか?
実は小さいときから突然よく起こることなのですが、
今まで人にまともに取り合ってもらえなかったりして
そのままでいたことがあるのです。

たぶん私が小学生ぐらいの小さい頃からだと思うのですが、
別に普段と変わりもなく部屋で横になっていると
突然まるでスイッチがパチッと切り替わるように、
その場所の部屋の空間が突然2倍3倍
いやそれ以上に感じてしまうことが頻繁にありました。
そのときは眼は開いたまま天井を見ています。
たぶん耳鳴りのようなジンジンする音も少ししていたようです。
こうなると自分ではどうすることも出来なくなり動くのもままならなくなります。

その頃はそれが起こるのが怖くて早く元の感覚に戻るようにとただ願うだけでした。
たぶん20代のときまでかな、と思うのですが、
今年になってつい最近同じ症状が現れてしまいました。
でも前とは違ってちょっと客観的に見れたので少し怖さは無かったようでした。
(20代の時もある程度は出来ていたのですが)

どういうことなのかとても疑問であったのですが、
思い切って紀世子さんに聞いてみようと思いました。
自分では解決できそうにありません。
こんなご迷惑な質問なのですがお許しください。

ではどうぞ、宜しくお願い致します


■紀世子返事■
メールありがとうございます。
でわ読んでみますねーー

>別に普段と変わりもなく部屋で横になっていると
>突然まるでスイッチがパチッと切り替わるように、
>その場所の部屋の空間が突然2倍3倍
>いやそれ以上に感じてしまうことが頻繁にありました。

はい・・ありえますねっ

>そのときは眼は開いたまま天井を見ています。
>たぶん耳鳴りのようなジンジンする音も少ししていたようです。
>こうなると自分ではどうすることも出来なくなり動くのもままならなくなります。

はい いろいろな角度からの解釈が できることでしょう。
どちらにしても 肉体に対して不思議な感覚を感じとっています。
たぶん・・肉体を通して 見えない世界との境界線が
なくなっていっている状況であろうと思われます。

それが どんなことを意味しているのか・・
ひとつは 肉体から離れて異次元空間をキャッチしてしまっているかも。
そうなると・・実在の風景の さらにひとまわりおおきな・・
ある意味その先のエネルギーを察知してしまい・・
今 肉眼で みているのとは とうていかけ離れた感覚に陥るだろうし
予測できます。

またもうひとつは・・
耳鳴りのようなジンジンする音ということなので・・
自分の中で振動が起こっているかも。
いわゆる ゆれかげん・・肉体と魂はつながっています。
それが・・ずれて・・肉体から魂が 出て行こうとする形・・・
そんなときにも振動という形も起こりえます。
ここの部分  魂が 出て行こうとするという部分もいくとおりにも解釈ができます。

>その頃はそれが起こるのが怖くて早く元の感覚に戻るようにとただ願うだけでした。

はい 怖いと書いています。
ですので・・また別の解釈もあるのかもしれません。
でも・・もしかしたら その理由を誰も教えてくれなくって 
未知なるものに対しての不安からのこわいかもしれませんし。

>たぶん20代のときまでかな、と思うのですが、
>今年になってつい最近同じ症状が現れてしまいました。

はい♪にこにこ
そういった感覚に注目して セラピーで理由を知るってことも扱っていますよ〜〜
どうしても気になるようでしたら・・ぜひ 取り組んでみる価値が あります♪

なにもかもが 自分へのメッセージである ので・・興味深いですね。

ただ 今検討されている 前世療法の講座でも そういったことに触れる話も出てくるかな。
講座で 学ばれたら なにか 腑に落ちる感覚も出てくるのかもしれません。
にっこり♪

Yです。
あのような質問にお答えくださって本当にありがとうございます。

ありえる・・と言っていただいただけでも 少し安心したような気がします。
「肉体を通して 見えない世界との境界線がなくなっていっている状況」
だと言う指摘はとても分かりやすいと思いました。
「その先のエネルギーを察知してしまい・・」のところで
はい!そんな感じ・・と一人で納得していました。

やはりこの際きちんと答えを見つけたいと思います!
どこかで個人セラピーのお時間ありましたら教えてください。

前世療法の講座に興味を持ったのも偶然ではなさそうですね。
何とかしてみます!



2009年6月↓


◎日に光の言葉セラピー講座を受けたKです。
体験談を読んで疑問に思った事があっ たのでメール しました。
"光の言葉セラピーでのエネルギーブロックでそれが物質化されて
現実に目 の前で起きた" というコメントがあったのですが、
これはどういう事なのですか?
教えてください。
よろしくお願い します

■紀世子返事■
はい 起きますよ〜〜 
外れた物質を 見かけるとか これだって自分 の中で一致する 感覚とか・・にこにこ 
不思議ですよね。
たぁくさん 実例があります。
いろいろな形にね。
どこらへんをメールでお話していいのか・・
そういったことの質問に答えているのが・・光の言葉上級編なのです。
また上級編参加 時にその質問持ってきてくださいね
文で書くと長文になってしまいまーす。
そうですねーー
私の英国紀行にもそんなおしゃべりがあります。見てみてね

ご無沙汰しています。
一ヶ月前くらいにセラピーを受けたNです。

最近インナーチャイルドについてもっと知りたいと思うようになったのですが、
5日間(4日間)でどんな内容を学ぶのか簡単に教えていただけますか?
料金は分割にできますか?
お忙しい中 申し訳ありませんが教えてください


■紀世子返事■
こんにちわ
メールありがとうございます。

>どんな内容を学ぶのか簡単に教えていただけますか?

