質問箱***2010年***

メールで皆さんから「セラピー・他 についてのいろいろな質問」が来ます。
それに対して淡路紀世子が メールで返信しています。(料金は発生しません)
それらの質疑応答を 個人を特定できない形に変えて公開をしています。
これからセラピーを 受けようかなと考えている方への参考になればいいかなって思います。

※最近は 「アドバイスをくださーい」という形のメールも多いです。
セラピストとして こうして 無料で返信している内容は 
きっと HPに来てくださっている他のみんなへのアドバイスにも同時になりえるかもって思います。

                    

★☆八ヶ岳セラピールーム宛にメールを気軽にどうぞ。☆★

 fwke0747@nifty.com

時間的限度もありますので 全てのメールにお答えする
というわけにはいかないかもしれません。 
                   八ヶ岳セラピールーム 淡路紀世子


表紙ページへ


★2006年分の質問集はこちら
★2007年分の質問集はこちら
★2008年分の質問集はこちら
★2009年分の質問集はこちら

次のページへ


2010年5月↓

ありがとうございます。
下記の日程でお願いしたく思います。

3種類の予約をしています。
3つ目のセラピーの件ですが、本当はお会いしてから決めた方がいいと思いますが、
時間や費用のこともあるので、
先に少し希望していることをお伝えさせてください。

・・・今付き合っている人がいまして、彼と結婚したいと思うようになりました。
でも漠然とした不安?があります。例えば、、
1.○○○○のちがいがある。
2.○○○というそのものに不合理、抵抗を感じる。
3.彼が○○○○○、いつか魂のレベルが引き合わなくなるのではないかーーー

今何かに困っているということはないですが、
クリスタルボウルヒーリングは受けたことがないので、ちょっと興味があります。

3つのセラピーのテーマはバラバラなんですが、
(いまの仕事への嫌な気持ち、お金に関すること、彼とのこと)、
どれも「満足できる、幸せな結婚生活がしたい。」ということにつながっていきます。
ちなみにこの彼とは、去年受けさせて頂いた 
願いをかなえるワーク」のおかげで出会えたと内心思ってます。

いかがでしょうか。
3つを組み合わせて もし何かこんな風に受けることもできるよーー
というのがありましたら教えていただけませんでしょうか。
希望予算は5万円くらいです。


■紀世子返事■
こんにちわ
メールありがとうございます。

今のご予約が 2時間セラピーと クリスタルボウルヒーリング1時間となっていますね

それらをすべて 解決できます!!ていう保証はないのですが・・
あれもこれも気になっている場合には・・
しゃべるワーク3時間 40000円が お薦めかなって思いました。

ずっと その時間 おしゃべりをしていて・・
私が ポイントを見つけて掘り下げていくことを します。

セラピーのあとに 説明とおしゃべりの時間をいつもしていますよね。
あのおしゃべりの時間が 全部となるのです。

体験談読まれて参考にしてみてください。

とくに 今回は スカイプではなく お会いできるということなので
ちょっとお薦めかなって思いました。

どうでしょう♪

あとは 「結婚したい」というテーマに絞り
願いをかなえるワークもいいかなと。

予約当日までに きめなければというのは ないので
当日どうするか決めても大丈夫ですよー



紀世子さん こんばんは。
6か月前にセラピーを受けたHです。
覚えていますか?
ほんとご無沙汰です。
お元気ですか?
あれから約半年が経とうとしていますが、ちょっと良くなったかなと思ったら、
どん底になり良くなるどころかなかなか抜けだせない毎日です。
やる気がなくなり、今も正直グッタリの心境です。
仕事は何とかしていますが・・・うつです。
何とか抜けだそうと思うのだけど、どんどん悪循環になってしまいます。
そんな自分を責めてばかりで優しくできないのです。
自分に優しくなるとか大切にするって経験、体験が乏しいので解らないのかなぁ。
今まで何回かメールを送信したのですが
不平不満、愚痴ばかりで、迷惑だったかなと思ったり、
紀世子さんに依存しっぱなしではいけないと思ったりで・・・
でも今はメール送りたいと思って、自分の気持ち聞いて欲しくて。
すみません。
今こんな心境の自分ですが、何かアトバイスが欲しいです。
夜分すみません。よろしくお願いします

■紀世子返事■
こんにちわ 覚えていますよーー♪
メールありがとうございます。
ちょっと良くなったかなと思ったら、どん底になり良くなるどころか
なかなか抜けだせない毎日を過ごしているのですね。
まだまだ いろんなエネルギーが渦巻いてしまっているのかな?

外の空気にあたるとか 何か気分転換とかは されているのですか?
深呼吸も 多々必要なケースもありますね。
また一人で 頑張っていなくってもいいのですよ。
人とおしゃべりしてみるっていうのもいい気分転換になったりします。

もしも また興味があったら 私のセラピー受けてみますか?
おしゃべりするだけのワークもしています。
ノートにじっくりと 記録とりながら 今後どうしたらいいかを 
掘り下げていくのも 毎日の仕事の繰り返しの中 
いい気分転換になるかもーーってちょっと思いました。


こうしてメールくださったということは・・
セラピー受けてみようかなって気持ちが 出てきているってことなのかもしれないですね。
でも以前の受けたセラピーは まったく効果なかったとお感じですと・・
次 セラピー受ける価値がなくなってしまいます。
自分の感覚では どんなでしょうか?


おはようございます。
メールどうもありがとうございました。
紀世子さんの言う通り、最近長く続いている今の状態から少しでも抜け出したい気持ちで
何かセラピーやカウンセリングを受けた方がいいのかなって考えているのですが
混乱するばかりで・・・
以前受けたインナーチャイルドセラピーは 良い気づきでしたが
その後どーすれば良いのか解らなくて、また自分の受け止め方がネガティブだから
気づきやエネルギーをマイナスに使い、ますます混乱し自分を責め周りを責め、
悪循環の泥沼。何を受けても自分は変われないのかなぁ。
最近は精神病院へ行った方がいいとか、
オーラソーマを受けてみようかなとか、紀世子さんのセラピーなどなど・・・
方向が定まらず、疲れが全くとれない自分です。
気分転換もしていない、できない自分です。どーすれば良いのかな。
今何もせずただただゆっくり休みたい心境です。
すみません。
またメール頂けますか?

■紀世子返事■
最近は精神病院へ行った方がいいとか、オーラソーマを受けて
みようかなとか、紀世子さんのセラピーなどなど・・・と思っているのですね。
では 実際に動いてみましょう。
精神科に訪ねること♪お勧めします。
何か自分の人生で 医療という側から効果的な方法 薬もあるのかもしれませんね。

今 しようかなと考えていること どれも 毎日続くお仕事とは異なった空間ですね。
それらのスペースを 訪れてみるのも いい流れだと思いますよ。

どーすれば良いのかな。と思うのなら 
少しずつ無理なくできることから始めていきましょう。

今 何もせずただただゆっくり休みたい心境なら 
仕事をしばらく休暇いただくのもいいでしょう。
もらいずらかったら 精神科で診断書書いていただけば可能でしょう。

その場所を離れて 保養所? ホテル?など 旅してみてはいかがでしょう?


紀世子さん こんばんは。
今日はいろいろとありがとうございました。
お陰様で今ゆったりしている心境です。
何だか解らないけど多分、
紀世子さんに今のどーしようもない心境を少しでも吐き出せたからだと思います。
ほんとありがとうございました。
振り返ってみるとこの4月は自分に無理させてしまい
土、日も休まず毎晩12時過ぎまで仕事でした。
GWはゆっくり休むと決めたのですが4月の疲れが一気にきてしまい、
うつになってしまいました。
そんな自分が嫌になり、自己嫌悪の泥沼の悪循環にハマッてしまいました。
でも今は話しを聞いてもらい、救われた気持ちです。
何回かメーしようと思ったけど迷惑かなと思って・・・
今想うことはいろんな感情があっても、沸き上がってもいいんだってこと。
これは自分にとって大変大きな気づきのような気がします。
たぶん、小さい頃からずっと抑えられていていい子ちゃんだったから、
しらないうちに自分の気持ちや感情をほったらかしにしてたんだなって思います。
正直インナーチャイルドセラピーを受けなければよかったのにって
思ったこと結構あったけど今は感謝です。
自分を解放するってこういうことなのかな。

しゃべるシャベルワークのホームページみました。
今はお金に余裕がないけどまた受けてみたいと思っています。
なんだか紀世子さんに出会えてとても嬉しいです。
ほんとありがとうございます。
あと今朝メールもらってから 
30分くらい布団のうえで仰向けの状態で深呼吸したところ
落ち着いている自分がいました。
なんとも不思議でした。
これから毎朝やってみます。
いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。




お久しぶりです。 お元気でお過ごしのことと思います。
2月に お会いしてから 約1ヶ月後に 就職が決まり
働き始めて 2ヶ月近くになりました。
はじめは 嬉しくて嬉しくて 極度の疲労もがんばって 
仕事を早く覚えなければ・・・とおもって いたんですが 
今日はいろいろなことが 重なって 辞めたくなってしまいました。
今まで良いこともたくさんあり・・・  
たとえば 体重が増えたり すぐ熟睡できるようになったり
体脂肪があまり 増えなかったり・・・  
もちろん 収入が入ってくることは嬉しいことでもあり・・・  だったんですが・・・
さすがに 今日は 落ち込んでしまって 紀世子さんにメールしています。

今だったら 研修中だし 仕事があわなかったっていって 辞めることの出来るかな?
って考えたり・・・
上司の 教え方が・・・  もう少し言い方がないのかな?って 思ったり・・・
でも 縁があって ここに就職できたわけだし
私のほうにも 問題がある???って 思ったり・・・


今日は 私が機嫌が悪いので 主人にまで飛び火してしまって 
気まずくなってしまったりで・・・
就職して すぐだから もし辞めたら 
「気に入らないことがあったら仕事 すぐ辞めてもいい」
って子供達が 思ってしまうのも教育上良くないかな?って 考えたり・・・
家の中まで こんなことになってしまうんだったら 
辞めたほうがいいのかなって思うし・・・

今は 堂々巡りで どうしたらいいのか わからないんですが・・・
何か アドバイス頂けないでしょうか?