はい まずは インナーチャイルドってどんなのかを知るという時間
そのエネルギーが 今現在の自分にどのように影響しているかを実感?体感します。
それから そのインナーチャイルドをどう向き合うといいのかを知ります。
その具体的なヒーリングの勉強もします。

グループ講座5日間では・・受講生同士の実習がありますので体験ができます。
それから個人講座では 3回 淡路紀世子の個人セラピーが体験できます。
具体的な自分の中のインナーチャイルドの取り組みになります。
グループ講座では 習いたてほやほやの方から受けるセラピーになります。
あとで 実際のプロのインナーチャイルドヒーリングが どんなものなのか 体験して
みることもお勧めします。
グループ講座は 各地区年一回開催しています。

名古屋で7月 東京で8月 沖縄で10月 八ヶ岳で11月 ありますね。
個人講座は 沖縄か八ヶ岳になります。
あとは 電話でも行っています。一日2時間とか 塾のような気持ちで すこしずつ学
んでいる方もいらっしゃいます。

>料金は分割にできますか?

それはできないですが・・
まずは 申し込みされて 講座開始前日までの振込みで大丈夫です。
また聞いてください

お返事ありがとうございます。
おもしろそうですね。
インナーチャイルドとどう向き合うか、 興味があります。
電話で少しずつでもいいのですね。
お忙しい中ありがとうございます。
また準備ができたらメールします。
ありがとうございます^^




紀世子さんへ
先日沖縄でのセラピーありがとうございました。
あれから前世とインナーの体験を振り返って感じてみて、いろんな事に気づきました。
2つ質問したい事があります。
一つは人が相手に付けるエネルギー についてです。

遠くから念のような物を送る人がいること理解できます。
そこで自分にそのような物が来ている事に気づき、
「私はここにあ なたのエネルギーがいる事を許可していない。でていけ。」
とやっ たらなくなりました。
しかし、いつの間にかまた心のもやもやが出てくるのです。
私は許可していないのですが、
自動的にこのようになるようにでき る人がいるのでしょうか?
それに対応するにはどうしたらよいのでしょうか?

お忙しいとは存じますが、時間があるときにでも教えていただけれ ば幸いです。

もう一つは、最近考えている事で「感情」と「思考(の流れ)」と 「意識」は
どう理解したらよいのか模索中です。
そしてその際に出てくる「私」と「自分」とは何なのでしょうか?
いろいろ本などを読んでいますが、いまいちぴんと来ません。
ヒン トでも教えていただけると大変助かります。

先月からたくさん疑問がでてるようになりました。
それをひとつひとつ解きほぐしながら、成長しているのだと感じて います。
またお会いできる日を楽しみにしております。

■紀世子返事■
こんにちわ
メールありがとうございまーす。


>先日沖縄でのセラピーありがとうございました。
>あれから、いろんな事に気づきました。

にこにこ よかったですねっ

>
>2つ質問したい事があります。一つは人が相手に付けるエネルギー
>についてです。
>
>遠くから念のような物を送る人がいること理解できます。
>そこで自分にそのような物が来ている事に気づき、「私はここにあ
>なたのエネルギーがいる事を許可していない。でていけ。」とやっ
>たらなくなりました。
>しかし、いつの間にかまた心のもやもやが出てくるのです。

はい そうですねっ

>私は許可していないのですが、自動的にこのようになるようにでき
>る人がいるのでしょうか?
>それに対応するにはどうしたらよいのでしょうか?

はい・・
きてしまうってことは・・自分の方が なにがしか つなげようとしていることは 事実です。
だから 意思の発動も大切ですが・・自分の中の問題にも焦点あわせて 
自己ヒーリングすると 何かわかることもあるかな?って思うのです。

>お忙しいとは存じますが、時間があるときにでも教えていただけれ ば幸いです。

>もう一つは、最近考えている事で「感情」と「思考(の流れ)」と
>「意識」はどう理解したらよいのか模索中です。
>そしてその際に出てくる「私」と「自分」とは何なのでしょうか?
>いろいろ本などを読んでいますが、いまいちぴんと来ません。ヒン
>トでも教えていただけると大変助かります。


にこにこ ヒントになるかなぁ?
感情は 心
思考は 頭 かもね・・
それらが 意識 自分自身にどう入れていくか・・
感情と思考 頭と心・・区別しないで・・ひとつにつながっていたら らくらくなのかもしれません。
どうでしょう

>先月からたくさん疑問がでてるようになりました。
>それをひとつひとつ解きほぐしながら、成長しているのだと感じて
>います。

はい 楽しい時間ですよね。
じっくり ゆっくりと 楽しんでいきましょう。



(一部省略)

専業主婦になった私ですが、それは社会生活に適応できず、
自宅に引きこもった感じでもあります。
子育てしてる上で つまづいている感も拭えません。
自分に自信も持てないし、自分を信じることができていないし、
人も信じられていないんだと思います。

(途中省略)

いろんなインナーチャイルドがいる場合、そのひとつひとつについて 
セラピーをお願いするのがいいのか、
インナーチャイルドセラピーの講座を受けて 総合的に
見ていくのがいいのか、分からないでいます。

昔はセラピストになりたいと思っていましたが、
今は人を受け入れられる度量を持っていないと感じています。

ただ、子どもをあるがまま受け入れられるようになりたい、
待っていられるようになりたい、と思います。
(つまりは自分自身をということになるんだと思いますが)
そして、いつか自宅への引きこもりが治ればいいなーと思っています。

そういう自分と向き合う時が来たのかなーと思います。

まとまりのない書きっぷりで申し訳ないのですが、
個人セッションを受けようか、インナーチャイルドセラピストの養成講座の方がいいのか、
悩んでいて 何かアドバイスがもらえたらと思い、メールしました。


■紀世子返事■
こんにちわ
メールありがとうございまーす。

>専業主婦になった私ですが、それは社会生活に適応できず、自宅に引きこもった結果
>でもあります。

はい・・・

>子育てしてる上で つまづいている感も拭えません。

ふむふむ

>自分に自信も持てないし、自分を信じることができていないし、
>人も信じられていないんだと思います。

はい そこのところがぐらつくと なかなか 子育てということが難しいかな?
子どもって 親を見て育ちます。
だから・・親が いろんな人生のお手本になってあげられたらいいですね。

>いろんなインナーチャイルドがいる場合、そのひとつひとつについて セラピーを
>お願いするのがいいのか、インナーチャイルドセラピーの講座を受けて 総合的に
>見ていくのがいいのか、分からないでいます。

はい ひとつひとつ見ていく・っていうか・・
状況把握して 大きなひとくくりのテーマから取り組んでみたりもしますし・・
ケースバイケースですね。
うーん 確かに 講座がいいのか・・
集中的な個人セラピーがいいのかが 判断が別れますよね。
でも ひとつ!!
・・今 お子さんは おいくつですか?
子育てには インナーチャイルドの講義内容が とても役に立ちます。
また授業の話を聞いているだけで なにがしか 自分の中のかたくなさ
・こだわりとかが解けていく・・いわゆるヒーリングっていう感覚になる場合も多いです。
あの・・インナーチャイルド講座中に 子を持つ親御さん方は涙している方多いですよ。
「あぁ もっと早くにこのことを知っていたら・・」ってね。
そんな風景を 見ていると・・・
ぜひ 子育て中のおかあさん インナーチャイルド講座学んでみてくださーい
っていいたくなる私がいます。
知識が 実生活に役にたつことって多いですものね♪

また 個人講座でしたら 個人セラピーも3回体験できますので・・
よりいい形かと思います。
グループ講座では・・私の個人セラピーがないので・・
結果として 講座受けたあとに プロの現場の体験をということで 
個人セッションを数回受けることをお勧めしていますし
必要と感じて 受けられる方も多いです。

今のところ ヒーラーになる予定もないので勉強するという気持ちにはなれない
という場合には 個人セラピーを 受けていくのもいいかもですね。
金額的には やはり 講座の方がまとまったお金の出費になりますから。

あ・もうひとつ・・
個人セラピーでも 「Bコース3時間の枠」でしたら 
自分のペースで しっかりと 確認していきながらのヒーリング受け取れますから
そんな形で 自分にじっくりと 取り組んでいく
マイペースで受けていっている方もいらっしゃいますよ。
それもいいのかもしれないですね。
これは お勧めですねーー。

個人講座も個人セラピーもスカイプで対応しています。


>昔はセラピストになりたいと思っていましたが、今は人を受け入れられる度量を
>持っていないと感じています。
>ただ、息子をあるがまま受け入れられるようになりたい、
>待っていられるようになりたい、と思います。

うんうん

>(つまりは自分自身をということになるんだと思いますが)
>そして、いつか自宅への引きこもりが治ればいいなーと思っています。

はいそうですね。ひきこもりまでも お手本にされたら
困ってしまいますよね。にこにこ

>そういう自分と向き合う時が来たのかなーと思います。

はい。

>まとまりのない書きっぷりで申し訳ないのですが、個人セッションを受けようか、
>インナーチャイルドセラピストの養成講座の方がいいのか、
>悩んでいて 何かアドバイスがもらえたらと思い、メールしました。

はい あとは 金額的なことと 日数のことかと思います。
グループ講座うけられますか?

名古屋で7月にありますが・・・泊り込み可能なのですか?
それともスカイプの個人講座でしょうか?