■紀世子返事■
こんにちわ
いろいろな人とのかかわりの中に身を置いていると・・
いずらくなったり・・そこから出ていきたくなったり・・しますよね。

まずは・・仕事探していた当時のことを 思い出してみましょう。
雇ってもらえたことの感謝も大切ですね。

どんな気持ちで 仕事探ししていたのか・・ふりかえりましょう

そのために・今 ココで 努力する価値があるのかどうか・・・
がんばれば すてきな広場も手に入るかも・・
がんばらないでやめたら 楽ちんな広場が 手に入るかも・・・
どっちもおっけーですね。

また・・・今 自分が どうしたいのか・・・
みんなのことを 考えてるのではなくって・・
自分がどうしたいのかを ちゃんと 自分の心に聞いて
判断して 行動するのがいいですね。
その結果 いいこともわるいことも起きるでしょう。

でも それを 全部自分が 責任として うけいれるしかないですものね。
自分の道だものね。


早速お返事いただきまして ありがとうございました。

今朝も あまり眠れなかったりしたので 
この返信がなければ きっと 仕事をやめていたと思います。
いままで 色々経験してきたのに まだまだだなって思いました。
本当に ありがとうございました。

今日 仕事で早速 ご褒美をいただいて
お客様に お店の商品を 世界一だって 褒めていただきました
初めてのことだったので すごく嬉しかったです・・・

最近とくに 忙しくって 仕事を覚えることがたくさんあって・・・
ついつい マイナス思考になっていたかなって思います。
雇っていただいた 感謝の気持ち 忘れてました・・・
ほんと 気づかせていただいてありがとうございました。

(一部省略)

今回も いろいろと ありがとうございました。
また 宜しくお願い致します。
明日から また 楽しく 仕事 頑張りま〜す・・・




2010年4月↓

◎日は午前中の枠だけにします。 
ご心配くださいましてありがとうございます。
料金は了解しました。 
8時の特急あずさに乗る予定です。
そこで勝手言って申しわけありませんが、
小学生の子供も八ヶ岳の自然にふれさせたいのですが、
連れて行ってもよろしいでしょうか

■紀世子返事■
メールありがとうございます。
小学生のお子様ですね。
おかあさんがセラピーを受けている その2時間どうしましょうか?
セラピールームのお部屋の中で2時間過ごせるお子様でしょうか?
屋外 庭で くつろぐことはできません。敷地内に犬がいるので ほえます。

皆さんお子様連れで いらっしゃるケースはあります。
お菓子・ゲーム・宿題など持参されて お部屋でしずかにすごされています。
そんなふうにくつろげそうでしたら どうぞ お連れください。
私の方は セラピーするにあたって なんの問題もないです。

お子様と楽しむのでしたら セラピー後の午後の時間に
「スパティオ小淵沢」 でクラフト体験とか楽しいかもしれないですね。
1時間くらいで 手作り作品がたのしめますよ。

でわ 当日 お会いできるの楽しみにしています。



紀世子さん、こんにちは!
昨年11月に「願いをかなえるワーク」をして、
先日出会った彼とおつきあいすることになりました!
しかもワークの時、紀世子さんが そのセラピーの記録から読み取り 
おっしゃった事と一致している点があって、本当に驚いています。

さて メール差しあげたのは、
本当にまだつきあい始めたところなんですが、
とてもうれしい反面、私自身が結構なストレスを感じていて、
このまま放置していたらうまくいかなくなるのではという危機感をちょっと感じています。

例えばこんなことです。

1.部屋に呼ぶのを躊躇してしまう。
部屋の掃除などが面倒でどうしてもやる気がおこらない。

2.感じるより、頭が考えてしまうことが多くてリラックスできない、ぎこちなくなってしまう。
ほっとくと「あれもこれも」状態になってしまう。

3.私の我が強くて、相手にいやな思い(ばつが悪い)をさせてしまう。

4.計画通り、想定通りにいかないとパニックに陥る。
思考が止まってしまい、ちゃんとした判断ができなくなる。

5.相手にうまく合わせたコミュニケーション、スケジュールがなかなかとれない。

6.大きな口内炎ができて治らない。(つかれがとれない)

特に1と3について、大変恥ずかしいのですが、
なかなか自分の意識を変えるにはどうしたらいいのか悩んでいます。

ここで紀世子さんに質問させていただきたいのは、、
1.上記1から6は何か共通点はあるのでしょうか。
2.これらをセラピーで取り上げてみることはできますか。
それともやはり自分の努力次第のお話なのでしょうか。
3.もし2ができる場合、直近でセラピーは可能でしょうか。

こんなことでご相談して恐縮なのですが、
今朝起きて真っ先にセラピーのことが頭に浮かんだのでメールさせていただきました。
相当悩んでてー すみません。

お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いします。


■紀世子返事■
こんにちわ
メールありがとうございます。

願いを かなえるワークの結果♪何か進んでいるのですね。
よかったですね。

>1.上記1から6は何か共通点はあるのでしょうか。

はい あるのかもしれません。

>2.これらをセラピーで取り上げてみることはできますか。
>それともやはり自分の努力次第のお話なのでしょうか。

セラピーという角度でも いいのですが・・・
そのまま そのパートナーに直接自分の気になっていること 気にしていることを
相談していくのもいい形ですね。
親しくなっていくという形の中には いろんな形があるでしょう。
セラピーという二人に対して 外部者なところでの解決方法よりも 
二人で 気になっていることに対して考え 助け合って 理解しあっていくって いい形ですよ。
いかがでしょうか?
ありのままの自分を伝えてみる・・・

よくあることですが・・
パートナーが 自分にとって一番のセラピストっていうことって多いのです。
すてきなアドバイスが もらえるのかもしれません♪ ね♪
しばらく 二人でよりいい関係をつくり上げていく広場っていうことに向かっての努力はいかがでしょうか?


紀世子さん、
メールありがとうございました。
メールをいただく前に、書いていただいたこととおんなじようなことに思いいたって、
紀世子さんにお伝えしなきゃと思ってました♪
ちょっと他の人から、私の態度を何度も駄目出しされて、
そのとおり・・・だと、、気持ちがへこんでいたのです。
ごめんなさい。

> パートナーが 自分にとって一番のセラピストっていうことって多いのです。
> すてきなアドバイスがもらえるのかもしれません♪ね♪

「パートナーが一番のセラピスト」って めちゃ素敵な言葉ですねーー
感動!しました!!
そして自力でも 努力しよーと思います。

またいいことあったら報告させていただきますね。
ありがとうございました!


淡路先生へ
はじめまして。Dと申します。

実は10日ほど前に先生のところで勉強された方からインナーチャイルドセラピーを受けました。
予約を入れてから、セラピーまでの間に自分の中にインナーチャイルドが現れ、
趣味のレイキをしながら、もう一人の私とお話をしてました、
予約からセラピーまでの間は約1ケ月ほどあったのですが、その間の10日ほどはとめどなく涙が出ました。
セラピー後は特にこれといって変化もなく、趣味のヨガやレイキをしながら、
私の中にいるもうひとりの私と会話をしています。
ときどき、いろいろな思い出がよぎり涙が出るという状況です。
 
セラピー後は変化を楽しんでね、と言われたので、それを楽しみに待ってはいるのですが、
ただ自然に任せておけばいいものか不安になり、先生にメールさせていただいています。
 
それからまだ癒されていないインナーちゃんがいるのでは?と、
今日の過去へのフラッシュバックを見て感じました。

先生の本を購入して、自分でヒーリングをしていくのがいいのかな〜?とか、
自然に任せればいいのかな〜とか いろいろ思い、メールさせていただいた次第です。

まとまりのないメールで大変失礼いたします。
お返事いただけると有難く思います。



■紀世子返事■
こんにちわ
メールありがとうございます。

> 予約からセラピーまでの間は約1ケ月ほどあったのですが、
> その間の10日ほどはとめどなく涙が出ました。

はい・・涙が流れてよかったですねー

> セラピー後は特にこれといって変化もなく、趣味のヨガや
> レイキをしながら、私の中にいるもうひとりの私と会話をして
> います。
> ときどき、いろいろな思い出がよぎり涙が出るという状況です。

これといった変化はなくということですが・・どうでしょうか?
もしかしたら変化は始まっているのかもしれないし・
そのセラピーの記録・・どんなことに取り組んだのか
どんなふうなヒーリングだったのかが 把握できないので・・
セラピーその後の状態についても・・・ 私の方ではなんともいえないのです。

おんなじ文章を そのセラピストさんにメールしてみてはいかがでしょうか?
その方の手元には セラピーの記録が あると思うので・
いろいろなアドバイスを もらえると思いますよーー

> セラピー後は変化を楽しんでね、と言われたので、
> それを楽しみに待ってはいるのですが、
> ただ自然に任せておけばいいものか不安になり、
> 先生にメールさせていただいています。

はい やはり・・それは・・
その受けたセラピストさんに同じ言葉で聞いてみましょう。

> それからまだ癒されていないインナーちゃんがいるのでは?と、
> 今日の過去へのフラッシュバックを見て感じました。

はい 自分が感じたことが 大切ですね。
そう感じたのなら そうなのかもしれません。
インナーチャイルドって 一人だけではないですものね。

> 先生の本を購入して、自分でヒーリングをしていくのが
> いいのかな〜?とか、自然に任せればいいのかな〜とか
> いろいろ思い、メールさせていただいた次第です。