平日でしたら すこしずつという形で 
塾通いのような気持ちで スカイプで6-7月でも可能です。
希望曜日と希望時間帯をいくつか書いてくだされば 予定の中から見つけてみます。

またなにか聞きたいことがありましたら 気軽に聞いてくださいね。


2009年5月↓



ユメトキのこつをつかみたいと思うのですが、
キーワードとなる部分を見つけるには練習が必要ですか?
紀世子さんは何かで勉強をしたのでしょうか
それとも・・・自然に身についたのですか?
私も推理は大好きですけれど、
あくまで推理なので、
どんな風にでも解釈が出来ると思うのですが
決め手は何でしょうか

■紀世子返事■
ユメトキのこつ
はい・・コツ・・練習・・
どうだろうか・
こんなふうに 夢チェックを何回も体験していけば・・
「なるほどこんな見方があるのか」とか・・
「こういうポイントね」って理解できてくるから・
この経験から 学んだ 実際の自分自身の 夢解きに利用してみてはいかがでしょうか?

>
>紀世子さんは何かで勉強をしたのでしょうか

はい やっぱり・・私のセラピー現場の知識が 利用できています。
たくさんの臨床例があります。
その経験の中で
前世療法から 前世のエネルギーの扱い方
インナーチャイルドヒーリングからは 子どもの叫びのエネルギーの見つけ方
光の言葉セラピーからは・・実際のヒーリングが 起こるエネルギーの構造
という技術が 研ぎ澄まされていっている自分がいます。
その技術を持って 皆さんからの夢をチェックするっていうことをしています。

ですから・・Mさんにも
ぜひぜひ せっかく お勉強された 
前世療法・インナーチャイルド・光の言葉セラピーという
3種の技術も利用して 夢解き に挑戦してみてほしいなぁって思います。

>
>それとも・・・自然に身についたのですか?

はい セラピー現場の経験から自然に身についたという言い方もあるかな・・

>私も推理は大好きですけれど、
>あくまで推理なので、

うんうん そうそう 推理みたいなものなんです。
その方向でいいのですよーー

>どんな風にでも解釈が出来ると思うのですが
>決め手は何でしょうか

そう!!! 決め手は 断言しないってことなのです。
相手に対して行う場合には とっても大切。
そして自分自身にも 推理するときには 断定しない・・
いくつかの枝葉を用意しておいて 視野をフリーにして 分析させます。
そして その中から 自分の心にしっくりとはまる部分を 選択すればいい。
その結果理解したこと・知った知恵を 実生活の中で利用していったらいいなって思う



実は紀世子さんのセラピーを受けてみたいなと考えています。
今の所、電話でのセラピーを希望しております。
興味があるのは前世療法・インナーチャイルド・光の言葉・自己セラピーなのですが、
どれも気になります。
こんな風に迷ってしまう場合はどのようにして選んだらよいでしょうか。

■紀世子返事■
こんにちわメールありがとうございます。
いろいろな種類のどれがいいか迷っているのですね。
まずは・時間的・料金的なことで1時間か2時間かって部分になると思います。
電話セラピーですと・・通話料もかかります。
そしてどんな種類のにするかは・・
当日のおしゃべりしながら二人で決めていくこともできます。
ですので・・どれもまよっている場合は とくに今から限定しなくてもいいかと思います。
光の言葉セラピーの1時間にするか・・・
2時間の前世かインナーチャイルドかってとこでしょうか?
料金の支払いはセラピー前日までのお振込みを お願いしています。
ご希望曜日と時間帯を お知らせください。
空いている日を お知らせしますね。
日にち確定後に申し込み詳細案内をお送りしますね。


2009年4月↓


こんばんは。
セラピーの予約のお問い合わせをお願いします。
八ヶ岳での個人セラピーの予約受付が、4月と5月の枠が受付中と拝見しました。
初めてなのでBかCコースで迷っています。
Bコースが自分のことにしっかり取組みたい人におすすめ
と書いてあったのでBコースを受けてみたいと思ったのですが。
よろしくお願いします。

あと、質問なのですが、BとCコースの違いはどんなところですか?
インナーチャイルドヒーリングと
光の言葉セラピーに興味を持ったのですが、
2つを一緒に受けられるCコースを受けてみるのもよいのでしょうか?
初めての人が一日にいくつもの体験をするのは混乱したりしますか?
お返事よろしくお願いします。

■紀世子返事■
こんにちわ
メールありがとうございます。

BとCコースの違いは Bは ひとつの体験をして それについて じっくりとノートに
体験したことの記録を かきながら今の自分へのヒント探しをする時間が1時間半あります。
いろいろなことが 理解できたりするわくわくの時間になると思います。
また 記録も書き取った持ち帰りができます。
あとあとそれらを し゜っくりと 読み返してゆっくりと家で考えたりもできるかと思います。
そうやって何回か受けてみているセラピーの記録をしていったノートを 
一年くらいして読み返すと・・自分の変化していっている流れが 
知ることができたりもしています。
Cコースは 2つのテーマについて取り組みます。
ですのでせっかく八ヶ岳に行くのだから どうせなら ひとつといわず 
あれもこれも取り組みたいってお思いでしたら 
同じ3時間で2個のテーマに取り組めるのもいいかもと思います。
こちらは ノートの書き取り時間はないですが・・
おしゃべりの中で今回のセラピーでどんなことが起こっていたかをご説明していきます。

>インナーチャイルドヒーリングと光の言葉セラピーに興味を持ったのですが、2つを
>一緒に受けられるCコースを受けてみるのもよいのでしょうか?