私の本 「淡路紀世子のインナーチャイルドヒーリング」は 自分で 取り組むことができます。
ぜひ 読んでみてくださーーい。

そちらの取り組みについては・・
データを送ってくれたら こちらで 紐解きとアドバイスするというワークもしています。
参考 ヒーリングフォローメール


早速のお返事ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

そのセラピーをして下さった方に 中間報告という形でメールは何度か出しているのですが、
お返事は頂いておらず、どうしたものか・・・
と悩み、先生のところに頼ってしまったという次第です。
 
でも実際 淡路先生がセラピーをして下さった訳ではないので、詳細はわかりませんよね〜。
ごめんなさい。
それにも関わらずきちんとお返事を頂けてとっても有難く感じております。
ヒーリングというのは、その場その場の一回限りでなく、
その後の変化等々、フォローがほしいのがクライアントですから。
淡路先生はきちんとフォローされていますので、いいな〜って思っちゃいました。
 
そのヒーラーの方への 次回のメールにはこの内容とそして返事を下さるよう、
[質問]という形で送ってみます。
変化を感じない中にも 変化があるのかな〜とも捉えてみます。

淡路先生の本のほうも一度検討させていただきますね。
お忙しい中、ご親切にしてくださり、本当に感謝しております。

ネコちゃんメッセージ、自分の心と照らし合わせながら
読ませて頂いております♪
どうぞこれからも素敵なメッセージを私たちに贈ってくださいね。
ありがとうございました。


■次のメール(追伸)
早速アマゾンで本を注文させて頂きました。

それからセラピストさんへ、「経過と質問」という形でメールを送信しました。
返事がくるといいなぁと思っております。

本を読んで私の中のインナーが軽くなり 生き易くしていきたいと思っております。

いつも「自分より他の人の意思」を優先させている自分でしたが、
自分が中心でいいんだ、自分がイヤならイヤって言っていいんだと気づき、
とても気持ちが楽になりました。
重ね重ねありがとうございます。



■紀世子返事■
ーーーこんにちわ
メールありがとうございます。

そのセラピーをして下さった方に中間報告という形でメールは何度か出しているのですが、
お返事は頂いておらず、どうしたものか・・・と悩み、先生のところに頼ってしまったという次第です。

ーーーあぁ そうだったのですね。やっと 状況が 見えました。

でも実際淡路先生がセラピーをして下さった訳ではないので、詳細はわかりませんよね〜。

ーーはい そーなのです・・・

ごめんなさい。それにも関わらずきちんとお返事を頂けてとっても有難く感じております。

ーーーいえいえ

ヒーリングというのは、その場その場の一回限りでなく、その後の変化等々、フォローがほしいの
が クライアントですから。淡路先生はきちんとフォローされていますので、いいな〜って
思っちゃいました。

ーーーはいそうですね。セラピーその後って いろんなことがあるから 
話したくなること 報告したくなること
あとは 不安な気持ち 疑問とか・・質問とか・・その後のおしゃべりって大切ですね。

変化を感じない中にも変化があるのかな〜とも捉えてみます。

ーーーうんうん

本のほうも一度検討させていただきますね。
お忙しい中、ご親切にしてくださり、本当に感謝しております。
ネコちゃんのメッセージ、自分の心と照らし合わせながら
読ませて頂いております♪

ーーーねこのつぶやきですね。読んでくださっていて うれしいです。
これからもどうぞ よろしくデス。

どうぞこれからも素敵なメッセージを私たちに贈ってくださいね。
 
ーーーありがとうございまーす。

早速アマゾンで本を注文させて頂きました。

ーーーありがとうございます。
参考になったらいいなって思います。

それからセラピストさんへ、「経過と質問」という形でメールを送信しました。
返事がくるといいなぁと思っております。

ーーはい そうですね。

本を読んで私の中のインナーチャイルドが軽くなり 
生き易くしていきたいと思っております。

ーーーうん

いつも「自分より他の人の意思」を優先させている自分でしたが、
自分が中心でいいんだ、自分がイヤならイヤって言っていいんだと気づき、
とても気持ちが楽になりました。

ーーーおっ すてきな気づきが起きていますね。
それもヒーリング効果のひとつですよ。
その方とのセラピーの結果から 生まれてきてもいるのではないかしら・・

また 気が向いたらどうぞ 質問とか されてくださいね。
私のわかる範囲でおしゃべりができると思います。

おはようございます。
今日はとってもいいお天気♪
八ヶ岳はめちゃくちゃ気持ちよさそうですね♪
行ってみた〜い♪

お返事ありがとうございます。
こういう形のメールのやりとりは 初めてで、
どうやっておしゃべりするの?と思ってましたが、  
いいですね、こういうの。

「自分優先でいい」などの気づきは
淡路先生のねこのつぶやきを読んで、気づきました♪
あとつぶやきの中の「迷惑」とかいろいろ。
友人にも紹介しました(笑)

また質問させていただくこともあるかと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
今日も素敵な一日でありますように♪
ありがとうございました。



(数日後のメールから)


こんにちは。
今日の八ヶ岳は素敵な一日そうですね♪
先生のアドバイス通り、ヒーラーさんに質問という形でメールを送りました。
きちんとお返事をいただけました。
あまり期待してなかったのですが、丁寧に教えてくださいました。
淡路先生のおかげです。
ありがとうございました♪

それから先ほど本も到着しました〜!で、早速読んでいます。
なぜインナーチャイルドを抱え込むようになったのか、などなど、とてもわかりやすく、
またとても読みやすいです。
 
重ね重ねありがとうございました♪
取り急ぎ、ご報告とお礼まで。



(紀世子返事)
メールありがとうございます。

> 今日の八ヶ岳は素敵な一日そうですね♪

ありがとうございまーす。はい 今から 八ヶ岳も春が きますよーー

> きちんとお返事をいただけました。

よかったですねーー♪

> あまり期待してなかったのですが、丁寧に教えてくださいました。

にこにこ

> 淡路先生のおかげです。

いえいえ そんなことないですよーー

> なぜインナーチャイルドを抱え込むようになったのか、などなど、とてもわかりやすく、
> またとても読みやすいです。

ありがとうございます。そういってもらえるとうれしいです。
どうぞ いろいろと利用してみてくださいね−




2010年3月↓

こんにちは。
いつも夢チェックにお付き合いいただいているYです。
前回は、お世話になりました。
あれから様々な変化を経験しながらも前進出来ない自分もいて、
もどかしさを感じながらも焦らずゆっくりと今の自分と向き合っています。
今回は夢チェックで、ご相談した「蜜蜂のこと」が現実でも気になる出来事が起こったので
質問箱にメールさせていただきました。
二月二十六日のこと、正確には日付が変わっていましたが、
夫の仕事の手伝いをしてベッドに入ってからしばらく寝付けないでいました。
すると私の近くをブーンと何か虫の様な物が飛んだ音が聞こえましたが、
気にしないで眠ることに専念していました。
音が聞こえたのはそれっきりでした。
何故か眠れないで朝方になりウトウトしていたら、
娘が窓の所に小さな蜜蜂のような虫が死んでいるのを見つけたと言うのです。
確認してみるとサッシとカーテンの間に蜜蜂が横たわっていました。
そういえば何か飛んで行った音がしたのは、この子だったのかな。
いつの間に家に入ったのだろう?
きっと窓にぶつかり衝撃で死んでしまったのかもしれない。
気付いてあげられず可哀相なことをした。
様々な憶測をして蜜蜂をベランダのビオラの中に置きました。
もうこの時期には活動しているんだなと思うと外に放してあげられなかった自分に
悔しさが込み上げてきました。
いつの間に家に入ったのかは全く気がつきませんでした。
何だろう、そして偶然だとは思えない出来事。
何か意味の深いことではないかと考えていますが、
蜜蜂は何か伝えたかったとしか答に辿り着けませんでした。
死は再生で生まれ変わる、私の中の何が死んで生まれ変わる。
そんな気がしました。
蜜蜂は武器である針で刺すと死んでしまう。
私は人の批判ばかりしている。
確かに批判していることには気付いていましたが、もう辞めようと決めていた所でした。
嫌なことを断れずいい顔して内面で批判するなら自分の感じ
たことを大事にして譲れないときにだけきちんと断ればいいんだ。
断れたならどう思われても深く考えないグチグチしない。
それと蜜蜂は自分の為に蜜を集めていて私たちに蜂蜜をもたらしてくれている。
私もそれをお手本に生きて行かなくてはなと思えたのです。
たまたま蜜蜂の死を知った日に、そう気付かされた出来事があって、
批判されたから批判している自分に葛藤をしながら出た答えでした。
今の私は人に合わせなくてはならない我慢してでも合わせなくてはならないと思いながら
断ることが出来ても、心の中ではいい気分ではありませんでした。
でも、自分が大事なのです。
私と一緒にいる家族が大事なので、そこをきちんとしてからではないと断ることも必要だ
と気付いたのです。
もう、それでいいのかなと。
それ以上何も考えなくていいのかなと。
小さな蜜蜂はただ気絶しているだけでいて突いたら今にも飛び立って行きそうでしたが
動くことはありませんでした。
動かない蜜蜂を見て私は、大事な何かを教えて貰えたと思いました。
蜂が怖いけれど蜜蜂だけは怖いながらも親しみがあった私ですが、今回の出来事は衝撃的でした。
過去に何度か部屋に入ったことがあり、外に出したことはありますが
死んでいるのを家の中で見たのは始めてです。
私の密かな願いは蜜蜂に協力してもらい蜜蜂を作ることです。
昆虫の中で1番気になる存在かもしれません。
その辺も今後のテーマになるのかもしれませんね。
私の感じたことを書いてしまいましたが、蜂と私自身の繋がりは
紀世子さんに何度もお話したので聞いて欲しかったのです。

今回の出来事は私自身のことと関連あると考えても良いのでしょうか?
物凄く共時性を感じます。
それが偶然ではないならば、私は身近に色んなことを教えてくれる存在がいてくれることに
心から感謝したい気持ちで一杯です。
そろそろ雀蜂も活動する時期です。
こちらは相当な苦手意識がありますが前程ではありません。
良く見るとスタイルよし顔もクールビューティだと気付きました。
何より仲間思いなのは蜂の特徴ですよね。
この辺りは深いテーマになりそうです。
そして境界線みたいな?ものもあるんだということも…。
深いです。
紀世子さん、いつも有難うございます。



■紀世子返事■
ーーーこんにちわ
メールありがとうございます。
いただいた文は 全体で 眺めてみると・・
起承転結になっていますね。
■ーー■で 書いています。
そして・・それらについて・・夢チェックとおんなじ扱いも可能なので・・
エネルギー的な読み取りとして 眺めてみることにしてみますね・・・・

■1■前ふり■

>前回は、お世話になりました。
>あれから様々な変化を経験し★ながらも前進出来ない★ 自分もいて、
>もどかしさを感じながらも焦らず ゆっくりと今の自分と向き合っています。
>今回は夢チェックで、ご相談した※蜜蜂のことが現実でも気になる出来事が
>起こったので質問箱にメールさせていただきました。

>二月二十六日のこと、正確には日付が変わっていましたが、
>夫の仕事の手伝いをしてベッドに入ってからしばらく寝付けないでいました。
>すると私の近くをブーンと何か虫の様な物が飛んだ音が聞こえましたが、
>★気にしないで眠ることに専念★ していました。
>音が聞こえたのは ★それっきり★ でした。

ーーーーここ前ふりとしては・・・
★ながらも前進出来ない
★気にしないで○○○に専念
★それっきり

あの 夢チェックもそうですし・・・みつばちの話ですので・・
やはり 以前のおしゃべりと関連性があるというか・・
その後という形のメッセージ性が高いかもしれないですね。
そういう観点から眺めると・・・

あの夢チェックとかのおしやべりのその後として・・・
気がつけたことがあったけれども・・・
今の自分が・・・
★ながらも前進出来ない
★気にしない
★それっきり
ということにしてしまっていることって 何か心あたりが ありますか?

そして 次見てみまーす。


■2■事象■
>何故か眠れないで朝方になりウトウトしていたら、
>娘が窓の所に小さな蜜蜂のような虫が死んでいるのを見つけたと言うのです。
>確認してみるとサッシとカーテンの間に蜜蜂が横たわっていました。
>そういえば何か飛んで行った音がしたのは、この子だったのかな。
> ★いつの間に 家に入ったのだろう?
>きっと窓にぶつかり 衝撃で死んでしまったのかもしれない。
> ★気付いてあげられず 可哀相★ なことをした。

>様々な憶測をして蜜蜂をベランダのビオラの中に置きました。
>もうこの時期には活動しているんだなと思うと外に ★放してあげられなかった自分に
>悔しさ★ が込み上げてきました。
>いつの間に家に入ったのかは ★全く気がつきませんでした★。

ーーーここでの抜粋は・・
★いつの間に 
★気付いてあげられず 可哀相
★放してあげられなかった自分に悔しさ

という言葉を抜粋してみました。
これを今の渦中に当てはめてみると・・・・
あの夢チェックとかのおしやべりのその後として・・・
気がつけたことがあったけれども・・・今の自分が・・・
★前進出来ない★気にしない★それっきりということにしてしまっていた結果として・・・
★いつの間に ★気付いてあげられず可哀相★はなしてあげられなかった自分に
悔しさという現状になってしまっていた可能性があります。

でもね・・・・今回も♪
はちさんが 物質化現象という形で 登場してくれて 
夢チェックの時の解釈と同じように
またまたサポートが入ったようですね♪♪

■3■本題■
>何だろう、そして偶然だとは思えない出来事。
>何か意味の深いことではないかと考えていますが、

ーーはい 自分自身が 何かなと疑問符がでることは・・
重要なメッセージであると考えていいと思います。
だから きっと意味深いことなのでしょう。

>蜜蜂は何か伝えたかったとしか答に辿り着けませんでした。

ーーーーはい でも下記で Yさんは 答えにたどりついているようですよん。
こうして 書き出すっていうのは 大切です。
とくにこうして 聞き役が いると・・またまた こうして 自分の中を 掘り下げられる・・
そう・・いわゆる♪セラピーのようなことですね。
私は セラピストとして こんなふうに 聞き役 していることが とっても多いです。
だまぁって 聞いていると・・私の目の前で・・
相手の方は 答えまで 導きだしていくってことは 多いのです。
にこにこ にこ。

>死は再生で生まれ変わる、
>※私の中の何が死んで生まれ変わる。
>そんな気がしました。
>蜜蜂は武器である針で刺すと死んでしまう。
>私は人の批判ばかりしている。
>確かに批判していることには気付いていましたが、もう辞めようと決めていた所でした。
>嫌なことを断れず いい顔して内面で批判するなら
>※自分の感じたことを大事にして譲れないときにだけきちんと断ればいいんだ。
>※断れたなら どう思われても深く考えないグチグチしない。

>それと蜜蜂は自分の為に蜜を集めていて 私たちに蜂蜜をもたらしてくれている。
>私も※それをお手本に生きて行かなくてはな と思えたのです。

>たまたま蜜蜂の死を知った日に、そう気付かされた出来事があって、
>批判されたから批判している自分に ★葛藤をしながら出た答え★ でした。

>今の私は人に合わせなくてはならない
>我慢してでも合わせなくてはならないと思いながら
>断ることが出来ても、心の中ではいい気分ではありませんでした。
>★でも、※自分が大事なのです。

>私と一緒にいる※家族が大事なので、そこをきちんとしてからではないと
>断ることも必要だと気付いたのです。
>もう、それでいいのかなと。それ以上何も考えなくていいのかなと。

ーーーでわ 大切なこと 抜粋していきまぁす。
※私の中の何が死んで生まれ変わる。
※自分の感じたことを大事にして譲れないときにだけきちんと断ればいい
※断れたなら どう思われても深く考えないグチグチしない
※蜜蜂をお手本に生きて行かなくてはな と思えた
※自分が大事
以上が 蜂さんとの 今回の一件で・・
感じた・・心から思った・・・★葛藤をしながら出た答えだったのですね。
ここの※印がメインかもね。

>小さな蜜蜂は ただ気絶しているだけでいて 
>突いたら今にも飛び立って行きそうでしたが動くことはありませんでした。
>動かない蜜蜂を見て私は、大事な何かを教えて貰えたと思いました。

ーーーはい

■4■まとめ■
>蜂が怖いけれど蜜蜂だけは怖いながらも親しみがあった私ですが、
>今回の出来事は衝撃的でした。

ーーーはい 衝撃だったのですね。.
となると・それはショックなことだったかと思います。
ショックなことは・・心になにがしかの傷を 作ります。
その傷の部分に 入ったメッセージ・・というか 
心にショックという形で 刻まれたメッセージ 
それが・・上記の※印の言葉なのかもしれません。
つまり Yさんは セラピーとかヒーリングではなくって・
・このみつばちさんとの出会いと経験とこうして 私に書いてきてくれたことで・・
結実しているようです。
ヒーリングと同様レベルのこと  大きな気づきを を受けとっています。
すてきなことですね。

>過去に何度か 部屋に入ったことがあり、外に出したことはありますが
>死んでいるのを家の中で見たのは始めてです。
>私の密かな願いは蜜蜂に協力してもらい蜜蜂を作ることです。
>昆虫の中で1番気になる存在かもしれません。
>その辺も今後のテーマになるのかもしれませんね。

ーーーうんうん

>私の感じたことを書いてしまいましたが、
>■蜂と私自身の繋がりは紀世子さんに何度もお話したので聞いて欲しかったのです。
>今回の出来事は私自身のことと関連あると考えても良いのでしょうか?■

ーーーはい 関連しているのは あきらかです。
自分のまわりでおきていること すべてが 自分が 心に留めて・
はてなという興味を持つこと すべてがメッセージ
なのです。

>物凄く共時性を感じます。
>それが偶然ではないならば、※私は身近に色んなことを教えてくれる存在が
>いてくれることに心から感謝したい気持ちで一杯です。

ーーーはい みつばちくんは・・
身近に色んなことを教えてくれる存在がいてくれること
これも教えてくれたのですね。

>そろそろ雀蜂も活動する時期です。
>こちらは★相当な苦手意識がありますが 前程ではありません。
>良く見るとスタイルよし 顔もクールビューティだと気付きました。
>何より仲間思いなのは蜂の特徴ですよね。

ーーーはい そうですね。
はちの寿命は 短いです
一日自宅に帰れないと そこでもう終わりなのです・・。
電池?みたいに・一日一回・・・夜じゅうですが・・
巣にもどり充電が 必要なんですよね。
それを おこたると・・もうおしまいなのです。

(紀世子注釈:私が八ヶ岳の森で暮らして体感して得た知識ですが・・・ネットで調べても蜂の習性としては 
そういった言葉が出せてこなかったので不確か情報かもしれません。
でもね。我が家に蜂さんがはいりこむと夜は越せませんほっといても。翌日の朝は 家に入り込んだ蜂たちは全員が倒れています・・・)


>この辺りは 深いテーマになりそうです。
>そして境界線みたいな?ものもあるんだということも…。深いです。

ーーー蜂との出会いで いろんなことをどんどん受け取られていきますね。
興味深いです。
前世から 蜂とご縁があったのかなぁ・・・♪ わくわく
以上 好き勝手に書いてみました。どうでしょうか?