はい それもいいかもしれないですね。
どちらも単体で 受けて見るのもそのセラピーそれぞれその違いを 
体感できるとおもいます。

>初めての人が一日にいくつもの体験をするのは混乱したりしますか?

はい 大丈夫です。
その人の状態把握しつつ わかりやすく セラピーは進めていきたいと思っています。
じぶんの直感で どちらを受けるか どうぞ決めてみてください。
また BとCコースは 同じ3時間枠ですので・・予約の際3時間枠で 
予約されてお会いした当日にお話ききながら 
BとCでどちらかを 一緒に決めることも可能です

ご希望の日時ですが・・八ヶ岳では・・■4/◎日金曜日午後1−4時の枠
■5/◎の午後1−4時の枠 が あります。
ご都合はいかがでしょうか?
料金は Bコースで40000円 Cコースで45000円です。当日支払いとなりま
す。
また質問とか 聞いてください。

メールありがとうございます。
セラピーの予約をお願いします。
BとCコースを迷っていたので3時間枠の予約で当日にどちらにするか考えたいのですが。
◎日でお願いします。
八ヶ岳に行くのは少々旅になりますがすごく受けたいと思ったので
頑張って行きたいと思っています。



こんにちは、Nと申します。
今回は、インナーチャイルド ヒーラー養成講座について質問とご相談のメール
をさせていただきました。
ちなみに私は、本業は会社員ですが、週末はセラピストとして活動しています。
ヒプノのインナーチャイルドはスキルがありますし、実際に使っています。
淡路さんのインナーチャイルドはヒプノとは異なるとのこと、
非常に興味があります。
そこで、質問とご相談です。

<質問>
大ざっぱで良いので、どんな手法なのかをおしえていただけますか?

<ご相談>
受講する場合ですが、グループ講座は
東京
では8/13〜16、9/26ですよね。
私は本業が平日はなかなか休めません。
土・日、土・日でこの講座を東京で受講することは不可能でしょうか?

淡路さんが無理なようであれば、淡路さんの弟子?の方で
講座をやられている方を紹介いただいても結構です。
何か良い方法はないでしょうか?


◆紀世子返事◆
はい 私のインナーチャイルドヒーリングの技法はただのおしゃべりで行っていきます。
光の言葉セラピーもおんなじで 私は 催眠にかける・・という のとは違います。
目を開けたままでも体験可能です。
一応 セラピーの説明に書いてあるとおりなのです。
それ以上のことが 知りたいのなら・・一度 個人枠を 体験してみては いかがでしょうか?
その方が りくつぬきに違いを 感じていただけるのかもしれません。

土日土日でという件ですが  あいていれば 個人講座として おこなえますが・・
個人講座では 八ヶ岳あるいは 沖縄に来ていただくことになります。
またスカイプあるいは 電話でも 電話代金かかりますが・・おんなじように 講座を行っています

お弟子さんの紹介をということですが
私には お弟子さんという方はいなくって・・
私のところで学んだ方たちの技術を 私が管理していません。
ですので その後 どんなふうにセラピーしていっているのか 知りません。
そしてまた 私が教えた方たちが どんな内容の講座をしているのか わかりません。
皆さん各人 いろんなところでいろいろと学びそれを組み合わせしたりもしていますので。
私のインナーチャイルドの講座とおんなじカリキュラムの内容であるとはいえないかと思います。

また質問とかありましたら 気軽に聞いてください。


紀世子さん こんにちは。
セミナーやクライアント役で何度かお世話になりました東京のMです。
いつもHPを楽しく拝見しています♪ありがとうございます。

きょうは紀世子さんにどうしてもお聞きしたいことがありまして。
4年前に長女を出産してからずっと、自分と向き合い、ブロックを発見しては
手放していくー。という経験が続いています。
方法は、教えていただいた光の言葉セラピーだったり、
ただただ、感情を見つめていくと気付きがあったりとか、その時々です。
インナーチャイルドについては、ヒーリングやセミナーを受けたことはありませんが、
自分の中には癒されていない小さい自分がたくさんいる、ということは感じます。

いずれ、一つずつでも向き合って、開放して行きたいと思っていました。
自分の中にブロックを発見しそれを無くしていく作業は、
やりがいがあるし確実に変わっていける気がして楽しくもあって。
でも、なぜか、ココロが晴れることが少なく、
やりたいことや好きなこともわからなくなってました。
でも、最近、心境が変わってきたんです。
私は自分の中の悪い面ばっかりを見つめてきた気がして、
ちょっと疲れちゃったんです。
そう気付いたら、おしゃれもしたくなったし、
コンサートや演劇を見に行きたくなってきたし、
ちょっと好きな人が現れたりとか、
「何もしたいことがない」状態だったのに、
色々とココロが動かされるようになってきました。
それは久しぶりにとっても楽しい感じなのです。