■1■と■2■では・・少なからず混乱・・あるいは不都合感の感覚が 
日常にあったのではないかなぁって思われます。
そして・・蜂の死という中から 自分の中のぐるぐるしたものが 
ふわぁって広がっていくように 開放されていく・・
あるいは ぼんやりと感じ初めていたことが 確信という形になっていく・・だから・・・・
■3■■4■では・・「確かな自分に」なっていっている・・・
ちょうどヒーリングとか受け終わって 本来の自分を
見つけることができたかのような・感じ・・とかって思えました。どうかなぁ・・・

また 話したいこと・・質問とか ありましたら 気軽にメールしてみてくださーい。


紀世子さん、こんにちわ。お返事有り難うございました。
今回は更に更に深く興味深いものを感じました。

>起承転結になっていますね。

〇何度か紀世子さんの文章を読んでみて やっと意味がわかってきました。
携帯電話からのメールなので文字数の関係もあり 
泣く泣く文章を消してのお返事になってしまいましたが
感じたり 新たに気付いたことをお話します。
宜しくお願いします。

>■1■前ふり■
>ーーーーここ前ふりとしては・・・
>★ながらも前進出来ない
>★気にしないで○○○に専念
>★それっきり
>今の自分が・・・★ながらも前進出来ない★気にしない★それっきりと
>いうことにしてしまっていることって 何か心あたりが ありますか?

〇はい、たくさんあります。
内面で前進出来ないのを気にして落ち込むと余計にもがいてしまう経験から
気にしないようにしていました。
内面ではなく 自分が目指している目標を達成するために行っていることも 
途中で挫折しそうになっても、
こんなことで落ち込んではダメだと言い聞かせて立て直そうとはするのですが 
無理しなくていいやと後回しにして 
開き直ってどこかで焦りながらも流れに任せてみたり…。
こちらも今回の出来事と関係するのでしょうか?

>■2■事象■
>ーーーここでの抜粋は・・
>★いつの間に 
>★気付いてあげられず可哀相★放してあげられなかった自分に悔しさ
>という言葉を抜粋してみました。
>これを今の渦中に当てはめてみると・・・・
>蜂さんが 物質化現象という形で 登場してくれてまたまたサポートが
>入ったようですね♪♪

〇はい。そう感じます。
今まで不思議な偶然に出会ってから何かを頼りにして探しても
見つからないテーマばかりでした。
ああ、誰が同じ様な経験をしていないかな?
なんて思ったりしても見つからず 何とか本を探して読んでもピンとこない。
やっとこれならと見つけたと思ったら
外国の本で日本語訳は出版されていなかったりと
結果的に自分自身で答えを見つけなくてはならない。
自分で答えを見つけなさいと課題を出されているのに
肝心な答えのない問題集を手渡されて
問題が解けずにいて堂々巡りでした。
結果、まあいいかと見逃してきていたのです。
以前は 人にアドバイスを求めて それを守っていました。
でもどこかで本当は違うと思いながらも守っていました。
しかし、あるきっかけで距離を置かれてから
私も自分の足で歩かなくてはと思う様にしてみたけれど、
それも何かが違うと思っている自分がいました。
思い切ってその気持ちを伝えて離れることにしました。
しばらく一人で考えることにしたのですが 
誰にも頼れない一人だと言う不安感から
あるヒーラーさんにリーディングを依頼して 答えを沢山もらったけれど、
やっぱり私は 人の意見よりも自分で考えたり決めて行くのが
必要かもしれない
と気付いたのです。
そして、たまたま別の検索で紀世子さんのホームページにヒットして
偶然にも過去にも別の記事を見ていたことを思い出したのです。
それは 頻繁に起こる肩甲骨の痛みのことで、
もしかすると羽が生えていたのかもしれないなと漠然と感じながら
検索して紀世子さんのホームページを開いて読んで
深く納得したので記憶にあったのです。
それがきっかけで 紀世子さんに私の話しを聞いてもらうことになってから
自分の周りの存在 それも見過ごしてしまいそうな偶然に 
とても敏感に気付くことが出来てるようになったと思います。
こんな風に成長出来たのだなって。
私は蝶に蜂も…、実は野鳥も好きで羽を拾ってコレクションしたり
家には羽をモチーフにした飾りも幾つかあります。
普段はつけないアクセサリーも一つだけ羽のを持っています。
何故か憧れがつよく、それは、きっと上手く飛べないでいる私の象徴の?ようなもの
なのがあった?ある?のかもしれませんね。
いつも幼虫だ蛹だ変化してると感じてはいるものの
上手く飛べないでいる私は飛べるとどんなに気持ちいいだろう
とも思うことすら 出来ずにいました。
過去に鳥に関することでも 不思議な経験をしたことが二度あります。
その時も何かあるのだろうなという予感みたいなものはありましたが、
今、思うと全く生かしきれていませんでした。
もう飛べないはずはないのに 何かしっくりとこなくて、
それは何なのかが解らないのが焦りながらも気にしなかったこと。
そう思うと今回の出来事は本当に胸がドキドキします。

>■3■本題■
>蜜蜂は何か伝えたかったとしか答に辿り着けませんでした。

>ーーーーはい でも下記でYさんは答えにたどりついているようですよん。
>こうして書き出すっていうのは大切です。
>とくにこうして 聞き役がいると・・またまた こうして自分の中を掘り下げられる・・
>そう・・いわゆる♪セラピーのようなことですね。
>私はセラピストとして こんなふうに聞き役していることが とっても多いです。
>だまぁって聞いていると・・私の目の前で・・
>相手の方は答えまで導きだしていくってことは多いのです。
>にこにこにこ。

>■蜂と私自身の繋がりは紀世子さんに何度もお話したので聞いて欲しかったのです。
>今回の出来事は私自身のことと関連あると考えても良いのでしょうか?■

>ーーーはい 関連しているのは あきらかです。
>自分のまわりでおきていること すべてが自分が心に留めて・・
>はてなという興味を持つこと すべてがメッセージなのです。

>物凄く共時性を感じます。
>それが偶然ではないならば、※私は身近に色んなことを教えてくれる存在
>がいてくれることに心から感謝したい気持ちで一杯です。

>ーーーはい みつばちくんは・・
>「身近に色んなことを教えてくれる存在がいてくれること」これも
>教えてくれたのですね。
>はちの寿命は 短いです
>一日自宅に帰れないと そこでもう終わりなのです・・。
>電池?みたいに・一日一回・・・夜じゅうですが・・巣にもどり充電が必要なんですよね。
>それを おこたると・・もうおしまいなのです。

〇蜜蜂はちゃんと自分で飛んで巣に戻らないと死んでしまうのですね。
それは今まで知りませんでした。
その辺りも今後のテーマなのかもしれません。
怖いけれど勇気を出して飛びたってみても
自分の羽できちんと巣に戻らなければ命を落としてしまうかもしれない、
でもそれは自分自身の責任であり決めたことだから 
誰が悪いと責めることは出来ないこと。
内面でも目指す目標に辿り着けずにいる自分自身と
何となくですが繋がるような感じがします。
目標達成においては 頭では十分にわかっていたことなのです。
嫌な気分になって それをウジウジ考えて不健康な生活を送るよりも、
きっぱりと心を決めて、ちゃんと目指す近くまで行かなきゃ
と思うのに出来ないでいます。

>■1■と■2■では・・少なからず混乱・・あるいは不都合感の感覚が 
>日常にあったのではないかなぁって思われます。
>して・・はちの死という中から自分の中のぐるぐるむしたものがふわぁって 
>広がっていくように開放されていく・・
>あるいは ぼんやりと感じ初めていたことが確信という形になっていく・・だから・・
>■3■■4■では・・
>確かな自分になっていっている・・・ちょうどヒーリングとか受け終わって
>本来の自分を見つけることができたかのような・感じ・・とかって思えました。
>どうかなぁ・・・

〇でも、これでホッとしたと言うか
やっと羽を広げて準備が出来るようになったと思えるのです。
ちょうど蛹から出て来て羽が乾くのを待っているような
そんな感じです。
内面の私の考えに自信がなかったのです。
私はこう思っているけれど…こうしたいのだけどでも頼られると仕方なく我慢したり
勇気をだして断っても納得してもらえなかったりすると
落ち込んでイライラしたり心で批判したり。
だから 私が針を出す時はもう最後だ!みたいな怖いことを考えたりもしていました。
でも最後に針を出したくないんです。
そこから先はどうするかを考えたいのです。
その辺りはまだ課題になりそうですが…。
終わりがあれば始まりもある。
私は蜜蜂から沢山のことを教えて貰えて
更に紀世子さんからも沢山のヒントを頂いて、
これから先も新しい何かが待っているのでしょう。
それは思い切って飛んでみないとわからないことですよね。
そうして勇気を出してしがみついていた何かから
離れてみれば飛んで行けるのでしょうか?