あるヒーラーの方が、65人ものインナーチャイルドと向き合い、
壮絶な体験をして、やっと自分を愛せるようになったと言っていました。
専門家のカウンセリングに通っても、すべてのインナーチャイルドを癒すのには
2−3年かかるとも。

そんな話しを聞いて、私は正直嫌気がさしてしまいました。
決して、自分と向き合いたくないわけではないんです。
でも、何十人もの小さい私と対面するよりは、
今はキレイな桜を見てふわふわした気持ちになったり、
今の自分の持ってる豊かさを感じて幸せに浸る、とか、そういうふうに過ごしたい。
癒されない自分が何人いようとも構わない、
そのこ達もみんなひっくるめて一緒に今の幸せを感じてみたい、って思うのです。
でも、それは、遠回りなのですか?
インナーチャイルドは、正面から向き合うことでしか癒されないのでしょうか?
いつかちゃんと対面しなければ、いつまでもココロの中は変わりませんか?
「今」の幸せを感じながら、自然に癒されていくことはありますか?

教えていただけたら光栄です。
紀世子さんのニコニコ顔を思い浮かべながらお便りしました♪
読んでいただいてありがとうございます。

■キヨコ返事■
ーーこんにちわ おひさしぶりでーす。
私のページ見てくれててうれしいです。

インナーチャイルドについては、ヒーリングやセミナーを受けたことはありませんが、
自分の中には癒されていない小さい自分がたくさんいる、ということは感じます。

ーーーはい いるのですねっ

いずれ、一つずつでも向き合って、開放して行きたいと思っていました。

ーーはい

自分の中にブロックを発見しそれを無くしていく作業は、
やりがいがあるし確実に変わっていける気がして楽しくもあって。

ーーーはい 楽しいですよね。

でも、なぜか、ココロが晴れることが少なく、
やりたいことや好きなこともわからなくなってました。

ーーはい・・。ってことは・・発見してなくしていく作業が 
ちょっと 角度が違った方向になってきているのかもしれないですね。

でも、最近、心境が変わってきたんです。
私は自分の中の悪い面ばっかりを見つめてきた気がして、
ちょっと疲れちゃったんです。

ーーーうんうん そうですね。
自分の中を見るって・・悪いところを いっぱいみつけたら 
その分 いいところもおんなじ分量だけ 見つけてあげることがいいよねーー。
バランスだもの、


そう気付いたら、おしゃれもしたくなったし、コンサートや演劇を見に行きたくなってきたし、
ちょっと好きな人が現れたりとか、「何もしたいことがない」状態だったのに、
色々とココロが動かされるようになってきました。
それは久しぶりにとっても楽しい感じなのです。

ーーうんうん いー感じデス。

あるヒーラーの方が、65人ものインナーチャイルドと向き合い、
壮絶な体験をして、やっと自分を愛せるようになったと言っていました。
専門家のカウンセリングに通っても、
すべてのインナーチャイルドを癒すのには2−3年かかるとも。

ーーーはぁぁ そうなのですよね、そういうふうに言っている方が 多いようですね。
どんなインナーチャイルドヒーリングなんだろう・・かなぁって思います。
私のところで・・そんなに何回も 何年も取り組んでいる人って いないのですが・・・。
私の行っているインナーチャイルドヒーリングとは 違う手法の広場のようです。


そんな話しを聞いて、私は正直嫌気がさしてしまいました。

ーーー確かに 私も 気乗りしなくなってしまうかもしれません・・
なんだか 果てしない感じですものね。

決して、自分と向き合いたくないわけではないんです。

ーーーうんうん

でも、何十人もの小さい私と対面するよりは、
今はキレイな桜を見てふわふわした気持ちになったり、
今の自分の持ってる豊かさを感じて幸せに浸る、とか、そういうふうに過ごしたい。

ーーはいそのとおり・・キレイな桜を見てふわふわした気持ちになったり、
今の自分の持ってる豊かさを感じて幸せに浸るという時間を 
大切にするっていうのは 自分を大切にすることにつながっていきます。
それは きっと インナーチャイルドたちも 喜ぶことって思います。


癒されない自分が何人いようとも構わない、
そのこ達もみんなひっくるめて一緒に今の幸せを感じてみたい、って思うのです。

ーーーうんうん それでオッケーなんですよ。
それでいいんですよっ・・
そんな調子で 歩いていっていいって思います!


でも、それは、遠回りなのですか?

ーーいいえ そんなふうには おもわないです。

インナーチャイルドは、正面から向き合うことでしか癒されないのでしょうか?