もちろん行く先には 何があるかはわかりません。
でも、その不安よりも自己責任と言う言葉がとても胸に響くのです。
蜜蜂の死は不思議な出来事でした。
今でも あの時のブーンと言う羽音が耳に残っています。
子供の頃に見た熊の子ジャッキーと言うアニメで
お父さんが蜂を指に停まらせて会話するシーン。
それが今でも記憶にあって 子供ながら密かに羨ましく感じていました。
もう山で体にくっつかれても 逃げたり追い払ったり緊張しないようにするよーー。
長くなりましたが、今回も沢山、お話を聞いていただいて有り難うございました。
やっと脱皮成功です。
苦しかったです。
苦しんだことも自分の責任なのでしょう。
勇気を出してみますね。

■紀世子返事■
゛゛゛゛゛こんにちわ
Yさん 楽しいお話ありがとうございます。
携帯のメールで ここまで字数を打てることがすごいなぁって感じます。
私には・・できない・・・・・。

>ーーーーここ前ふりとしては・・・
>★ながらも前進出来ない
>★気にしないで○○○に専念
>★それっきり

>〇はい、たくさんあります。
>内面で前進出来ないのを気にして落ち込むと余計にもがいてしまう経験から
>気にしないようにしていました。
>内面ではなく自分が目指している目標を達成するために行っていることも
>途中で挫折しそうになっても、こんなことで落ち込んではダメだと言い聞かせて
>立て直そうとはするのですが 無理しなくていいやと後回しにして開き直って
>どこかで焦りながらも流れに任せてみたり…。
>こちらも今回の出来事と関係するのでしょうか?

゜゜゜゜゜はい そうですね。まったく同じようなぁ・・エネルギーとなっていますね。
というか前章(前ふり)なので・それらがあったからこそ 
こんな経験(夢のときもそう・・・夢を見る)を したといえそうですね。

それから・・♪下記文・・・・

>だから私が針を出す時はもう最後だ!みたいな怖いことを考えたりもしていました。
>でも最後に針を出したくないんです。
>そこから先はどうするかを考えたいのです。

>その辺りはまだ課題になりそうですが…。

゛゛゛゛ここが課題・・・そうですね!
そしてポイントなのでしょう。
ひとつ♪ Yさんは 蜂ではありません。
今回は 人間として 形になっています。
だから・・・「私が針を出す時はもう最後だ!」みたいなことは 起きないし起こらないのです。

みつばち・・はち??の影響のある魂であることは確かかと思います。
でしたら・・・蜂からの情報を いい形に利用して よくない面は利用しないって・・
人間には使い分けが可能ですよぉーーにこにこ。

また楽しく歩いていってください。
春 桜咲くころには・・蜂も活動始めますねっ楽しみ。


紀世子さん
こんにちわ。お返事有り難うございました。
紀世子さんからのメールを読んで更に発見したことがあります。

〇はい。朧げな記憶にしかありませんがあるとき芸能人のテレビの会見で
「蜂の一刺し」と言っていた言葉が強烈な記憶にあります。
その言葉は大人になってからも度々、雑誌で目にしましたが
意味がよく解らないでいました。
当時は蜂には興味がなくて 今も誰がその言葉を話したのかはわかりません
が、記憶の中からこの言葉が頭に浮かんできたのは
自分に当て嵌まるような気がしたのです。
こんなにも我慢してるのに、それに気づかないで言いたい放題、やりたい放題。
それでも我慢する私。
ならば断るなどすればいいものをいい人になる。
そして後から相手に腹を立てる。
この繰り返しでした。
やっと断れても 批判されると怒り倍増して批判をやり返す私。
その積み重ねが続き、我慢した代わりに私が針を出すときは最後の手段だと。。
密かに感じていたのです。
その時は気付きませんでしたが今、思うと
執拗に針を出して攻撃をしたことがありました。
それは蜜蜂みたいに命を落とすのではなく雀蜂みたいに
何度も攻撃を仕掛けるように。
雀蜂の針は何度も攻撃出来るみたいです。
人が巣に近づいたことに気づかなければ 警告をして
更に駄目ならば執拗に攻撃を仕掛けると本で読みました。
そこまで激しくはないとは思いますが、しつこかったと思います。
今まで私は 雀蜂に攻撃されるかもしれないのが
怖くて登山に行く時期は雀蜂が絶対にいない時期を選んでいました。
何度か失敗して歩いている途中にブーンと纏わり付かれると
頂上を諦めて引き返していました。
夫は全く気にならないと言うのに 私はだだ飛んでいるだけの雀蜂を見ただけで
凍りついて怖くて先に進めないのです。
毎年、雀蜂の姿を目撃した日にちを記録して年の気候をチェックして
一気に冷え込んだ雨も降ったから、もう山には雀蜂は居ないだろう
と自分なりに調べてから登山に行って別の登山者の方に
「雀蜂を見かけましたか?」と聞くことも忘れませんでした。
だって居ないと思って休憩していたら 周りをグルグルと飛ぶ姿をみて
引き返すにも引き返せずに登山の楽しみを感じないで恐怖を感じながら
歩いていたこともあるので、どこに潜んでいるかわからない敵に
狙われているような気分が嫌だったのです。
こんなにも異常なぐらい恐怖を感じていたのは
自分の何かと共通するものがあるのかなと思っています。
私の中には蜜蜂と雀蜂の要素があるのかなという感じがします。
それは現実的にも周りからの敵意みたいなものを感じてしまう不安にも
繋がるのかなと漠然と気付いています。
それは私の中にしかわからない不安だと思うのですが
新たなテーマを見つけたと思います。
以前、自分で「光の言葉セラピー」を行ったときに
牛が胃の中にいるのを見つけてから
今も 牛肉が好きではない私は牛だったのかなー。と感じていたのですが
まさか蜂と関係あるとは思いませんでした。
過去はともかく 今はもう人間なのですね。
今までの経験を生かし蜜蜂と雀蜂から
人間としての意味を学ばなくてはなりませんね。
そして人間として生きていく上で大事なことを
自分で答を出して行かなくてはならないと思っています。
何となくですが、私は蜂蜜が大好きで
熊にハチクマにと敵にも興味があったのも納得しました。
桜が咲いたら蜂ウォッチングに出かけてみます。
忙しく働いている蜂の姿を早く見たいです。
そして、実際はクマバチみたいにお尻がおっきな私は、
やっぱり恐怖を感じていても 端麗な雀蜂に憧れがあるのでしょう。
紀世子さん、本当に有り難うございました。

この先が楽しみです。



横浜のZです。お元気ですか?
この前の土日、長野へ行き、帰りに小淵沢の近くを車で通過しました。
ちょうど津波の日で、こんなにも離れたところでの出来事が、日本にまで影響があるなんて、
本当にいろんなことは繋がっているんだなあと妙に感動してしまった日でもありました。

またきよこさんにお会いしたいです ^^

長野では、野沢温泉でボードして、次の日に市内の温泉へ行き、
おいしい蕎麦を食べて かえってきました♪
最近、どうも蕎麦率が高いんですよ!
何かあるのかしら?蕎麦とか、パスタとか、麺関係が多いのです。

さて、気になっている夢チェックをお願いしようかと思うのですが、
ストーリーとしては覚えていないものばかりなんです。
一場面、一場面、途切れ途切れのものでも、可能でしょうか?
メッセージ性の強いものだとは感じるのですが、ストーリーになっていないので
うまく説明ができないような気もするのですが、大丈夫でしょうか?

■紀世子返事■
こんにちわ
メールありがとうございます。

>この前の土日、長野へ行き、帰りに小淵沢の近くを車で通過しました。

まぁ お近くを通ったのですねーー。
でも 私は 沖縄の自宅にいましたっ

>ちょうど津波の日で、こんなにも離れたところでの出来事が、
>日本にまで影響があるなんて、
>本当にいろんなことは繋がっているんだなあと妙に感動してしまった日でもありました。

ふむふむ 確かにそうですね。私もなんだかーー??って日でした。
沖縄本島は 全地域に 津波避難勧告が出ました。
テレビでは さかんに 速報iニュースが 流れていました。
私の居る場所も お隣の市も どこもかしこも・・・避難してくださいって。
だから 素朴な疑問・・・「どこに避難したらいいの??」でした。
沖縄って 島だから 津波のとき どうしようもないですね。
お役所側としては・・・今後の課題となることでしょう

>またきよこさんにお会いしたいです ^^

ありがとうございます。

>長野では、野沢温泉でボードして、
次の日に市内の温泉へ行き、おいしい蕎麦を食べて
>かえってきました♪
>最近、どうも蕎麦率が高いんですよ!

あーおいしいおそばに出会えるとうれしいですよねーーー

>何かあるのかしら?蕎麦とか、パスタとか、麺関係が多いのです。

ふむふむ にっこり

>さて、気になっている夢チェックをお願いしようかと思うのですが、ストーリーとしては
>覚えていないものばかりなんです。

はい

>一場面、一場面、途切れ途切れのものでも、可能でしょうか?

はい どうでしょうか?
書いていただけないとなんともいえないので・・取り掛かってみてもらえますか?

>メッセージ性の強いものだとは感じるのですが、ストーリーになっていないので
>うまく説明ができないような気もするのですが、大丈夫でしょうか?