ーーそんなことないです。
みんなは いろんなことを 通して 自分に気がつきます。
いろんな体験して ほんとの自分を 見つけたりします。
どんな形で 癒されてもいいって思います。
いろんな形で 癒されるって起こるものねっ
インナーチャイルドヒーリングっていうのは・・
そのいくつもの中の たったひとつの手段にしか すぎないのです。


いつかちゃんと対面しなければ、いつまでもココロの中は変わりませんか?

ーーーにこにこ そんなことないですよ。

「今」の幸せを感じながら、自然に癒されていくことはありますか?

ーーはい もっちろん。そっちの方が大切ね。
ときとして いろいろと試してみても こんがらがって・・
なかなか いい方向にすすめなーーいっとか
っていうときに ちょっと 手伝ってもらうってことで セラピー受けて見るのもいいでしょう。
私のしているセラピーってちょっとしたきっかけなだけです。
やっぱり 自分が 自分で 歩いていく道だものね。


教えていただけたら光栄です。

ーーーはい こんな返事でいいのかなぁ?
またまた 気になったら 気軽にメールしくださいね。


紀世子さんのニコニコ顔を思い浮かべながらお便りしました♪
読んでいただいてありがとうございます。

ーーはい にこにこして 読んでいましたよん。

ご丁寧なお返事をありがとうございました。
言葉の一つ一つに紀世子さんの優しさがこもっていて、
読んでいて涙が止まりませんでした。
とっても優しく肩を抱いていただいたように思えて。。
 
そうですよね。自分の人生ですもの。
自分がどうしたら癒されるかということだって、
自分で感じて生きていけばいいのですよね♪
私の中の、傷ついた小さな子たちも、みんなひっくるめて大切な私の人生なんですよね。
今の自分が、みんなを抱きしめてあげることだって、できると感じればきっとできる。。
紀世子さんのおかげで、安心してそう信じることができそうです♪
ストイックになりすぎて、いつの間にか、自分を浄化していくことそのものが
目的になっていた気がします。
自分を愛して幸せを感じたいと願って
自分と向き合うことを始めたのだから、
たとえ傷ついたままの自分でも、愛して幸せを感じる
私でいられたら、それでオッケーなんですよね♪
 
八ヶ岳大好きな我が家は、またGWに行く計画をしています♪
新緑の季節が大好きなんですよ。
いつか、家族旅行の合間に、紀世子さんのセラピールームにお邪魔したいです。
その時まで、私の中の「愛すべき困ったチャンたち」と一緒に、
たくさん楽しい時を味わって
過ごしたいと思います!
 
ほんとうにありがとうございました。紀世子さん大好き!!
これからもブログでの楽しい報告お待ちしています〜
 


2009年3月↓


色々お世話になります。
実のところ、今回の講習を受けさせていただく目的は、先にお話し致しました、
(一部省略)
とか色々考えてみるのですが、
インナーチャイルド講座と前世療法講座で
どちらを受講すれば良いのか、迷っております。
御助言いただければと思います。宜しくお願い致します。



◆キヨコ返事◆
こんにちわメールありがとうございます。
身近なお子様に対しての思う気持ちが あるのですね。
子どもさんは いろいろな気持ちになっていることでしょう。
そんな子どもの心に届く言葉かけをしてあげたいと思うとき
どんな言葉が 心おだやかになれる言葉になるのでしょう。
そんな子どもの心の中のお勉強もします。
今の子どもに対する接し方にも役にたつでしょう。
また 大人になってしまった自分自身を 癒していくというプロセスの中
自分自身の子ども時代の記憶と向き合うことは 今という時間を
よりおだやかな気持ちで 暮らしていく方向に効果的かとも思います。
そういう意味で ヒーリングの勉強に興味を 
もっている方へは インナーチャイルド講座はお勧めです。
でも 学ばれるのは ご本人ですから。
自分が 興味のあるという順番で 学ばれてもいいかとも思います。

前世療法講座に興味があるのでしたら・・
そらの受付でも可能です。
ご検討ください。
また質問 気軽にしてみてくださいね♪



初めまして。
ホームページを見てメールします。
現在、育児の事や夫婦の事、自分自身の事で行き詰まってしまい、
インナーチャイルドセラピーを受けてみたいのですが、
遠方であり、子供がまだ小さいため、電話お願いすることはできますでしょうか?
その際は昼寝の30分くらいしかゆっくり話せないのですが、
30分を何回かに分けてお願いすることはできるのでしょうか?

勝手を言ってすみませんが、よろしくお願いいたします。


◆キヨコ返事◆
こんにちわメールありがとうございます。
はい 電話でのインナーチャイルドセラピーは 2時間30000円となります。

> その際は昼寝の30分くらいしかゆっくり話せないのですが、30分を何回かに分けて
> お願いすることはできるのでしょうか?