あ♪ メッセージ性強いと お感じのようなので・・大丈夫かと思います。

「夢チェックご案内」書面をお送りしますね。
どうぞ よろしくお願いします。



大阪でのセラピーを受けさせて頂きましたRです。
先日はお世話になりました。ありがとうございました。

その後、気持ち新たに過ごしていました。
仕事も感謝の気持ちで頑張ることができていました。

仕事で上司に対して、今までは感じないように、
低くみられて構わないという思いでいました。
私の体調や事情を知っている身内の会社で簡単なことを与えて頂いて
感謝して働かせて頂いてました。
最近はいらいらするようになったり、
自分は何してるんだろうと迷うようになりました。

ここ二週間ほど、また体調がすぐれず気分悪さ、疲れ、急に吐いたり、頭痛、過食、と
昨日から朝起き上がれず休んでしまいました。
家で動けずただ時間を無駄にしてしまいます。昔からよくしてしまいます。

今どうしていいのかわかりません。
できることなら入院でもして、休めたら…という気持ちもあります。
長々とごめんなさい。
お忙しい中を申し訳ありません。
こんな時どうすればいいのでしょうか?
もしよろしければアドレス頂きたくおもいます。


■紀世子返事■
こんにちわメールありがとうございます。
先日は大阪でお会いできてありがとうございます。

その後、仕事もがんばっていたのですね。
今までは感じないように、感謝して働いた。
でも最近はいらいらするようになったり、
自分は何してるんだろうと迷うようになってきたのですね。
そして今は体調がすぐれない・・朝起き上がれず休んだままでになってしまったのですね。。

今どうしていいのかわからないということですが・・
とても 深刻な状態かもしれないですね。
いろんな人に助けを求めてみるのもいいかと。
家族 友達・・・親戚・・知人とか。
あるいは・・病院というのもひとつですね。
今の状況で 一人で 居るのは よくないかもです。
もっと もんもんとした空気に陥ってしまうかもしれないですよ。
こうして『できることなら入院でもして、休めたら…』と言っています。
まずは 休憩も必要
なのでしょう。
病院にいって体調不調の相談は お勧めします。
またいろんな方に話を聞いてもらうのもいいかと思います。

直接お会いしていないので すべての把握ができません。
でも今感じたことを 書いてみました。


メールありがとうございました。
その後、
親戚に伝え いい病院があるとすすめられました。
兄弟と話したりも しています。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



2010年2月↓



おはようございます。
前世療法光の言葉セラピースカイプでの講座を受講しましたKです。
その節は、ありがとうございました^^
あれから、おそるおそるですが、友人にもやってみました。
私とはまったく違う展開に驚き、そして、感動しました。。。

ですが、ここ数日、自分の中で悶々としていることがありましてどうしたらよいものか。。
と 紀世子さんならどう答えられるのか、、、お聞きしたく、メールしました。

先日、私の大好きな友人と話をしていました。
彼女は別の種類のヒーリングをしている人で、とても現実的で楽しい人です。
占い師という広場で、活躍されています。
彼女のおこなっている手法は、巷の占いの域にあるものではなく
今現在の自分を客観的にみる。というものです。
私も彼女のやっている手法が好きで、1年に何回か、彼女にみてもらうことがあるのですが、
先日はスカイプで話していました。

彼女の話は、こうでした。
今、3次元4次元の境がなくなってきて、さらに混乱する世の中なのに
霊気やチャネリングなんて、恐ろしくて、よくやってられる。
何かを自分の中に通すなんて、こんなざわついた この世界でやるんだから
キツネか狸か、なんかの霊をとりつかせてるに違いない。
それに、過去生を見るなんて、今の現実でさえ、大変なのに、過去まで観ていって
ほんまかどうかわからんけど、その過去生を思い出したら、
それこそ、混乱して大変なことになる。
だいたい、こういう内容のことをずっと話すのです。。。

私は、別の種類のヒーリングも好きですし、
過去生療法で、実際、自分の心が救われた経験を何度もしているので、
どうしても納得がいきませんでした・・・
ハンズヒーリングで、すばらしいセッションをされている人も知っていますし
紀世子さんのセラピーのすばらしさも知っている今、
そうじゃないよ・・・そういう人もいるんだよ・そんなことないよ!
と言いたかったのですが。。。
でも、彼女のきっぱりと言い切る姿勢を見ていると、彼女が年齢が私より
歳上ということもあり、何も言えませんでした・・・

彼女の見方からすると、そうとも言えることもたくさんあります。
チャネリングとか過去生ヒーリングとか、今の世の中、たくさん出回っていて
商売目的か?と思えるような高額な料金でしているところもありますし、
実際、そういう仕事をしながら、人を混乱させるようなことをしている人もいるでしょう・・・

でも、それだけじゃない、何かは言葉にできないけれど
そう言い切るものじゃない。
確かに、その広場も、大事にしたいものを忘れなければ、
自分がしっかりと地に足をつけて、中心にいることを忘れなければ、
そして、愛の中でいれば、そんなことを心配することも必要ないのではないだろうか・・・
私はそう思うのです。。。
しかし、彼女は、そうおもっている私を見越しているかのように、
そうやって道からはずれていく人がいる。。。みたいなことを言うのです。。。
なんだか、反論できない自分に腹が立つやら悲しいやら・・・

でも、どうして、自分の考えが絶対正しいと思えるのでしょう。。。
どうしてほかを否定できるのでしょう・・・
私には、わからなくなりました。。。
このままいくと、彼女との友情も壊れそうです・・・

紀世子さんは、そんな経験はありませんか?
本当にずうずうしい質問なのですが、
もし、よろしければ、ご意見をお聞かせください・・・・
よろしくお願いいたします。          

■紀世子返事■
ーーーこんにちわ
メールありがとうございまーす。

>あれから、おそるおそるですが、友人にもやってみました。
>私とはまったく違う展開に驚き、そして、感動しました。。。

ーーはい♪セラピーって させていただきながら 
セラピスト側が感動してしまってこともありますね。すてきな広場です♪

(途中省略)

>何かを自分の中に通すなんて、こんなざわついたこの世界でやるんだから
>キツネか狸か、なんかの霊をとりつかせてるに違いない。

ーーーうんうん 一理 ・・・? ? ? ある ? ♪

>それに、過去生を見るなんて、今の現実でさえ、大変なのに、過去まで観ていって
>ほんまかどうかわからんけど、その過去生を思い出したら、それこそ、混乱して
>大変なことになる。

ーーーうんうん同感♪
過去世を思い出す・・教えてもらうだけだと・・それは こわいなぁ・・って感じたりもします。
その情報を きちんと自分の中で消化して 
今世で利用できえる形にまでして受け取れて終わらないと とっても中途半端
実生活でも混乱してしまうことでしょう。

>だいたい、こういう内容のことをずっと話すのです。。。

ーーーはい とっても的確な判断力を持ったすてきな方ですね・・
笑 私は気があいそぉーーーかもぉ??。

>私は、別の種類のヒーリングも好きですし、過去生療法で、実際、自分の心が救われた
>経験を何度もしているので、どうしても納得がいきませんでした・・・

ーーーはい

>ハンズヒーリングで、すばらしいセッションをされている人も知っていますし

ーーはい すてきな活動されている方も たくさんいらっしゃいますね。

>紀世子さんのセラピーのすばらしさも知っている今、そうじゃないよ・・・

ーーーありがとうございます。

>そういう人もいるんだよ・そんなことないよ!と言いたかったのですが。。。

ーーーうん

>でも、彼女のきっぱりと言い切る姿勢を見ていると、彼女が年齢が私より
>歳上ということもあり、何も言えませんでした・・・

ーーはい。 にこにこ。

{ そうじゃないよ・・・そんなことないよ!と言いたかった
きっぱりと言い切る→歳も上ということもあり、何も言えない}
こんな↑部分が 反応してたかな?
はい Kさんの中にある インナーチャイルドのエネルギーと関連してそぉーー。
すてきなエネルギーを噴出(潜在意識から自覚域に上がってきたこと)させてくれた 
その方との会話に感謝ですねっ。微笑。

>彼女の見方からすると、そうとも言えることもたくさんあります。

ーーはい そうですよねー。

>チャネリングとか過去生ヒーリングとか、今の世の中、たくさん出回っていて
>商売目的か?と思えるような高額な料金でしているところもありますし、
>実際、そういう仕事をしながら、人を混乱させるようなことをしている人も
>いるでしょう・・・

ーーはい そういう形もあるんだろうなぁって思います。

>でも、それだけじゃない、

ーーうん ♪

>何かは言葉にできないけれど
>そう言い切るものじゃない。
>確かに、その広場も、大事にしたいものを忘れなければ、
>自分がしっかりと地に足をつけて、中心にいることを忘れなければ、
>そして、愛の中でいれば、そんなことを心配することも
>必要ないのではないだろうか・・・

ーーうん 確かにそうね。
そして そういった気持ちを持ち続けていくが大切なのかもね。
セラピストが 自分を管理する 自分を常に整理整頓しておくってことも必要と思う。
それは 現実の生活とのバランスいい形っていうのもそうだし・・
まぁ地に足をつけて安定した場所で 活動するっていうのもそうだし・・。

常にすっきりとした場所にいれば・・
いろんエネルギーに 巻き込まれない・・っていう形があります。
それを 私は講座を通して皆さんに伝えていっては いるのですが・・
なにぶん 一人で 活動していく広場・・
いろんな流れが 起こってしまったりしますね。
「よこやり?」なエネルギーとでもいいましょうか?
ココに生きていると・・いろんな形で {よこやり?}は起こりますね。
だから セラピストたちは 常に 自分を見つめるという作業は必要だろうと考えます

>私はそう思うのです。。。
>しかし、彼女は、そうおもっている私を見越しているかのように、
>そうやって道からはずれていく人がいる。。。みたいなことを言うのです。。。

ーーーうんうん。

>なんだか、反論できない自分に腹が立つやら悲しいやら・・・

ーーーふむふむ 彼女の話を 聞いていて・・腹が立って 悲しくなるのですね。

>でも、どうして、自分の考えが絶対正しいと思えるのでしょう。。。
>どうしてほかを否定できるのでしょう・・・

ーーーはい・・・自分が自分の意見を言うっていうことは とっても大切なこと・・・
でも ほかの意見を否定するのは どうかな・・
そんなつもりがなくっても・・自分の意見を 言うと・・
聞いている相手は その逆を否定している人のように聞こえてしまい 見えてくるらしい・・ですね。
それは・・その人それぞれの受け取り手側の問題なのだろうけど。