それは ちょっと 難しいです。
30分くらいの時間しかないのでしたら・・
そこを もうちょっと伸ばして 1時間15000円という枠が あります。
光の言葉セラピーという ヒーリンクです。
いろいろなことで行き詰ってしまっているときにも
ヒーリングとして 効果的なことが ありますが・いかがでしょうか?
また いろいろと質問してくださいね。


2009年2月↓


淡路様
先日はご返信有り難うございました。
何回も質問させていただきまして恐縮ですが、スカイブという方法も検討していまして、
どのくらいの費用が掛かるのか日程等々教えていただければ幸いです。

また7月下旬あたりの八ヶ岳での インナーチャイルドもしくは
前世療法の個人講習は予定的に可能でしょうか?
お忙しいスケジュールと思いまして淡路様の予定と組み合わせて
ご検討いただければと思ったしだいです。
インナーチャイルドの講習は今までにしていただいた事もあり、
自分の中に必要だと感じているのですが、
前世療法はまだ誰からも受けた事もなくただ、漠然とやりたいかなと思って
いるくらいではあるのですが、どちらから先にやったほうが良い
ということはないのですよね。
お考えをお聞かせいただければと思います。

またお子様がいらっしゃる(小学生くらい)遠方の方は
どこかに預けていらしゃるのですよね。
それとも近くに遊び場があったりするのでしょうか?
自分の講習の日程&費用&職場の休みを取れるかということ
&子どもの預け先とすべてを考慮にいれ可能な限り
ぜひ受けさせていただきたいと思っています。
たびたび申し訳ありません。
ご返答いただけましたら幸いです。

◆キヨコ返事◆
こんにちわ メールありがとうございます。

はい スカイプですが・・現在 ネット接続状況おありでしたら・・
■無料でダウンロードできます。
その時間も数分です。今日すぐにも可能です
「スカイプ」て゜検索してみてください。簡単ですよーー。
そして ■1000円くらいの マイク付ヘッドフォンを購入します。
以上でスカイプでのセラピーや講座が受けることが可能です。

皆さん申し込みされてから セラピーの日に向けて 設置されたりしています。
どんなネット環境契約がわからないので まれに うまくいかない場合があります。
スカイプ当日 接続環境悪い場合には 引き続き 電話にて セラピーを 継続していきます。

7月頃の個人講座ですね、
今頃から考えていきますと・・入れ易いかと思います。

インナーチャイルドの講座が 個人ですと・・・260000円
18時間で うち 4時間は 一ヶ月後くらいに。

前世療法講座が個人ですと・・340000円
28時間で うち 4時間は 一ヶ月後くらいに。

どちらもまずは インナー講座は 14時間  前世講座が 24時間受講が 必要です。

夏休みの時期ですと・・
八ヶ岳地区でしたら 7/22. 23 .24. 25. が今の時点で あいていますので 入れます。
あとは・・8/3 .4 .5 .6. 7 も 入れます。
1日 10-5時という形にして 全日程で 前世講座も入れます。
インナーチャイルド講座も余裕で入れますね。
日程的には 両方の講座は同時には はいれなさそうです。

まずは ご興味が あるのは どちらでしょうか?時間的なご都合で 考慮ください。
個人講座には 個人セラピーの体験もはいってきます。
体験も受け取れると思います。

八ヶ岳では 観光地ですから 宿はたくさんあります。
夏のシーズンに入りますので 宿予約は お早めにお勧めします

お子様を預かるという場所はないです。
八ヶ岳に来る方は お子様連れの方は ご家族とホテル滞在して 
八ヶ岳を遊んでいてもらっているようです。
また 講座中に お子様が くつろげるスペースは 用意されていません。
お子様ご一緒は 難しいかと思います。

スカイプでの講座でしたら 自宅ですから・・
一日3時間ずつとか 塾通いのように仕事のあいまに皆さん 学ばれていたりしています。

またいろいろと 質問してくださいねー。


2009年1月↓

(前文省略)

そこで淡路先生のところで行われている養成講座に着目したのですが
講座を受ける前に自分でセッションを体験すべきなのか迷ってメールした次第でございます

1番良いのは自身で体験した後に講座受講だとは思うのですが
いかんせん、仕事育児に追われる毎日で、今の不況で収入も
溢れるほどあるわけでなく少々厳しい状況でございます

セラピーも色々あり少々困惑しております
いかなる方法が最善なのかご示唆よろしくお願いいたします



◆キヨコ返事◆
はい そうですよね。
皆さん おんなじお考えの方が多いです。
また 私自身の個人セラピーがさせていただける枠も限られていますので・・
なかなか予約受付できず・・
ですから・・
いきなり 講座の申し込みされて参加される場合が多いですよ。

> セラピーも色々あり少々困惑しております
> いかなる方法が最善なのかご示唆よろしくお願いいたします

インナーチャイルド講座は 人と接する機会の多い方にも活用できるツールかと思います。
また そういう言葉で 興味持たれていますから お勧めします。
ただ 各地区年一回しか行いません。時期とタイミングが 合うといいなって思います。
あとは まずは・・・
1日で 学べる 光の言葉セラピー基礎編は いかがでしょうか?
こちらは 気軽にできますし 当日も講座生で やりっこというのをします。
ヒーリング受け取れると思います。

名古屋地区が 近いのですね。3/8にあります。いかがでしょうか?

また 聞きたいこととか 気軽に聞いてくださーい。