あの・・・こんな広場もありますよ。


私は私の意見を言う。
そして それは いいこと。
そして 相手も相手の意見を 言う
それもいいこと・・

そして それらは ぶつかりあう必要はないって思うのです。
ぶつけているわけではなくって・・
それぞれの考え方・・・それぞれの歩いていく道の方角なのです。
それは 私は 尊重されていんだって思います。
私は 相手の言っていること 活動していることを尊重します。
そして だから 私は 私の行動も おんなじように尊重されていいっておもっています。
私は 自分の意見そして方向性を 認めます。
それもいんだって思います。
だから 相手の意見そして方向性も認めています。
みんなが いろんな考えが あっていんだって思うのです。

すべてが バランスでなりたっている・・・
右と言う人がいて だから 左と言う人がいる。
いいバランスだなぁっていつも思っている。


右と思う自分が いて・・・みんなが 右と考えていたら・・・
なんだか・気持ち悪いっ思うし・・
生きてて楽しくないし・・面白みもないし。
いろんな人たちが みられる 
両極のあるココ♪が 好きなのです♪

さてさて でもね・
今回のお話については 私の広場が 右方向だとして・・
その方の考え方もおんなじような・・・笑

>私には、わからなくなりました。。。
>このままいくと、彼女との友情も壊れそうです・・・

ーーあぁ そうなのですね。
見方ひとつ変えてみると・・どうなのかなぁ・・
私ね。
メールでしか 聞いていない今回のお話だけど・・・
その彼女のお話に同感する部分がとっても多いです。
きっと その話その場で聞いていたら・・・
「うん そうそう そうなのよねっ」って言っていたかもしれない・・。
私がこんな返事しちゃうことは・・Kさんにとっては・・・意外かな?? にこにこ

今回の部分では・・
さっき指摘したように・・・(↑インナーチャイルドのエネルギーの話)
自分のもっている感情部分?パターン???に反応して・・・
自身の中で いらだちが出てしまったのかもしれないですね。
どうかなぁ・・??

そしてね・・・
Kさんの中に流れている言葉は・・・・

★何かは言葉にできないけれどそう言い切るものじゃない。
★どうして、自分の考えが絶対正しいと思えるのでしょう。。。
どうしてほかを否定できるのでしょう

というエネルギーです。
この自分が心から発した言葉って ネガティブにもポジティブにも
活用・・解釈が できえるのです。
これは・・・・この二つの文章は・・一見 Kさんの中にある満たされない思い・・・
いらだち?怒りや悲しい気持ちから発せられた言葉のようですが・・・
せっかくその方との会話で出させてくれた 自分の中の感情だから・・
これは・・ポジティブにも利用できるのです。

この★印の二つの文章は これから 活動していきたい広場に対しての 
いい形のエンジンにもなりそうだったりして・・
どうでしょう。???

・・・・・笑 ちょっと ながーーく 複雑な展開の話を してしまいました。
でも Kさんとは スカイプで講座していましたので
 いろんなおしゃべりもさせていただいているから・・
ちょっと いろんな角度からのおしゃべりを ちりばめて 書いちゃいました。

より複雑なお話って うんと好きなもので・・・
わくわくと 楽しく書かせていただきました
勝手に思うまま書いてしまいましたっどの部分が Kさんと共鳴できるかしらんっ
て ちょこっと どきどきしますけど。
楽しい時間のきっかけを ありがとうございました。

また質問とかあったら気軽にしてみてくださいねーー。

※もうすぐ スカイプでのインナーチャイルド講座が はじまりますね。
今回のメールやりとりは・・プリントしてとっておくと・・
インナーチャイルドエネルギーのも学びした後に 改めて読み直してみると・・
いろいろと 理解深まることもあるのかもしれないですよーー♪♪♪


おはようございます。
ご丁寧に、一つ一つ、答えてくださって、感激!です^^

何度も、読み返しました。
どうしてかというと、胸がざわついて、
はじめの何回かはなかなか心に入っていかなかったからです・・・

でも、じっくり読み返してみると、
これは自分の問題だったのかなぁ。。と思えてきました・・

まず、認めてもらいたい!という思いがあります。
彼女を、自分の母のように、よき理解者になってもらいたかったのだと思います。
実の母にも、なかなか自分のやりたいことを主張できなかった
自分の過去を思い出します。
若いころ、保母さんになりたいといったことがあります。
すると、母は、自分の考えと違っていたがために それを否定して
私は 一喝されました・・・
万事そういうところがあるので、私がやりたいと思っているセラピストとしての世界を、
彼女に話したことはほとんどありません。
そういう過去も影響しているのかも!?ですね・・・

だから、彼女が大好きだから、なおさら、認めてもらいたいとおもったのかもしれません。
私がやりたいことを否定されたという思いは、
直接私を否定されたような気がして悲しくなったのです・・・
でも、彼女に非はないのです。
そして、どういわれようと、私は、これがしたい。
そういう恐れがある世界だけれど、私は、自分自身をしっかりと見つめながら
覚悟を決めてやっていきたいということを言いたかったのだと思います。
それを言えなかった自分に悲しくなっていたのだと、認めることができました。

紀世子さんならどう感じるだろう・・
どう彼女に答えるのだろうと思いました。
まだ短い期間ですが、紀世子さんとお話させていただいていて、
自分も、そして、相手も認める暖かいものを持っておられることを、
いつも感じていましたので・・・

ありがとうございました^^

なんだか、まだまだ私の中に消化できていないものがあるのだなぁ・・・と
ちょっと笑ってしまいました^^ってことは、まだまだ変われるのですね^^

これからがすごく楽しみです。
インナーチャイルドの学びも もっと楽しみになってきました。
本当に、今回はありがとうございました^^

自分をしっかりと見つめることもせず、彼女から離れたいと思った自分がいましたが、
これからもずっと付き合っていきたいので自分を見つめる作業を
これからも続けていきたいです。
ありがとうございました・・・           


はじめまして。
◎日にA地区でのセラピーAコースを希望します。
よろしくお願い致します。
セラピーを受ける際に3ヶ月の子を一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?


■紀世子返事■
メールありがとうございます。
明日◎日の午後1-3時の枠があります。
セラピー受けられるご本人が 気にならないのでしたら 
お子様は 一緒でも 私は大丈夫ですよー。


子供が一緒でも大丈夫だとおっしゃっていただけて嬉しいです。
気が楽になりました。

■紀世子返事■
でわ ◎日受付しますね。A地区です
会場が和室ではないので・・お子様は抱っこしていただくか
敷物引いて床に寝かしていただくか・・・かなとは思うのですが・・・・
A地区出張中なので 私の方で専用対応グッズがないので 
ご自身で 考慮工夫願います。
孫二人いる私なので 赤ちゃんに接する機会多く 慣れています。
ご安心くださいねーー。

また質問とかありましたら 気軽に聞いてください。


先日は質問メールのお返事、有難うございました。
いつも丁寧なお返事に支えられます。
感謝致します。
その後、試行錯誤をした事などをお知らせしたかったのですが、
水曜日の朝から謎の腰痛が始まり、動く事もままならなくなりました。
(でも、仕事があるので、頑張って動いていますが、冷や汗が出ます。)

今日は頂いたお返事の御礼だけお伝えしたくてメール致しました。m(__)m


■紀世子返事■
こんにちわメールありがとうございます。
謎の腰痛があるのですね。
大変ですね。
医療というのも とっても大切ですね。
きちんと 見てもらいましょう。

そして あと何かできることというと・・・
もうひとつの方角からで考えてみると・・
謎・・なら 謎解きしてみるのもいいかもですね。
体の痛みはしばしのお休み♪休憩を必要としている場合が多いですね。
休憩して 少し腰のことを考えて見るのもいいかもですね。
休憩っていうのは・・毎日の忙しい中たったの5分でもいいかと・・・。
自分だけの為のティータイムを自宅リビングで一番いいティーカップで過ごしたり・・ 
すてきな豪華な喫茶店で たったの15分でも贅沢な時間を
自分にプレゼントしてもいいだろうし・・・。
(私も豊かな日プレゼントとして・・こんな時間体験しちゃったこともあります・・・)

にこにこ
ちょっと 自分に豊かな時間をプレゼントを・・ 
それも遊ぶ・・こと。
余裕に通ずるになったりしますよん。


有難うございます。
夜中に腰が燃える様に熱くなり、目を覚ましました。
過労かな〜、何かのメッセージが来ているな、と思いながら
腰を摩りながら再び寝ましたが……、
やはり、紀世子さんのおっしゃる通りですね。
些細な事ですが、今朝は家族のお弁当作りをパスさせてもらい、寝ています。
こうやってメッセージを受け止めていくのも練習なのでしょう。
メッセージを下さるみんなに感謝して、自分の事を考えよう。
気付きを有難うございました。



2010年1月↓


八ヶ岳でセラピー申し込みしています。
一緒に7才の息子を連れて行こうか迷っています、
子供が居ると気が散ってしまいますか?
また、もし 良ければせっかくなので子供も受けれたらと思いますが 
ちゃんと受けれるかということを なんと説明したらよいでしょう?
日帰り旅行気分で行く事はイヤではないようです
どうでしょうか?

■紀世子返事■ 
八ヶ岳でしたら 私の自宅敷地内ですから お子様同伴でも大丈夫かと思います。
子連れでいらっしゃる方もいますよ♪
ただ お母様がセラピー受けている間の2時間に ゲームとか読書とか
一人で時間を過してもらう形です。
ひとり遊びできそうなお子様ですか? 
セラピーとして気が散るかどうかは受けているご本人次第です。
私は そばに子どもさんがいても いつもとおんなじようにセラピーは可能ですので・・
全然大丈夫ですよ。
お子様が受けられるのは 子どもカウンセリングの枠になります。
1時間 私というおばちゃんと おしゃべりする気持ちがあるかどうか
をご確認ください。
本人が いやがる場合には 受付できません。